Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-05(月) 週末は [長年日記] この日を編集

_ あまり進まず

今日から本腰入れて仕上げだな。

_ PC 無線LAN

どうにも速度が上がらず。

最近は嫁*1が韓国ドラマをストリーミングで見たりするから、ルーターも負荷が高くて不安定。

元々みかかのひかり電話用レンタルルーターなのであまり信用していなかったが。*2

なので、ルーターはPPoEに専念してもらうためにLinksysのAPを設置。

確かに安定はしたけど速度はそれほど変わらず。

*1 ノートで無線LAN

*2 有線だと、スペック通り90M出たけど。

_ PC トホホかと

思ってダメ元でクライアント側のMTUをデフォルトの1500から1454にしたら。。。

いきなり速度が倍になった。

無線の場合はオーバーヘッドや再送、フラグメンテーションがかなり影響するみたい。

54Mのリンクで実効24Mをマーク。

まぁ満足。

これでVirtualRD使ってDVRも余裕で見られそうだ。


2005-12-08(木) 明日には [長年日記] この日を編集

_ 論文

第一弾等々送る予定。

気合い入れて、モチベーションあげて短距離ダッシュだ!

_ PC 久々に

コメントスパムの前触れ到着。

調べたら、アメリカのプロバイダのPPoE回線。

もちろん、速攻でポート80アク禁。

_

やっちまいましたな。

1株を61万で売るのが、61万株を1円で売っちゃった某銀行系証券。

全部が売れる前にストップになっているけど、270億以上損失だって。

まともにいったら、61万円が61万株=3,721億円が消える。

市場は大混乱、おまけに名乗る前に憶測で名指しされた他の証券会社の株価は下がるわ。

発行済み株式が14,500しかないのにこれだけ出しちゃったらすごいわ。

空売りにしても、買い戻すたってそれだけの株券存在しないし、どうやって精算するんだろ。

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2005-12-09(金) 本日は [長年日記] この日を編集

_ 論文..._〆(゜▽゜*)

でつ。

案外おわらん。

気分が乗るまでじっと耐える。

_ PC 勧誘

ネットワーク管理者である為に、回線の勧誘も(♯()ω()♯) ウッサイ!!。

適当に電話掛けても。「ネットワーク管理の人お願いします」っていうと取り次がれてしまう。

一時期S○NY*1関係のプロバイダが必死に来ていたけどしがらみもあるからと断ってからは大人しい。

このところ(`皿´)ウゼーのは某マイ○ヒで話題に上った同軸系の会社。

只でさえspamにウンザリしてフィルタでぶった切ってる相手に何で乗り換えるかね?

「おたく管理*2が悪いから(ЭεЭ)イラネーヨ」と何度いっても判らない。

しつこく何でと聞いてくるので、

「おたくに入ったら、うちのメールサーバーは世界中からspamとしてRejectされて仕事になんねぇんだよぉ*3(゜Д゜#)ゴルァ!!」だ。

今度掛けてきたら(*´д`*)モット激しく!!切れてやる。

*1 伏せ字になってねぇよ

*2 ドメイン持ち込んでも逆引きさせてくれないみたい。みーんなuxxmとかuxxnだ。もち、ホスト名詐称としてRejectさ!

*3 おーん


2005-12-11(日) フルブースト [長年日記] この日を編集

_ 一日

15ページのペース。

と言っても今晩は徹夜でも終わらせないと。

あ、他にも宿題が。。。orz

明日からはまたもや米国から人が来る。

夜も大変そうだし、締め切りは14日に発送しないと間にあわん。

_ BGM

黙ってやっていても飽きるので、代ゼミネタさんのまとめサイトからカラオケverをお持ち帰り。

Flashなしの声無しなら、それなりのBGMだ。*1

*1 もっちさん、なかなか良いよ。

_ ドーピング

そんなわけで、寝る気無し。

ドーピング一発目はうんけるですわ。先程注入完了。

二発目の目覚ましドリンク*1も控えている。

*1 コーヒー常に飲んでるおいらにはあまり効かない。おとといも飲んでから1時間後には布団で爆睡。


2005-12-12(月) 実況? [長年日記] この日を編集

_ 何とか

論文案送信完了。

現在朝の3時半。

レスポンスを待って水曜日までに修正。

おっと、これからビジネスプランを書かねば。

お金勘定以外のネタはそろっているが。。。

_ ドーピング

二発目注入。

NOSだな。

朝まで一気に加速!

燃料切れたら辛そうだ。

そういや、今日から若かりし頃に助手席にはNOSボンベ積んでいた日系西海岸人(?)が会社に来るんだ。

こんな状態だから日本語判るヤツで良かった。

(゜ν゜)ニホンゴムズカスィネー

英語ぢゃ脳みそメルトダウンしちまう。

_ ごっごる

「あなたはもしかして、意外とチョロッチな原子力ブレーキ団 の人ですか? 」

なんて「気まぐれな日記」ってタイトルの下に書いてあるでしょ。

ランダムだけど意外とおもしろい。

昔、「だれが/いつ/どこで/だれと/どうした」ってのが振るとランダムに出てくるおもちゃがあって、結構笑った記憶がある。

元々は検索に引っかける知恵なんだけど、シャクなので殆ど引っかかってくれないBROS/ブロスも入れてみた。

_ PC残念 辞書。。。

論文バリバリ書いていても、ATOKに喰わせた2ちゃんねる辞書が激しく嫌がらせしてくれる。

先週まではまともな言葉を覚えていて問題なかったのだが、トラブルシュートで学習をクリアしたら、ユーザー追加辞書が優先で出てくる。

当分外しておけばよいのだけど、そんな気にもならず、

「あ、( ゜Д゜)ヴォケ!!...(((( ;゜д゜)))アワワワワ...._|‾|○ ガクガク」

なんて変換状況を放置プレイ。


2005-12-13(火) ぐったり [長年日記] この日を編集

_ 飲み 昨晩

アメリカから来たエンジニア(日系ね)を連れて軽く飲みに行ったつもりが、

気の利いた後輩のおかげでかなり酔った。*1

徹夜明けなので、家に着いたら居間でダウン。

朝気付いたら、遅刻寸前。風呂にも入れずダッシュだ。

*1 ええ、ロックって言いましたよ。水割りグラスに満タンとは...orz

_ 定期

初めて取り忘れた。

勝どき駅で降りようとしたら無い。

乗って来たわけだから、その駅に電話したら見事にあった。

あぁ良かった。

寝不足酔っ払いに遅刻寸前の3連コンボは強力。

_ そんなこんなで

明日発送しないといけないビジネスプランは徹夜。

今週は健康診断なのに、こんな生活ではヤバイぞ。


2005-12-14(水) 完了! [長年日記] この日を編集

_ 論文

ビジネスプラン共に発送完了。

1月までの追加訂正、ブラッシュアップがあるけど、

とりあえずはほっと一息。

_ 明日は

健康診断。

昨日も含めて今週3日間のうち2日徹夜。

でもって、今晩は飲み会。

まともな結果出るわけ無いな。。。_|‾|○ ガクガク


2005-12-15(木) あわわ。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み残念 携帯

置き忘れた。

昨晩、新橋で散々飲んだのだが、朝気付いたら無いのだ。

掛けてみると呼び出せる。

利用停止するかどうか悩みつつ呼び出し続けたら、

夕方にようやく出てくれた。

新橋の松屋だって。

懲りずに今日も飲んでから取りに行った。

あぁ良かった。

_ 今週は

定期といい、携帯といい忘れ物ばかりだ。

気をつけなきゃ。


2005-12-16(金) 年に一度の [長年日記] この日を編集

_ 昨日は健康診断ですた

確か、前日は9時以降飲食だめだったはず。

でも、血液採ったらどう見ても血中アルコール濃度高いままだったような希ガス。

あとは、アセドアルデヒドだな。_|‾|○ ガクガク

それもさることながら、昨日携帯が発見されたのが松屋だった事でおわかりの通り、最後に飯までくっとる。

ちょうどアルコールが分解されて「うぷっ」な状態でバリウム一気飲みは拷問。

その前の発泡剤の時点で「ゲップ我慢してくださいねー」だけでかなり無理。ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!

その後は台の上でぐるぐるシェイクされて、最後はドラえもんの手みたいなヤツでグリグリ。。。

今思い出しても((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

再検査かなぁ。*1

*1 「当たり前だろ」カウンターがあったらかなりのスコアの予感


2005-12-17(土) ひっさびさの [長年日記] この日を編集

_ 気が抜けた週末

論文も一応提出したし、今まで気になって手のつけられなかった事と、家族サービスだ。

とは言え、まずは金魚のお手入れ。

メダカとタナゴの水槽は正体不明のカビが繁殖。

砂を全取っ替え。

金魚の方は、夏に縁日で取って来ちゃったチビが5cm以上×5匹で

巨大金魚とコメットも合わせると完全に狭すぎ。

予備の水槽にチビを5匹お引っ越し。

やっとまともな環境になった。

_ 魚 ヒドジョウ

近くのホームセンターにようやく入っていたので2匹追加。

と言っても、巨大金魚の水槽は先住民あり*1なので、メダカとチビ金魚*2の水槽にそれぞれ追加。

最初はメダカと大差ないサイズなんだよなぁ。

なんだか、我が家の魚は成長が早い。

*1 なんだかこいつも10cm以上になってしまった。鍋にするか??

*2 すでにチビではないな、5cm以上あるわ

_ 携帯

902にしようと見て回ったが品切れ。

明日もう少し探そう。

_ カラオケ

家族で久しぶりに行った。

1時間だとあっという間。店が混んでいて延長もできず、目一杯で撤退。

_ 車 洗車

買い物やら水槽やらでいつの間にか夜。

寒いので明日の午前中にやろうと思うが、この冬一番の凍える寒さだとか。( >Д<;)。。。

_ バイク 何から

手を付けようか。

RVFのディスクローターからかな。

キャリパーは状態を確認してから分解清掃してアルマイト加工に出す準備だ。

カーボンタンクは、バクダン組み込みのついでがよさげ。後日だな。

チェーンローラーとスプロケもは出来そうだ。


2005-12-18(日) それはそれで忙しい [長年日記] この日を編集

_ PC 携帯

嫁と揃ってP902に変更。

もちろん色違い。

「画面が綺麗!(・∀・)イイ!」と大喜び。

そりゃ、N2701はかなり古い。

でもって、おいらのデュアルネットワークはN2701に書き込まれているので、

嫁のFOMAカードの番号では意味無し。

早いところ回収して、おいらが田舎に行く時用に使うのさ。*1

でも、902からはこっそりデュアルバンドになってエリアが広がっているので役に立つかは不明。

おいらの900は予備機だな。

*1 今までも、そういう事態になったら借りようと思っていたがそんな事は起きず。大体、それぞれ個人の情報入っているから「貸せよ」と言っても拒否されるに決まってる_|‾|○ ガクガク

_ 車 洗車

久しぶりだ。

寒いので、CPCのクリーナー*1はボンネットと天井だけにしておこうと思ったが、結局全部やってしまった。

クリーナーも丁度カラになったので注文。

年末に向けてすっきり。

*1 要は液体ワックスだと思うのだが。

_ バイク 進捗

予想していたが、携帯変えたらデータの移行(しかも二人分)もあって、あまり作業できず。

スプロケ、チェーンローラー、フレームスライダーは積み残し作業。

メッキに出そうと思った部品は強力洗剤で油汚れを漬け置き洗い中。

アルマイトに出そうと思ったキャリパーは、外す前に連結ボルトを緩めておいたのだが、

バンジョーとパッドピンのカバーネジが思いの外固く、外した後に後悔。

明日の夜に、一度フォークに仮付けして緩めないとホント o(゜Д゜)っ モムーリ!。

ブレーキローターはどうせキャリパー外さないとホイルも取れない訳だから、

アルマイトが上がってからだな。

冬休みの工作決定っぽい。


2005-12-19(月) 週明けから [長年日記] この日を編集

_ 夜中まで測定

と言っても、家から遠隔で出来るのが救い。

_ バイク 洗浄

メッキに出すパーツを洗浄。

スプロケカバーは油と砂ですごい事になっていたが、メタルクリーンを80度ぐらいで溶かして

一晩漬け置き。

かなり綺麗になった。

さすが工業用洗剤。


2005-12-20(火) 一抹の [長年日記] この日を編集

_ 残念 今日は

測定の本番。

昨日までの予備測定は信じられないぐらい正確なデータ。

うーん、、、

と思ったら、やっぱり本番測定中にエラー終了。

3時間の測定のほぼ最後でおじゃん。

ドラマチックな展開だ。

「一抹の信頼」と「全幅の不安」がぴったりだ。_|‾|○ ガクガク


2005-12-21(水) 新しいものは [長年日記] この日を編集

_ 女房とネットアナは

新しい方が性能が良い?

今日、修理に出した5年前のネットアナの代替機に借りた最新のヤツ。

速度は3倍、感度は30dBも良い。

値段は変わらない。

とってもほすぃ。ヽ(●´ε`●)ノ

_ バイク メッキ

プラスチックに加工してくれる業者にスプロケカバーと

ラジエターカバーを発送。

出来上がりが楽しみ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@内示でた [1月より京橋だ。チト近くなるかな?]


2005-12-22(木) 忘年会 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 第一弾だ

今、三鷹に向かっているところ。

それにしても、庄屋で会費6000円はクレイジーだお。

二次会以降で暴れるとするか。(T_T)

_ バイク シート

滑り止めのディンプル加工+タンデム部分はカーボン風を入手。

カコイイ! (・∀・)!

カーボンタンクにぴったり。

_ 魚 ヒドジョウ

喰われた。今度は本当に。_|‾|○ ガクガク

メダカよりちょっと大きめだったのだが、チビ金魚5匹の水槽で嫁がエサをやろうとしたら、

口からドジョウのしっぽが出てるのを発見して((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル メールが来た。

確か共存可能なはずなのに。

メダカの水槽にいるヤツが成長したら移してやるとするか。


2005-12-23(金) いやいや久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 飲み 朝まで

カラオケですた。

お付き合いいただいた皆さんお疲れでした。*1

10年前は当たり前のように週末やってたけど、久しぶりだ。*2

当然朝帰り。*3

朝は中央線のどこかで折り返した記憶が。。

えらく寒くて鼻水出た。(*T^T)ズルズル((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

昔と違うのは、明け方には既に半分寝てる状態だって事。

一瞬寝ながら会話して壊れてた。

*1 ほぼ最初から帰る気無し。巻き込んでしまったような。。。

*2 そういや当時もよく嫁は怒らなかったなぁ。

*3 ウチと隣の子が家の前で遊んでた。「エー、もう仕事終わったの?はぇ〜」だってさ。

_ バイク リザーバタンクレス

Gクラフトのキット到着。

25度傾斜タイプなので、バックステップで斜めになっているおいらのBROSでもばっちりだ。

これでリアブレーキ周りもすっきりになるはず。

あ、ダイヤフラムとか純正部品注文しないと。

メッキは発注完了。

早いところキャリパーを分解しないといかんなぁ。

_ 内示

おめ。

おいらは最近人事に縁がないのぉ。

すでに忘却の彼方か?


2005-12-24(土) クリスマス [長年日記] この日を編集

_ バイク リザーバタンク

ダイヤフラムとカバーを発注。

バイク屋さん曰く、大雪で入荷未定。

そうか、千葉じゃ降っていなくても全国的に物流はぐちゃぐちゃだわな。

_ PC テーマ

画面を赤っぽくしてみました。(24日限定)

クリスマスっぽく。

でも、よく見ると紅葉。。。orz


2005-12-25(日) 満足? [長年日記] この日を編集

_ バイク 久々に

部品いろいろ付けた。本日の状態

・フロントのセミラジアルマスター

・チェーンローラー

・フレームスライダー

・なんちゃってAFAM色のスプロケ

・ノンスリップシート

加工のために

・フロントキャリパー

・スプロケカバー

・ラジエターのサイドカバー

は取り外したので、見た目はまだ改造中。

そのうちBROSのページ更新するけど、案外手こずったのはチェーンローラー。*1

フレームスライダーは、年数が経っているハンガーボルトを恐れていたが、意外とすんなり。

スプロケとシートは、ばっちりだな。

いらん部品をY!で処分しておかないと、年末だってのに部屋が狭い。_|‾|○ ガクガク

*1 かなり現物合わせ&加工

_ バイク シート

ノンスリップ加工と言うよりルックスが気に入って買った。シート!

比較するとこんな感じ。

少し明るめの色で( ・∀・)イイ!。

タンクを早くカーボンに積み替えたいところだ。

でも、どうせタンクを外すならバクダンキットをキャブに組み込みたいのでちょっと我慢。

_ サンタ

我が家にはPS2*1とラジコンが届いた。

どうやらサンタさん、ゲームはソフト抜きだったようで早速買いに行った。

長男は好きなゲーム、おいらも何故かGT4をついでに。(;・∀・)ハッ?

Bライセンス取り始めたが、長々やるわけにも行かないので適当に切り上げ。

*1 マウス・キーボードではない。あれはPS/2

_ バイク 部品

何とか入荷。

取りに行くついでに、何故が2.5inHDDをお届け。

相変わらずバイク屋さんの趣味はPCいじり、おいらの趣味はバイクいじり。

せっかくリザーバタンクレスキットの部品が揃うも、

X4のリアマスターはピストンにつながるボルトが長いので

切断しなきゃならないし、写真の通りブレーキ側は壁なので狭くて作業する気にならず。*1

加工に出している部品はどれも年明けになりそうなので、それまで一休みだな。

*1 ┐(´ー`)┌オイオイ


2005-12-26(月) トルク [長年日記] この日を編集

_ 昨日録画した

「トルク」を見た。

ストーリーはまぁアメリカ映画だが、バイクはちょっとo(^-^)o ワクワク

でも、オフロード仕様が微妙に仮面ライダーのサイクロン号みたいに入れ替わっている希ガス。

最後のCGはマ○リックスよりもかなり緊縮予算傾向。

「ヤシの木キックターン」は思わず「バリ伝見過ぎじゃ!」と叫んでしまった。_|‾|○ ガクガク

ツッコミ所はたくさんあるが、とりあえず楽しめた(かもしれない)


2005-12-27(火) いよいよ年末 [長年日記] この日を編集

_ 秋葉原

ダッシュでHDDとインチのキャップボルトを探しに行ったが、やはりインチのキャップは西川ネジにも置いていない。

疲れた。

_ 懸案

仕事で引っ掛かっていた故障修理完了。

あちらも日系の人が対応してくれるようになって、ずいぶん話が早く進むようになった。*1

*1 でも、やりとりは英語。


2005-12-28(水) 少し寒気 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

寒気。

このところ飲みが多いので体力的にも少し弱ってるか?

大事を取って午前中は布団でぬくぬく。


2005-12-29(木) 忘年会 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今年も

終わりました。

あぁ、(;´ρ`) グッタリ 。

今年の「芸」はマイヤヒですた。*1

恥ずかしいので写真やムービーがサーバーに置かれない事を願いつつ。。。

*1 SMAPxSMAP版だけでなく、マエケン版まで。。((;゜Д゜)

_ さて

論文の手直しと、homepageの保守と、冬休みの宿題もたんまりだ。


2005-12-30(金) さてと [長年日記] この日を編集

_ PC 会社のノート

HDDを60GBに換装しようとしているのだが、移行が面倒。

もちろん、Windowsの再インストールからなんて、まともにやる気はない。*1

HDDにおまけで付いてきたDriveImageが比較的楽だ。

しかし、HDDをもう1基ぶら下げるのも分解してIDE引っ張り出すのは大変。

そこで、ダメ元でUSB-IDE変換アダプタを使ったところ、何故か認識する。

おそらくPanasonicのCF-W2FはCD-ROMが内部的にUSBなのだがブート可能にするために

BIOSで認識できるのだろう。

喜び勇んで転送開始したが。。。。

リアルモードの上にIDEではないからなのか、死ぬほど遅い。

40GBを転送するのに16時間かかるよ。オセェヨ( ゜д゜)、ペッ

*1 つーかいろいろ入りすぎていておいらの宿題の量と根性から考えたら不可能

_ メガネ

嫁と二人分新調に行った。

今のメガネも3年近く経って、コーティングが剥がれてきてよろしくない。

今度はイメージを変えて今風に細めのメガネ。

_ バイク アルマイト

キャリパーのアルマイト加工依頼完了。

ブレンボっぽい*1色になる事を期待しつつ。。。

*1 と言うよりも最近のCB400SFとかホンダ車に多い山吹色

_ PC 逆引き

おいらのサーバーは、逆引きできないヤツはホスト詐称の恐れアリでメールはRejectする。

このところのログを見ると、パワードコムさんはユーザーの逆引きを設定してあげない(させてくれない?)ようだ。

OCNですらそれは無いぞ。。。どうなってんだ?<すずき

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@D○Iは [おせーてくれないだよね。コニタン(小西真奈美)の日めくりもたぶん明日でおしまい。来年はDI○Nに移るかな(伏せ字にな..]


2005-12-31(土) 年末行事 [長年日記] この日を編集

_ 大掃除

今頃本格的に始まったりする。

去年ロクに大掃除をやらなかったので、子供部屋とおいらの部屋*1はかなりのゴミ。

とりあえずまとめて、駐車場の奥にしまっておくしかない。

ゴミ出しは年が明けてからだな。

*1 ある意味「子供」部屋_|‾|○ ガクガク

_ PC HDD換装

CF-W2は分解した事がなかったので、ここを参考に分解。

CF-T2/4は散々ばらしていたが、大体同じだったみたい。

ちなみに、初代W2の解説なので、おいらのW2Fの場合はDVDドライブの中にネジがもう1本あった。

分解を始めてからおかしい事に気づいたのだが、無理矢理裏蓋外さないで良かった。

一晩掛けてDriveImageでコピーしたHDDは何の問題もなく動作。

時間はかかるが確実かつ面倒がない。素敵だ。

今まで40GBの残りが3GB程度で、DVD焼くイメージすら作れなかったが、今は60%程度の使用量になって精神的にも楽になった。

_ PC ゲームコントローラー

2年前に買った、M$のForceFeedbackWheelは、プレステ2で使えるらしい。

おいらの部屋ではずいぶんと邪魔にされていたので、大掃除ついでにサンタさんがくれたプレステに寄贈。

と言うより、おいらのGT4で使いたいのだが。。。

おいてある部屋が和室なのでレイアウトも面倒だな。

ちゃぶ台?

_ 年賀状

結局今年も作れなかった。

スマソ。

毎年年末はいろいろアクシデントがあって。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [会社が変わってもた。。。]

_ わし@管理者 [M$のForceFeedbackWheelはGT4ではうまく動かず。 あきらめてY!に出品でつ。。。Σ(゜д゜lll..]



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ