Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2014-04-21(月) 突貫 [長年日記] この日を編集

_ 資料

明日使う90ページ近い資料の改訂作業。

1/4ぐらいを持ちネタから追加してみるなど。

話すのおいらじゃないのだけど、きっとあの人は無難にやっつけるんだろうな(゚∀゚)

_ 評価

あぁ、考課表書かなきゃボーナスもらえん(;^ω^)

_ PC 重い

このところ、FacebookやらYoutubeやら結構重い。

多分、ウチのプロバイダにDoS/DDoSの嵐が吹き荒れているような気がする。

一応、メインとサブのプロバイダを契約していてルータで振り分けているのだけど、我が家のドメインも含むメインが重い。

固定IP安いし、逆引き委譲もできて個人鯖が多いと思われるプロバイダなので、管理が甘い奴とかDNS/NTPの踏み台とか色々居るんだろうなと勝手に想像。

ま、それ以前に勝手にネトゲ鯖とか居てそいつにアレコレとか、そんな想像も。


2014-04-20(日) 割と [長年日記] この日を編集

_ シャフト

メなんとかもニセコイもそうだけど、防災無線のスピーカー(ちょっと数大杉)を描くのが好きだなぁ。


2014-04-19(土) おめでてー! [長年日記] この日を編集

_ 飲み 二次会

#OpWeddingに参加。

幸せそうで何より。

_ 面子

いや、「これ何のセキュリティ業界のイベントでしたっけ?」的な参加者の面々。

これだけ集まっちゃうのすげーな。

_ PC 乱数

ビンゴ大会、当然PC上で抽選。

紙はアナログなんだな。

で、100人以上余裕で居るのに最初の20回近く当たりが出ない。

「なかなかいい乱数使ってますねぇ」って声が聞こえてくるあたり、どう見ても尋常な二次会パーティーではないw

_ CTF

なお、祝電も普通には読めないし暗号問題解かねばならないという。。。

「あーCaesar暗号か」ってそこかしこで聞こえるのもおかしいが面白いw

 


2014-04-18(金) 旧交 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 三鷹で

懐かしい人達と。

あぁ、そう言えばみんなオレの家に来た事ある人ばかりだ。

楽しかったです。

まだ30年は働かなきゃならんなぁと思った。

(;^ω^)


2014-04-17(木) 所用につき [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今日も

まぐろ。

人生はちょっとだけ複雑なんですよ。

_ DIY

俺んちの玄関、OpenSSLでHeartBleedだったわけじゃないが、本日急遽カギの交換。

おかげで午前休。

あ、でも意味合い的には「物理的に」カギがコピーされたり内部の情報を取られる可能性もあるのだからHeartBleedと同じか。


2014-04-16(水) いわゆる [長年日記] この日を編集

_ 飲み キックオフのようなもの

ですた。

毎年思うのだけど、キックオフはやるけどさ、ノーサイドってイベント無いよね。(゚∀゚)


2014-04-15(火) 時計 [長年日記] この日を編集

_ PC ntp

このところ、ntpdやらhttpdが時折死亡するの気になってた。

どうやら、秋月の電波時計が時折盛大に1時間ずれやがる。

このために、単位時間のトラフィックで制御するmod_bwshareとかが狂って死んだり、ntpd自身もびっくりしてショック死する模様。

仕方が無いので電波時計をpreferから外し、RaspberryPiのGPSを優先にした。

同期してる間の精度は決して悪くなかったのだけど、ちょっと残念。


2014-04-12(土) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 待ち時間

飛行機は夕方の便。

午前中はヒマなので光華商場に。

_ 再開発

以前来た時は再開発のためにプレハブで仮営業だったのだが、今回は道を挟んで反対側に立派なビルが。再開発ビルの裏の昔の町並み

規模的なイメージだと、秋葉原のヨドバシぐらいのサイズでちっさいテナントがみっしり入っている。

これ、全フロアのんびり見てると一日かかりそうだw

電波さん的に好きな部品屋は5階以上かな。

PCとか普通に雰囲気見るだけなら下層のフロアでよいと思われる。

_ PC 買い物

せっかくなので、安そうな店で12,000mA/hのモバイルバッテリーを2,000円ほどで買ってみた。USB大杉w

結局amazonで買うのと大差なかったのでとても残念。

あとはHP製のドライブレコーダーが流行ってたのは、日本じゃ気付かなかった。

価格次第だけど、そのうち考えるかな。

 

空港のラウンジで充電しようと思ったら、まぁUSBで充電するアイテム大杉ワロタw

_ 飛行機

空港着いてから、ラウンジでgdgd。みーんなdelay

あら?案内表示がdelayばっかり。。。。

ワタクシちゃんと帰れるんでしょうか(;^ω^)

_ 帰国!

出発は一時間以上遅れたわけだが、パイロットさん、どうやら高度を上げてかなり飛ばして遅れを取り戻してくれた。

羽田には30分遅れで到着。

離陸してから、羽田への降下をはじめるまで、スロットルを一切緩めてなかったw

おかげで降下はじめた時に急にエンジンが静かになって「燃料切れたの?エンジン物故割れたのアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 」って心配になったほど。

結果、偏西風追い風参考だがほとんどの間、対地速度1,000km超えてた。*1

GJ!

*1 フライトナビ情報見てるの結構好き。(・∀・)


2014-04-11(金) お仕事 [長年日記] この日を編集

_ ちゃんと

昼間のお仕事だん。

社長さん、こんな感じのチャイナな服装。

いくら台湾でも今どき見かけないし、これで冗談でも「アルよ」とか言われたら、腹筋崩壊確定。

でも、ゲストの扱いも夜もアグレッシブと言うかすごいな。。

_ (・∀・)つ目 オチャノメ!

移動中に寄ってくれたパイナップルケーキ屋さん、ケーキもお茶も旨かった。お茶(゚д゚)ウマー

話を聞いたら、青山にもあるんだとか。

丁度いい三時のおやつでしたよ。

_ 飲み これまた

8年ぶりのHooter's。

別にリクエストしたわけでもなく「中華とそれ以外」って言われて、「昨日中華食べたし普通で」って言ったらこうなってたw

昔よりもHooter'sの基準に合致するように*1なってきてる模様。

アトラクションに誰かが巻き込まれたとか、相手の社員が勝手に挑んで飲みつぶれて足ツボ屋さんのオレの隣の席でマーライオンとか色々ありましたが省略。

*1 何がだw

_ 夜市

昔、士林の夜市は行った事があった。

でかいし面白かったが、台北でも泊まったホテルの近くにあった。台北市内の夜市

ホテルに戻るまで、方向音痴的な某氏のナビでタクシーごと迷走したが、とりあえずY君と出撃。

しかしまぁ、市街地全体が眠らない街だなぁ。

すごいパワーだ。

とりあえず、上司へのお土産の朱肉をゲット。

この時間*1まで夜市の周りの文房具屋は開いてるのが凄い。

*1 深夜12時回ってる


2014-04-10(木) 出発 [長年日記] この日を編集

_ 台湾

何年ぶりだろうか。

をを、8年ぶりか。。。

一緒に行く彼もマイレージがゴールドなので、羽田のラウンジでくつろいでから出発。

_ 親切

飛行機で隣だったお姉さん、とても美人だし、色々気を使ってくれてええわぁって思ったら、台湾の人でした。

到着前から好印象(゚∀゚)

_ 老力士

これまた懐かしいネタ・・・・老力士

未だに空港の時計はこれ。

_ 変な

日本語シリーズも久々に更新か。アッサーツ

「アッサージ」って「アッ-!」的なアレかよって思ったら、最後も「ヅ」だった。

「アッサーツ」・・・・

流暢な発音難はしいな(;^ω^)

_ 食事

これまた、前回来た時の飲茶屋。吉星港式飲茶

よく覚えてたな、俺w



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン