Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2014-06-07(土) ファイっ! [長年日記] この日を編集

_ PC電波 ジャンパー

どうも先週から腑に落ちなかったボード、やっぱり不具合。

デモ機より製品版のほうがジャンパーが少ないけど、何故かデモ機のボードのロット番号のほうが新しいという状況に、何か違和感を感じていた。

結局、デモ機のボードは後から見つかった不具合に対応してセンドバックしてボードが変わってジャンパーが増えていたことを数年ぶりに思い出すなど。

_ 肉!

しゃぶしゃぶが何故か二人前だったのに30皿ぐらい来てる。(;^ω^)肉大杉w

店員がお馬鹿さんっぽく、「ににんまえ」を「ごにんまえ」と間違えた挙げ句、五人前を持ってきたときに「これ、二人前だよね?」って聞いたら更に二人前追加してる気がする。

日本人の店員だと思うんだけど(;´Д`)

そして、とりあえず30皿強を片付けた。

会計がどうなるのかは、俺のマターではないのだけど、いやな予感しかしないw*1

*1 お会計は二人前しかついてなかったw


2014-05-31(土) お仕事 [長年日記] この日を編集

_ 電波 5年ぶりに

電波的なチャンピオンマシンと再会、レストアしながらオペレーションを思い出すお仕事。

予備機からかなりの共食い整備を敢行して、半日で復旧。*1

生みの親的に復活させてムチを入れられたのは、エンジニアとしても最高の幸せであります(`・ω・´)ゞ

*2 

*1 写真の状態から、PCもチャンピオンマシンに換装

*2 ちゃんと電磁波セキュリティにも触れてる。わざわざ買う気にはならんけど。

_ 電波 水冷&冷凍

(・∀・)こいつもチャンピオンマシンの一部!

N/F下げるためにペルチェ+水冷で-20℃だけどこれ以上は液体窒素かと。

冷却厨なめんなw

と言うわけで、干からびていたクーラントをエア抜きしながら満たして行くお仕事。

ちゃんとマイナス20度まで冷えて良かった。。。

元々はキャビティでぎっしりのケースに良くもまぁ水冷組み込んだわ。

今考えてもオレ氏チャレンジャーだったw


2014-05-30(金) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 電波 色々と

電波的なイベント。

で、ビックリサイトの(・∀・)デムパ!!な展示会に行くつもりだったが、本業がそれどころじゃなくなったので月島。

_ 飲み電波 勝どき

何故か、色々と集合。マグロとコハダ!

明日もあるんだけど、まぁそれなりに飲みますた(;^ω^)

_ ひとごと

いやね、部下のは何とかしたけど俺自身の目標設定とか出来てない。

えっと、部下のはオレが作るし、オレのもオレが作り。。。

上司~上司~!!


2014-05-29(木) 肉の日 [長年日記] この日を編集

_ すき家

ストをするとかしないとか。

御用組合の黒さにも驚いた。

---------------------------------

ナマズん♥JC2 公式アカウント@NAMAZUr

【5月29日(肉の日)すき家スト】

ゼンショー御用労働組合「違法だからやめろ」「考えなおせ!」

千葉合同労組「申請済み」

ゼンショー御用労働組合「えっ」

千葉合同労組「申請済み」

ゼンショー御用労働組合「」

---------------------------------

_ それはともかく

今日も天気いいな。

暑くなってきたし、ポニーテールの季節じゃないですか!

(遠い目


2014-05-27(火) [長年日記] この日を編集

_ 引き

が強いと言われる人は少なからず現存する。

ウン億分の一のハッシュ衝突を引いた彼、2ヶ月ぶりぐらいにオレの所に雑談しに来た。

で、帰った途端に2ヶ月ぶりのインシデント対応なお仕事。

ホント、相変わらず引きがよろしいようで。。


2014-05-26(月) 誤検知&自爆 [長年日記] この日を編集

_ PC DoS

カスペルさん、明け方にパターン更新してからポート開放で使ってるTorrentみたいなファイルダウンロードを軒並みSynFlood判定。

(NATルーター)->(カスペルさん)->(クライアント)

の位置関係でカスペルさんがパケット遮断するもんだから、「自分Synflood攻撃」になってルーターが落ちる事態に。

切り分けと対処で結局朝5時という(;^ω^)

_ PC 要するに

何が起きたのかというと、どうやら。。。

torrentでポート解放のように外部から短時間に繰り返し沢山接続が来ると、攻撃と判断してクライアント前で遮断

クライアントにはsyn届かないし知らんから当然ackなんて返さず

ルーターはセッション終わらずにテーブルにガンガンたまる

外側からはどんどん再送が来る

NATテーブルあぼん

オワタ\(^o^)/

_ PC IME

ところで、GoogleIMEを使ってるWin7で、

「起動して最初のログインがRDPだとデフォルトIMEがGoogleから外れて英文入力にっちゃう病」

がいつの間にか治った。

ここ最近のWindowsUpdateに関連してる気がしてならない。


2014-05-24(土) 墓場 [長年日記] この日を編集

_ ラブプラス

しばらくやってなかったラブプラスのスマホゲーム、6月末で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)のお知らせ。

何が起きたのかと思ったら、4月に結婚式イベントとかやっちゃったのね。

そりゃ終わるわ・・・

_ だって

あれは、永遠に彼女としてデレデレするのがいいのであって、結婚なんてイベント作ったらそこで現実世界の墓場に突入→終了に決まってんじゃん。

現実逃避でやっていた人の世界をぶち壊しだよ(゚∀゚)

きっと「課金でガシガシ儲かりますよ」とか企画書いたバカが居たんだな。


2014-05-23(金) すき家 [長年日記] この日を編集

_ ストライキとか

ネット上での話題。

Twitterで拡散されていたり、どこまで実際に行動が起きるのかは不明だけど、「#OpSukiya」とかで国際的な標的にならない事を願う*1

*1 半分本気w

_ 第三次すき家戦争

セイバー:バイト

アーチャー:経営者

ランサー:強盗にあったバイト

キャスター:マスゴミ

ライダー:ワンオペで寝てたバイト

バーサーカー:強盗

アサシン:労基署


2014-05-22(木) ライフハック [長年日記] この日を編集

_ ATM

キャッシュカードのICチップが壊れた場合。。。

IC対応じゃないATMを見つければ磁気ストライプ面で現金下ろせるというライフハック。

コンビニはほとんどダメ。銀行支店のコーナーに僅かにあるらしい。


2014-05-21(水) 久しぶり [長年日記] この日を編集

_ 飲み ま~ぐ~ろ~

一人でゆっくりと。(゚∀゚)

(゚∀゚)ウマウマ

_ キャッシュカード

キャッシュカードのICチップ死んだ。

サポセンに聞いたら再発行に二週間とか。

その間の現金どうすんねん!



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン