Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


2021-02-04(木) ケース [長年日記] この日を編集

_ 持ち帰った

会社に置いていたフィギュアとか、千葉神社の御札と並べて置いてあるヘスティア様とか、まぁホコリだらけになるわけですよ。お札と並んで、、、ヘスティア様も神様だしw

今回帰還した「例のヒモ装備の千反田える」も置くし・・・*1

掃除を簡単にするためにケースを調達。

お安い分、アクリルじゃなくてPVCだけどこれで十分だな。

*1 あとレーシングミクとか

_ 神様と言えば

ツクヨミ様だって太古の神様だぞ。ツクヨミタソ カワユス ペロペロ(^ω^)

と言うことで、書斎では神田明神の御札と並んでたりするw


2021-02-01(月) RAID [長年日記] この日を編集

_ PC NAS

ESXi上で動かしているTrueNAS*1のストレージに使っているUSB接続の「裸族のインテリジェントビル」、仮想マシンをUSB3.0のコントローラにすると相性よろしくない。

e-SATAでVMwareに直接認識させるのもダメ。

さすがにUSB2.0だとネットワークよりも先に上限が来てストレスなので、イチかバチかでロジテックのガチャベイも安くなってるので買ってみた。

結果、RAID5構成でUSB3.0転送が問題なく動いたので幸せになった(・∀・)

現在は監視カメラやらいろんなタスクで負荷が高い、メインのQNAPのTS-431よりも転送が速い。

Tier1とTier2の役目が入れ替わりそうw

*1 FreeNASだな

_ PC HDD

そろそろ、4TBはCMRのWD赤が入手困難になりつつある。Iron Wolf

代替になりそうだった紫も在庫切れのまま。

思い切って海門の鉄狼を試しに1本買ってみた。

余りクリティカルじゃないところで評価がてら使ってみりゅ!(゚∀゚)


2021-01-28(木) 荷物 [長年日記] この日を編集

_ 会社の

オフィスが「ニューノーマル対応」で非常事態宣言の中出社してお片付けするというよく分からない事態。荷室と後部座席いっぱいなので助手席に

総務は年度内になんか施策完了みたいなKPIのために必死なんだろうけど、人の命のためにやる施策をこの時期に命がけでやらせるの、本末転倒で頭おかしい。

ともかく出社して、荷物整理。

座席削減に伴って不要になる椅子の払い下げも引き取るために車で出社。*1

そこそこ書類捨てて「オイラの縄張り」ロッカー*2に待避したが、溢れる&在宅でも使う資材&フィギュア類*3は段ボール2箱ほど持ち帰り。

あと私物だけど、いざというときのために置いていたCOREのハードケース入りADVANTESTのスペアナも帰還。

失業したとき以来のフォレスターに満載の荷物だったが、家の中も整理して何とか増えずに納めた。

*1 実はオフィスの椅子って、意外と高いんだぜ。

*2 部長特権w

*3 (;^ω^)

_ 書類

荷物が来たことで、在宅で使うファイルとかが入るように書斎も整理。

ファイルボックスとか、紙のって結構ボロくなるんだけど今はPPのがあるのね。

書棚の中を仕切るのに縦型のファイルボックスも便利。

あとは引っ張り出したときに書棚ないで雪崩にならないように100均でブックエンドを調達すればおk。


2021-01-23(土) 御札 [長年日記] この日を編集

_ 千葉神社

コロナの密集対策で御札の記名が先週末から開始となったので、書いてもらいに再度訪れた。

と言っても、家でgdgdしてたら夕方ギリギリ。*1

雨の上に時間ギリギリという事もあってか、本当にガラガラで自分以外人がいない。

せっかくなので本殿にもう一回お参りしておいた。

*1 17時までだった(;^ω^)


2021-01-19(火) バックアップ [長年日記] この日を編集

_ PC splunk

年末年始に最新版にしてから、仮想基盤全体の負荷が高い。

さらにghettoVCBでオンラインバックアップが取れなくなってる。

どうやらghettoVCBが作るスナップショットを削除できずにずっと差分で動いてる。

splunkの書き込みが激しいのか、ディスクを掴んで離さずスナップショット統合が終わらずに死ぬっぽい。

仕方がないので、vim-cmd使ってシャットダウンしてバックアップ後に再起動するスクリプト書いた。

#!/bin/sh

VM_NAME='[VM name]'*1

BASEDIR='/vmfs/volumes/[PATH TO ghettoVCB]'*2

TARGET_VMID=`/bin/vim-cmd vmsvc/getallvms|grep $VM_NAME|/bin/awk '{print $1}'`

echo "VMID of $VM_NAME is $TARGET_VMID"

echo "Powering off VMID $TARGET_VMID"

/bin/vim-cmd vmsvc/power.off $TARGET_VMID

sleep 30

echo "Backing up the VMID $TARGET_VMID"

$BASEDIR/ghettoVCB.sh -f $BASEDIR/vmlist-splunker.txt

sleep 30

echo "Powering on VMID $TARGET_VMID"

/bin/vim-cmd vmsvc/power.on $TARGET_VMID

echo "Done"

cronに仕掛けて週1回オフラインで取得。

これでオフラインバックアップになるが、スナップショット統合できずに差分が増え続けて高負荷になるのは回避できるはず。

*1 対象にする仮想マシン名

*2 ghettoVCB.shのあるディレクトリ


2021-01-13(水) ノベルティ [長年日記] この日を編集

_ 海外から

なんか、FIRSTさんからお荷物届いた(・∀・)お荷物?

いかにもアメリカンな段ボール箱だなぁ。

Annual Conferenceでバッジ集めたらswag kitの申し込み出来たんだけど、本当に届くとは。。。o(^-^)oワクワク

なお今年度のカンファレンスはオンラインだったので、ノベルティを持っている人は少ないから希少かも。

中身はTシャツとマスクとマグカップと手帳とステッカーでした。

(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ


2021-01-12(火) やれやれ [長年日記] この日を編集

_ PC Ruby2.7

うっかりrubyが2.7に上がった途端に不調になったtdiaryの修復完了。

対応しなくなったプラグインとか外すにもGUI死んでるので手も足も出ない。

正確には初期設定からGUIで入れ直せば良いのだけど、その設定思い出すのも大変。*1

仕方が無いのでvi(vimにalias)で設定*2書き換えたら更にはまった。

結果としてプラグインは外せたけど。。。

-------------------------------------

そもそも設定に2バイト文字が混ざっていて*3

日本語対応してないvi(vim)で保存したら改行物故割れて

設定読めないからtdiary死亡

-------------------------------------

に気付くまで結構時間掛かったわい。。。

もうvimじゃなくてnviをaliasしておこう(;´Д`)*4

*1 設定のバックアップ機能とか欲しいかも。

*2 data/tdiary.conf

*3 そりゃそうだよね、名前とかヘッダフッタの表示とか普通に使うよねorz

*4 そこじゃない、設定ファイル直接編集するなって事だw

_ PC image-gallery.rb

このブログのイメージ一覧表示に使ってるのだが、毎回動いたり動かなかったりして悩む。

今回は必要そうなpluginもちゃんと配置した。

だがDBの再生成のためにdata/cache/galleryのimage-gallery2.datを削除するとrecent_image.rbがエラーになって死ぬ。*1

どうやら、古いDBファイルを残した上で再度各ページの更新をしないとダメっぽい。

*1 ドキュメントでは削除すれば再生成が走ることになってる


2021-01-11(月) 御札 [長年日記] この日を編集

_ 千葉神社

千葉神社、今日はさすがに空いてた。すいすい!

木札の記名は来週以降。

とりあえずお守りを揃えた。

長男氏にはクリックポストで送ってあげることにする。

_ 広告

千葉の競輪場の前の看板がいつもえげつないなぁと思って見ている。露骨やな!

パチ屋の駐車場の前に並んでる消費者金融屋の無人ブースよりも直接的wこっちもな!


2020-12-30(水) 加工完了 [長年日記] この日を編集

_ 作業

昨日に引き続いて机の加工。やっと切断\(^o^)/オワタ

うっかり昨晩は長男氏と飲み過ぎて寝坊したわい。

昼に起きたら雨。

さすがにそれは想定してなかった。

止んだところを見計らって加工の続き。

切断用のディスクで切って、研磨用でバリとって整えるなど。

でもって、バリを取ったあとは余裕のある3辺はホムセンで仕入れておいた両面テープ付きゴムで養生。養生

柱がすぐ横にあるところは自在ブッシュで処理。

_ 再組み立て

再度組み立てて完了(・∀・)コンセントが見える!

壁面のモジュラやコンセントに手が届くので、メンテや停電対応もすぐできる。

_ えー

Keyのバーチャルコミケ、とりあえずCDだけ買ってみた。残念(´・ω・`)

オイこれプレス間違えてんじゃんか!

サマポケのSing!2買ったのに、中身「桜空/がんばるきみへ」とか焼かれてるぞ。

板の表示は間違ってないので、原盤取り違えっぽいなぁ。

↓こっちは「1」ね。

(追記)

と思ったら、多分曲情報のIDが被ってるだけでコンテンツは大丈夫っぽい。

製品としては大丈夫かって言うと微妙だけど。


2020-12-29(火) [長年日記] この日を編集

_ バックパネル

先日更新した書斎の机、バックパネルが壁のコンセントやモジュラの出口を完全に塞いでる。この2連×2+1連分が。。。

非常時の電源切替えとか不便なので、穴を開けることにした。

最悪机全バラ覚悟したけど、強度部品でもない*1ため何とか使用中のままで抜けた(・∀・)生きてるUPSやHUBを落とさないように。。。

写真は既にパネルを抜いたあと。

机全バラになると、上に乗ってるワイヤーラックやらその装備品やらPCにモニタ3枚やらと、分解と再組み立てに途方もない手間が掛かる(;^ω^)

*1 正確にはバックパネル中央の箱状の柱(ここの写真では見えない側)が天板の荷重を一部受け持っているのだけど、何とか引っこ抜いたw

_ ご近所迷惑!

抜いた配線パネルに切断のラインを書いて準備できた。ちゃんと段取り(゚∀゚)

でもって、庭でグラインダーで派手な火花を上げながら切り始めた。

短い一辺だけ切ったところでさすがにギュイーンは夜8時過ぎて近所迷惑かなと思い始めた。*1

残りは明日にするなど。

今日は早く寝て早起きだ(・∀・)

*1 珍しく真人間回路が作動しておる

_ 車 これはいい物だ

今年はコロナで会社に近付かないので、来年のカレンダーが不足気味。折りたたみステップ台

卓上カレンダー探して先週SUBARUの通販サイトを色々眺めた。

でそのとき見つけた、プラスチックの折りたたみステップ(SUBARUロゴ入り)が到着。

値段も2,600円ぐらいならお安いでしょ。

一応、0.1t越えのおいらが上に立ったり、どっかり座っても大丈夫。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン