Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-05-18(水) このところ この日を編集

_ PC ウイルス

また、ウイルス付きメールが徐々に増えている気がする。

spamもフィルターといたちごっこ。

悩ましいなぁ。


2006-05-18(木) 今日から この日を編集

_ デモンストレーション

1日3回×2日で6回、各1時間同じ事を喋る。

もう何年もやっているが、飽きてきたなぁ。。。

ルーチンワークは苦手。

_ バイク ワイセコ

オクでBROS用のピストンを発見!

約700CCにボアアップできるそうな。

ウズウズ。。。。

でも、長く乗るなら純正はキープしておかないと。

つまり、予備のシリンダーを手に入れてそいつをボーリングするのが安全。

さて、どうするかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(|||_|||)ガビーン [今週はよく飲んだ。東京で3カ所ボトルキープ。700CCボブサップですか・・・。]


2008-05-18(日) 久々に この日を編集

_ バイク 洗車

してみた。

雨の日は乗らないようにしているし、カバー掛けているからあまり汚れない。

でも、洗ったついでに磨いたり給油することがあるのでたまにはやらないと。

で、気付いた。

ステダンのオイルが結構な勢いで滲んでる。

ダンパーもちょっと弱ってる。

こりゃオーバーホールかなぁ。(´-ω-`)

ACTIVEでやっているらしいが説明書を見たら「10,000km又は1年毎」って早すぎないか?

_ バイク タイヤ

現在は4.00-18のHRCマグに150/60-18だが、4.00-18に履けるタイヤも少なくなってきた。

そろそろMC28ホイルの加工をやらないと。

これなら160/60か170/60-17が入る。

オクで金マグの5.5-18とか出てるんだけど、180幅のタイヤ入れたら外径変わりすぎ。

と言うか、それこそ履けるタイヤが無い。。。

_ 何だかなぁ

夕方からバイク屋に出掛けたら、何故か突然お片付け開始。

客がgdgdする用テーブルが綺麗になった。

ついでに向かいのワンズモールで弟のところの出産祝いどうしようかなと考えながら何となく傘を買ってしまった。*1

折り畳みはいつも持っているが、車幅と積載量が多いので、分かっているときは普通の大きめの傘が好き。

でも、最近は酔って忘れることもしばしばなのだ。

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

うーん、どうやって持って帰るべ?

今日に限ってリュックも背負っていないので、ジャンパーの背中に差して帰ってきた。*2

何だかちぐはぐな日だ。

*1 1,000円で70cm&グラスファイバーの骨だ。

*2 そう言えば、昔女子高生が傘みたいなの背負ってバイクに乗る漫画があった希ガス。

_ PC BlueTooth

ヘッドホン( ゜д゜)ホスィ…

MioP560もP905iもBleTooth対応。

朝の満員電車でヘッドホンを引っ掛けられないようにするのは大変だ。

携帯用のヘッドセット兼用なら尚よろしい。

バイクでも携帯と音楽が両方出来る。

モノによっては2台まで同時接続できるから、Mioでナビ&音楽と、携帯からの着信を受けられるか?


2009-05-18(月) あら・・・ この日を編集

_ 残念 結果

早い通知で何となく嫌な予感はしたけど。。。

残念ながら決勝戦敗退ですた。

今思えば、学生の時からここは因縁があったからなぁ。

手を尽くしたという意味では後悔無し。

あまり悠長な事も言ってられないけど、次の手を打つべく気分を切り替えて再起動中。

ま、詳細はそのうちな>すずき

_ PC さて

保留していた鯖置き場の換気、人感センサ&シャッター付きパイプファンを入手したので、玉突き移植をしなければ。

1階と2階のどっちをセンサ付きにしようかな。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ラジャ。 [そのうちね。]


2010-05-18(火) 今週も この日を編集

_ 気付けば

打合せがみっしり。

折れそうな気持ちを何とか前向きにしてみるw

あ、そうだ。

先日久しぶりに作った背広を着てみた。

そりゃ、今の体格に合わせてるから着やすいわな。

_ 痛み

咳くしゃみの痛みはロキソニン無しでもだいぶ良くなった。

胃にも優しくないので、痛まない限り飲まない。

いろんな痛みに耐えるのはもう慣れた。*1

寝るときは飲んでると気持ちよく寝られるが。

それよりも困ったのが、今まで無かった平常時の鈍い痛みが背骨近くで続くこと。

もしかして、微妙にズレたまま繋がりはじめちゃったのか?

あー、もういいや面倒くさい。。。*2

もう一度折ってリセットするわけにも行かないだろう。

で、何年耐えれば良いんだい?この痛みには?

*1 別にMな趣向があるわけじゃない。男として必要だと思うことを粛々と耐えてるだけです。

*2 結局医者逝かないし


2011-05-18(水) 今年も この日を編集

_ 飲み とある

集まりで打ち上げまで。

この会も10周年。

同窓会モードで楽しかった。

そして、今でも集まる皆様に感謝。

更に、今の仕事もその延長の上にちょこっとあることに驚嘆。

_ もふもふ

いや、グロ注意貼らないとしばらく何だか分からなくて、あとからゾワッとするw


2012-05-18(金) 今年も この日を編集

_ 電波 恒例の

とある会合。

10年も過ぎたところで、そろそろ役もやらねばならないような雰囲気が・・・

今の職場の人にはなかなか理解されないかもしれないけど、必要なんですよ、こういう活動も。

_ 飲み 打ち上げ

毎度、同窓会のようで楽しかったですわ。

_ H2A

打ち上げ成功お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

_ こんな・・・

いやね、何となくw

 
*******************************
電G長/stay一般職 @RC31E
「ちょっと待ったボタン」がある #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
発出の時にスーパーひとし君を出すか確認のダイアログが出る #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
決裁ルート設定はガチャです。コンプしないと決裁されません。 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
選択肢が「承認」「却下」「差戻し」「スタジオへどうぞ」 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
日付が宇宙暦 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
中断保存すると、「ふっかつのじゅもん」が表示される #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
普通に入力するよりもSQLインジェクションで突っ込む方が早い。 #こんな決裁システムは嫌だ
*******************************

2014-05-18(日) 参戦! この日を編集

_ PC CTF

急遽3日で準備したDEFCON-CTF、とりあえず土日を費やして頑張ってみた。(,,゚Д゚) ガンガレ!

一緒に挑んでくれたチームの皆に感謝。

オレに巻き込まれた長男も、割といい仕事してた。

_ イラスト

二日間、いろんな人がホワイトボードに。2日目

いや、一日目のは後からプリキュアと聞いたけど、どう見ても「のうりん」のベッキーです。

本当にどうもありがとうございました(;^ω^)プリキュアなの?完全に一致w

_ チーム名

いや、見るからにアレですけど誰からもコメントもなかったので、それでw

Twitterで実況垢でも投稿しながらの二日間ですた。

_ 領収書

立替で買い物したのだけど「但し書きはいかがいたしますか?」って聞かれたので、「食料品で」って言ったら「宛名」に「食料品」って書かれた。

もう色々とアレなので、自腹でいいやって感じ。

これで但し書きに会社名書かれた日には、「食料品様」にウチの会社が買われちゃいますよ。

もうね、何が何だか・・・OTL


2015-05-18(月) 終電 この日を編集

_ 本日も

終電ギリ。

何で人は自分が間に合ったらドアをくぐった瞬間に止まるのか。

すぐ後ろから急いできてる人たちが困るだろうが!

特に女性が多いので、ど突いて退かす訳にも行かず、とても迷惑。

後ろを振り返るとか、一歩中に入るといった気遣いも出来ないのはちょっとねぇ。

急に止まって許されるのは、食パンくわえた女子高生が出会い頭にぶつかった時だけである。

_ アイコン

Twitterのアイコン、攻殻に出てた春日国防次官にしてみた。

早乙女玄閒よりもリアルに似てるのではないかとw

_ 電波PC 航空機

米国ハッカー「航空機の外部操作に成功した」

「FBIの取調べで元IT企業職員が語ったところでは、その職員はこれまで度々航空機搭載のコンピューターのパスワードを破り、操作に関与し、高度を変更したり、航路をそれさせたりした、とのこと。」

本当だとすると、アーキテクチャというか根本的に色々とアレ。

無線系統から干渉とかならまだしも*1、機内のコンシューマ系の通信経由で出来るとマジで怖い。

*1 電波さん的な話になるが


2020-05-18(月) vrrp この日を編集

_ PC ルータの冗長化

FreeBSDで建てたDS-liteのルータとCisco841Mの間でvrrpによる冗長化、あっという間に出来た。 概ねデフォルトの設定。  
----vrrpd側----
[VRID]
serverid = 1
interface = vmx0
carriertimeout = 10
spanningtreelatency = 0
priority = 255
addr = 192.168.VIPの.IP/32
monitoredcircuits = yes
MCClearErrorsCount = 3600
masterscript = /usr/local/bin/master_script.sh
backupscript = /usr/local/bin/backup_script.sh
vridsdep =
password = hogehoge
----Cisco側----
 vrrp 1 description VRRP_with_IPv6-router
 vrrp 1 ip 192.168.VIPの.IP
 vrrp 1 priority 101*1
 vrrp 1 authentication hogehoge
 vrrp 1 track 1
---------------

*1 デフォルトは100だけど、わざとconfigに表示されるように101 にした

_ PC 動作は

基本的には速度の速いDS-liteのFreeBSDがマスターで、そいつが落ちてる間だけCiscoが固定IPv4のルートからルーティングする。

FreeBSDが立ち上がるとCiscoはスタンバイになる。

実験したけど、PCで作業してる分には気にならない速度で切り替わる。

手動設定端末とDHCPで配布するデフォゲはVIPに変更。

これで心置きなくルータの再起動とか実験できる(・∀・)

次はDNS鯖の冗長化だな。

vrrpdでやるか、keepalivedでやるか・・・




過去の写真!
電球と比較 設定中(・∀・) ワロタw 緩衝材
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ