Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2019年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28


2019-02-17(日) そろそろ [長年日記] この日を編集

_ 車 車検の準備

土曜日にDラーで事前点検。

タイヤは1/6に近所のタイヤ交換屋さんで交換済み。

まぁ、大きな不具合はないのだけど何せ15年経過する車なんで「安全のために換えときましょ」がボチボチ出てくる。

今回はフューエルフィルタとその前後のパイプ。

_ 車 2発目

正月に喰らった飛び石、前回と違って修復で車検通すの難しそう。*1

でも交換すると、風切り音防止で加工したコーキングやり直しになっちゃう。

そもそも費用15マソだしドン引きだったのだが、どうやら車両保険が使えると聞いて交換する気になってきた。*2

自損事故は対象外で限定してるのだけど、飛来物は補償範囲だった。

免責5万円があるけど、交換しないで補修で挑戦するにしても2万から3万円の工賃が掛かるのでまぁいいかって感じではある。

*1 前回は自分でリペアキットで埋めたのだけど、ヒビの入り方が中途半端でキレイにならなかった。

*2 Dラーのおじちゃん、ナイスアドバイス(゚∀゚)

_ 車 燃費

ところで、タイヤ換えてからガソリンが全然減らんのだけど・・・

もしかして、古いタイヤ猛烈に抵抗大きかったのか?

あるいはプラシーボ効果かもしれんがw

_

久しぶりに、屋根の高さまで伸びたギンモクセイの伐採。

長男と午後からチェーンソーも振り回して格闘。

切った枝は丸鋸で細切れにして燃えるゴミ仕様に。

結果ゴミ袋20袋弱。

一度には出せんな(;^ω^)


2019-02-16(土) php [長年日記] この日を編集

_ PC pkg upgrade

pkgでphp7.3が更新されたら、roundcubeでfilter_var()が見つからんとエラーが。

どのみちphpがスレッドセーフじゃないと色々あるんで、extensions共々キレイにportsからmakeして入れ直してみた。

けど、

動かんじゃんね。orz

よくよくpkgのリスト見たら「mod_php56」とかいる。

確か、前回は何かの互換性確保のために「mod_php73」と両方入れて(残して)あったのだが。。。

「mod_php56」を削除したらあっさり動いた。

あ、そう、、、(´・ω・`)


2019-01-14(月) HTTP/2 [長年日記] この日を編集

_ PC TLS1.3で

すっかり設定忘れてたが、HTTP/2も動くようにした。
これでSSLで繋いでくる人はパフォーマンスも上がるかと。
最初、とあるサイトで設定を見ていたらVirtualHostのディレクティブの中で更に  
<VirtualHost いろいろ:443>
 ほげほげ
 <IfModule http2_module>
  ProtocolsHonorOrder On
  Protocols h2 http/1.1
 </IfModule>
</VirtualHost>
って書いてあったたのだが、これを真似しても一向に有効にならずにしばらく悩んだ。
結局、
<VirtualHost いろいろ:443>
 ほげほげ
 もにょもにょ
 ProtocolsHonorOrder On
 Protocols h2 http/1.1
</VirtualHost>
にして有効になった。

2019-01-13(日) LED化 [長年日記] この日を編集

_ 車 近代化改修の続き

点灯時間の長いリアのポジション/ブレーキのダブルと、フロントのポジションをLED化。

フロントは、HIDに対してポジションの電球がいかにも黄色くてアレだった。

リアは簡単に交換できるけど、フロントは手強い。

いろんなページを見てライトの下のエクステンションを外すも、クリップが結構折れたorz

あと、リアはブレーキとのコントラストとか拡散を気にしてこれ

にしてみたのだが、SG9のレンズでは逆に電球として形が目立ってしまう結果に。

明るさと、ブレーキ時の明るさの差は文句ないのだが。

仕方が無いので↓にしてみる。

ポジションは↓の爆光でかっこよくなった。

もちろん、前の車には迷惑にならない。


2019-01-05(土) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ 車 近代化改修

バイクは完全LED化終わってるけど、15年選手のSG9もそろそろ。電球と比較

ダッシュボードの時計のバックライトが切れたので交換するのをきっかけに、15年選手の車をジワジワLED化。

オートウェーブでバルクのLEDが数百円なので、室内灯とナンバー灯をLEDにした。

費用の割に満足度高い(・∀・)

(左が5WのT10電球、右が6SMDのLED)

 


2018-12-31(月) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSD12.0-Release

12月半ばにリリースされていたので、冬休みの宿題で自宅鯖をアップデート。

11.2Rから12.0Rなのでそれほど手間無いかなと思ったら、半年前の10.x→11.xよりもえらく手間が掛かる。

freebsd-updateでやってるのだけどファイルのダウンロードも転けるし、展開してるのか止まってるのか不明なまま何時間か待たされたり。

_ PC と言うわけで

なんとかOSは動いたものの、pkg類は依存関係が矛盾だらけな上に、pkg upgrade -yしたのに動作がおかしいのが結構ある。

ぐぬぅ、まさかのsendmailがsegmentation faultで動かないとは・・・

しかもcore吐いてくれないので、gdbから動かしてみるしかないのかこれ。。。

web鯖のmod_rubyはあとでなんとかするとしてもメールが受け取れないの困るなぁ。

と言うわけで、鯖はメール/webは機能しないまま年を越しまーす!(え

_ PC ちょっっっ

sendmailさん色々ぐるぐるして、portsからあれこれやったりgdbで覗いたりしたけど、初日の出見に行く時間になりそうだなと思ってやったまさかのpkg delete->pkg installで治るのふざけてない?

「ちょっ、おま、待てよ・・・」

って口に出ちゃったぞorz


2018-12-30(日) 年末の [長年日記] この日を編集

_ あれこれ

大掃除は手を抜いてるけど、髪を切ったり洗車したりじたばた。

あと、今年は元旦休みの店も多いので、買い物は分散して早めに買い込んでる。

灯油もいるなぁ。。。

_ 車 タイヤ

来年3月に15年目の車検。 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

走行距離はそれほどでもないけど、経年変化でタイヤのヒビが厳しい。

仕方が無いので、今時SG9純正のPOTENZA RE050でもないしなぁってことでADVANのV105にしてみた。

注文して3日で来たし、製造年月も今年の8月なので結構良いと思う。

丁度近所に格安の交換屋さんがあるので、正月休みの最後に交換に行くことに。

_ 鍋ぶた

先週末の鍋パのあと、二日酔いで鍋洗ってたら割っちゃった。

他にも蓋がない土鍋があったので、密林で検索。

安くて良いのがあったので注文していた。

鍋を買い直すよりお安いし、いいんじゃね?

これでウチは土鍋の8/9号とアルミテフロンの中型卓上鍋がフルに使えるので死角はない!(何が?


2018-12-29(土) 久しぶり [長年日記] この日を編集

_ 更新

ちょっと忙しくてサボってました(;^ω^)

_ 飲み 徹夜

納会からの徹夜カラオケ。

これまた何年ぶりだろうか。

叫ぶの多かったのでのどが痛い夜明け..._〆(゚▽゚*)

_ 2ヶ月の間に

ワシントンDC行ったり、すごく久しぶりにサンノゼ行ったり。

空港おじさんの時だけはFacebookに書いてるので、そちらを参照のこと(・∀・)


2018-11-18(日) 歯磨き [長年日記] この日を編集

_ 電動

今まで「電動って本当にいいのかね?」ってイマイチ信じられなくてずっと人力だった。

もちろん、時々糸ようじやら歯間ブラシは使ってるけど。

で、ネットで見たら「ドルツすげぇw」ってのが結構あって丁度密林で歯ブラシとジェットウオッシャーのセットが16,000円ちょっとだったので買ってみた。

いやいや、すごいね。

ちゃんと(人力以上に)均等にキレイに磨けるわこれ。

30秒ごとに一瞬停止してくれるので磨き時間が把握しやすい。

ジェットウオッシャーは音は夜中やるのはちょっと気が引けるけど、思ったより気持ちいいw

どっちもパナで揃えたけど、まぁ消耗品や部品供給という意味では安心。

 


2018-10-03(水) と思ったけど [長年日記] この日を編集

_ PC OpenSSL

1.1.1を入れるとなると、多分apache再コンパイルだけって訳いかんの。

リンクしてるpkg/ports大半を再構築にされても困るので、しばらく様子見だなこれ。

FreeBSDはこれを見る限り12.0-RELEASEで1.1.1をpkgツリーに取り込むっぽいし、リリースは11月末予定なのでちょっと待つ方がよさげ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン