Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2013-01-15(火) チケット [長年日記] この日を編集

_ 新幹線

明日からの出張のチケット、有楽町経由で受け取って帰る。

二人分だと結構高いな。*1

座席は、二人とも電源使う人だから窓際に変更。

これ、JRのページで予約と決済するときは二人なら別々に予約した方が良い。

座席の指定を、あえて隣同士にしたくない場合とか困る。

あ、別に隣が嫌なんじゃなくて、電源使いたいだけだからねっ!><

*1 カード決済だけどね


2013-01-14(月) インデックス [長年日記] この日を編集

_ PC Thunderbird

会社のメール、Thunderbirdが17.0の頃に怪しかった。

案の定、昨年12月中旬のメールだけ本文が他のメールとくっついたり変なことになってる。

おそらくバグだな。

メールのスプールファイルを直接覗いてみたが、「空行の次に1文字目からFromで始まる」仕切りが、

変な文字が入ったりインデントされてたりする。

小さいメールボックスをバックアップして、直接書き換えて修正を試みるのだけど、読み込むとまた戻っちゃう。

うーん。。。

確か昔もサイボウズのメールから文字列処理で結合して復旧させようとしてこんな事した気がするぞ。

あ、「.msf」のインデックス情報消して最構築させればいいのか!

見事に成功(‾ー‾)ニヤリ

_ 雪!

いやーよく降った。そこそこ積もった

雪の弱まった4時頃に長男と雪かき開始。

小一時間で、家の玄関から前の道路をとりあえずキレイにした。

お向かいさんのょぅι゛ょが雪だるま作るかもしれないので、ウチの側だけ半分w

ま、気温高めな感じだから凍結しないと良いのだけど・・・

ちなみに、10年ぐらい前にホムセンで買った雪かきスコップは柄が腐って折れてた。

男は黙って角スコですよ。こんぐらいかいておけばいいでしょ

でなきゃ、↓みたいに鉄パイプがよろしいかと。

_ PC 認証

最近話題のgoogle乗っ取りもあるので、まずは2段階認証で携帯に通知が来る設定にした。

俺の知らないところでログイン試行されれば、携帯にメールが来る。


2013-01-13(日) Unlimited [長年日記] この日を編集

_ 乖離分析

遠隔から完了。

毎月の事ながら、不毛かつエンドレスで嫌だ。

もうね、

身体は電卓で出来ている。

血潮は原価で心は粗利。

幾度の乖離分析を経て、ただの一度も数字が合わず、ただの一度も理解されない。

彼の者は常に赤字、神風案件で勝利に酔う。

故に事業計画に意味はなく、その体はきっと販管費でできていた。

なんですよ(;´Д`)

大体ね、「新しいサービス作る部署」が年度初めに売上計画とか出来るって思考がまともじゃない。

むしろ、勝手に詰まれた数字を2年連続であの手この手でクリアしようとしている方が奇跡的。

コレで評価されなきゃ転職するわw

_ PC 文字化け

日記のタイトルに「乖離」って書くと、「ЪΥ」って文字に化ける。

ふむふむ。。。

文字コード調べた。

区 点 JIS  SJIS EUC  UTF-8  UTF-16 字
---------------------------------------
07 28 273C 845B A7BC D0AA   042A   Ъ
06 20 2634 83B2 A6B4 CEA5   03A5   Υ
///////////////////////////////////////
48 10 502A 98A8 D0AA E4B996 4E56   乖
46 05 4E25 97A3 CEA5 E99BA2 96E2   離
---------------------------------------
2文字目もアルファベットのYじゃなくてロシア語かw

_ なるほど。

システムはFreeBSDでEUCなんだけど、何かの拍子で日記のタイトルをUTF-8で出してきてるのか。

tdiaryのバグだけど、更新するのアレだなぁ(;´Д`)


2013-01-12(土) 解析用 [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSDのVM

環境整備がほぼ完了。

LibreOffice入れたし、SCIM-anthy入れたし、Autopsyやratproxy入れた。

Chromiumもちゃんと動く。

Flashは「nspluginwrapper -v -a -i」をユーザ毎にちゃんとやればChromiumでも動く。

実は、PC-BSDの方が9.1に上げたらあまり調子よくない。

VMwareToolsが今ひとつ。

おかげでマウスのハンドオーバーが出来なくて超絶不便。

このままFreeBSD9.1でnessusとかも仕込んで使うかな。

_ PC ちなみに

portsのnessus2.2.9は既にpluginが落とせない状態っぽい。

Tenableのサイトから、5.0.2のバイナリパッケージ持ってきた方が早い。


2013-01-08(火) そう言えば [長年日記] この日を編集

_ 正月に

高速の某サービスエリアの東急ハンズの出店で見つけた。「う○こ」と「おぱーい」

もうなんだ、あれだ、小学校低学年が大喜びしそうなネタ。

それにしても、おぱーいはヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘhで済むけど、

う○この入浴剤は、浮いていたらみんなが一斉に浴槽から飛び出すレベル。

やめろや!割とマジで。(´-ω-`)

3個もいらんだろwつか、何故奇数???


2013-01-07(月) 初日 [長年日記] この日を編集

_ じゃないよ!

2日目だよ。深川不動

とりあえず、昼食のついでに隣駅の門仲の深川不動に。

会社は会社で、今年も商売繁盛しますようにw


2013-01-06(日) 最終日? [長年日記] この日を編集

_ オレ的には

普通の日曜日。

(…オレのチームのみなさん…聞こえますか…みなさん…

明日から会社です……もう一度言います……会社です…

ゲームやツイッターで……目を背けてる場合じゃ……

ありません……朝起きて……起きて会社に…来て下さい)

管理職の憂鬱。。。(´-ω-`)

_ 新春

大売り出し終了。

そこそこ売れた。

AR-8600は、3年前の失業時にコレを使ってとあるモノを作って自営業始めようかと新品を買って在庫していたモノ。

売ってしまうのはちょっと寂しいが、今のところその予定もないし開発する資金もなくなってしまったので仕方が無い。

今のオレとしては、あの時の技術と分野が潰えないことを願うばかり。


2013-01-05(土) コンソール [長年日記] この日を編集

_ PC電波 受信機

前職で活躍していたAORのAR-8600。PC周りが電波っぽくなってきたw

先月ぐらいから部屋に仮置きして気ままにサーチしていたのだが、

ちゃんと据え付けた。

盗聴器ぐらいは見つかるよw

最近だと、人工衛星から降ってくる将軍様の声を探すとかw*1

アジのDMMに並べてモニタの下。

DMMもPCに接続してるが、こっちもUSB-RS232C変換を通じてPCにも接続した。

但し、制御ソフトがXPまでしか動かない。

仕方が無いのでXP-Modeで動かすのだけど、シリアル変換が厄介。

USBのレベルでパススルーすると、起動の度にVirtualPC画面を起動しなきゃならん。

コレじゃXP-Modeの統合機能*2のメリットがない。

色々考えた挙げ句、固定的にパススルーできるのはホスト(Win7)側のシリアルと判明。

なので、

1.USB-RS232CをWin7上でシリアルポートにバインド

(COM番号が固定にならないと困るw)

2.XP-ModeのVirtualPCの設定で、上記のCOMポート番号を仮想マシン上のCOMポートに割り付ける

3.XP-Mode上にインストールしたAREX8600は、仮想マシン上のCOMポートを設定

で、ほぼシームレスな使用が可能になった。

でも、これWin8ではXP-Mode無くなっちゃったしVMwareのユニティモードで頑張り続けるのもアレだし、今後どうするのか悩ましい。

*1 そりゃ庭にアンテナ立てる必要がありそうだけど

*2 VMwareで言うところのユニティ状態

_ PC電波 分析

あとは、オーディオ出力をマイク/Lineに突っ込めばFFTも出来るし、結構遊べそう。

あ、PCのオーディオって馬鹿にしちゃいけない。

アレとソレをFFTとか時間波形とかゴニョゴニョするだけで、

防衛的な秘のレーダーのレンジとか簡単に割り出せちゃったりするし。


2013-01-04(金) 初出勤 [長年日記] この日を編集

_ と言っても

透明なオレが、午後からのんびりと。

でも打合せがあったり、担当者が居ないので代わりに回答出したりそれなり。

_ 工作

家での工作が不発だったので、時間外はgdgdとカルタと双六の組み立てなどを。

会社だと、押し切りがあるのでカルタ切るの楽。

月曜日が楽しみだw

↓まさにコレ。便利w

_ 乾燥

今年は、鼻の粘膜が11月ぐらいからダメ。

乾燥と相まって、出血が止まらない。

長男は喉がやられ気味。

冬は寝てる間に呼吸器系が乾燥すると、この手のモノが治らないので、色々対策。

コンビニに行く->ガーゼのマスク買う->水分多めにとってマスクして寝る->翌朝かなり楽

水分を呼吸器から逃がさないのがポイント。

何なら、鼻の穴にメンタムとか塗りこむとかなり効く。

ちなみに「メンソレータム」と「メンターム」は別物。

好みの問題かもしれないけど、わしゃメンソレータム派。


2013-01-03(木) アップデート [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSD8.3->9.1

実験用の8.3でのVMをfreebsd-updateで9.1Rにする実験というか、

8.1->8.3やったらgnomeもまともに動かなくなったので仕方なしに。。。OTL

とりま、-rのアップデート手順後に「portupgrade -af」で爆走。

小一日かかるのかよ(;´Д`)

結構portsの依存性物故割れていて、手動でupgradeしたり必要。

gnomeは更にもう一度「portupgrade -fr」したり、各homeにある設定ファイル類やキャッシュを消したりする必要がある。

あー面倒くさい。

家のサーバの更新どうしよう。

まぁ、Xやgnomeは無いからまだましか。。。

↓をを、あの細川さんじゃないですかw

_ PC いつの間にか

kernelにacpi入れてなかったので、gnomeから電源オフできなかった。

いやね、6.x時代から脈々と受け継いでるkernel設定なので、apmデバイスを有効にすればよいかと思ったら、違った(;´Д`)

比較対象のPC-BSDがあるとよく分かるな。

道理でFreeBSDとapmでググっても古いバージョンの話しか出ないわけだ。

逆に、PC-BSDの9.1はvmmouseの動きが少々ぁゃιぃ。

検証用のVMはFreeBSDの方が良さ気。

acpi片付けた時点では、PC-BSDよりまともに動いてる気がする。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン