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巻き戻し中。

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2023-03-05(日) ラジエター [長年日記] この日を編集

_ バイク ラジエターキャップ

BROSのラジエターキャップ、35年ものなので交換した。

純正品版の「19045-MB6-631」は廃盤で、注文するとメーカ純正置き換えで「19045-MY3-621」が届く。

見た目(外形)も違うので一瞬焦るけど問題なく使える(・∀・)

一つだけ不安なのは、新車の時夏場にすぐ冷却水噴いていたのでバイク屋で対策品に交換した記憶があるのだ。*1

でも、着いていたキャップは1.1Barだしパーツリスト見ても1.1Barなので圧力を変えたのでは無さそう。

夏場に様子を見るか。

年季がw 新旧比較 裏面

 

*1 リコールじゃないが、改善施策があった


2023-03-26(日) VNHのブースト計(物理)その1 [長年日記] この日を編集

_ 車 ようやく

レヴォーグの物理ブーストメーター、稼働した(・∀・)

これ、おそらくVBHのWRX-S4の人も同じ構造のはず。

通常2.4㍑のVNH/VBHはOBD2でもブーストが拾えないので、メータパネル内の表示でしか見ることができない。

でもこれ、ナビのカットインとか入るし他の情報見たいときに切り替えるの面倒。

昨年納車してからすぐ「なんとかなるじゃろ」とPIVOTのOBD2メーター買って付けてあったのだが。。。

あれこれ試してOBD2は諦めて物理センサを取り付けたが、今度は圧力取出口のアダプタがない。

EJ25の時みたいに、配管探して割り込むってのは難しそう。

という状態で、1年間機能していなかった。

_ 車 見つけた!

最悪、図面書いて圧力センサのところから取り出すアダプタを制作しようと考えてインマニのところのセンサの寸法を測ってあった。

これ、BRZ/86とか一部の国産車種用に販売されているプレッシャーアダプタは寸法が合わない。

で、先日思い出したようにいくつかのキーワードと寸法値で検索したら出てきた!!

(その2へ続くw)


2023-03-27(月) VNHのブースト計(物理)その2 [長年日記] この日を編集

_ 車 テストと寸法取り

採寸とかでいじくり回してセンサ壊すと不動車になりそうなので、予備パーツ買っていじるかとUSスバルのパーツリストのWRX-S4をひっくり返して探したらさすがBOSHさん、US$でも250ドルぐらいするの。*1

多分、日本で注文しても2万は軽く超える。

とても寸法取りだけで買う気にならない価格ですたorz。

*1 ちゃんと公式でパーツリスト公開してくれてるの嬉しい(・∀・)

_ 車 アリエク

で、丁寧に扱って計測したVNHのインマニに着いているBOSHのバキュームセンサー、直径が11.5mm。

BRZとかのアダプタは10.5mmを想定している寸法でできている。*1

これでいくつかのキーワードを足して「えいっ」てググったら、アリエクでVWゴルフTSI用のアダプタがヒットした。

送料入れても1,200円ちょっと。

センサーの穴と固定ネジの穴の位置関係が明確に記載されておらず、VNHのそれと合うのか少々ぁゃιぃが、この価格なら人柱でも惜しくはない。

しかも今回は1週間ぐらいで到着した。

 発見(*゚Д゚) ムホムホ

*1 そらインマニ側はガバガバだし、センサは逆に入らんわな

_ 車 密林

どうやら最近はamazonでもマケプレで買えそうな感じ。

知らんけど。。。



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良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
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