Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2016年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2016-10-02(日) またかw [長年日記] この日を編集

_ PC 3750E

今度は15.xでファームを上げたのだけど、またもや下記の問題に遭遇。

---------------------

3750E、ファームを上げたらconfで「crypto key generate rsa」しないとsshで繋がらなくなる事象に遭遇した。まぁ確かにそりゃそうかもしれんけどね。

---------------------

これ、ファーム上げる前にtelnetを一時的に有効にする以外、遠隔からの作業じゃどうにもならん。

セキュリティ的にはイマイチな事象。

_ 車 ラジエター

ラジエター交換、代車が無いのでDラーまで息子運転。

わしバイクで併走して帰りは息子と2ケツ。

回収も同じ。


2016-10-07(金) NW [長年日記] この日を編集

_ PC 環境

19インチラックとかまだ無いし、「一般の御家庭」である。(゚∀゚)NW機器が多いな(;^ω^)

でも、ラックに積めそうな機器が増えつつあるのでどうしようかなぁ・・・

_ 今年も

越後湯沢行くぜ!新幹線である

なお、Maxときの16両だけど越後湯沢で切り離して新潟まで行っちゃう方の車輌なので寝過ごしたらゴメン。

誰か俺の席取っておいてくれw8両ずつ2連結


2016-10-08(土) [長年日記] この日を編集

_ 電波PC ホテルの

机に装備されてたこれ、SONYのスマホを非接触で充電できるヤツだよね?Qiじゃないw

僕はSONYのスマホ持ってないので残念death*1

*1 違うし、やめなさいw

_ そば!

新潟と言えばへぎそば。結構でかい

昨日の昼も蕎麦食ったけどね。

今日は駅前のソバ屋で4人でシェア。

海苔がびっしり乗っていて、どこから食い始めたらいいのか分からんw

まいたけの天ぷらとセットにして(゚д゚)ウマー

もちろん完食。ごちそうさまでした

_ 晩ご飯

帰りの新幹線の中で、「爆弾おにぎり(味噌汁付き)」と米ビール。米!

米どころだからねぇ(゚∀゚)

お茶碗2杯分のごはんに鮭のほぐし身たっぷりで美味かったけど、カロリーが(;^ω^)


2016-10-14(金) 大阪 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

日帰りで行ってきましたぬー。新幹線!

_ PC 運悪く

chromeさんってば、httpsでのyahooの接続だけエラーになるの困った(´・ω・`)

「NET::ERR_CERT_REVOKED」って・・・

うむー、keypinningで引っかかってるのかなぁ。

証明書が丁度期限1ヶ月前だし入れ替え作業中に何かタイミング悪くアクセスしちゃったとか?

( ・ω・)モニュ?

と明け方に悩んでいたのだが

「一部環境における証明書エラーについて | SSL・電子証明書ならGMOグローバルサイン」

https://jp.globalsign.com/info/detail.php?no=1476381069

っておい・・・

タイミング悪く該当するサイトにアクセスしてキャッシュしてしまったのか?

やふのログイン系のSSL証明書はグローバルサイン系のようだし。

大阪から帰ってきたら、無事キャッシュがexpireされて何事も無かったかのようにヤフオクに入れましたとさ。


2016-10-19(水) 出展 [長年日記] この日を編集

_ 何年ぶり?

前職以来久しぶりに、自分の担当で一般の展示会*1に出展して説明員。

説明員も足りてるし、情報収集のつもりで行ったのだけどエロイ人とかVIPとか説明対応。

何故か、説明始めると部下どもがスッと離れていくのずるくね?

*1 SEECATが一般向けであるかという議論はあるなw


2016-10-21(金) CODEBLUE [長年日記] この日を編集

_ 今年も

CODE BLUEに参加。

しかし初日は午前中仕事で行けず、今日も午前のセッション遅刻。

そりゃ、10台以上の仮想サーバの用途だけ聞いてサイジングを当てるって言うエスパーみたいな仕事を徹夜でやらされりゃ無理だっての!

あぁ、朝一のセッション電波さん的に最高だったのにil||li▄█▀█●il||li

HW絡む系は大好物。


2016-10-22(土) お絵かき [長年日記] この日を編集

_ PC NW構成図

パワポで書くとか、営業じゃあるまいし。。。我が家の論理構成

VisioはOffice365でもちょっと含まれてなかったりするし。

と言うか、Office365Businessで900円/月だとWord/ppt/Excelが使えるのに、Visioオンラインだけで1,410円/月って何だよ(;^ω^)

NetwrokNotepadも悪くないけど、ステンシルとか集めてくるの面倒。

今の環境だとdraw.ioが便利。

Ciscoとかのステンシルも揃ってるし、ローカル保存*1もPDF出力も無料で出来る。*2

日本語の文字列も問題ない。

ブラウザでのオペレーションの他に、Chromeのプラグインでも動く。

とりあえず、家の論理構成書いてみた。

*1 XML形式

*2 他にはpngとかsvgとかhtmlとか

_ PC splunk

NBAR使うと鯖に飛ばしてるsyslogがエライ量になるのでsyslog-ngでフィルタした。(゚∀゚)

おかげでsplunkのfreeの日次ログ量(500MB)を軽くぶっちぎるとかどうなのこれ・・・

先月から11回も日次の量が超過したので、1ヶ月ぐらいsplunkはサーチできませぬ・・(´・ω・`)

ちな、netflow、今のところログを外に飛ばして見たいわけじゃ無くて800MのWebインターフェースで十分だし、デフォルトはログをフィルタして欲しいなこれ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン