Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2006-09-03(日) な〜んも [長年日記] この日を編集

_ PC 手につかず。

取りあえず余ったIDEをUSBのケースに入れたHDDで、

システム全体のバックアップ。

_ PC オク

早いところ写真撮って出品せねば。はぁ。。

これだけ点数が多いと、始めるのに気合いが必要。

_ バイク マフラー

これも、各所のステー作成やセンタースタンドストッパーの

検討とか、結構めんどい。

_ でもって、

ゼミとか、手が付かない。

さてさて、(´-ω-`)( θ_Jθ)コマッタモンダ。

_ 端子ぐわぁ〜

何だか、携帯が充電できない。

卓上ホルダではおKなのだが、充電器を直接繋いでも反応せず。

おかしいなと思って端子を見たらびっくり!

1本だけ溝から飛びだして、充電器のコネクタに押されて

押し込まれて曲がり、コネクタシェルに触れている。

あわわ。。。修理に出すのは面倒だ。

一応予備機はsimpureがあるけど。

決死の思い(?)*1で絶縁精密ピンセットで

曲がりを戻していったら、「すぽっ」っと元の溝に収まった。

σ(゜∀゜ ∬オレ ネ申!

充電器を差し込んでもちゃんと動作する。

助かった。。。

*1 折れたら即死だ


2006-09-02(土) 帰還! [長年日記] この日を編集

_ バイク 車検

オワタ。

ブレーキパッドは、キャリパーが中古で怪しげだったのでついでに交換。

それ以外は整備無しでおK。

HRCの金マグも、スピードメーターギア変更も大丈夫だったみたい。

バルブは、やっぱり青っぽいのよりも白がよろしいとのこと。

青っぽいのは同じ消費電力でも2/3以下の光量(cd)だったそうな。

_ 魚 どじょう

いつも、おいらの顔を見ると暴れる。

とうとう、玄関で靴を脱いでいたら水槽から飛びだしてきた。

「もぉ〜、飛びつきたいほどおいらが好きなのか?かわいいヤツ」

何て思わない。

慌てて「ドジョウすくい」して水槽にご帰還願った。

∑(‾□‾;)


2006-09-01(金) 完了! [長年日記] この日を編集

_ バイク 車検

完了の連絡。

週末取りに行かねば。

何でも、ライトが暗くてNGだったとか。

え?60/55wでマルチリフレクタなので明るいはずなんだけど。

どうやら青っぽいバルブは暗く出るみたい。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

マフラーもさっさと製作しないと。

あ、ステダン忘れてる。


2006-08-31(木) 体調不良につき [長年日記] この日を編集

_ 午前中

休もうと思ったら、明け方のメールをトリガに何だか

火種がメラメラしている電話会議のセッティングの予感。

(゜∀゜)神のヨカーン。

案の定、開催。

慌てて参加。

(;´ρ`) グッタリ

_ PC ftp

wu-ftpdで遊んでみた。

各ユーザのルートディレクトリを制限できたり、結構便利。

と言うのも、会社でリモートアクセスの際にSMBのオーバーヘッド

が重いのを嫌ってftpでファイルサーバーに置く人がいるから。

ftpでそのままsambaの共有に置かれてしまうと、

Unixのパーミッションやオーナーとsamba経由でクライアントから

見えるパーミッションが違うためにヘンテコなファイルになる。

なので、自分のホームにだけftpで置けるようにして、

共有に出したい場合はWindowsクライアントから移動してもらう。

こうすれば、Windowsでの書き込み時のパーミッションになるから

大丈夫(なはず)。

_ バイク ウインカー

埋め込みタイプをゲト。

さて、取り付ける前にシートカウルのカーボン柄塗装はどうしたんだ?

<おれ


2006-08-30(水) ┐(゜〜゜)┌ [長年日記] この日を編集

_ PC メールが送れなぁ〜いよぉ

って、たまにきたと思ったら朝っぱらから騒ぐヤツがおる。

設定面倒。

_ バイク ウインカー

シートカウルに埋め込みだな。

配線と固定用で片側3ヶ所ずつ小さな穴をあければよい。

余計なステーとか考えないで済む。

レンズはスモークが良いのぉ。


2006-08-29(火) スネェ〜ク! [長年日記] この日を編集

_ PC 応答しろ!スネェェェク!

って、取引先の会社がドメイン更新忘れて大騒ぎ。

ちょうど米国の日付が変わる日本の午後に突然メールとwebが

NSIにdelegationされてどうにもならない。

慌ててあっちの管理者にメール撃ったり、携帯に伝言入れたり。

結局日本の夜中(あっちの朝)にはお金払ったみたいで復旧。

あぁびっくりした。

夜逃げでもされたかとオモタよ。

_ 飲み 焼酎

月曜日は、おいらがお休みだったので今日が週明けなのだが、

やっぱり焼酎⊂(゜∀゜*)ウマー

_ PC 復旧度合い

だいぶましになってきた。

でも、ATOKが完全にお馬鹿さんになっているのが悲しい。

部屋もだいぶ片づいた。

早いところパーツを処分せねば。


2006-08-28(月) 諦めが肝心 [長年日記] この日を編集

_ 夏休み

最後のお出かけ。恐竜博

幕張の恐竜博。

さすがに月曜日なので人は少なめ。

それでも、「化石発掘体験」*1は40分も待った。

σ(゜∀゜ オレ的には、何年か前に代々木でやっていた、

ジュラシックパークモドキの加藤あいモドキが良かったのだが。。。

*1 って言うか、単に砂遊びだ。。。

_ PC やめたやめた!

ぶち切れマスタ。

明け方まで何度と無くセッティングを変えつつ再インストールしていたが、埒があかない。

「修復」と言いながらもinf配下のoem??.infを読み込んでしまうし、

以前の構成情報を見てしまうのでどうしようもない。

久しぶり*1に不要なアプリケーションを捨てながらの上書き再インストールを決断。

デバイスの認識も、拡張機能をフルに生かしてもあっという間に完了。

この事からも、SP無しで入れた人は過去の構成情報が仇となってSP1/2では修復できない

と言うことが推測できる。

つまり、どうにもならないってこと。

M$め、覚えておけ。。。(#゜Д゜)

レジストリも過去もさっぱり忘れて地道にインストール中。

現在、80%の機能回復。

何故かNetscape7.1が再インストールしても起動できない。

多分Javaを入れる順番間違えたかも。*2

副次的な効果では、今までEudora7がspam判定絡みで即死していたのが無くなった。

*1 えっと、実に3年ぶり?

*2 英語版しかない8.Xはちゃんと動くんだが。

_ さて。。

PCの環境修復に1週間の無駄を投じてしまった。

個人的にもやることは沢山あるのに。もう!

_ PC ジャンク

今回は大量のパーツが出た。

追々Y!で処分だな。

------------

Socket478のP4-2.8G(リテールファン付き)

P4-3.06G(HTだ!リテールファン付き)

ECC付きRIMM768MB分(256x2+128x2)

ECC無しRIMM1GB分(256x4:サムソンだ)

パイオニアのDVR-A07(黒)8倍速

ミツミ(オウルテック)のカードリーダ/FDD

CoolerMasterのCyprum(CPUクーラー。すげー静かでよく冷える。)

WinDyのMT-Pro2000(アルミ黒:限定版、WinDyの水冷キット付き)

GeForceFX5200のAGPファンレス(多分生きていると思う)

-------------

欲しい人はお早めに。。。


2006-08-27(日) うぁぁ。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC 子供のPC

おいらのP4T-533Cが死亡したことも考えると、寿命の可能性が高い。

電解コンデンサに異常は無いのだが。。。

てな訳で悩んでいても時間の無駄なので、次男坊とTwoTopへ。

先週はショップブランド投げ売りを買ったが、

今回はケースを小さく静かにしているのでマザボ類だけ入れ替え。

本当はフルATXサイズでも入るケースなのだが、あえてMicroATX。

でもって、選択肢はCore2Duoにするかどうか。。。。

しちゃいました。

電気喰わない=発熱少ないなので小さいケースにはよろしい。

しかも、グラフィックもオンボードのくせに3Dmark2003で1500以上出る。

またもや、子供のPCが最新スペック*1のCore2DuoE6300となった。

子供もチップセットが変わるので当然修復インストール。

こっちはXP-Homeなのだが同様にSP2を当てたCDで難なくセットアップ完了。

*1 おいらは630だ。

_ PC残念 σ(゜∀゜ オレ!! 号。。。

「カードリーダー見えない病」を克服するためにSP2でのブートCDを作成して*1突撃。

と言うのも、今のHDDは134GB*2を超えるのでSP1/2でないとそもそもちゃんと認識できない。

でもって、やってみたところ見事に「修復セットアップが34分で停止する」病。

再起動を繰り返したりデバイスをこれ以上は無理なところまで外しても変わりなし。

Shift+F10でコンソール出してログを見ていると、完全停止では無いようだ。

でも、すべてのデバイスが毎回タイムアウト待っているようで、34分が3−4時間の勢い。

一応最後まで待ってみたけどやっぱり無 馬太..._〆(゜▽゜*)。

まともにセットアップできていない。困った。。。

SP無しのCDならちゃんと行ったのに。

でもSP当ててないとHDD認識できない。

*1 持っているOEM版のCDはSP1よりも前。

*2 だったかな?

_ PC 何屋さんでつか?

おいらの部屋が足の踏み場もない。

ばらしたジャンク部品とダンボ−ルで埋まっている。

何とかせねば。


2006-08-26(土) ドタバタと [長年日記] この日を編集

_ バイク 車検

モトパークまで出しに行った。

今度は千葉北だ。

場所は先週確認済み。

マフラーだけはノーマルに戻して行ったが、久しぶりのノーマルは静か。

でも、社外品よりもトルク感はある。

但し、レスポンスと高回転域の吹き上がりは今ひとつ。

_ バイク マフラー

カーボンサイレンサー+オリジナルエキパイを交換するついでに合わせてみた。カーボンで統一?

見た目はフェンダーやタンクとも合うし、

なかなかよろしいのだが大きな問題が。。。

右のウインカーにモロヒット。

ウインカーを移動しなければならない。

要検討だ。

音は今までのウエリントンよりも静か。

且つ抜けもよろしく力がありそう。

写真は後ほど。。。*1ウインカー邪魔。。。

*1 PC再インストール中につき。。(;。;)

_ 車 フォグカバー

バイク屋さんの前に新港経由。

スバルの部品センター。

以前来た時と全く建物が変わっていて判らなかった。

箱がでかすぎてリュックサックに入らず。。。

箱をたたんで個別に入れたらぴったり。

無駄に大きな箱だ。

_ PC 子供の

PCも不調。

またもや画面が出ない。

グラボ変えたばかりだし、モニタも異常無さそうだ。

さてさて。。。


2006-08-25(金) 設定変更 [長年日記] この日を編集

_ PC SMTPauth

daemon5の設定でけた。

port587かつsaslで認証。

popauthも併用。

これでOBP25Bが広まれば、spamやウイルスはほとんど無くなるだろう。

問題は、ポスペ対応不可。

まぁ仕方がない。

正常を確認して、会社のサーバーも設定。

同じPortsからのインストールなのに、こっちはsaslが自動で起動せずに手こずった。*1

何故かSendmailとprocmailのパーミッションが標準とは異なっていて

ちょっと厄介だった。

*1 勢いでsaslとsasl2を両方入れてしまうおいら。。。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ