Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2017年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2017-03-26(日) [長年日記] この日を編集

_ バイク グリップ

長男号のグリップ、転倒して削れたままだったので交換しようと部品調達していた。

雨で面倒だったけど、午後から何とか交換作業。

密林でお安かったキジマのグリップに交換。

握った感じも良い。

ついでにワイヤツイスターでステンワイヤを留めて、ズレ防止と見た目チューニング(;^ω^)

両端の溝で邪魔にならないように。

ちなみに親父号は4本留めでガッチリ固定してる。

新旧比較

削れてるの

固定!

BROSのグリップ

_ ケツ?

MXで楽園追放やってた。

やはり尻の印象がw


2017-03-25(土) 車検 [長年日記] この日を編集

_ 車 13年目

Dラーに出した。

代車はインプG4。*1

アイサイト面白いな。

SG9に比べるとハイテク装備(?)満載なので、興味本位に弄っているとキリが無いw

CVTはやっぱりATでもMTでもないと感じてしまうなぁ。

電子制御の多段ATの方が感覚に合うのかも。

それはさておき、車検で代車にへぼいのばかりじゃなくて、こういうの出すと買い換えを考えさせるという意味でも良いのかもね。

*1 1.6の普通の


2017-03-20(月) 宅配 [長年日記] この日を編集

_ 宅配ボックス

作ってみた。

折コンベースで作るので、大きめの75リットルでもいいかなと。

金具類はカバンの肩掛けベルト補強や、会社のアルミアタッシュ修理用に自腹で買った余りとか豊富にある。

【材料】

・折コン75リットル

・南京錠(フックの長いの)

・長いワイヤー:わしゃ手持ちの余り物*1

・金具(アイプレート):これも手持ちであった

【作り方】

まずは、蓋にロックを付けられるように金具を。

写真の通り、おいらは一度しくじって穴をリベット空打ちして塞いであるw

最初の穴位置で横に南京錠を掛けるスタイルだと、見た目キレイだがフックや錠の遊びで蓋の開く量が大きくて鍵を掛ける意味が疑われそうだったので、斜めになるが方向を変えたのだ。

空打ちも含めて相手がプラスチックなので、M4のワッシャーを咬ませてリベットを打つ。*2

蓋は、南京錠を掛けるとまぁまぁな感じ。

底面は、盗難防止ワイヤーをワンタッチの金具で留められるように、蓋と同じ金具を1個。

中心に取り付けると、折コンを畳んだ時にも丁度空間に収まって邪魔にならない。

側面のパネルに開けた丸穴からワイヤーの先端を通して、金具に固定する。

あとは宅配便屋さんが迷わないように、テプラでいろいろ表示と説明付けて完成。

手持ち材料が結構あったけど、5,000円ぐらいでそこそこの宅配ボックス完成!

金具の位置関係

リベットにはワッシャーを

鍵を掛けると

底面にも金具

側面からワイヤーが出る

テプラで案内を

鍵の掛け方など

*1 バイクのヘルメットを道連れで留める用だったのだけど、タンデムする事も無くなったのでw

*2 金具の穴がM4だったので、リベットも4mmで

_ PC SSL

平文混在でエラー出るの嫌になったので、このブログの正式FQDNをhttps://daemon5.uekusa-com.com/rewind/にした。

uekusa.jpとかuekusa.comとかの平文で見に来ている人も、当サイトの写真などはuekusa-com.comのSSLで渡されるようになっている。

なお、uekusa-com.com以外のドメインでhttpsを指定すると、httpsでdaemon5.uekusa-com.comの同じページにリダイレクトされるのでエラーなく閲覧できますよ。


2017-03-19(日) ファイルシステム [長年日記] この日を編集

_ PC RasPi

GPSでNTPのRasPi、久しぶりにログインしてdmesg見たらファイルシステムがホニャララなメッセージ。

これ、昨年もなったヤツ。

多分ダメだろうなと思いつつ再起動してfsckするも救出ならず。

慌てずに、前回作成しておいたイメージを書き込んで復旧。


2017-03-17(金) Chrome? [長年日記] この日を編集

_ PC ESXiのwebclientが

今日から「ハンドルされない例外」でChromeでは動かない。angularjsなの?

とりあえずFirefoxで凌いでるけど、果たしてChrome更新のせいなのか、angular.jsサイト側の問題なのか。。。(´・ω・`)


2017-03-13(月) テーマ [長年日記] この日を編集

_ PC スマホから

このブログ見た時のレイアウト、まずサイドバーでダメなのと横幅まで広げて表示できない。

とりあえずはヘッダやサイドバー設定をPCでもスマホでも違和感ないように試行錯誤。

テーマもスマホでの表示がまともになるものを選んだので、tdiary1のデフォルト。

少々味気ないが仕方あるまい・・・

だが、無地だとあまりに殺風景なのでcssのbackground-imageで飛行機の中から撮影した雲の写真を背景にしてみた。

_ PC flash

永らくブログのヘッダに置いてあったclocklinkのflash世界時計撤去。*1

IPAの脆弱性情報のicatもブログパーツのflash版やめた。

icatのページ見たら、json版になってた。

スマホでも見られるし、なかなか良さげ。

*1 HTML5版を置くという手もあるけど、まぁ訪問する人にはあまりいらんわな。


2017-03-12(日) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC tdiary

5.0.3にしてみた。

_ PC DNS CAA

QualysのSSLlabsで「A+」はキープしているけど、最近「DNS CAA」が未設定と出ていて気になってたので設定。
daemon5.uekusa-com.com. IN      A       61.206.119.196
                        IN      CAA     0       issue "rapidssl.com"
                        IN      CAA     0       issue "geotrust.com"
な感じ。

2017-03-11(土) 土曜日ですが [長年日記] この日を編集

_ 飲み 磯丸水産

駅前に出来た24時間営業の。

気になったので、晩飯がてら長男と。

きっちり飲んだら一人5千円ぐらいになったのでやっぱり高いなここ。

_ くぱぁ

メニューがタブレットになってるのはコンパクトでよろしいのだけど、イラストでワロタ。くぱぁ

というかこの文字列で反応する時点でダメな親子である(;^ω^)


2017-03-08(水) 宅配 [長年日記] この日を編集

_ 密林

配送爆増と再配達のおかげでクロネコが辛いとかなんとか。

それ自体は、一時の売上に目がくらんで投資もせずに佐川も逃げ出した不良案件を掴んだバカ経営陣と、断れないクソ営業のコンボで成した事だとは思う。

そうじゃなくて、再配達が有償になったりすると困るので、そろそろ宅配ボックスでも作るかなと。

この辺の折コンの蓋を補強して鍵を取り付ければ、安いし収納も楽だし良さげ。*1

必要な特だけポストの裏側にワイヤでくくりつけて出しておく感じで。

*1 ネジじゃ取れちゃうので、アルミ板とリベットでガシガシ打つ方向。

_ 足の裏

月曜の明け方にやったベビーフット、今晩になって剥け始めた。

一応写真は撮ってるけど、見ても気持ちよいモノでもなさそうなんで省略。

問題のかかとの方まで剥けるのかが気になるところ。


2017-03-07(火) ルンバ [長年日記] この日を編集

_ 2階の780

最近電池がへばってきた。

タイマーでお掃除に出掛けても、充電器まで帰還できない。

リセット充電もしてみたけど、あまり容量が戻る気配が無い。

密林で眺めると4-5千円でサードパーティーの容量大きめか、8千円前後でリチウムのがある。

 

さて、どっちにしてみようか・・・(;^ω^)



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン