Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2014-04-12(土) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 待ち時間

飛行機は夕方の便。

午前中はヒマなので光華商場に。

_ 再開発

以前来た時は再開発のためにプレハブで仮営業だったのだが、今回は道を挟んで反対側に立派なビルが。再開発ビルの裏の昔の町並み

規模的なイメージだと、秋葉原のヨドバシぐらいのサイズでちっさいテナントがみっしり入っている。

これ、全フロアのんびり見てると一日かかりそうだw

電波さん的に好きな部品屋は5階以上かな。

PCとか普通に雰囲気見るだけなら下層のフロアでよいと思われる。

_ PC 買い物

せっかくなので、安そうな店で12,000mA/hのモバイルバッテリーを2,000円ほどで買ってみた。USB大杉w

結局amazonで買うのと大差なかったのでとても残念。

あとはHP製のドライブレコーダーが流行ってたのは、日本じゃ気付かなかった。

価格次第だけど、そのうち考えるかな。

 

空港のラウンジで充電しようと思ったら、まぁUSBで充電するアイテム大杉ワロタw

_ 飛行機

空港着いてから、ラウンジでgdgd。みーんなdelay

あら?案内表示がdelayばっかり。。。。

ワタクシちゃんと帰れるんでしょうか(;^ω^)

_ 帰国!

出発は一時間以上遅れたわけだが、パイロットさん、どうやら高度を上げてかなり飛ばして遅れを取り戻してくれた。

羽田には30分遅れで到着。

離陸してから、羽田への降下をはじめるまで、スロットルを一切緩めてなかったw

おかげで降下はじめた時に急にエンジンが静かになって「燃料切れたの?エンジン物故割れたのアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 」って心配になったほど。

結果、偏西風追い風参考だがほとんどの間、対地速度1,000km超えてた。*1

GJ!

*1 フライトナビ情報見てるの結構好き。(・∀・)


2014-04-11(金) お仕事 [長年日記] この日を編集

_ ちゃんと

昼間のお仕事だん。

社長さん、こんな感じのチャイナな服装。

いくら台湾でも今どき見かけないし、これで冗談でも「アルよ」とか言われたら、腹筋崩壊確定。

でも、ゲストの扱いも夜もアグレッシブと言うかすごいな。。

_ (・∀・)つ目 オチャノメ!

移動中に寄ってくれたパイナップルケーキ屋さん、ケーキもお茶も旨かった。お茶(゚д゚)ウマー

話を聞いたら、青山にもあるんだとか。

丁度いい三時のおやつでしたよ。

_ 飲み これまた

8年ぶりのHooter's。

別にリクエストしたわけでもなく「中華とそれ以外」って言われて、「昨日中華食べたし普通で」って言ったらこうなってたw

昔よりもHooter'sの基準に合致するように*1なってきてる模様。

アトラクションに誰かが巻き込まれたとか、相手の社員が勝手に挑んで飲みつぶれて足ツボ屋さんのオレの隣の席でマーライオンとか色々ありましたが省略。

*1 何がだw

_ 夜市

昔、士林の夜市は行った事があった。

でかいし面白かったが、台北でも泊まったホテルの近くにあった。台北市内の夜市

ホテルに戻るまで、方向音痴的な某氏のナビでタクシーごと迷走したが、とりあえずY君と出撃。

しかしまぁ、市街地全体が眠らない街だなぁ。

すごいパワーだ。

とりあえず、上司へのお土産の朱肉をゲット。

この時間*1まで夜市の周りの文房具屋は開いてるのが凄い。

*1 深夜12時回ってる


2014-04-10(木) 出発 [長年日記] この日を編集

_ 台湾

何年ぶりだろうか。

をを、8年ぶりか。。。

一緒に行く彼もマイレージがゴールドなので、羽田のラウンジでくつろいでから出発。

_ 親切

飛行機で隣だったお姉さん、とても美人だし、色々気を使ってくれてええわぁって思ったら、台湾の人でした。

到着前から好印象(゚∀゚)

_ 老力士

これまた懐かしいネタ・・・・老力士

未だに空港の時計はこれ。

_ 変な

日本語シリーズも久々に更新か。アッサーツ

「アッサージ」って「アッ-!」的なアレかよって思ったら、最後も「ヅ」だった。

「アッサーツ」・・・・

流暢な発音難はしいな(;^ω^)

_ 食事

これまた、前回来た時の飲茶屋。吉星港式飲茶

よく覚えてたな、俺w


2014-04-09(水) 壮行会? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 軽く

なんやかんやと理屈をつけて飲みに行く。。

それにしても話題がゲスくて腹筋が痛いw

_ PC RaspberryPi

OpenSSLの件、やっとapt-getで落ちてくるようになった。

対応完了(・∀・)

_ PC FreeBSD

freebsd-updateで落ちてくるようになった対応済みOpenSSL、8.4のシステムなんだが0.9.8xだ。

タイムスタンプは本日なので、更新されてることに間違いは無いのだけど。

気になって、8.3Rを素で入れたVMを確認してみる・・・

やっぱ8.3のシステムデフォルトは0.9.8xだなぁ。

8.4で1.0.x系に変わったのかしら?


2014-04-08(火) 脆弱性 [長年日記] この日を編集

_ PC OpenSSL

今朝からネットでネタになり出したHeartbleed結構やばそう。

速攻で、OpenSSLを1.0.1gに更新。

リンクしてるファイルとか心配だったので、ちゃんとApacheも再コンパイルまでしておいた。

_ PC 対応

FreeBSDは昼過ぎにはportsツリーが更新されてた。

一方、RaspberryPiはapt-getで新しいの落ちてこない・・・・

(´-ω-`)

_ 出張準備

久しぶりのため、古くなった資材を整理とかしてたら思わず1時間も掛かってしまった。

今までだったら、海外でも2泊程度の準備なら30分もかからないのだが。


2014-04-07(月) 出張 [長年日記] この日を編集

_ 台湾

今週後半に行ってきますよ。

海外出張も久しぶりだな。


2014-04-06(日) メール [長年日記] この日を編集

_ PC 長らく

更新もなかったし、PGPも中途半端で対応しきれなかったIlohamailを捨ててroundcubeにしてみるなど。

IMAPS使えるし、プラグインもそこそこ豊富(結構有料が多いが)で楽しめる。

PGPはサポートされてないけど、完全に動きのないIlohamailよりはマシだろう。

一応Mobilecubeというスキンもあって、モバイル用のアカウントを別にすれば便利そうだったが、あまりメンテされて無くてイマイチ。


2014-04-02(水) 大阪 [長年日記] この日を編集

_ 昨年度

終盤から頻繁に行く事になった大阪出張。/^o^\フッジッサーン

残念ながら、富士山は雲がかかっており、今ひとつ。

お客さんのビルから見た某所の桜は満開でキレイだった(・∀・)


2014-04-01(火) 歓迎! [長年日記] この日を編集

_ 新しく

来た人を迎えるなど。

人もずいぶん増えたなぁ。

今年度はどんな年になるのやら。。。

_ 新人

長男、桜満開の「あの研修所」で社会人初日。

オヤジも23年前に同じ風景を見たぞ。

まぁ、飲まれないように(,,゚Д゚) ガンガレ!。

_ 飲み 交通事故

歓迎会の途中で、会社の一番エライ人ご一行が隣に来るというインシデント発生。

まぁ、交通事故ですね。

「んだぁ、うえくさー、酒出してやっから飲め~」って焼酎ボトルくれたけど、結局回収した上に割り勘にさせられるという体たらく。

今度会社で見かけたら「先日はごちそうしました(゚∀゚)」って言ってやるんだ。

_ 飲み 音量

それと、オサン達声でかくてうるさい。

歳で遠いのもあるかもしれないが、酔ってお互いにS/Nが低下してるからALC回路的に出力が上がる方向になるのは必然。

それにも増してタマ数が多い。

だれか、あのおさんににアドオンできる口数のトラフィックシェーパー開発してくれたら、いくらでも飲みに付き合う。

Juniperの帯域制限でいいか?BSDfirewallのdummynetがええんか?

ん?ん?

_

満開?

対岸は花見モードw

もう満開かな?

会社の前の隅田川沿い、花見readyですな。


2014-03-31(月) じゃぁね! [長年日記] この日を編集

_ 年度末

最終日、去る人もおり複雑な気持ち。

でも一生会えなくなるわけでもないので、「じゃぁね!」と言う気持ちで過ごすなど。

昔は、こういう事はオッサン達が想うのが仕事だと思って他のだけど、もうそう言う年代なのか。

_ 大入り

みんな、今年も頑張ったよ。

これは素直に感謝。

来年度は初心に返って基礎を固めるか。

あ、キックオフの死霊・・・・( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

_ PC 証明書

あれこれお流儀が違うのはともかく、管理も複雑なので置き場所を固めて設定変更。

今後証明書を更新したときも使ってるアプリ探して逐一置き換えるの嫌だし。

_ PC 強度

とりあえず、本日現在のSSLの設定では及第点(A)である。

ApacheでもOpenSSLを1.0.Xにしたので、TLSが1.2まで使えるのが大きい。*1

*1 IISの人は良かったんだよね

_ 飲み 花見

夜桜!

まーぐーろー!

 

 

 

 

 

 

 

 

天気いいし花見したかったのだけど、明日からの増員やレイアウト変更で結局gdgd。

そんなこんなで旧知の彼に色々と近況報告ついでに、「桜色のお魚で」花見(゚∀゚)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン