Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2011-01-15(土) 技術の無駄遣い? [長年日記] この日を編集

_ 和んだ

後半25秒から噴いた。

「アホの子」がぴったりだw


2011-01-13(木) 定期メンテ [長年日記] この日を編集

_ 病院の日

でしたよ。

一昨日まですっかり月末だと思ってた。

何とか仕事も整理できたのでお休み。

相変わらず先生は「体重減らせ」だ。

但し、今回は秋の健康診断でも出ていたけど肝臓がちょっと壊れ気味。

まぁ、わからんでもない。

でも、酒を止めたら気が狂いそうだな。

_ 飲み と言いつつ

夕方から会社の関係で。

通勤とは逆の時間で動くと電車は空いてるね。

みぞれ鍋は美味しかったけど、ウチのチームは食べ方がアレというか、飲むと食べ物のケアしない人ばっかりで・・・w


2011-01-10(月) DNSSEC [長年日記] この日を編集

_ PC お名前どっと混む

使えねぇ。

どうやらペイロードが512バイト超えてTCPになると、こっちからのゾーン転送受け取らないっぽい。

1週間放置したらexpireされたまま。

16日過ぎても受け取る気配が無かったら、セカンダリのリストから外すか。

カーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ


2011-01-09(日) 調達 [長年日記] この日を編集

_ PC ホストケーブル

P905iのおサイフ情報消去で幕張本郷のドコモやさんに行くついでに、幕張のヤマダ電機で調達。

T-01CはやっぱりA/Bデュアル。

ちゃんと刺さってひと安心。

何が動くかなー・・・・

マウスはちゃんと動くね。

でも、ホイルに対応していないのか。。。

キーボードは日本語配列で動いているっぽいけど、「漢字」キーは利かないなぁ。

入力モード切替は画面タップというのが中途半端かも。

期待のシリアル変換ケーブルは、対応しているターミナルソフトがない。

一応、抜き差ししてlocalのdmesgを見るとRATOCも秋月製もシリアル変換として認識してる。

多分、デバイス探して「cu -l hogehoge」すれば使えそうだけどデバイス直接触るにはrootが必要な模様。

そっか、root取れば超簡易なシリアル設定コンソールになるな。

Zaurus以来久しぶりのwktk。。。

_ PC Linux時計?

先週会社でちょっと話題になったこれ

googleガジェットにはなっていなかったが、ブログパーツはあったので左側に貼り付けてみたお。

基本的な所はFreeBSDもさして変わらず。

このところubuntuも使ったりしてるからというわけでもないのだけども。。。


2011-01-08(土) 宿題の続き [長年日記] この日を編集

_ PC USB

T-01CのUSBホスト機能を使ってみようとケーブル調達。

近くのドコモ屋さんに行ったら在庫無し。

うぬぅ。。。

近所の電気屋に行くと、microUSB-AとUSB-A(メス)ってホストケーブルがある。

つか、それしかない。

「microのAか、確かT-01CはBだったよなぁ」と思いつつ、見ると何となく刺さってもおかしくないような。。。

無駄な買い物になるのも嫌なのでとりあえず帰宅。

調べたら、スマホでホスト機能が使える場合、microUSBはA/B共通の形状だったりするらしい。

あぶね、DoCoMoのオンラインショップに注文入れるところだった。

明日確保に行きますかね。

_ PC ubuntu

サクッと入れ終わったので、パナのVMにも突っ込みつつwinlockpwnの環境作成。

古いpython2.3.6のmakeがoverflow発生のエラーで通らず悩むこと半日。

これまたちょっと古いgcc-4.1とその他*1を入れたところでmake通った。

んー、手順通りでもエラーですなぁ。

libraw1394のバージョンがぁゃιぃ。

ぐぐると、「Libraw 1394 v1.3.0」ご指定の模様。

なるほどね。

あと一息か?

*1 gccに絡みそうなパッケージ類軒並み


2011-01-07(金) 週末 [長年日記] この日を編集

_ 今週は

一日少なかったのね。

来週からの仕事の調整やらでジタバタ。

飲んでないけど帰宅は12時近く。

┐(゜〜゜)┌

_ PC うぶんつ

winlockpwnで遊んでみるためにASUSのM5にubuntu突っ込んでみた。

WinXPとHDDは半分ずつ共有。

をを、CentrinoでもGUI起動するじゃん!

さすがubuntu、よい子だ(‾ー‾)ニヤリ

使い道に困っていたM5もIEEE1394を持っていたおかげで役に立つ。

そう言えば、前の「画像取り込み+解析用途」でもこいつでVGAが取り込みたかったから1394だったんだっけ。


2011-01-06(木) 今日こそ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 肝臓

休めようと思っていたのだけど、年末からずっとすれ違っていた重要な人が捕まったので7288連チャン。

いやいや、楽しかったです。

しかし、年末からちょっと肝臓が辛い。

週末は休めなきゃ。


2011-01-05(水) ストレス [長年日記] この日を編集

_ 飲み 年明け早々

何故かストレスが溜まった。

年末はずっと顔を出していなかったけど、7288はまだ存在するのか心配だったと言う理由も付けて飲み。

昨日も結構飲んだから早く帰るつもりだったんだけどね。


2011-01-03(月) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 木更津

行ってきましたよ。

これで子供もイベント糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

あとは受験に向けてキリキリ勉強しろ<長男

_ PC winlockpwn

色々調べると、ウイルスバスタさんが「クラックツール」だと認識してるのか軒並みページをブロックするw

とりあえずubuntuあたりでやるしかないみたい。

libraw1394なのか、libdc1394なのかは諸説あるようだけど。

さてと、IEEE1394はあるものの、Centrinoなチップセットばっかりだからubuntu入れられるのだろうか。

Xが必須になってるとダメだなぁ。

とりあえずISOイメージ落としたので寝る。

_ PC ドメイン

そろそろ更新時期が3つほど。

悩ましいな。。。

と言いつつ2年更新。

それぐらいはまだ生きてるでしょ、俺w


2011-01-02(日) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ 午後から

親父の墓参り経由で恒例の千葉神社。学業ェ・・・

今年は本厄。いわゆる「課長さんの厄年」です。

ちゃんと本殿で祈祷してもらうのだ。

それにしても通常のお参りはすごい列。

裏の公園の中をうねうねと蛇行して神社の裏まで。

と言っても、30分ぐらいで済んだから良いけど。不景気だと混んでる?

長男の受験もあるし、一応学業の神様もいるらしいのでちゃんとお参り。

_ PC DNSSEC完結編

今度は、自分のゾーンも登録。

ISCDLVににa target="_blank" href="https://dlv.isc.org/">ナミマソ、キ、ニ、゜、ソ。」

、ヌ、筅テ、ニ。「こちらの手順で設定。

このページにある「dnsseczonetool」は結構便利。

ウチはrndcでrestartされるよりもdhcpdもあるのでお手製の再起動ツールを呼び出すように設定変更。

「dnsseczonetool keygen ゾーン名」でキーを作成。*1

ちょっと悩んだのは、登録するキーの内容。

「ksk-ほげほげ」に書かれている名前のキー(ファイル)を探してその内容*2ISCの登録欄に入れるわけですよ。

そうすると、ISCが「認証用のTXTフィールドを設定しろ」と内容を提示してくる。

これを「ゾーン名」にしたファイルに追記する。

「dlv.ほげら.jp. 0 IN TXT "DLV:1:もげら"」

みたいな感じ。

その後に「dnsseczonetool sign ゾーン名」で署名入りのzoneファイル出来上がり。

*1 署名は最後まで済んでからの方が良い。

*2 拡張子が「.key」の公開鍵の方

_ PC ところが

DNSの場合は伝達に時間が掛かるし、その上に問題発生。

シリアル値を「YYYYMMDD+通番二桁」で運用してきたのに、今度の署名ツールはunixtimeをシリアルに使う仕様。

unixtimeではまだ最上位は「1」なのよ。

つまり、今までの設定ファイルより数値が小さくなるからこのまま運用していても更新されない。

仕方が無いので、仮にシリアルを大きくしてTTL/Expireを極小にしたファイルを読み込ませて、その後にunixtimeな情報を流し込んだら上手くつながるかなと思ってお試し中。

しかし、「zoneedit.com」とウチの鯖はすぐに反映するけど、「お名前どっと混む」のセカンダリは更新通知があっちに届いてウチから読込までしているのに、digの返答では変更分を反映しない。

もしかして、Expireの12時間まで粘るのか?o(`ω´*)o



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ