Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2012-12-30(日) 冬休みの [長年日記]

_ PC 宿題

お手軽な仮想環境で、マシン間の通信をタッピング出来る箱をあーだのこーだの。

Playerの仮想HUBがSWだって言うから、物理的な手段も混ぜての強引な実現。

個々のVMからUSB-LAN変換のI/Fにブリッジして、ダムHUBでタップしようという試み。

で、上手く行ったら

・USB-HUB

・USB-LAN変換を3個

・ダムHUB

・ダムHUB用のUSBポートから電源変換する基板

をまとめてケースに突っ込むつもりだった。

で・・・・

1.目論見通りの構成で動いた。

うーむ、待てよ。。。

2.でね、VMwarePlayerは1つのインターフェースに複数ブリッジできるのね。

つまり、3個もUSB-LAN要らないんじゃね?

1個でリンクしてれば自分で出して自分で受信するのでは?

動いた(;・∀・)

3.じゃぁさ、リンクして無くてもI/Fさえ存在すれば通信するんじゃね?

出来ちゃう(;・∀・)・・この時点で工作不要、USB-LANを1個挿すだけ。

4.実は、VMwarePlayerの仮想HUBでもモニタできるのでは?

おい、プロミスキャスモードのIFはちゃんとユニキャストも拾ってるぞ!

おい、おまいら何会社で検討してたんだよ(;´Д`)

年末に急ぎで↓を4個も買ってもらっちゃったジャマイカ。

値段安いからいいけどさ。。。

_ PC 結局

ヴァイヨの上で仮想マシンを4台ほど動かすとウヒョヒョな構成に。

FreeBSDのNATルーターも趣味で突っ込んで見たり。

コレはコレで、9.1R/amd64で遊ぼうと思ったら、GENERICのコンフィグでもkernel再構築できないとか結構萎えたので、

安心の8.3R-i386でさっさと作るなど。

年明けまでの宿題が片付いてしまった。

さて、積み残した仕事を遠隔から片付けて行くとするか。

ちょうど「みくんつ*1」あるから、

ちょっとアレゲなサイトのソレとかコレとか検証できるし。

これだけ働けば、会社的にはヴァイヨの元はだいぶとれたんジャマイカ?

 

*1 何故かデスクトップがミクミクしてるubuntu



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン