Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-24(金) ぱぱいや〜ん? [長年日記] この日を編集

_ 会社の近くの

掲示板で、「ん?」と悩むポスター発見。トギセン・サンカ

カタカナは一瞬「意味不明」で、図柄は「あぁ、パパイヤ鈴木がなんかやるのかな?」だったのだが、、、

通り過ぎて5秒ほど考えてから「あ、都議選だ。しかも、マツケンサンバをもじってる?」と気付くほどの難しさ。*1

真ん中の「ン・サン」3文字しか合ってねーよ!

千葉県民のおいらにはどうでも良いが。

*1 駄洒落としては最悪の部類だな。「フェライトコア」と「きれいどころ」ぐらい遠い。

_ 飲み会

本日は武蔵野で、直属の上司が退職されるとの事で送別会。。。

今週は飲み続け。

皆さんお疲れ様でした。

おいらはギリギリ終電で津田沼にたどり着きました。


2005-06-23(木) 台湾式? [長年日記] この日を編集

_ かんぺー

結構大変。両手で持って飲み干したグラスの底を見せる。

目が合う度に振られるので、かなり沢山飲む羽目になる。

どうやら、今回はおいらが「当番」だったようだ。

今週は、なんだか毎日飲み会。

明日も武蔵野で。。。

ウコンでも飲んでおくか。

_ 朝から

準備が間に合わないので、早めに出社。

夜も遅いので朝は基本的にエンジンがかからない。(おいらの)

無理矢理動いているが、「朝からトップギア」どころか、まるでエンジンかけていきなりオーバードライブから発車するみたいだ。

乗り換えの本八幡もダッシュしないと、渋滞で歩きづらくなるから、仕方なく走っている。

そのうちガタが出るな。*1

*1 「エンジニアの飼い方」(民明書房刊ではない)によれば、「早起き運動は壊れるので止しましょう」となっている。


2005-06-22(水) じたばた [長年日記] この日を編集

_ いろんな

デモンストレーションをする準備で、会社の実験室フロアは前代未聞の配線だらけ。

せっかく配線しても、終わったらまた撤去しなければならない。

これも鬱(>_<

_ 携帯の電波

ちょっとした測定をするので、隣の会議室を使っていたI氏に電源OFFを頼んだら、

何故か「携帯が着信しなければ良い?」とジャミング装置の電源入れようとする愉快なお仲間が。。

いや、趣旨が違いますから。。。

っーか、なんでそんなの持ち歩いてるんだ??*1

まぁ、御協力のおかげでまともなデータになったので感謝。

もしかすると、I氏の頭から夜中に毒電波が放射されていたかもしれないが、計測不能。

*1 秋葉原の某ショップでごにょごにょ言うと出てくる電池式のやつね。


2005-06-21(火) 今度は [長年日記] この日を編集

_ 台湾

からのお客さんが来る予定。

毎週イベントが沢山あるなぁ。

夏が終わるまでは体力勝負の日々。。。

_ PC トラックばっきゅ

ツッコミの通り、初めて自分以外のサイトにしてみたのだが失敗。

後で一昨日の分を更新ついでにもう一度かけてみましょうか。。。

ちなみに、MSNのブログは外からのトラックバック受けてくれない。

すずきに張れないのでちょっと寂しい。


2005-06-20(月) 放送委員会? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社の改装

に伴って、プレゼンルームのAV関係を検討。

PA機器やら、ワイヤレスマイクやら、とっても懐かしい。

中学校の放送委員会以来だな。。すずき。。。

あらかたの構成を決めて、機材の選定。

この手の機材は金をかければきりがないので、使い回しが効くもので選定。

一番悩んだのは、プレゼンターのテーブルでコントロールするのだが、そのミキサー。*1

チャネル数はそれほど要らないのだが、ボリュームはスライド式がよい。

しかし、安くて小型のミキサーは回すタイプのボリューム。

あまり大きいと演台に載らないし、PC等も置いたら邪魔になる。

Oーディオ○クニカの安物はちょっと。。。

*1 アンプはもちろん「ぼーず」だ。安くてそれなりの性能。でも、備え付けのスピーカーがRAMSAなんだよな。。。


2005-06-19(日) 闘いは続くのだ。。 [長年日記] この日を編集

_ PC すぱむ

メールの方は、SpamAssassinとアクセスリストで大分快適になってきた。

ところが、今朝方からいわゆる「コメントスパム」がこのブログに入ってきた。

かなりしつこい。

POST元は、概ねアメリカのようだ。

しかも、朝8時過ぎの書き込みをすぐに非表示にしたら、2時間後にまた書き込み。(-_-メ)

まずは、アクセス元のプロバイダはざっくりポート80を遮断。

クラスB以上のブロックが沢山。

もちろん、その文に書いてあったURLも全て逆引きしたところ同様にあちらのクラスBぐらいのブロック。

「すぱまー」か、普通のプロバイダか分からないが、用もないのでIP全て遮断。*1

*1 もしかしたら、こういうフォームやメールアドレス収集ロボットがいるかもしれないし

_ PC てなわけで

「ツッコミ」のフォームは、各日付をクリックするか、[ツッコミを入れる]をクリックしないと出ないようにした。

多少なりとも自動処理は出来なくなるだろう。

投げ込み方を見ると、「最新」の1週間分のページを自動解析しているようだ。

_ PC 対策だ!

そうこうしているうちに、ご親切な人からの情報をいただき、キーフィルター掛けました。

自動処理でのPOSTは、そう簡単には出来なくなるでしょう。

面白そうだからIPFWから朝のリストを一時的に外してみた。

_ 父親参観

午前中は次男坊の幼稚園。

ヤツもなんだか照れくさそう。

父の日のプレゼントの絵をもらった。

写真が入るようになっているのだが、中身はこのあいだ長男の運動会で一緒に遊んでいた同じクラスの子と撮りに来たおいらの写真。

_ 西部警察(正確には「II」だな)

ふらっと寄ったら、10箱でした。

それはそうと、あれって今見るとすごい番組だな。

日本中でいろんなモノを爆破している。*1

装備も、もはや軍隊並み。

銃器はともかく、ミサイルやら戦車はまずかろうて。。

「当時の」ハイテク装備もすごい。

解説しているサイトを見ると、「劇中に登場せず」だが意味深なモノがたくさん。

以前もSAR/ISAR(といっても、比吸収率ではない。「(逆)開口面合成レーダー」だ。)を仕事で調べたら、西部警察の車両解説にたどり着いた。

案外アカデミック?(なわけないか)

*1 どう見ても必要以上に。。。というか、爆破するためにストーリー作っていないか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ りょ@不発弾傍 [西部 あのお蔵入りスペシャルが見たいです。 いろいろツッコミどころ満載な日々ですね。 御殿場のビールはうまかった。来..]

_ color99 [スパム対策導入されたみたいですね。 ところで私の所にトラックバックを送っていただいてたみたいですが、私の方のスパム対..]

_ color99 [早速トラバありがとうございます。 今度はOK確認出来ました。]


2005-06-18(土) じわじわと [長年日記] この日を編集

_ バイク 改装(?)第二弾の準備

進行中。

今回は主に外装関係となる予定。

フロントフォークは、ボトムケースの塗装が一部塗り直してあって格好が悪くどうするか悩んでいたら、

おいらと全く同じ(NC30ボトム+BROSインナー)組み合わせで、ほぼ新品パーツで組み上げたモノを発見。

スプリングはおいらは純正だが、新しい方はホワイトパワーだし、ちゃんとイニシャルアジャスタもついている。

しっかり落札したので、早いところ交換したい。*1

もちろん、古い方はY!で処分する予定。

*1 案外BROS用のパーツって分母が少ないのでY!ではせり上がることが多いのだが、この部品は、何故かキーワードが上手くなくて誰も気付いていなかったのか、開始価格でゲット

_ バイク タンク?

シートカウルも、何故かそのうちタンクがガンメタから黒くなる(?)ような感じがするので、それに合う黒の純正を中古で入手。

ライトは準備完了なのだが、何せ週末も含めて時間が取れない。

来週末かな。

_ バイク オイルクーラー

こちらも、ほぼ準備完了。

さてさて。。。

_ 車 バンパーの修理

だから、出しに行くヒマがないのだ。。。

朝出せば夕方スッキリになるのだが、ちょっと離れているので代車を借りるか、バイクと車で行って嫁を後ろに乗せて帰ってこなければならない。

うむむ。。。

_ 授業

さすがに気絶しそう。

突然コメント振られるとまずいので緊張しつつも。。。

明日は午前中授業参観なので午後から登場予定。


2005-06-17(金) 力仕事 [長年日記] この日を編集

_ PC 電話やっす。。。

久しぶりに力仕事。

30人のオフィスの机をガラガラとレイアウト変更。

LAN/電話/電源の配線調整をしながらも、机を運んだり汗だく。

みかかの工具袋を久しぶりに装着。*1

二重床開けまくり。

*1 会社で作業着に着替えても良かったのだが、そのまま徹夜で作業して次の日授業なので、ヨレヨレのサラリーマン姿は嫌だから、朝から私服で登場。気合い十分。だった。。。

_ PC システムやっす。。。

レイアウト変更が終わって、打ち上げで焼酎を結構飲んでから徹夜でサーバーと配線ラックの移転作業。

二重床とは言え、新たに設けた空調付きのサーバー室まで壁の下を渡すのは一苦労。

100本以上のLANケーブルの固まり+外部回線(光含む)なので、かなりのボリュームかつ慎重な作業が必要。*1

ジャンパーも全て打ち直し。*2

終わったら朝5時前。

あぁ、疲れた。

モジュラのパッチパネルとHUBを50本以上(両端で100個ぐらいのモジュラ)ジャンパーしたのだが、最近のHUBは高密度なので、1Uで24ポート以上は隙間が狭い。

オーガナイザーからはケーブルが溢れてくるし、無理無理手を突っ込んで差し込むので手がボロボロ。

*1 下手したら床が閉まらなくなるぐらい膨れる。当初は全く別の場所やフロアという暴論もあったのだが、もちろん絶対に不可能。少なくともおいらは作業したくない。

*2 と言いつつ、今回移動しなかった社長の机のジャックをジャンパしておくの忘れた。朝一番で社長が気付いてくれて良かった。(^^ゞ


2005-06-16(木) 名古屋は [長年日記] この日を編集

_ 雨ですた。

またもや9時ぐらいまで鶏料理でご機嫌。

それでも12時前には家に着く。

_ 明日は

徹夜で会社のレイアウト変更とサーバー移設。

翌日はそのまま授業。

うぅ、体力が。。。


2005-06-15(水) またもや名古屋だみゃぁ〜 [長年日記] この日を編集

_ なんて

名古屋の人もみゃぁみゃぁ言わないよ。

ちなみに、生クリームやらジャムが掛かっているパスタも、その店だけらしい。

テレビで見ると、名古屋ってそう言うのが名物なんだと思ってしまうから怖い。

_ バイク カーボンタンク

返事が来た。

英語で返ってきて「フムフム」と読んだあとに、「メールは日本語でも大丈夫ですよ」と日本語で書かれていた。_|‾|○ ガクガク

まぁ、意味はちゃんと通じていたみたい。

丁度8月に日本に来るから、注文すれば手荷物で持ってきてくれそう。

こりゃ、ボーナス出たら買わなきゃ。

あれ?買うことになってる。。。

_ 電話

どうしても、明日までに欲しい情報があったので、新幹線の中から携帯で海外のメーカーに電話。

電話で英語しゃべるのは大変。

顔も見えないし、間を取れないので脊髄反射的にしゃべる必要がある。

すげー疲れた。

で、メールで情報を送ってくれたのだが、最後は「Good luck」だと。

まぁ、ギリギリのスケジュールでお客さんと交渉している事は分かったのだろうけど。

_ ホテル

やはり、名古屋のホテルはどこも満杯。

東横インにチェックインしたのだが、フロントの2人の女性は受話器が手放せないぐらい電話が掛かってきている。

おかげでなかなかチェックインが進まず。。。

で、「あ、その日は満室です」って何本もの電話に答えていた。

関東からなら日帰りの方がよいかも。

9時過ぎまで名古屋駅の地下で飲んでから新幹線乗っても、ちゃんと千葉まで帰れるぞ。=>すずき



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ