Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2007-04-12(木) 秋田土産 [長年日記] この日を編集

_ なまはげ

うそうそ。。。

きりたんぽとハタハタ寿司を買ってみた。

_ 駅前

うそぉ〜んって言うぐらい寂しいですわ。JR秋田駅

コンビニすら見あたらず。

でこの写真を撮ったんだけど、この後反対側はもう少し栄えている事を発見。

と言っても、イトーヨーカ堂があるぐらい。

後で調べたら、川反って少し駅から離れたところが繁華街なのだと。

富山も高知もそうだけど、地方県庁所在地のJRの駅前ってのはそういうパターンも多いのかな?

_ 飛行機

帰りは折り返しで乗るはずの東京からの飛行機が機材故障*1のため急遽振り替え。

逆に30分早いJALになった。

おかげで、ゆっくりそばを食っていたところを慌ててカウンターへ。

それにしても、移動時間ばかり多くてもったいないなぁ。

家から羽田が往復3時間、飛行機が往復2時間半、空港から秋田経由お客様までが往復2時間。

まともな時間に家に帰ろうと思ったら、現地での活動限界は2時間と言ったところだ。

*1 まぁ、ボンバルディアじゃないから胴体着陸はないだろうけど

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@金沢も [同じ様なかんじですた。夜行電車で作業に行ったとき(残業が終わらず)早朝営業はアパホテルしか無かったもんな。]


2007-04-11(水) こびとさん [長年日記] この日を編集

_ 出現ならず

でした。

結局午前中に「ものすごい勢いで資料を作成するスレ」状態。

何とか間に合った。。。

この後の立て直しもあるんだけど、人が足りないと言うか、

結局一人プロジェクト。

_ 明日は秋田

ですが、ANAはストやってる。

24時間の時限ストだから大丈夫だとは思うが。

羽田−秋田はボンバルディアじゃないし。。。

_ バイク 車載工具

いつも袋に入れてホルダーに納めるのは苦労する。

スマート化だ!*1

滅多に使わない17mm以上のスパナは小型モンキーで代用。

スパナもTOPの薄口。

プライヤーは、これまた小型のバイスグリップに変更。

ドライバー&ヘキサはなかなかよさげな物を見つけた。

うしし。。。

*1 ついでに使いやすさと機能も向上したい

_ 海上自衛隊www

今朝のニュースでもやっていたが、何が起きたんだ?これ

「ゴエイカーン」だか「キラーカーン」だか。。。

おいら的にはこれぐらいはじけているのは愉快なんだけど、いいんだろうか。。。


2007-04-10(火) うい。。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今日は今日とて

歓迎会。

ワインは酔うなぁ。

明日の仕事はかなりピンチだ。

夜中にこびとさん出現なるか?

_ 昼間は

車で川崎までネットワークの工事に出かけた。

カーナビに従って行くと結構すんなり。

工事は速攻で片付いたのだが、工事費ちゃんともらっていて申し訳ないので、

余ったモールで部屋中の電源やら電話線まで整理。

久々に電話屋でした。

_ PC 整理中

いったん暗号解除したついでにデータを大幅に整理。

今更ながら、この会社の初期から営業資料と技術の仕事を両方抱えていたことに呆れた次第。

ついでにWindowsUpdateのバックアップファイルとレジストリも削除。

どうせ後戻りする事は無いのだ。


2007-04-09(月) 今日は名古屋 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

新幹線でお出かけ。

と言っても、下記の理由で車内でも寝られず。

_ PC いよいよ

不調も極致。

週末も含めて色々パラメータを調整していたが、起動から落ち着くまで30分近く掛かる。

圧縮もコピーして解除したがダメポ。

調べたら、一度Windowsの暗号化をしたファイルを他からコピーするとおかしくなってCPU100%になると言う話を見つけた。

確かに、暗号化キーを導入する前はとりあえず掛けていた記憶がある。

解除して、他にコピーしてから別名で戻してやると直るとか、ユーザーを別に作ると直るとか。。。

ユーザーはすぐに作って試したがダメ。

ネットワークからの共有の速度はさほど落ちていないところから、ローカルの処理の問題だなぁ。

朝になってもラチがあかず、家を出る直前に携帯用の外付け2.5インチケースに40GBのHDDを慌てて突っ込んで出発。

昨晩から徹夜のまま、新幹線でも寝られずに暗号解除とコピー/移動の復旧作業。

名古屋までの2時間弱でバッテリーを使い切った。*1

帰りは電気を得るために、わざわざのぞみの自由席で最後尾の席を確保。

*1 そりゃそうだ、CPU100%且つI/Oフル稼働だもん。普通に使えば6時間近く持つ。

_ PC そして判ったこと。。orz

暗号解除=>コピー=>別名でコピーでも状況変わらず。

今更ながら暗号キーのhelpを読んだら「大量に暗号を掛けると起動や動作が極端に遅くなります」だと。

普通に暗号を解除したら元に戻った。

色々データを持っているので、フォルダごと掛けたら数万ファイル、20GBぐらいあった。

そりゃ無理だ。。。

ソフトのメッセージでもせいぜい1,000個程度と言っていた。

はぁ。。。

_ バイク 抵抗

帰り道、秋葉原経由。

セメント15Ω10W4本と、ホーロー抵抗8Ω20W2本ゲット。

後者なら1本ずつでOKだ。

ヘッドライトケースの中に納まるかな?


2007-04-08(日) お出かけ [長年日記] この日を編集

_ バイク 久々に

モトパークへ。

土日も少しは出歩いて気分を変えないと。

「あれ?オイルキャッチが増えてるwww」と早速写真を撮られたり。

千葉北のお店は実籾街道一直線で行けるので案外近い。

「あれ?シートカウルはどうするの?」と鋭いツッコミ。

いや、米国のショップ返事くれないんだもん。。。

塗装に出すかなぁ。*1

*1 これやっちゃったら、目標ほとんどコンプリートになってしまう。嬉しいやらつまらなくなるやら複雑な心境でもある。

_ 電波バイク 抵抗

秋葉原へ行く時間も取れず、バイク屋近くの無線機屋さんに行ってみた。

「学生さん?最近ここで部品が買えるって来る人が多いんだよね」だと。

いやいやと言いつつ、「10Wで15Ωぐらいの抵抗無い?」と聞いたら

5W100Ωの金属皮膜が出てきた。

6本並列にするとちょっとでかすぎ。

2Wを6本で12W16.6Ωと丁度良い値。

早速取り付けてみた。

多少はマシになっているが、まだ点滅が早いなぁ。

LEDは3本ぐらい直列×12組だとすると、4W強しか電気を喰っていない。

今回の抵抗は9W弱しか消費しない。

もう少し抵抗を並列にする必要があるなぁ。

_ バイク 水抜き

昨日から気になっていたのだが、エキパイはもちろん、サイレンサーにも水抜き穴がない。

このために始動直後はススで真っ黒なお水がエキパイの継ぎ目から流れ出て跡になる。

あまり綺麗な物ではない。

仕方がないので、サイレンサーの根本にに2.5mmの穴を開けた。

上手くここから抜けてくれればよいが。。。

_ ラスペネ

「貧乏人の万能薬」*1CRC556も最近面倒になってきた。

油膜がすぐに切れる。

丁度店頭で見かけたラスペネを購入。

フロントフォークはこれで保護だ。

*1 特売に弱いわし。家に数本は常備

_ PC パフォーマンス?

どうやら、手抜きして圧縮解除していなかったところが足を引っ張って居るみたいだ。

暗号化ソフトを入れる際に、「Windowsの圧縮および暗号化は解除する事」とあったが、

圧縮についてはあとから属性変更ができないだけで影響はないと思っていた。

でも、ファイルを触る動きを眺めてみるとSystemとexplorer.exeのプロセスが異常に重い。

恐らくインストール後は、読み出しだけは互換を持たせているものの、

標準の圧縮みたいにカーネルに近いところでの処理じゃなくなって居るんだろうな。

今更属性の変更はできないので、コピーしてから削除の繰り返し。


2007-04-07(土) 久々に改造 [長年日記] この日を編集

_ バイク ステダン

出張前に入手したハイパープロに交換。(・∀・)カコイイ!!

青紫のボディーは格好良い。

ストロークが140mmになったおかげで、微調整したらハンドル切れ角が全て使えるようになった。

左に切ったときはクランプでワイヤー類を挟まない程度にギリギリまで寄せる必要有り。

効きはというと、NHKっぽい今までのと違って暴れたときだけ押さえてくれる。

次男坊を迎えに行った帰りに立ち上がりでアクセル開けて試したら、

リア過重過多でフロントの力が抜けたときだけ「ぬるっと」押さえてくれた。ギリギリ

結構お気に入り。

_ バイク オイルキャッチ

やっぱり弄り出すと「ついでに」色々と手が出る。オイルキャッチ

1年ぐらい放置していたキャッチタンク。

取付方法が悩ましかったのだ。

結局、フレームにタップを立てた。

この部分は、どうせリアサスを押さえるだけだからとようやく納得したのだ。

でも、貫通は怖いのでM5-8mmが入るだけの穴を掘ってタップ。

ブリーザーの取り回しも予想通り結構きっちりだ。

で、エンジンを掛けてみると結構排気口で脈動を感じる。

水平対向や90度で位相クランクならクランクケース内の容積は常に一定になるかもしれないが、フレームにタップ。。。

52度で位相クランクだと、そこまではならないんじゃないのかな?

高回転時のポンピングロス低下になればよいが。

問題は足に近い事。

長時間乗っていると熱くなりそうな気もする。。。

_ 蛍光灯

結婚以来15年間使い回していた食卓の蛍光灯*1が、先月から壊れている。

ヤマダ電機へお買い物。

最近は高周波駆動の蛍光灯が多くなってきた。*2

えらく明るい。

ノイズ的にどうなのかねぇと思ったら、20-50KHzぐらいを使って居るんだと。

ふぅん、、、

*1 丸管のインバーター

*2 管が細いヤツね。HfとかFHFと言うらしい

_ 車 修理中

板金塗装中につき代車でつ。

今度はR2だ。

軽の割には広い。*1

でも、CVTのATは気持ちが悪い。

5MTのスーパーチャージャーとか乗ってみたかったのだが。

*1 ぶつかったら死にそうだな。


2007-04-06(金) つかん。。 [長年日記] この日を編集

_ PC なぜ?

暗号化直後から極端にパフォーマンス低下。

他の人には発生せず。

オマケにAdobe関係が不調で*1アンインストールして綺麗にしたら余計調子悪い。

メールもロクに読めず、一日仕事にならず。

色々といじっているからなぁ。

いずれクリーンインストールが必要かも。

il||li▄█▀█●il||li

*1 何故か技術屋だけどDTPの仕事が多い

_ 飲み そんなこんなで

金曜日だが飲まずに帰宅。

週末の間に巻き返さねば。


2007-04-05(木) はぁ。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今週は

諸搬の事情により飲みが多い。

来週は岐阜やら秋田に出張。

相変わらず体力勝負。

_ バイク エンジン

アフリカツインのシリンダー、ピストン、カムでいくらになるか、

BROSのパーツリストから想像。

新品だと、部品だけで8マソぐらいになるなぁ。

社外のハイコンプピストンとボーリングでも総額は5マソぐらいかかりそう。*1

うむむ。。。

*1 どっちも、排気量は20〜30cc増しだ。


2007-04-04(水) ( ´゜д゜`)エー [長年日記] この日を編集

_ 車 新型インプ

痛いニュースでハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!

こりゃひどい。

どう見てもマツダ車です。ありがとうg(ry

いや、少し角張っているフォレスターを買っておいてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

_ お仕事

抱えているが進まずだ。

援軍も当てにならず。

困ったのぉ。

(´-ω-`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(|||_|||)ガビーン [マツダとホンダの「あいのこ」みたいになっちまったね。三菱のD4は逆に極端に四角いし。]

_ たか@(|||_|||)ガビーン [↑D4でなくD5だったね。(どうでもいいけど)]


2007-04-03(火) 何となく [長年日記] この日を編集

_ 飲み でした。

春は色々とストレスやらたまって不安定でもあるんだが。



過去の写真!
出るわ出るわ 入浴中(・∀・) 右が使用済み、左が新品 漏れ...
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ