Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2006-12-22(金) 時代は [長年日記] この日を編集

_ PC 変わったなぁ

Ciscoのスイッチを色々と弄っているのだが、ブラウザのインターフェース。

おいらはルーターの頃からCLIでしか触ったこと無かった。*1

おまけに、CNAをインストールすると、PCからJAVAベースのネットワーク管理が出来る。

昔は高い金出してCiscoWorks買ったりしたのだが。

惜しいのはCisco以外のノードは登録もいやがるって事だが、

それだけで構成しているのならば十分な機能。

トポロジも検出してくれるし、GUIパネルもきれい。

ちなみに、LinkSysは家の無線APで試したが、当然IOSぢゃないし対象外。*2

*1 結局細かいところはCLIでないと出来ないのだが。

*2 あれはCiscoの冠であってもCiscoではないのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@LINKSYS [は買収された会社だったよね。catalystもそうだったような。]

_ わし@どうする?アイフル? [そもそも、グラジャン(GrandJunction):GJと言ってもGoodJobではないが。。。も買収していた。懐か..]


2006-12-21(木) 今日も元気で [長年日記] この日を編集

_ バリウムが美味い

んな事ぁ無い。

本日は健康診断。

血圧が若干高め。へぇ。。

元々低血圧で朝苦手だったのに、ここ2年ほど早起きしているので、

カラダが順応したって事か?

あまり嬉しくない。

寝る時間は相変わらず明け方だから疲れる一方だ。

_ PC 一人いんたろっぷ

社内ネットにVLANを組みたくなった。

OA以外にも共用するためセキュリティの関係やら色々とあって。

HUB間は802.1Qのタグ付きで4つに分散したVLANを重畳させるのだが、

使っているのがHP/3com/Cisco/アライド/バッファローと、まさにインタロップ。

似て異なるコマンドをオンラインヘルプを頼りに叩きまくり。

HPのGbEを基幹にして、他のGbEポートをすべてトランクとLACPで接続。

さすが、最近の製品。うまくいった。。うしし。。。*1

*1 昔は、VLAN以前に物理層で上手くつながらなかったりした。故にインタロップは貴重だったわけだが。。。

_ PC リムーバブル

トレイも付けてみた。

S-ATA用なので、設定によってはホットスワップできる(はず)だ。

もうね、DVDにバックアップ取るコストと時間を考えたら、

安い100GBぐらいのHDD差し替えて使う方が楽な訳よ。。


2006-12-20(水) クリスマス [長年日記] この日を編集

_ 秋葉原

買い出しに行ったのだが、予想通り駅前は半分メイドで一部サンタさん。*1

まぁ、だからと言っておいらには何も関係ないのだが。。。

「プレゼントは、ワ・タ・シ!」とか言われtqわせdrtfgyふじこlp;@(ry

いえ、何でもありません。(;^ω^)

*1 チラシ配っている人たちね。

_ PC 背景

クリスマスモードにしてみたよ。

(あまり見やすくない。。。期間限定)

_ 遅延

本当は今週米国に押しかけてメーカーのネジを巻くつもりだったのだが、

先週少しレスポンスがあったのでとりあえず回避した。

これが失敗。

今週もなかなか進まない。

オマケにあっちはクリスマス休暇&年末年始で、

今週末から年明けまでお休みとか言ってやがる。

前途多難。


2006-12-19(火) (;´ρ`)チカレタヨ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 打ち合わせ

みっちり2時間。

くたびれました。

_ PC Crack

順調だ。

予想通り、まずはお一人様パスワード解読完了。

何人釣れるかな。。

_ 飲み 行方不明?

こっそりと行くつもりが、結局いつもの勢い。

それにしても、帰り着くまで何度と無くオーバーラン。

いつもの片道の倍以上の時間が掛かっているんですが。。。

エッΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ナニココ!??


2006-12-18(月) ちょっwwうはwwww [長年日記] この日を編集

_ PC 無茶するなって

後輩のY君、夕方に(´-ω-`)顔で相談に来た。

「このHDDコネクタ違うんすけど、リムーバブルトレイに入れたら同じコネクタなんで使えないっすか?」

へ?よく見たらLVD-SCSIとATA133だ。

ヾ(・∀・;)オイオイ

しかし、SCSIとATAで同じトレイが使えちゃう製品ってのも問題だなぁ。

_ PC Crack

久しぶりにパスワードのチェックをしようとCrackを回している。

個人鯖のUltraSPARC400MHz/solarisと、旗艦マシンのXeonx2/FreeBSDで「;y=ー( ゜д゜)ヨーイ!!ドン」。

すまん、SPARCったら全く勝ち目無し。

数十倍遅いぞ。。。_|‾|○ ガクガク

と言うわけで、nice100でも空き時間が多い夜中にずっと旗艦マシンで回す方が利口。

明日の朝までに「おさーんパスワード」が何人発見されるか楽しみだ。

_ 飲み 今週は

木曜日に健康診断。

数日間だが自重するとしますか。。。

誘わないでね。

でも、本日立派な毛蟹(・肉・) をゲット。

あぁ、ビール。。。(つд・)


2006-12-17(日) 積年の [長年日記] この日を編集

_ 雑用

嫁の体調が戻るまで家の事も少しはしなきゃと、

買い物やら何やら忙しい。

で、年末らしく電球の交換などにいそしんでおりました。

今週こそは洗車とBROSのマフラーに手を付けようと思ったのだが。。

_ 家電製品

我が家は比較的物持ちがよい。

去年まで、15年選手の洗濯機も動いていた。

でも、先日来湯沸かしポット*1やらファンヒーターやら結構壊れる。

今週末は散財でした。

*1 これも、長男が生まれてからだから10年だ

_ 年賀状

嫁と「結局今年も作るどころじゃなかったな」と話していたら、

「とりあえず普通のはがきで「嫁が入院して・・・」って書けば?」だって。

思わず「この時期に普通はがきでそれって喪中?」というツッコミ入れたが。。。*1

(o‾∇‾)=◯)`ν゜)・;'

相変わらず一言多め。\(_ _ )

*1 勝手に(・x・)コロヌなと。。。

_ PC DVR

修理あっさり完了。

HDD入れ替えて初期化で問題なし。

でも、初期化と言ってもフォーマットしているわけではない。

Unix系で動いているのは予想付いているのだが、

newfsしているほどの時間も掛かっていないところを見ると、

ディスクラベルだけ書いているような感じ。*1

書き込んで行くウチに不良になる可能性が否定できない。

でもって、取り外したHDDは250GBもあってもったいないので、

USB変換してフォーマットを試しているのだが、

数回引っかかってヘッドが「カコカコ・・・」と音を立てている。

おそらくモウダメポ..._〆(゜▽゜*)。

ちなみに載っていたHDDはMaxtorの7Y250P0。

これって、DVRのHDD換装情報のページでも「高発熱」とマークされていた。

載せ替えは、低発熱で耐久性も良いと評判の日立製。

これで長持ちすると良いのだが。

*1 でも、外したディスクをPCから覗いてもパーティーションのかけらも見あたらない。

_ 消しゴム

昨日の映画。

嫁はこのニュースには予想通り(?)大した反応もしなかったくせに、

こっちには( ;∀;) カンドーシタらしい。

若いうちは確かに悲劇だが、年老いて認知症の伴侶を介護するパターンを考えたら、

これってかなり多くありそうだ。

両者ボケてリングアウトが幸せかも。*1

おいらはいろんな人に「早死に宣言」されているので、

ボケる前にトンズラさ。

*1 周囲はたまらないけどね


2006-12-16(土) おk! [長年日記] この日を編集

_ ノルマ

達成。

朝から数ヶ所の行列をサーチしつつ、近所のメルクスでお二人様分確保。

一安心だ。ε-(´∀`*)

_ PC HDD

DVRに搭載可能なHDD調達、約9,000円。

交換して失う録画PriceLess。

そりゃ困るので、必要な中身をDVDに焼く作業が大変。

標準以上の画質で2時間を超えると、当然1枚では焼けない。

でも、レート変換ダビングは実時間分かかる。*1

オマケに、記録後に不良セクタ化した部分がある録画はコピーも出来ない。

嫁の韓国系歌手の録画も、ほとんどは不要な部分で編集が必要。

あぁ、夜明け..._〆(゜▽゜*)。。。

*1 要は再生しながら再度エンコードしつつ記録だ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@うちは・・・ [先週の土曜日、トイザラシにクーポン持って行って来ますた。電飾はじめました。]


2006-12-15(金) 一歩前進 [長年日記] この日を編集

_ RL

はい、ラジオライフです。

実は某K庁の人もよく読んでいるという噂。*1

久しぶりに買ってみますた。

丁度DVRのHDDが不調でどうするか悩んでいたら、換装した記事があったので。

修理に出すと時間が掛かるし、その間困る。

広告や他の記事は相変わらずの調子。

*1 まさか、それを情報源にしてないだろうな。。。エンジニアからすると半分東スポなんだが。

_ 飲み 祝杯

ようやく、ここ1年の仕掛けが始動した。

いやぁ、ほぼ一人プロジェクト状態で辛かった。

てなわけで、いつもの人たちとちょびっと。

_ ご注文の

お品は、ネットも店頭も在庫切れ。

しかし、年に数回しか役に立たない親父としては何とかしたいところ。

うぅ、家電量販店担当から手を回してもらうか?

無理だろうな。。。


2006-12-14(木) アップデート [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSD5.5

4.10からのアップデート完了。

メジャーバージョンが変わっているので、予想通り結構手こずった。

注意事項の(._.) φ メモメモ。。。

1.Packagesは先にアンインストールしておく。

 インストーラーから依存パッケージを入れる際に引っ掛かって面倒。

2.Kernelコンフィグは要注意。

 お作法が変わっている。デバイスの番号は不要。

 GENERICをよく読め。

3."device vt"に気を付けろ!

 こいつを入れて再コンパイルすると、起動時にvt220でxdm/kdmを

 立ち上げようとしてコンソールから操作不能になる。

 判るまで半日を要した。。o(`ω´*)o

_ PC mpd

設定を色々といじっていたせいか、いつの間にか暗号化できなくなっていた。

元々普通のchapで認証したら暗号掛からないので気にしていなかったのだが、

MS-chapV2だとOKだったみたい。

で、mpd.confの

set bundle yes compression

set ccp yes mppc

set ccp yes mpp-e128

set ccp no mpp-compress

set ccp yes mpp-stateless

あたりがミソ。

3番目のパラメーターは「accept」「enable」「yes」とか

書けるのだが、それぞれ挙動が違う。

最初はacceptにしていたのだが、これだとお互いに「よろしければ」

って譲り合うので最低レベルの暗号化無しになってしまう感じ。

サーバー側でyesだと、「要求」する事になって無事成功。

_ 今年も

「Very苦しみます」の時期。

夜8時に会社を出てから有楽町や秋葉原で御注文の品を探すも、品切れ・入荷待ち。

さてどうするかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [そう言えば、自作ツールで多用しているawkもgawkじゃなくなってしまうので要注意。 portsからインストールして..]


2006-12-13(水) 間違えた。。。 [長年日記] この日を編集

_ 日付

12月14日のところに、13日分を書いてしまった。

オマケに自分でツッコミ*1入れてしまって書き換えるのも面倒。

なので、こっちが本当の14日分。

┐(゜〜゜)┌

*1 これってまさに「ノリツッコミ」って言うのか?

_ PC dmesg

FreeBSDでカーネルipfwを使って起動時のrc.*で設定すると、

dmesgに出力を吐く。

おいらの場合、自動防御ツールなどでアクセスリストが膨大なので、

kmemメッセージバッファのサイズを超えてdmesgが空になってしまう。

dmesg -aすればそれなりには見えるが、肝心のデバイス関連の

メッセージは通り過ぎた後。

FreeBSD4.xの時は、更にipfwの出力がおかしくて、

1コマンドで5行ぐらい費やしていたのでもうメチャメチャ。

5.5では1コマンド1行になっているものの、行数大杉で上記の通り。

ipfwのdmesg(kmem)へのメッセージを抑制する方法無いかな。。。

(´-ω-`)

_ PC 今日は何の日?

このブログから見られるようにしたいなぁ。

以前はtdiaryに「何の日プラグイン」ってのがあったのだけど、

nannohi.jpが無くなってあぼーんしたみたい。

infoseekへのリンクだと、クリックした上に当日しか見られない。

RSSで引くのがスマートだけど、やっぱり過去の日記とのリンクは困難。

各日付にリンクさせるにはrubyでplugin書く必要あり。

そんなヒマないだろーがぁー!*1

*1 桜塚やっくん風



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ