Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2016年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2016-10-07(金) NW [長年日記] この日を編集

_ PC 環境

19インチラックとかまだ無いし、「一般の御家庭」である。(゚∀゚)NW機器が多いな(;^ω^)

でも、ラックに積めそうな機器が増えつつあるのでどうしようかなぁ・・・

_ 今年も

越後湯沢行くぜ!新幹線である

なお、Maxときの16両だけど越後湯沢で切り離して新潟まで行っちゃう方の車輌なので寝過ごしたらゴメン。

誰か俺の席取っておいてくれw8両ずつ2連結


2016-10-02(日) またかw [長年日記] この日を編集

_ PC 3750E

今度は15.xでファームを上げたのだけど、またもや下記の問題に遭遇。

---------------------

3750E、ファームを上げたらconfで「crypto key generate rsa」しないとsshで繋がらなくなる事象に遭遇した。まぁ確かにそりゃそうかもしれんけどね。

---------------------

これ、ファーム上げる前にtelnetを一時的に有効にする以外、遠隔からの作業じゃどうにもならん。

セキュリティ的にはイマイチな事象。

_ 車 ラジエター

ラジエター交換、代車が無いのでDラーまで息子運転。

わしバイクで併走して帰りは息子と2ケツ。

回収も同じ。


2016-09-28(水) 印鑑 [長年日記] この日を編集

_ チタン

以前から気になっていたチタンの印鑑、子供の実印と銀行印をプレゼントするついでに自分用の認め印も作ってみた。*1

↓Amazonあたりだと12mmで3,000円ぐらいだけど某店の通販は2,000円弱。

全部ひっくるめて3本で約1マソ。

実印と銀行印のケースを付けて1.3マソはかなり安い。

おまけに割れ欠けは10年保証だと。

なおオヤジの印鑑よりそれぞれ一回り大きめのサイズにしたので、それに見合う感じになってほしいものだなぁ。(;^ω^)

  

*1 お仕事柄、請求書やら領収書やら責任者的な認め印を押すことが多いので、頑丈なのが欲しかった。


2016-09-26(月) 10年選手 [長年日記] この日を編集

_ 車 ラジエター

Dラーでパックにしてある定期点検受けた。

このところ、走行後にクーラントが蒸発する匂いがしていた*1ので、確認してもらったらラジエターから漏れがあると。

リビルド品探してくれて工賃込みで5万。

痛いなぁ。

さすがにラジエター交換となると、自分でやって1万円ほどの工賃浮かすのは割に合わない。

日曜日に半日入庫予定。

走行距離が少ないとは言え、10年超えているのにこの程度で済んでいるのはまだ助かる。

*1 日常点検は大事ですねこれ(・∀・)


2016-09-23(金) ぐるぐる [長年日記] この日を編集

_ PC 電源

NTP-GPSのRasPi、UPS代わりにパススルー充電できるソニーのモバイルバッテリー付けてたけど、容量不足で負荷上げると死ぬのが分かった。

そりゃ500mAじゃ河合荘だ。

で、amazonでどうやらパナのQE-AL102辺りがよさげというところまで検討したけど、そもそも俺の部屋にUPS入れた時点でまとめて保護されてるので何だったっけこれ。


2016-09-22(木) 電源 [長年日記] この日を編集

_ PC ケーブルが

狭いMDFスペースの裏でスパゲッティ。短いの!(・∀・)

当然通気性が悪くなるので放熱にも(・A ・)イクナイ!

昨日の休みを使って愛三電機で50cmぐらいの3極電源ケーブルを買い込んできた。

写真の真ん中のミッキーマウス型の2本は、MDFではなくてテレビ台の中で使ってるGbEスイッチ用。

なのでMDFスペースは都合6本を交換。

元々は1.8mモノなので1/3以下に容積が減った。

かなりスッキリ。

引っこ抜いたケーブル達はこんな感じ。

でもって、資材コンテナに溜まっていた電源ケーブル類と合わせて整理するついでに真っ直ぐ伸ばしたいのでぶら下げてみた。こりゃ絡むわw

こりゃ、秋葉のジャンク屋だなw1本100円!?


2016-09-21(水) バックアップ [長年日記] この日を編集

_ PC 戻せないw

16GBのSDカード、買った時期で容量がかなり違うの、、、、

新しいモノほど少なくなる傾向。

RasPiのイメージ普通に戻せなくて一苦労。

せっかく秋葉で80MB/sを700円で買ってきたのに(´・ω・`)

gpartedでサイズ小さくして空き領域を後ろに寄せた上で、イメージとってddで未使用領域を切るという手間が。。。


2016-09-18(日) [長年日記] この日を編集

_ 福岡

今週2回目。羽田も雨

羽田も雨だが、福岡はもっと雨だった。

帰りの20日頃は台風直撃っぽいのだけど、帰ってこれるのかしら?

_ PC 復旧

RasPiのSDをサルベージして起動できたところで時間切れ。

( ゚Д゚)ネムヒー

電波時計のUSBシリアルコンバータのコネクタが抜けてるのに羽田で気付いたが、時すでにお寿司。

GPSとNICTでしばらく(,,゚Д゚) ガンガレ!


2016-09-17(土) 動いてるモノは [長年日記] この日を編集

_ PC 触っちゃいけない

と言う教えがIT業界にもありますけどね、サブネット変更するついでに数ヶ月ぶりにRasPi再起動したら、SD死んでて読めなくなってた。

「動いてるものは落とすな」の典型的なヤツ。

とは言え何とか復旧せねば(;^ω^)

リリース時のバックアップはあるけど、2年半前の状態に戻すのは諸々の変更や更新が失われるのでちょっとね。

 

_ PC サルベージ

PC上のubuntuのVMでマウントしてみたら、どうもMBR周辺だけ壊れたぽい。

rootパーティションも含めて、ほとんどのファイルを回収。

2年半前のイメージで書き込んだSDに、ubuntuでマウントしてこれらを上書き。

起動も確認できたところで、今後のために再度現状のイメージを取得して完了。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

_ 絶対

「unknown絶対頃す砲」ワロタ。


2016-09-16(金) NW再構築 [長年日記] この日を編集

_ PC 基幹

オクでCisco3750Eをげと。Cisco3750E

おいらの部屋側の2960G-8でTrunkで受けていろんなセグメント使いたかった。

しばらくは設定やら、VLAN構成組み直しやら色々楽しめそう(゚∀゚)

_ PC 3750

前職でも3750Gとか使ってたのでオクで安いの探していたけど、消費電力結構すごいのねこれ。

24-TS-Eでも100W以上を常時消費。

ウチの仮想鯖(8スレ)の平常時の倍近く食うじゃ無いか!

と言うことで、24ポートで50W前後の3750Eで妥協。

Gの古い方だとIPservicesのソフトも使えたりしたのだけど、まぁしゃぁない。

ヘボくても841Mはルータなんで、VLANルーティングも頑張ってもらいましょうか。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン