Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2018年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


2018-02-11(日) オイル [長年日記] この日を編集

_ 車 白煙かと思ったが

どうやら大丈夫みたい。

やっぱ気温が低すぎて水蒸気が濃く見えただけか。

まぁ元々コンピュータ弄ってもらったときにガス濃いめになってるようでマフラーにもカーボンは多めに付く。

そう言えば燃費から見てもガソリン冷却してるっぽい酷さだ(;^ω^)

いやま、焼き付くよりマシですけどね。。。


2018-01-28(日) 白煙 [長年日記] この日を編集

_ 車 オイル?

最近、寒いから水蒸気だと思っていたけどSG9のマフラーから結構白煙が出てる気がする。

オイル燃えてるっぽい?

どっかのシール交換で済めば良いけど、ピストンリングとかタービンとかお高く付くので勘弁だなぁ。

週末にDラーに行ってみるか(´・ω・`)


2018-01-25(木) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 御茶ノ水の

イベント参加後に、アキバでふらふら。

昨日不良品引いて返品かましたモニタの代替を探したら、あきばおーでお安いの発見(*゚Д゚) ムホムホ 。

6,000円で7インチ、HDMI/VGA/コンポジットに対応。

標準では電源がACアダプタか車の12Vだけど、先般amazonで買っていた5V->12VのDCDCコンバータが役に立ちそう。

自作アダプタでUSB対応にしちゃえば便利に使える。

鯖や端末のメンテ用には十分だ。

↓外観見るにこれと同じっぽい。

↓タカチのプラスチックケースに入れて便利!


2018-01-24(水) モニタ [長年日記] この日を編集

_ PC 鯖の作業用とか

自作した小型モニタ、寿命が尽きた。

まぁ10年近く使ったので元は取った。

で、センチュリーのLCD8000VH2の中古をオクで狙ったのだけど出物がない。

仕方なく密林で中華モニタ買ってみたら見事に不良品を引いた。

VGA/HDMI/コンポジット入力に何入れても表示が出ない。

初めてだなぁ、早速返品。

USBが電源に使えるので便利そうだったのだけど。

↓ハズレ引いたのこれ。


2018-01-06(土) 長男号も [長年日記] この日を編集

_ バイク LED化

ポチったの届いたので、取り付け。

こっちは元々H4ハロゲン仕様のままなので、交換はホントにポン付け。

こちらも丸形の標準的なライトなので、光軸はちゃんとしてる模様。

Loビーム

Hiビーム

明るい!


2018-01-03(水) LED [長年日記] この日を編集

_ バイク ヘッドライト

年末のサイバーマンデーで買ったLEDの一体型バルブ、やっと取り付け。

安かろうで期待してなかったのだが、思ったよりウチのマルチリフレクタのケースと相性が良い。

Hi/Loともちゃんと光軸が出る。

なんと言ってもライトケース側の出っ張りが無いので、配線みっしりのオイラ的にはすごくうれしい。

バルブの先頭に移動されたファンは、放射パターンからするとほとんど影響ないみたい。

もちろん、旧来のLEDバルブのように線用の外付けレギュレータも無いので、ライトとメータの裏周辺がスッキリ。

これ、調整したら車検もいけるかなぁ。。。

Hiビーム

Loビーム

見た目こんな感じ

_ バイク ということで

オイラのBROSでうまくいったので、子供のVTR用にも一個買うことにする。

オサレに金色にしてみるかw

_ LEDといえば

昨日、初売りのホムセンで見つけた↓これ、amazonよりも安い価格だった。

多分処分価格かなぁ。

2個買って今の調光器付きのダウンライトに取り付けてばっちり。

他にも寝室とかあるから週末に追加で買いに行くとするか。


2018-01-02(火) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ いつものように

墓参りして千葉神社。

今年は前厄の人やら星回りがアレの人やらで、御札が沢山。

ヘスティア様のフィギュアの横に今年も並んでますw

千葉神社


2018-01-01(月) 明けましておめでとうございますっ! [長年日記] この日を編集

_ 今年も

初日の出。まだ暗い

家を出るのがちょっと遅かったので、いつもの館山廻りで江見海岸に着いたら明るくなりかけていた。

天気予報では見られそうだと言う事だけど。。。。

_ 雲の合間から

予定より5分ほど遅れてデタ━━━~(m゚∀゚)m━━━!!出た!

さらに15分ほどで完全に雲の上に出た。

皆様、今年もよろしくお願いします。完全に出た!

_ いつもの

漁師汁。(゚∀゚)ウマウマ

(゚∀゚)ウマウマ

_ 帰宅

9時前には帰宅、今日は寝正月(゚∀゚)

_ おせち

長男氏と二人にしちゃちょっと多すぎたなこりゃ(^^ゞちょっと多めw


2017-12-31(日) 年越し [長年日記] この日を編集

_ PC この機会に

バックアップとか色々しなきゃと思い出して、鯖のオフラインバックアップを取得するなど。

取ったファイルはローカルとクラウドストレージにおいてリスク分散。

通常のバックアップはVMとしてGhettoVCBで週次を3世代取っているけど、それとは別にファイルシステム上でtar.gzにして取ってる。

半分、過去の振り返りとかうっかり消去の復旧用という意味もある。

_ PC 母艦

あぁ、母艦のバックアップは容量がでかいから面倒だなぁ。

半日ぐらい触れなくなるし。。。*1

*1 一応VSSで取るから触っても良いんだけど、気持ち悪いのでやらない

_ PC パッチ

仮想基盤のESXiに12月のパッチ適用。

FreeNASがUSBストレージをパススルーして使っていると、1日ぐらいで死んでしまうの、なんとなく治ってる気がする(゚∀゚)


2017-12-23(土) 鍋パ! [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今年も

鍋パ開催。

今回はちょっと少なめの6人ですが、しっかり飲み食いできた感じ。

で、メインの通風鍋スターターキットw

材料は昨日築地で買った白子とあん肝とカキ。

材料!

煮るよー

_ 買い出し

昨日午後の築地の戦果です、ご確認ください。

通風鍋スターターキットの他は、ヒレ酒用のフグ鰭とか、おまけで押しつけられた(?)開きフグとか、おつまみ用のマグロの切り身とか。

まぁお安かったので良いですかね

↓Amazonの価格よりは全然安かったよw

   



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン