Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2020年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2020-11-29(日) 面倒 [長年日記]

_ 修理

( ゚Д゚)マンドクセーと思いつつ、先週試運転した最後にアクセル全開で固まった発電機(EU9i)の修理完了。

3時ぐらいから始めたら、思ったより手間取って終わるころには暗くなってた。

スロットルバルブが手でも動かないくらい「開いたままで」固着してたので清掃して復活*1

不良ガソリンのガム状の成分か?

あるいは細かい砂粒が噛んでたのかな?

カバーや筐体も粒の細かい砂が付着してたし。

全バラしたついでに清掃も完了。

不具合が電子制御のモーター側じゃなくてよかった、キャブレターASSYで交換だと部品代で1マソ越える。

それにしてもEU9i、マニュアルなしでバラして組み直すの、カバーとか防振関係とか構造体とか割とパズル。(´・ω・`)

*1 そりゃデフォが全開なんだからチョークで速度制御になるわいw

_ PC 停電対応

停電時の発電機と太陽光の独立出力のやりくりを脳内シミュレーションしていたら、問題点抽出。

オレの机のUPS、入力の壁面コンセントが新しい机にしてから手が入らない。*1

これ、停電時に発電機からの延長コード持ってきても差替が出来ないので困るやつ。

と言うことで、冬休みに再度机周辺を全バラして机のバックパネルの鉄板をコンセント位置で穴開けする作業が発生。

部屋全体のdisassemble、一度やったことだから何をどうすればいいかは判ってるよ、超絶面倒くさいけどね(;´Д`)

鉄板ぶった切った後は自在グロメット(自在ブッシュ)で養生ですねこれ。

*1 バックパネルで塞がれている



過去の写真!
こっちもな! 露骨やな! すいすい! 残念(´・ω・`)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン