Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2011-04-06(水) 中華 [長年日記] この日を編集

_ PC IME

百度(Baidu)のIMEとかあるのか。

絶対に使うのお断りだな。

子供が入れたら光の速さでカンチョウじゃなくて遮断するレベル。

入力内容が中国に筒抜けになっても文句は言えないだろ、これ。

それだけじゃなく、他にどんな情報収集を仕掛けられているかも疑わないといけないと思われる。

GoogleIMEで米国の奴らに漏れるよりもよっぽどダイレクトで危険。

百度のWebクロールでのお行儀の悪さを考えれば、全く信用できない。

そろそろ、ウチのネットはIPレベルで中華だけじゃなくて百度の日本向けも制限掛けるか。

そして、百度のトップから中国の会社が母体であることをまるっきり隠しているっぽいのも輪を掛けて信用ならない。

漢字の「百度」が入ったロゴはどうして消したんだよ?


2011-04-03(日) ようやく [長年日記] この日を編集

_ バイク タンク修理

完了の模様。

エポキシを仕上げ塗りしたので、乾燥したらコンパウンドで磨くか、耐水ペーパーで水研ぎからか。

来週末だな。

あ、クラッチレバーどうするかな。

_ バイク車 携行缶

ようやく10リットルものが買えた。

スタンドでレギュラー5リットル買ってきた。

20リットル缶はさすがにでかすぎ。

仮に買ったとしても、保管中のガソリンの気化膨張のリスクもでかくなる。

_ 募金

これはまいった

100億の他に今後のSBの報酬もか。

今まで「禿」言ってすみませんでした。。。OTL

これからは敬意を持って「禿」言わせて頂きます。


2011-04-02(土) 地震 [長年日記] この日を編集

_ 感じ方

このところ、余震を見ててもあまり驚かなくなってる。

元々日本人は地震慣れしてるのもあるんだろうけど。

ちなみにこのあたりを見ると、回数は減ってきてるけど余震で放出されるエネルギーの合計はあまり減少していない。

ちなみにこっちの3/11からの震源と大きさの表示は分かりやすくて好き。

_ 一方イギリスでは

M2.2で大騒ぎとか。

このコピペがすぐに思い浮かんだと思ったら書いてあったw

日本の地震と、世界の地震 
 
日本人→ 世界 
 
震度1 気付かない。→ 敏感な人なら気付く 
 
震度2 敏感な人なら気付く→ ほとんどの人が気付く 
 
震度3 ほとんどの人が気付く →全員が気付き、パニックを起こす 
 
震度4 お〜揺れとる揺れとると笑う→ 家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める 
 
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る →大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。 
 
震度5強 コンビニの陳列がひどいことに。 →都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。 
 
震度6弱 ブロック塀が倒れ、死傷者がでる →自力では復興できないレベル 
 
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする→ 国家消滅

_ あぁ、4/1ネタか?

不謹慎厨さん、出番ですよ。


2011-03-31(木) 年度末 [長年日記] この日を編集

_ 最終日

22時過ぎに会社を閉めて帰るって状態。

来年度は良くなるのかなぁ。

_ 標高

自分ちの標高が気になって調べた。

最寄りの駅が22m、ウチはそこより5m近く低い。

前の公園の野球場が11mだからそんなもん。

海岸からの距離は5kmほど。

こりゃ、津波の時は幕張側が盾にならなきゃ家を捨てて逃げなきゃいかん。

千葉の実家の標高や距離も大して変わらず。

地盤自体はアホみたいに補強されてるから地震そのものにはまったく心配してないのだけど、あの規模の津波には手も足も出ないわ。


2011-03-28(月) そう言えば [長年日記] この日を編集

_ PC 前職

辞めてから先週で2年が過ぎましたな。

前の会社のシステムは、どうやら電気設備点検やこの地震にもめげずノーメンテで動いている模様。

そろそろUPSやらHDDやら壊れる頃だけど、今更メンテする人も居ないだろうな。

それにしてもどれだけ自動化&メンテナンスフリー化しちゃったんだよ、オレ。


2011-03-27(日) ついで [長年日記] この日を編集

_ バイク タンク

漏れの部分はほぼ硬化。

若干浸透が足りなそうな部分を重ね塗り。

これでまた数日放置。

ついでに、以前一度折損して補修したフレーム固定部の補強。

園芸用の太いアルミ針金を沿わせてステンの針金で固定。*1

こちらも元のカーボン整形に沿わせてエポキシで充填。

*1 人間ワイヤツイスターw

_ バイク車 ガソリン

今週も千葉じゃ厳しい情報も。

駅も近いし、無理に車で動く理由はない。

でも、いずれバイクのタンクに入れないと走れない。

先週までは2週連続で携行缶が売り切れだったのでどうにもならず。

昔のNSR50の耐久レースの時は、朝にサーキットの下のスタンドで大五郎のペットボトルに入れてもらってたんだけどね。

ピットで給油するときはタンクに突っ込んで、ケツをドライバで穴開ければクイックチャージャー状態。

それはさておき、バイクのタンク自体も漏れてなければコックもあるしタンクを車に積んでスタンドに行く手もあるなと思ったらこれだよ。。。OTL

おかげでスタンドにタンク持っていったら断られちゃうじゃんか!


2011-03-26(土) Facebook [長年日記] この日を編集

_ このところ

会社関係でもFacebook登録が急増。

でも、相変わらずwallやらコメントやら仕組みがよく分からない。

一応wallにTwitter連携してたけど、どうやらFacebookは皆さんお上品な上に不謹慎厨とか居て面倒なので連携解除。

当分放置だな。


2011-03-25(金) 辞令 [長年日記] この日を編集

_ 発令のため

9時に出社。

このダイヤで9時到着って予想が付かないので、地震前の1時間前に出た。

8時半前には到着した訳だけど、やはり30分ほど余計にかかってるな。

いや、こういう時期なんだから交付する時間遅らせればいいじゃん・・・

_ 停電

相変わらず対象外で助かってます。

たまたまウチはJR/京成津田沼って主要駅やら、おいらが入院した例の大きな病院も含んだ送電エリアだからかもしれない。


2011-03-24(木) エポキシ [長年日記] この日を編集

_ バイク ようやく

固まってベタ付かなくなってきた。

貼り合わせなら実用強度10時間だけど、オープンな状態での固化は時間が掛かる。

本当はベークじゃないけどドライヤーで暖めると早そうなんだけど。

今週も節電のため、部屋は暖房無しで余計に遅い・・・


2011-03-21(月) 修理 [長年日記] この日を編集

_ バイク 仕上げ

やることわかってんだけど、面倒な気がして3連休最終日。

手順としては、

1.まずはアロンαで漏洩源と思われるクラックを補修>

2.小さく切ったカーボンクロスを当てて固定

ここまでは先週完了。

カーボンクロスは、切り離すと解けるので周囲をマスキングテープなどで押さえないといけない。

でも、瞬間接着剤付けると浸透してはがれなくなるので扱いが難しい。*1

せめてテープが裏になるようにすればと思ったけど後の祭り。

今週は

3.念のため、粘度の低い瞬間接着剤をクラックの周辺にクロスの上から染み込ませて隙間を塞ぐ

4.カーボンクロスの上から全体にエポキシを塗布して保護

を実施。

エポキシ接着剤は粘度高そうでも固まるまでの間に流れてくるので、乾燥させる時の置き方には要注意。

エポキシは染み込ませる&仕上げで2回ぐらい塗り重ねる必要がありそう。

最終仕上げは来週だな。

*1 失敗して残っちゃった。シートで隠れるから良いのだけど。

_ 頭痛

昨日から。

なるべく寝るようにしてるんだけど、風邪ひいたかな。。。



過去の写真!
出るわ出るわ 入浴中(・∀・) 右が使用済み、左が新品 漏れ...
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ