Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007-01-20(土) ゆっくりと [長年日記] この日を編集

_ おやすみ。

そう言えば、BROSのエンドバッフルとセンターパイプ用バッフル到着。

カスタムメイドだが2つで4,000円以下。

出来映えも、なかなかよろしい。

明日取り付けだな。

_ PC ベンチマーク

止せばよいのに、S-ATAのモード確認のために入れたCrystalMark09。ふむふむ

数字がどの程度上がるかやってみたくなった。

素で約70,000のスコア。

グラボとマザボは両方MSIでオーバークロックおk。

FSB/PCI-Eを5%アップとグラフィックのクロックを1割ほど上げたところで約76,000だ。

1024x768/1280x1024ともに、デュアルコアではないPentium4ではそれなりの数値。*1

*1 このベンチのランキングで検索すると、千葉県内では10番以内www

_ PC 故障

子供部屋のSW-HUBが昇天。

コレガの安物だった*1のだが、明日買い換えだな。

このところ、スイッチ絡みでは会社も含めて色々ある。

昨日も会社のスイッチが固まって原因を調べたらFW不良。

アップデートしてからは問題なく動いている。

*1 ずっと使っていると「こげぱん」になるやつ

_ PC VLAN

どうしても、会社のおいらの机にある旗艦マシンは802.1qタグを理解させたいのだ。

ネットワーク監視を行っているので、他のVLANも見えないと話にならない。

でも、デスクトップにお利口なGbEのHUBを置くのはもったいない。*1

なので、LANカードのドライバで802.1qを理解してくれないかなと探したら、ツールがあった。*2

喜んで遠隔からインストールしていたら、予想通り「自分がVLANで仲間はずれ」になってしまい糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

月曜日までネットワーク経由では手も足も出ず。

il||li▄█▀█●il||liDEATH。

*1 上位の基幹HUBはタグ付きVLAN対応

*2 Realtekとかは、デフォルトで対応する機能があるのだが、Broadcomなのだ。。。


2007-01-19(金) 走り回る〜 [長年日記] この日を編集

_ ドタバタと

朝から時間ギリギリ打ち合わせて、国分寺→霞ヶ関→会社とウロウロ。

細かい仕事は一気に片付けたが、来週は大阪日帰りとか忙しそうだ。

宿題もたんまり。

再来週は、またも海外の人たちとお仕事。

土日は体を休めるか。。。

_ PC S-ATA

安定してる。

これからはロック付きのコネクタしか使わないぞ。

でもって、普通のS-ATAケーブルで現在のモードがどうなっているのか確認するの一苦労。

IDE/ATAの時はIntelのIAAで分かったのだが、今は対応していない。

仕方がないので、CrystalMarkを取ってきて確認。

ちゃんとMaxtorの2基はS-ATA2/300になってますた。

日立はちょっと古のでS-ATA1だ。

よしよし。


2007-01-18(木) 今日も秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 買い出し

会社で使うHDDとか買い出しに行くついでに、昨日の不調原因と思われるS-ATAケーブルも調達。

全部ロック付きに統一。

帰ってきて状態を見たら安定している。

やっぱりケーブルのロックだと言うことで交換完了。

_ PC リムーバブル

トレイの要らない3.5インチS-ATA用リムーバブル。

何だか引っかかって取り出しづらかった。

ファン&カバー付きを調達、交換だ。

店頭でもおいらの使っているフレームだけのタイプは、

「日立のHDT72XXシリーズは引っかかって取れなくなることが。。。」

って書いてある。

まさにそれじゃん。。。

カバー付きの方は、取り出し構造も含めてカバーと二重になっており剛性が高い。

これなら多分大丈夫だろう。

_ キャプ

これから会社で使うビデオのキャプチャ。

会社のマシンにも余ったキャプチャボードは入れてあるが、いかんせん古い。

ソフトも入れていないし。。。

で、これから母艦でキャプだ。


2007-01-17(水) うしし。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 祝勝会

ちょっと祝勝会でした。。。

勝ってもこれからが大変。

3月まではラッシュだお。。(・ω・ )

_ バイク ブレーキランプ

バックステップにしたら、ブレーキスイッチが渋い。

一応車検も通るように調整したものの、それって神業って言うぐらい微妙。

気持ち悪いので、バンジョーボルトと交換して使う油圧スイッチ調達。

_ PC 不調の原因

ドライブが「消える魔球」になる原因はけーん。

「S-ATA2/3G対応」なんて書いてあるので使ってみたシールド付きケーブル。

堅くてごついくせに、コネクタにロックもない。

テンション掛かって、内部で抜け掛かっていた。

挿しなおしてランニングテスト中。


2007-01-16(火) o(・_・= ・_・)o キョロキョロ? [長年日記] この日を編集

_ アザ

何故か左腕にアザ。

多分、会社で何かにぶつけたんだと思うのだが思い出せない。

まさかDV?((;゜Д゜)ガクガクブルブル

って余計な一言を書くと、本当にモノが飛んできそうだww

_ バイク バフ掛け

タンデムステップを弄ろうと、色々見ていたらバフ掛けしている人がいた。

確かに平面も多いし磨きやすい。

昨年バフを掛けまくっていたときに、何故だか忘れていた。

早速やろうと思って、バフの前にコンパウンドでどこまで行けるかテスト。

ここのコンパウンドに関する考察でも書いたように、

何故かいろんな種類あり。

やっぱりメタコンが一番早い。

これだけでも無地のアルミ缶の表面ぐらいの荒さが、ピカピカ光るまでになる。

でも、グラインダーでバフ掛けの方が当然早い。

と言うことで、実験のみでお楽しみは週末。

パーツ取りにBROSのタンデムステップホルダは予備が二組になってしまったので、

全部バフ掛けして、余りはY!で売り飛ばしてみるか。。。

_ PC IE7

入れてみた。

ネスケ同様タブが標準なのだが、余り好きではないので普通のウインドウ。

母艦は画面も大きいのでタブでケチることないし、複数のサイトの状態を重ねつつ見るのが好き。

ノートの小さい画面では便利かもしれないが、安定性を見極めるまで仕事のノートには入れたくない。

元々システム開発の時には、Telnetを10枚近く広げて必要なところだけ全部見えるように重ねて置くの好きだったし。*1

*1 Unixなので、ログをtailで流しているのが多いのね。


2007-01-15(月) さてと。。。 [長年日記] この日を編集

_ スケジュール

タイトだorz

3月半ばまでは綱渡りっぽい。

_ メガ

一昨日の話題。

やっぱネットでも不評。

と言うか、今や時代は「メガ」って言うよりも「ギガ」とか「テラ」だろwww

どうせ量増やすならこれぐらい行けば「テラ」クラスだな。*1

食べるのも必死だ。。。

でもね、最近のビックマックでも感じていたけど現実はこんな程度。

*1 是非、バーガーキングには「ペタ」の商標を取得して挑んで欲しい。ヽ(´ー` )ノ

_ PC リムーバブル

3.5インチHDDを直接挿せるS-ATAのトレイ、

昨年安物を買ったのだが、いきなり調子悪い。

イジェクトする機構がプアーなのだ。。。

入れたら最後、取り出せない。

あぁ、使えねぇ。。。o(`ω´*)o


2007-01-14(日) ビリビリ? [長年日記] この日を編集

_ バイク 溶接だ!

先週の宿題だった溶接。

とりあえず20年ぶりぐらいにアーク溶接なので、

目立たないステーとセンタースタンドストッパーで施工。*1

案外何とか出来た。

それにしても、曲面に直線をくっつけるのだから、仮固定も含めて結構大変。

そんな状態でアークを曳かせて距離を一定にしながらの溶接は難しいのぉ。

何度と無く「ぺたっ」と棒がひっ付いてステンレス用溶棒全体を真っ赤にしたり、

予想外にアークが出て「目がぁ、ボクの目がぁぁ。。。」状態になりつつも完成。

見た目は今ひとつだが、強度は十分だろう。

写真はまとめて来週だ。

*1 どっちも車体の内側向きなので、外からは見えない。

_ バイク ステダン

ライトをずらして、何とかアンダーブラケットの上に付けた。

ステアリングヘッドとほぼ直角になり、だいぶマシになったがやっぱり微妙にストローク不足。

一応ハンドルロックが出来るように少し左寄りで固定。

130mmモノなのだが、ダンパーだけ135mmか140mmに入れ替えるか?

でも実用上はほとんど問題無い*1しなぁ。。。

*1 バイクで走行中に限界までハンドルが切れることはほとんど無い。降りて押しているときか、転けた時ぐらいww

_ バイク

前のマフラーよりは静かだが、抜けがよいので全開にしたらひんしゅくっぽい。

車検はエンドバッフルを認めない方向になりつつあるので、

ジョイント部分に入れるバッフルとエンドバッフルの両方を見積もり依頼。

セッティングも含めて組み合わせを試すとしよう。

_ 残り

エキパイの部分のスプリングフックは来週。

寒くなってきたし、モロに目立つところなので、落ち着いて来週だ。

第一、他に被害が及ばないようにするには車体からエキパイを外さないと。

これって結構面倒。V型の悲しいところ。

あとは、タンデムステップの取り付け方法だ。

一応、ステップホルダの部分だけを金ノコで分離済み。

どうやって加工してサイレンサーバンドに固定するかが悩みどころ。


2007-01-13(土) (≧∇≦)b [長年日記] この日を編集

_ ツンデレ?

昨晩のこと。

帰宅したら嫁が珍しく起きていたのだ。

ビールを飲みながら「どしたの?」と聞いたら。。。

「べっ、、別に。。(;・∀・)あ、貴方がたまには話もしたいなんて文句言うからしょうがなく。。。。う、うるさい*1!(〃▽〃)」

これってリアルツンデレ??

ktkr━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って勝手に喜ぶテスト。

*1 普段からそんな態度ではあるんだが

_ マック

すずきとネタが被るのだが、偶然おいらも今日はメガマック。

食べづらい。

同じ量のハンバーガーを食べるのなら、バーガーキングの大きい方が良いかも。

何故か米国出張に行くと吉野屋とバーガーキングに一度は寄ってしまう。

_ 業務連絡 修さん

久しぶりにほめぺげをチェックしたら、お正月にお子が生まれてたのね。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

東京にもちょくちょく来ているみたいだし、機会があったら飲みましょう。


2007-01-12(金) 本日は [長年日記] この日を編集

_ PC HAL2000の

誕生日だそうで。*1

生まれた年は1992年と1997年の説がある。

名前も、「IBM」を一文字ずつシフトしたと言う説がよく言われるが、実際は違うとか。*2

いずれにしても、この原作を書いた頃はよもや2000年問題なんて起きるとは思っていなかったんだろうな。

「2000年宇宙の旅」だったら、物語以前に誤動作、システムダウンで宇宙まで辿り着けなかったりしてww

まぁ、世紀末*3生まれだから当然それぐらい見越していると信じよう。

ちなみに、おいらが生まれた1970年頃に丁度完成したUNIXは、

システムの時間を1970/01/01を起点にして32bit(符号があるので実際は31bit)=2^31=2147483648秒で表していたので、

約68年後の2038年に時間が終わるという問題があった。*4

多分、皆さんもいろんなシステムのデフォルト数値で1970/01/01や2038/01/19と言う数字を見たことがあるかもしれない。

もちろん、今は64bit(-1で63bit)に拡張されているので、おそらくこの太陽系が滅びるまで余裕で大丈夫だと思う。

まぁ、年寄りになったときに世間が2038年問題と騒ぎはじめたらこれ。*5

*1 「2001年宇宙の旅」のコンピュータですな。

*2 なら、DECをもじってEFDとか、CDBとか。。。語呂悪いなぁ。(´-ω-`)

*3 懐かしい言葉だ。今後90年近くは用がない。

*4 実際には、半分を経過した2004年に内部演算の問題でエラーを起こしたモノも結構あったみたい

*5 それまで生きているかどうか知らんが。

_ ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

このところ、殺伐とした事件が多いのだが。。。

ニュースでサラリーマンが「その筋の人」を3人刺殺だって。

「エッ?(?_?)エッ??どっちがどっちを何人??」って感じ。

それって、うっかり只のリーマンだと思って絡んでみたらセガールだったとか、

映画の中でハリソンフォードの家族に手を出した悪党みたいなモノか?

或いはボンクラお奉行だと思っていたら中村主水だったとか。

いや、これからは飲み屋も「男性サラリーマンお断り」とか出されちゃうんだろうか。


2007-01-11(木) 治った&ダメだこりゃ [長年日記] この日を編集

_ PC 治った方

sendmailの件、やっと解決。

ordb.orgが運営を停止していたのだが、何故か社内用の中継サーバーなのに参照していた。

で、昨年一杯は更新しない(たぶん、どれでもOKの返事を出していたと思う)ものの、

DNSBLのサーバーは生きていたのだ。

それがとうとう今年に入って鯖も落ちたと。

でもって、毎回タイムアウトを待ち続ける事60秒_|‾|○ ガクガク

もちろん、他のサーバーは去年の時点でとっくに参照を停止させていたが、

まさか社内のsendmail.cfに設定されていたとは。。。*1

もうね、色々疑って設定変えたり入れ替えたりしちゃったもんだから、戻すの大変よ。(つд⊂)エーン

*1 最近はデフォで入っているらしいが??

_ ダメだこりゃ

通信簿がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!。

といっても健康診断。

至って健康と言いたいところだが、「スタジオへどうぞ」*1だ。

血圧高いと。

それ以外の数値は肝臓も含めて全く健康。*2

恐らくこのところ運動していないってのもあるんだろうな。

少し身体動かして、酒を控えめにするか?

でも、血圧下がったら朝起きるの辛そうだww*3

元々は血圧低かったのだが、ここ2年程早起きしているので、丁度良かったんだけど。。。

*1 By鑑定団

*2 これだけ飲んで徹夜してもまだ働き足りないという事か?

*3 「低血圧は朝苦手」って本当なのかな?



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ