Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-23(日) また寒い [長年日記] この日を編集

_ 都内は

雪が降ってきた。こっちも小雨。

来週も寒いのかなぁ。

火曜日と水曜日は福岡ですわ。

両日とも夜は遅そう。初めて更新が滞るか?

_ 本日の授業

も楽しかったですわ。雰囲気的に。

さて、来週は??

あ、もっちさん、宿題とかってありましたっけ?

_ PC残念 光学マウスの弱点

ニセ木目のテーブル。なまじツヤがあって、適当に木目なのでセンサが混乱する。

3年以上前の小型光学マウスは、白い紙敷いてもこりゃまた苦手でギブアップ。

ひどいと、滅茶苦茶なカウントを出力してくたばるらしく、PC側で「USBデバイスが機能していません」と切り離されてしまう。

帰り道のサクラヤで800ptsの精度のマウスを買ってきたが、やはり木目風テーブルは苦手みたい。

白い紙は大丈夫になったのでまだましだ。

_ バイク 加工屋さん

良さそうなところを見つけた。板金工房だそうな。

曲げ加工も切削加工もできそうなので、見積依頼。

バイク屋さんが手を広げてパーツを作っているところにも出してみたのだが、やっぱし曲げはNG。

SUS304のプレートはt=3mmだと加工してくれるところが限られるみたい。うむむ。。。


2005-01-22(土) 本日は [長年日記] この日を編集

_ 爆釣?

13匹でした(by釣りキチ三平)

鈴木は意味分かるよな、きっと。30匹ぐらい釣れるとこれいけるんだけどなぁ。

しかし、あれって登場人物入れ替えたアクションだとかなり笑えると思いつつ2時間過ごしましたわ。

ブルーマーリンを一平じっちゃんが踏ん張っていたり、魚神さん入浴中にユリッペが来て慌てたり。。。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

_ 久々の授業は、

明け方にレポートが終わってぐったりしていたら、午後から参加になってしまったけど、楽しいおまけ付きでしたよ。

*1

*1 ヒントは「月の宴」っすよ

_ バイク 続ホーリンズじゃなくてオーリンズ

は、注文してから1週間経つけど出荷の案内がまだ来ない。

あちらさんも、直接海外発送が問屋からできないから、店に着いてから送ると言っていたのであわてずにもう少し待ちましょうか。

その間に、プロアームの予備を仕入れてバフ掛けしたいが、やっと来週で授業が終わるのに2月は米国出張なんかもありそう。

をを、いっそ出張の時に取りに行くかと思って住所見たらほとんどサンフランシスコだよ。

ムリムリ。_|‾|○ ガクガク

_ バイク ワンオフ部品

は、チェーンカバー用曲げ物で難航中。

何カ所か見積を依頼しているが、切削はできても曲げ加工は大変みたい。

もうちょっと調べてみるか。


2005-01-21(金) さーて [長年日記] この日を編集

_ 来週のサザエさんは?

フネです。。。じゃなくて、大忙しな感じ。

とりあえず、これから6時間で明日のレポート書かなきゃ。

_ 祝?初ツッコまれ

もっちさん、いらっしゃい。

本年度最後の授業は来週末ですね。打ち上げ行きますか?

_ 残念 そう言えば

子供と見に行ったカンフーハッスル、学割になっていなかった。

「幼児と子供と学生1枚ね」って学生証まで出したのに、家に帰って券を見たら大人料金。

おいおい、そう見えなかっただけなら仕方がないが、証明まで出してるだろうに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@竪穴式住居 [つこんでみた。]


2005-01-20(木) 宿題って [長年日記] この日を編集

_ なかなかやる気になれないんだな。

子供の時は初日に片づけてあとは遊んだのだが、最近はなんだかギリギリまで手が着かずに現実逃避が多い。

そんなわけで、今日も朝まで営業中。

(ここに書いてる時点で逃避している)

_ バイク ばっきゅすてっぷ

本日到着、ピカピカだぁ。

可倒式はノーマルのホルダ(と言ってもBROSではない)流用も検討中。

まずは自走してバイク屋さんまで行ってから考えようかな。

_ 残念 お天気表示

どうやら午前0時を回ってから書き込むと、天気の取得ができないらしい。

ここ数日出ていないのはそのせい。

正月の間は、NOAAサイトがお天気レポートを余り出していなかったのが原因で気温表示だけだったんだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もっち [遊びに来たよ。 レポートどーよ。 こちらも仕事がいぱーい(X_X)]


2005-01-19(水) そろそろ年度末でっせ! [長年日記] この日を編集

_ てなわけで

仕事も3月末までてんやわんやの予定。

特に1月末まではおいらの場合宿題がたまっているので泣きそう。

幸いにして(?:何もそんな忙しい時に)今年度の土日の用事も1月末で終わりそう。

少しはバイクをいじったり乗ったりする時間が2月以降は取れそう。

_ PC うにゅ?

最近会社のマシンでCD-Rが上手く焼けないと思ったら、もう5年近く経ったドライブなのでレーザーもぼけていたみたい。

ドライブ替えたら調子の良いこと。。。よく働いたと言うことで古いのはお役ご免。

それにしてもHDDコピーツールのテストは調子悪かったこと。。。

人身御供とは言え、本当に犠牲になりそうだった。(^^ゞ

_ バイク ワンオフ部品

チェーンガード改造などあらかた図面を書いて見積依頼を出したのだが、前回加工をお願いしたところは曲げ物が苦手みたい。

次の一手で、植草家のページを良くご覧頂いている、お取引先の会社にも見積をそれとなく依頼。

さてどうなるかな?

現在到着待ちの部品は

:オーリンズサス(注文してからY!に出てきた。見なかったことにして。。)

:カーボンナンバープレートホルダー&タンクキャップカバー

:ばっきゅすてっぷ(年甲斐もなく。。。(^^ゞステップ可倒式へ改造検討中)

:フロントフォークスライダー

取付待ちは

:フロントイニシャルアジャスター

検討中(かなりアホ)

:プロアームを中古で仕入れてバフ掛けビッカビカ仕様

(もちろん、手加工)

といったところ。


2005-01-18(火) おしい! [長年日記] この日を編集

_ Googleで

「アクスル スライダー」を探していたら、スポンサーに「アスクル」が入っていた。

いや、打ち間違いではないんだけどね。残念!?

_ 図らずも?

来月もアメリカ出張がありそうな雰囲気。

だから、タンクはダメだってば。。。(自粛)

その前に来週は福岡。

_ PC マウス?

会社で「マックのマウスってクリックできるんですかぁ?」と唐突に聞いてくれた人がいた。

そもそもマック好きではないおいらに聞く時点で間違いだが、その質問はないだろ。。。

まぁ、触ってごらん。右クリックやら真ん中クリック(Sunか?)、スクロールを聞かれれば少しは教えたり悩んだりできるんだが。

きっと、そんなあなたはインディージョーンズには成れないよ。

心の目でボタンを探してくれぃ!


2005-01-17(月) まぁまぁのお天気で。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC ばっきゅあっぷ

会社のサーバーは念のためRAIDの領域をDump"0"した。

差分は毎朝取っているから万一の時でも被害は最小限。

3wareのRAIDはシリアルATAに移行しているらしい。

FreeBSDで9000シリーズが「ちゃんと」動くのか少々疑問。

まずは購入してみて、試しに植草お仕事マシン(鯖と同じ板、石は1個だけど)で検証かな。

一応twaドライバは4.10Rには入っているようだし、3wareのサイトからも取れる。

3dm2ユーティティも4.8以降対応版となっているのだが。。

ついでにホットスワップケースもS-ATA用に替える必要有り。

HDDと合わせたら15万円からのコースだ。

プリントサーバーとDHCPサーバーぐらいは安全のために分離するか。

これだけ生きていれば、メインサーバーがくたびれても何とか仕事はできるし。

_ バイク カーボンタンク屋さん

いつも出張で行くところからはちょっと離れているみたい。

と言っても車で2時間弱だと思うが、ナイスなアイデア出現。

現地法人のスタッフに価格交渉して買っておいてもらう=>おいらが夏の出張で取りに行く!

すばらしい。とは言えアメリカでも今更数があまりあるとは思えないHAWK-GT用だから、あまり安くもならないような気もするが。

いや、だから宝くじが当たったら買うんだよ。(^^ゞ

_ 残念 ブログって

「日記」とも言えるが、おいらの場合は「ぼやき」と「備忘録」*1が主な役目。

(ネタも少々。。。はい。。m(__)m)

でも嫁のコメントは一番的を突いていた。

「日記って人に見せるもんじゃないでしょ?」

うむ。おっしゃるとおり。

「大人」は日記にカギまでかける。子供は?って言うと、夏休みに書いて2学期に大公開。

そっか、_

*1 会社の超極一部分の日報も兼ねてたりする?99%は趣味のToDoだけど


2005-01-16(日) 雨ですな。 [長年日記] この日を編集

_ かなり冷たい雨。

出かける気力も失せて、子供と一日家の中。

仕事もだいぶ片付いたので、あとはレポート一発書くとすっきり。

雪になればチェーン巻いてワンコ状態なのだが。。。

あ、そろそろ洗車とオイル交換しないと。

_ バイク 一応屋根はあるが

雨が吹き込んでくるので、フロントフォークのイニシャルアジャスタ取付もめげた。

部品関係の図面書き終わった。リアサスはBROS用になったのでカラー作成の必要なしで、今回は4点。今晩にでも見積依頼かな。

_ バイク あぁ、物欲が、、、

色々と部品探していたらこんなページがあった。*1

そこで見つけたのがこれ、BROS/HAWKのカーボンタンクね。

錆びないし軽い。おまけにガソリンも倍近くはいる。すっげー良いかも。

でも、$1300はちょっとムリポ。宝くじでも当たったら欲しい。

廃盤になる前に嫁に頭下げるか??「もう、FireStormやVTR1000欲しいなんて考えないからお願い!」って。。。

*1 日本人が経営してるカリフォルニアのショップのようだ。

_ PC 一応ブログらしく

色々と機能を揃えてみた。

Trackbackもできるので、早速鈴木氏のブログに引っかけてみるか。*1

サイドバーやらカテゴリのアイコンやら色々と追加した。

寂しいので、その辺のpingサーバーに登録してみた。

*1 残念!MSNは外からのトラックばっきゅ受け付けてないらしい


2005-01-15(土) お買い物 [長年日記] この日を編集

_ バイク オーリンズは

やっぱり値段変わってた。「ごめん、あと$57.21追加して」ってメールが来た。

今はHAWK/BROS用のHO-847は$699.99なんだって。

オーダーした価格は$631.79。

足し算しても$689なんだけど、算数大丈夫かな。向こうも「古いページ残していたからごめん」って意味でおまけと信じましょう。

それでも、日本の定価よりは4万円ぐらい安い。

_ PC 会社のサーバーは

/dev以下をrebuildしたら安定している。やれやれ。

RAIDのエラーログが記録されないのは、どうやらおいらがDHCPのクライアント名とhostsを対応させるツールを入れたら変な文字コードがmessagesに紛れ込むようになったためみたい。*1

どうせpopperが吐き出しているので、そいつだけ別ファイルに設定して様子を見ている。*2

*1 いや、残念、そんなこたぁ原因でないらしい。FreeBSD4.8以降は3dmdがよろしくないそうだ。監視ができないと辛いなぁ。

*2 まぁ、原因ではないがsyslog関係を整理して気持ちよくなったよ。(/_・)/


2005-01-14(金) 今週末は [長年日記] この日を編集

_ 車 雨というか雪らしい。

単車いじりは一休みかな?

SG9用(18インチ)のチェーンは入手したから、楽しそう。

それは別にしても、6ヵ月点検忘れているしオイル交換もしなきゃ。

_ 今日も

京成線車内から、ただいま23:50。

明日は休みだけど宿題がたくさん。

_ 残念PC サーバーの

RAIDが壊れ気味。

と言っても会社のだけど、再構築している間に気になるところをメンテしていたら突然死すること数回。

余計なことはしない方が吉。

データを失わなかったのがせめてもの救い。

いきなりrebootして携帯に通知のメールが来るたびに「ざんね〜ん」と叫ばれると本当に悲しくなる。

と書いているうちにも自然と再起動して携帯が叫んだ。朝の3時なんだから勘弁してくれ。。。おいらも叫びたい。。。_|‾|○

色々探ったところ、なんかの拍子に/dev以下のパーミッションが狂っていた事は発見したので現在様子見。

_ バイク ホーリンズを

目論んでいたが、手頃なサスはオークションでも安くは入手できない感じ。

もっとも狙っていたのがビモータ用なのでこのあたりの値段に際限無さそうな人々と競うのは土台無理だわ。

結局送料込み$660で日本まで出してくれるオンラインショップでBROS用のオーリンズを購入手続きしてみた。

でも、googleで引っかけたページなんだけど、そこのトップページからはリンクされていない。

ちゃんと決済サイトにバスケットも持って行けてカード決済できたんだけど、この価格でちゃんと出してくれるのかな?

正規にリンクしているページと比べると10%ぐらい安い。うむむ。。

もめると英語で激しく?戦わないといけなそうだわ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ