Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006-01-16(月) モデルチェンジ [長年日記] この日を編集

_ めがね

だいぶ形が変わったのだが、ほとんど気付かれず。

(´・ω・`)しょぼーん。

_ バイク Y2K

ディスカバリーチャンネルで見た。ガスタービンエンジン搭載バイク。

ネットで写真とかは見ていたが、実物の映像は迫力。

日本で合法かどうかは別にしても( ゜д゜)ホスィ…。

エンジン始動すると、「ひゅぉー。。。きゅぃーん!」だ。*1

子供のように目を輝かせて、ヘッドホンで音楽聞いてた嫁に無理矢理

「これこれ、かっこいい!」と聞かせたが、もちろん呆れられた。

自宅の車庫でそんな音がしたら、近所は何事かと思うだろうなぁ。*2

*1 マジカコイイス。

*2 但し、排気温度は800度以上。信号待ちで後ろの車のバンパー溶ける。⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ〜。

_ PC メモリ

はまった。

先週に引き続きVPNサーバーも256追加して512にしようとしたが、どのメモリを挿しても384にしかならない。

「確か、片面実装の256は相性があったなぁ」とか、マザボのBIOS更新したりとか、じたばた。

うーん、おかしいと思って元からあるメモリを抜いてみたら128MBでやんした。

どこかで、元の構成が128+256と勘違いしていた。*1

あぁ、くたびれた。

*1 実は128+128=256だったのだ。


2006-01-15(日) 結局 [長年日記] この日を編集

_ バイク 晴れちゃった!

ので、急いでバイク屋さんにフロントスプロケを取りに行く。ゴールド!

これで、チェーンもゴールドさ!

ってな訳で4時頃から交換開始。

子供たちも二人揃って工具の使い方とか聞きたくて興味津々。

カッター&カシメ工具もあるので特に困る事はないが、BROSはいつもチェーンの張り具合が謎。*1

ここで止めとけばよいのに、欲張っていろいろ作業開始。。。_|‾|○ ガクガク

*1 マニュアルと車載工具で確認してるけど、バフ掛けの時にプロアームにあった計測位置のマーク消しちゃった。orz

_ バイク 本日のメニュー

・チェーン&フロントスプロケ交換裸!

・メッキ加工済みラジエター&スプロケカバー装着

・カーボンタンク搭載...( ゜д゜)ハッ!

・プラグ交換

・エアクリーナー交換

・フューエルストレーナー交換

と、盛りだくさん。

正直、バクダンキット以外は終わってしまった。*1

本当は、ちょっとタンクを脇に並べて雰囲気を見たかっただけなのに。。*2

久々にタンクを降ろしたが、裸にすると80年代のレーサーの雰囲気がするのは素敵。

「タンク降ろすならついでにプラグは換えよう」と、イリジウムに交換。

電極の大きさが全然違う。

焼け具合は、最近乗っていなかったので黒目。致し方なし。

エアクリーナーも交換してスッキリ。。焼けてる??

あまり乗っていなかったが、年数が経っているのでかなり汚れていた。

タンク交換は、フューエルコックのパッキン間違えてタラタラとこぼれたりしたけど何とか完了。

思い出したようにパーツケースを見たらストレーナーが。

既にタンク乗せたってのに。(;。;)

仕方なくもう一度降ろして*3交換。

あぁ、スッキリした。

*1 いや、さすがにキャブばらすと徹夜だ。土曜ならやったかも。

*2 おうちに帰るまであけちゃダメって言われたでしょ。(´・ω・`)ショボーン

*3 実は、その間に手が滑ってタンクが転がった。傷はほとんど付かなかったけど(´Д⊂グスン。

_ バイク てな訳で

出来上がりですわ。美しい?

かなり綺麗にまとまった。

我ながら惚れ惚れ。*1

欲を言えば、シートカウルもカーボン風にペイント出したいなぁ。

もちろん、晩飯挟んで終わったら11時半。

子供は途中で勝手口から「おやすみ〜」でした。orz

*1 あほ。

_ バイク 新たな課題

実は、この状態だとハンドルをフルに切るとタンクに当たる。

おそらく、カーボンタンクの形状がノーマルハンドルで設計されているのだろう。

おいらのはNT650K2のアップハン。

切れ角はあまり減らしたくない。

セパハンの根本に、トップブリッジのクランプ部で位置決めしているボルトがあるので、

こいつを旋盤で小さくすれば前に動かせそう。

それでもダメなら仕方がないので、ハンドルストッパーにちょっと詰め物だな。

_ PC

実は、金曜日にメモリを384から512に増設した。

ちょっとは快適になったような気もするが。。。

FreeBSDなので、それほど気にしていない。

Celeron1.1G+384でも全く不自由は感じていなかったので。


2006-01-14(土) 友人代表? [長年日記] この日を編集

_ 来月の

某氏の結婚式で、友人代表ご挨拶を頼まれた。

こんな毒舌に頼むチャレンジャーは、すずき以来人生で二人目。*1

普通招待状に入ってるだろ?ぺらっと紙が。

昨日、突然携帯に電話が来て頼まれてしまった。

当日は、朝高知から飛行機で戻りつつ直行でダブルヘッダなんだけど。

前日は論文の発表会。おそらく夜は打ち上げ。

辛そうだ。

まぁ、本人も彼女もよく知っている人なので、毎度の事ながら原稿無しでいってみますか。*2

*1 外面の良さとアドリブはポイントか?

*2 すずきの時に嫁が呆れていた。「あんた、原稿も無しに良くあんな調子よい事をぺらぺらと。。。」

_

かなり激しい上に雷。

バイクいじるのやだな。

一応、カーポートの下だから濡れないけど、下はびちょびちょだし。

明日も天気悪そう。

まじめに原稿でも書くか。

あ、スプロケ入荷したらバイク屋に遊びに行くか。*1

*1 (゜Д゜#)ゴルァ!!、逃避するな!

_ メガネ

ニューモデルになりやした。

でも、今はやりの細いレンズは下が見にくい。

丁度たばこの火を付けるときがレンズの下端。

ちょっとストレス。


2006-01-13(金) 週末ですな [長年日記] この日を編集

_ 飲み もう金曜日

と言う事で、うっかり飲んだ帰りにオーバーラン。

大和田で目が覚めるも上り終了のため、一駅進んで勝田台からタクシーだ。*1

とっさの判断で電車に再度乗って正解。

下手に寂しい駅で降りると、夜は車が来るまで寒い事になる。

*1 国府津で目覚めて小田原まで進軍した藤沢在住の大先輩もいたなぁ。あっちは帰る気無しで徹夜一人カラオケだったようだが。

_ 論文

レスポンス待ち。

そろそろ、スライドと雑誌の原稿も手を付けないとなぁ。

週末はゆっくりしたいのだが。


2006-01-12(木) ピカピカ [長年日記] この日を編集

_ 論文

修正案を提出。

手直ししつつ、そろそろ発表用のスライドをつくらねば。

_ バイク メッキ

加工品が到着。ぴか!

思ったよりもビカビカ。

素敵だ。

でも、完全硬化までは念のため取付を控えるか。








加工前と比べると、違いがよくわかる。加工前

_ バイク チェーン

工具到着。

スプロケも注文完了。

週末が楽しみ。

_ PC 携帯

おいらの携帯は有線LAN対応?。*1RJ45

左のBlackBoxからもらったストラップがオリジナル。

マジで「LANにもつながるんだぜ」で、びびる人も数名。キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

作り方はかんたんなので、自分のCiscoのストラップにも付けた。

*1 最近は無線LAN使えるヤツも本当にあるからなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@懸賞 [車の懸賞応募して当たったのがチョコ10箱・・・。]


2006-01-11(水) 今週は短い [長年日記] この日を編集

_ 既に明日は

木曜だ。

論文修正もぼちぼち。

週末までに一回出すつもり。

_ バイク スプロケ

注文忘れてる。

吉岡さーん、明日電話するよー!

_ PC 黒電話

携帯用のハンドセットが会社で話題に。

元ネタはこれ。*1

まぁだいぶ前から、日本でもあったが。

良く探すと、もっとディープなのが。

すげー。みかかが無くなっても使えるよ、あんたは。

他にも、こんなのハケーン*2

携帯だけど黒電話のハンドセットでコードがあったが、BlueToothでやっぱりコードが...(ry

もはや何が目的だか判らない。

そのうち、スリッパや靴型で...(またry

*1 30ドル弱。使用例の写真のマヌケさが良い?(MoreImagesをクリックだ!)

*2 製造元は、http://shop.hulger.com/products.php?dept=1007


2006-01-10(火) でけた [長年日記] この日を編集

_ バイク メッキ

加工完了の連絡。

出来上がりが楽しみ。

でも、「完全硬化まで1ヶ月ほどは磨きをしないで」って??

メッキの上にクリアコートでもしてあるのかな?

まさか、メッキっぽい塗装なんて事は。。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ 飲み 中年

だそうな。

帰りに「飲みに行こうか?」と若いの*1を誘ったら言われた。

「おっさんですかそうですか*2」ってなことで、中年バイク乗り3人で飲んでおりました。_|‾|○ ガクガク

*1 そう言っている時点でオヤジ?

*2 まさにもすかうネタそのまま


2006-01-09(月) うしし? [長年日記] この日を編集

_ バイク ブレーキ周り

改造完了だ。山吹色

メッシュホースのキャリパーアダプタは、ネジをなめていたので、アールズのブルーに交換。

セミラジのポンプはエア抜きも楽ちん。*1

しかし、Plotのホースとバンジョーはうっかり緩みやすい。

後述のリアブレーキでもひどい目にあったが、どこからともなくフルードがポタポタ。

びっくりして調べるとホースのところが緩んでいるのだ。

もちろん、バンジョーのワッシャーはちゃんと新品に換えている。

*1 NC30純正比です。はい。。orz

_ バイク リザーバタンクレス

リアは、リザーバタンクレスになった。スッキリ

見た目もすっきりだし、シート下のバッテリー近辺のごちゃごちゃも無くなって整備性も良くなった。

目論見通りマスターはHONDAの標準的な形状。

但し、ピストンを押すボルトはX4のマスターが1cmほど長かったのでグラインダーで切断。

こっちも、Plotのホースが緩んでフルード漏れ。

フロント同様エア抜きもやりなおし。*1

なんだかなぁ。

*1 でも、フロントはエアが抜けやすくなったのでフルードの消費量激減。うれしいかも。

_ バイク チェーン

そう言えば、新車以来15年以上チェーンを換えていない事に気づく。*1

実はうすうす判っていたのだが、もう一度プロアームを外して

エンドレスチェーンを入れるのいやだったから、現実逃避。

でもって、先週スプロケ換えたので一念奮起して交換する事に。

さすがにプロアーム取りたくないのでカッター/カシメ工具と

ゴールドのチェーンを調達。*2

来週だな。

あ、フロントの純正スプロケも注文しておかねば。*3

*1 走行距離は3万程度だから、そろそろ換え時ではある。

*2 これはオクが良いですな。店頭で1万円以上する高砂RXのゴールドが8,000円程度。

*3 チェーンとスプロケはセットで交換しましょうね。

_ バイク バッテリー

冬であまり乗っていないと( >Д<;)。

部屋で充電だ。*1

*1 25年前に作った定電圧電源で充電。電流調整が面倒だな。

_ PC HDD

嫁と、おいらの某プロジェクト用PCのHDDを換装。

2.5インチ40GBが2丁余った。

一つはリムーバブルケースでバックアップ用。

もう一つはオクに出品。

売れなきゃバックアップ用だ。

というのも、DVDでバックアップするのも10枚近くなって、

メディアの交換とか考えると休日1日仕事。

やってられん。


2006-01-08(日) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 2日目だ

不要品の整理でY!に出した対応をこなして部屋は大分すっきり。

でも、最大の荷物のカーボンタンクが鎮座している。

早いところスッキリしたいなぁ。

明日はキャリパーとか細かい部品ぐらいは取り付けるかな。

_ GT4

車が大分増えた。

それよりも、子供たちの順応力はすごい。

ATモードとは言え、最初はまともに真っ直ぐ走らなかったのが、うっかりするとコースレコード更新される。

しかし、リンカーンの796馬力は反則だろ。*1

やっと手に入れたトヨタのRSCラリー車も出番が減ってる。

おかげで、FRレース用にエンジンも手を入れたRX-8は、低回転域のスカスカ感も含めてストレスがたまる。

まだGC8の方が早く走れる気がするのが(´Д⊂グスン。

*1 車重とブレーキのバランスは要改善だ。さすがアメ車


2006-01-07(土) なかなか良い出来 [長年日記] この日を編集

_ バイク アルマイト加工

完了。

ステンのテーパーボルトと合わせると、かなり格好良い。

加工前に比べると、かなり山吹色。

さすがに腐食しているところは難しかったみたいだが、遠目には美しい。

取り付けが楽しみ。

加工後

加工前

_ PC HDD換装

会社で後輩も挑戦したが、人の話を良く聞く前にやって大変。

なので、手順とポイントを記録。

  • まずは、綺麗にネジを外して。。。ネジは綺麗に

















  • フタを開ける。バラバラ

















  • 下が元々CF-W4に入っているHDD。

    赤丸の左下のピンがない。

    3.3V用だ。換装前














  • このため、USB-IDEアダプタとDriveImageでコピーが「終わってから」赤丸のピン(2本)を折り取る。換装後

















でもって、装着して完了。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ