Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-20(火) 一抹の この日を編集

_ 残念 今日は

測定の本番。

昨日までの予備測定は信じられないぐらい正確なデータ。

うーん、、、

と思ったら、やっぱり本番測定中にエラー終了。

3時間の測定のほぼ最後でおじゃん。

ドラマチックな展開だ。

「一抹の信頼」と「全幅の不安」がぴったりだ。_|‾|○ ガクガク


2006-12-20(水) クリスマス この日を編集

_ 秋葉原

買い出しに行ったのだが、予想通り駅前は半分メイドで一部サンタさん。*1

まぁ、だからと言っておいらには何も関係ないのだが。。。

「プレゼントは、ワ・タ・シ!」とか言われtqわせdrtfgyふじこlp;@(ry

いえ、何でもありません。(;^ω^)

*1 チラシ配っている人たちね。

_ PC 背景

クリスマスモードにしてみたよ。

(あまり見やすくない。。。期間限定)

_ 遅延

本当は今週米国に押しかけてメーカーのネジを巻くつもりだったのだが、

先週少しレスポンスがあったのでとりあえず回避した。

これが失敗。

今週もなかなか進まない。

オマケにあっちはクリスマス休暇&年末年始で、

今週末から年明けまでお休みとか言ってやがる。

前途多難。


2007-12-20(木) 終了のお知らせ? この日を編集

_ 朝から

カバンがヽ(τωヽ)ノ モウダメポ。

ファスナーの縫い目が取れてしまい、スライダーがコースアウト。

開けても閉めても開いてしまう。

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

何とか騙して出勤したが、早々に調達しないと。

_ 羽田

夕方、秋葉原で工具を買い付けてそのまま羽田のANAショップへ。

壊れたカバンと同じものがあればそのまま買ってしまおうと。

残念ながら在庫切れ。

おいら、A3サイズが好きなので選択肢が狭い。

おまけに10kg以上の内容物と毎日の乗り換えダッシュの振動に耐える必要もあるので、

ベルト取り付け部や作りがしっかりしていないとダメ。

ベルト自身は2代前のANAのカバンの時にホムセンの海用金物で改造したヤツをそのまま流用。

何もしないとダメになる順番は、

「ベルトの金物の自在部分が抜ける」

「カバン側のベルト取り付け部が摩耗して糸冬 了..._〆(゜▽゜*)」

「角がすり切れる」

「ファスナー死亡」

と言った感じ。

_ 新橋

京急で途中下車、またもや新橋。

駅前のキムラヤでカバンを物色。

一応それなりのを見つけた。約2万円。

背に腹は代えられずお持ち帰り。*1

ANAのカバンも品質は良いが、さらに高いのが困る。

*1 まさにプライスレス

_ サイズ

同じA3でも少しだけ横幅が違う。左がANA、右がnew!

ほんの1〜2cmだが今度の方がスマート。

ANAの方は電車の中で膝上におけるか微妙だ。

その分、中はA3ギリギリ。

今まではカバンの微妙な幅であちこちぶつかっていたりしたが、

今回は何とか「5ナンバー枠」に収まるか?


2009-12-20(日) わっふる? この日を編集

_ PC mod_security

そのうち試そうと思っていたApacheで動くWAF。

仕事柄でもあるので、勉強のために入れてみた。

http://www.modsecurity.org/

から最新版を持ってきてmake。

今日現在は「modsecurity-apache_2.5.11」だす。

わしの場合、デフォとは違うディレクトリにApacheがいる*1ので、configureの際に--prefixの他に、--with-apxs・--with-apr・--with-apuもbinaryがいるところを指してあげないといかん。

で、httpd.c●●f*2に↓な感じ。

ルールはbase_rulesとoptional_rulesを両方includeして、エラーを見ながらファイルごと、或いはルール単位で外して行く方法。

巨大なサイトじゃシャレにならないけど、自分のページだけなら何とでもなる。

小一時間で調整完了。

動作確認用に、URIに「pa●●wd」*3って文字列が含まれていると406エラーを返すようにしてみた。

あとは、ルールの書き方に依存して大抵は406501

なので、エラーページも書き換えてみた。

一応、お手製Bシェルのcgiにも、"’ OR ’t’ = ’t"*4みたいな引数突っ込むとちゃんと弾かれる。

他にもRBL参照してコメントspam防御したり、結構有能かも。

*1 おまけにportsで突っ込まれたApache2は別の所にw

*2 これもインジェクションされないようにWAFで引っ掛かるのよw

*3 そのまま書くと、オレが投稿出来ないw

*4 この書き込みが引っ掛かるとアレなので、一部全角文字に変更してますよw

LoadModule security2_module modules/mod_security2.so

・・・

 

_ PC 文字入力

何だかおかしい。

IEのフォームに入力するのが異常に遅い。というか、打った字を取りこぼしてローマ字かな変換の入力g(ryみたいになるw

ワイヤレスキーボードの電池かと思ったが、どうやら32bit版のIEのフォームだけ。

そう言えば、それ以外の動きもあやしげ。

64bit版のIEはそう言う事無いんだが、Flashが動かないので使いモノにならず。

当分はFirefoxで書き込みかなぁ。

_ 電池

腕時計の電池が切れた。

予備機のTimexもアナログ側の電池が切れたようで針が動かない。

こういう事は重なるもんだなぁ。

夕方から交換できるところを探してウロウロ。

10気圧防水って普通のお店じゃ嫌がられる。

預けると下手したら年明けになるとか、シャレにならない。

防水検査はパスとして*1、やってくれるところを探した。

ようやく幕張のホムセンの鍵屋で出来たものの、Timexは蓋が上手く閉まらないとかで預かりになってしまった。*2

一方のセイコーは一発で交換完了。

やっぱ国産だなぁ。

*1 100m水没することはまず無いし。

*2 失敗して歪んじゃったとかじゃねぇだろうな・・・


2010-12-20(月) 年忘れ この日を編集

_ 飲み 今日は

会社の忘年会(その2)。

ほどほどで脱出。

まだ月曜日だし。

つか、いつもの店にいた皆さんスマソ。

さすがにこれは抜けられませんってw

_ 車 敵性?

昨日のインプの内覧会、何も考えずNorthropGrummanのポロシャツ着て行った。*1

そう言えば中嶋飛行機ですよね。

普通に竹やりで突かれても文句言えんわなw

そりゃ、抽選でSTIのマフラー*2とか当たらねぇわけだw

*1 普段着はビックリするほど選択肢が少ない。

*2 首に巻く方ね


2015-12-20(日) カーポート この日を編集

_ エアコン工事

結局、工事のオッサンは高所作業車の調達してないとかで、

2階の壁面に取り付くのにハシゴが立てられないので、カーポートの分解。

構造をざっと見たところ、アクリルの屋根板だけ抜けそう。

_ 分解

脚立で上から見ると押さえ板で止めているので、ネジを外す。隙間に脚立立てて工事してもらう。

インパクトドライバ便利。

つか、ネジ噛み込んでるしインパクト無いと出来ないよこれ。

それでも潰れたネジが1ヶ所。

仕方が無いのでグラインダで頭飛ばして、ロッキングプライヤで抜く。

脚立で身を乗り出してネジが回せるのは、板の一つ向こうの止め板が限度。

抜くのは強引に引っ張れば抜けるのだけど、入れる時は面倒だなこれ。。。orz取れた(・∀・)


2020-12-20(日) いっけな~い! この日を編集

_ 更新

すっかり忘れてたわw

まぁコロナ禍でお出かけもほとんどないし、お仕事もほぼ在宅なのでネタがないよね。

と言いつつ、遡って適当に記事書くか(;^ω^)



過去の写真!
こっちもな! 露骨やな! すいすい! 残念(´・ω・`)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン