Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2005-07-15(金) お仕事完了 [長年日記] この日を編集

_ 本日で

今週のイベント完了。

お客様をお招きしてシステムの説明したのだが、メーカーの社長がしゃべるスライド何十枚もあるのをページ毎に通訳。

といっても、同時通訳なんて不可能さ。要約だけどね。

おいらも、事前にさらっと1回説明してもらっただけだったのでかなり冷や汗。

まぁ、技術的な話だから大筋と単語を理解していれば直訳よりは聞いている人も楽だし、おいらも気楽。

ところで、いつからおいらは英語がしゃべれる人にされてしまったんだろう。。。

確か、6年前は「英語はダメですよ」で「海外のヤツが来る時はちゃんと英語が出来る人を付けてあげるから」

という話だったんだけど。

_ てなわけで

打ち上げは、緊張の糸も切れて勝どき界隈で結構飲んださ。

本当は飲み会掛け持ちだったのだが、屋形船の出航に間に合わず。

勝どき橋を通過する時に橋から飛び乗るつもりだったのだが。。。*1

*1 「I can fly」って叫びながらやるのがお流儀?


2005-07-14(木) 何時? [長年日記] この日を編集

_ 今日も

飲み&カラオケ。

気付いたら帰宅は2時半過ぎ。

体力勝負だな。。。

目指せ、皆勤賞?

_ 車 これは?

りょう君が教えてくれた、これってどうなのよ?

出品者を見ると、ドラッグレーサー屋さんみたいだけど。

スペックもあまり意味がない。。。

Transmission: Automatic (無いだろ、変速機)

Engine: Don't Know(そりゃそうだ)

どう見ても非合法だと思ったら、「I think its street legal except for this little excessive noise issue」だそうで。

騒音以外は合法?

「the car is thrust only, it has no reverse」そりゃそうだが。

アメリカって恐ろしい国だ。

市街地は走って欲しくないなぁ。

渋滞でもしようものなら、後ろの車燃えちゃうよ。

そもそも、中身は全部置き換えてるんだからMR2である必要性もあまり無いとは思うが。

それよか、入札するヤツもいるのがすごいなぁ。


2005-07-13(水) 体力 [長年日記] この日を編集

_ 今週は

1階の電波暗室と3階の実験室、4階の事務所を飛び回っている。

エレベーターを待つのももったいないので階段が多い。

結構良い運動になるかも。

_ でも

夜は飲んでばっかりで運動した意味がないような気もする。

ある意味、こっちも体力勝負ではあるが。。。


2005-07-12(火) おすし [長年日記] この日を編集

_ 今日は会食

おいしかったですわ。

その後は、デンジャラスゾーンへ?

でも、お客さん結構遊び慣れてた。

お店の子が警戒する事ったら。。。


2005-07-11(月) 幸か不幸か? [長年日記] この日を編集

_ 夜は

お客さんとどこかに行こうとジタバタしていたら、「時差ボケもあるんで」と取り逃がし。

結果としては助かったが。

それにしても仕事が片付かない。

どっぷり技術的な話をしたいのだが、集中できる環境にないのが残念。

最近は夜の営業はしないことにしているので、かなりスタックしている。


2005-07-10(日) オーバーホール [長年日記] この日を編集

_ バイク キャリパー&マスター

オーバーホールは一応完了。

昨晩、「パーツクリン」に熱いお湯で、ばらしたキャリパーやマスターを綺麗にした。

一日乾かして脱脂&組み立て。

マスターは、脱脂に気を遣う程度で慣れたのだが、キャリパーは対向4ポットがダブルでピストン8個。

ダストシールとオイルシールは合わせて16個。

リアのブレーキは対向ではない1ポットだから、手間は8倍。

まぁ、命かかってるので仕方がないわな。

_ 今週も

アメリカからお客さん。

1週間脳味噌沸騰と見た。

体力持つかな。


2005-07-09(土) 250km [長年日記] この日を編集

_ 車 走りましたわ

午前中からバイク屋さんに部品取りに行って、電気屋と工具屋さん経由、横須賀YRP。

でもって勝どきに荷物おろして帰宅。

立ち寄ったり、作業している時間を除くと、5時間で250km走った。

一般道合わせてアベレージ50km/h。*1

なかなかハード。

幸いにしてSG9のシートは、おいらには合っているみたいで体も腰も痛くならない。

*1 後半は測定器積んでいたから、「普通の速度」に抑えたので。。。


2005-07-08(金) 平日大工? [長年日記] この日を編集

_ 家具の組み立て

最近、電波暗室の整備で「明日来る」*1の机やら棚を組み立てるのも結構忙しい。

日曜に家でやるなら良いのだけど。。。

*1 「アクスル」ではないぞ、googleさんよ。。。

_ クレーマー?

VGAのマトリックススイッチを探していたら発見。*1

なかなかよさげだが、名前がねぇ。。。(^^ゞ

*1 2ちゃんねる辞書装備のATOKだと、マトリックスは「(((‾(‾(‾(‾ー‾)‾)‾)‾)))フッ当たらんよ」になってえらいことになる。。会社のメール書いていて出てくるとたまげる。

_ 火事

そういや、川崎の方で電波暗室が炎上ってニュースになっていたなぁ。

吸収体に火がついたら確かにすごい煙だろう。

ウチのビルだと、みんな薫製になりそう。*1

でも、「あのごっつい扉閉めて換気止めれば窒息して消えないのか?」という営業某氏の意見は、なかなか良いところを付いたなと思いつつも。。。

実は暗室(シールドルーム)の壁って、木材チップの集成材の両面に1-2mmの鉄板貼ってあるだけなんだよね。

確かに、電波が漏れないように細かいところまで隙間塞いでいるので密閉度は高いけど。

熱で内部が炭化、じわじわ燃えだしたら台所のガスレンジの後ろの壁が火災起こすのと同じでわ。。。。

仮に窒息して火が弱まっても、うっかり開けると、まさに「バックドラフト」だ。*2

ドアを開ける前に「扉の温度確認良し!」だ。(意味不明)

火の用心に越したことはないですな。

もちろん、暗室の中も火災報知器は苦労して取り付けてある。

*1 5階建ての1階に暗室を作ったのだ。

*2 「火は生きている」んだよな。すずき。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ファイヤー [火は生きとるとです。。。]


2005-07-07(木) 上等だ? [長年日記] この日を編集

_ PC またきた。

トラバ。

今度はIP:220.150.139.129だけど、結局FreeBit。

クラスB丸ごとポート80ぶった切り。

昨日もIP: 61.203.162.230のレンジはぶった切った。

何故かページが見えなくなった人、こんな管理の悪いプロバイダに入っているあんたが悪い。

それにしても、「派手でインチキくさい出会い系とは違います。」だってさ。

既にこんな姑息なコトしている時点でインチキ臭いだろ。


2005-07-06(水) またかよ。 [長年日記] この日を編集

_ PC 今度はトラバ

spamが来た。

コメントと違いトラックバックなので、防止と言ってもなかなか

難しそう。

IP調べたら宿敵FreeBit(yournet)なので、IPの範囲丸ごとポート80をバッサリ切った。*1

既にポート25は2年前から遮断済み。

もちろん、ポスト元のIPはポート80で応答せず、Webサーバーではない。

つまり、ブログではなくトラックバック投げ込みツールなのだろう。

*1 本当にここはひどい。スパマー野放し。本当ならポートレベルでなく、IPすべて切りたいところ。

_ 残念 鉄板!

せっかく苦労して切ったのに、装置を搬入してみたら当初あちらが送ってきた寸法よりも1m近く短い。

このために小さくした方の鉄板は不要になってしまった。

トホホだ。。。



過去の写真!
i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり 作品名:まっくろくろすけ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ