Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2014-05-27(火) [長年日記] この日を編集

_ 引き

が強いと言われる人は少なからず現存する。

ウン億分の一のハッシュ衝突を引いた彼、2ヶ月ぶりぐらいにオレの所に雑談しに来た。

で、帰った途端に2ヶ月ぶりのインシデント対応なお仕事。

ホント、相変わらず引きがよろしいようで。。


2014-05-26(月) 誤検知&自爆 [長年日記] この日を編集

_ PC DoS

カスペルさん、明け方にパターン更新してからポート開放で使ってるTorrentみたいなファイルダウンロードを軒並みSynFlood判定。

(NATルーター)->(カスペルさん)->(クライアント)

の位置関係でカスペルさんがパケット遮断するもんだから、「自分Synflood攻撃」になってルーターが落ちる事態に。

切り分けと対処で結局朝5時という(;^ω^)

_ PC 要するに

何が起きたのかというと、どうやら。。。

torrentでポート解放のように外部から短時間に繰り返し沢山接続が来ると、攻撃と判断してクライアント前で遮断

クライアントにはsyn届かないし知らんから当然ackなんて返さず

ルーターはセッション終わらずにテーブルにガンガンたまる

外側からはどんどん再送が来る

NATテーブルあぼん

オワタ\(^o^)/

_ PC IME

ところで、GoogleIMEを使ってるWin7で、

「起動して最初のログインがRDPだとデフォルトIMEがGoogleから外れて英文入力にっちゃう病」

がいつの間にか治った。

ここ最近のWindowsUpdateに関連してる気がしてならない。


2014-05-24(土) 墓場 [長年日記] この日を編集

_ ラブプラス

しばらくやってなかったラブプラスのスマホゲーム、6月末で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)のお知らせ。

何が起きたのかと思ったら、4月に結婚式イベントとかやっちゃったのね。

そりゃ終わるわ・・・

_ だって

あれは、永遠に彼女としてデレデレするのがいいのであって、結婚なんてイベント作ったらそこで現実世界の墓場に突入→終了に決まってんじゃん。

現実逃避でやっていた人の世界をぶち壊しだよ(゚∀゚)

きっと「課金でガシガシ儲かりますよ」とか企画書いたバカが居たんだな。


2014-05-23(金) すき家 [長年日記] この日を編集

_ ストライキとか

ネット上での話題。

Twitterで拡散されていたり、どこまで実際に行動が起きるのかは不明だけど、「#OpSukiya」とかで国際的な標的にならない事を願う*1

*1 半分本気w

_ 第三次すき家戦争

セイバー:バイト

アーチャー:経営者

ランサー:強盗にあったバイト

キャスター:マスゴミ

ライダー:ワンオペで寝てたバイト

バーサーカー:強盗

アサシン:労基署


2014-05-22(木) ライフハック [長年日記] この日を編集

_ ATM

キャッシュカードのICチップが壊れた場合。。。

IC対応じゃないATMを見つければ磁気ストライプ面で現金下ろせるというライフハック。

コンビニはほとんどダメ。銀行支店のコーナーに僅かにあるらしい。


2014-05-21(水) 久しぶり [長年日記] この日を編集

_ 飲み ま~ぐ~ろ~

一人でゆっくりと。(゚∀゚)

(゚∀゚)ウマウマ

_ キャッシュカード

キャッシュカードのICチップ死んだ。

サポセンに聞いたら再発行に二週間とか。

その間の現金どうすんねん!


2014-05-19(月) 寝る! [長年日記] この日を編集

_ 週末休んでないし

中途半端な時間なので勝どきに行くか少し悩むが、たまにはまっすぐ帰ることにする。

まだ月曜日だし、明日にしよう(゚∀゚)

DEFCON CTF終わったし、セミナのデモも無事終わったし。

今日は早めに家飲みしてオフトゥーンでゆっくり寝るんだ!(・∀・)

_ PC電波 ブラハック

LibraHack」じゃない。

「女性の心拍数が上がるとブラホックがはずれるブラジャー??????????? 」

https://pic.twitter.com/AP6usHgt5N

ちなみに、この手の機器はサイズの制限からEMC的なイミュニティが低い可能性がある。

チョイと強めの電波を浴びせると誤動作する可能性が高く、ネットワークから脆弱性探るより手っ取り早くぬg(ry

おい、これ真面目に電波暗室でイミュニティの低い周波数探して満員電車とかで発射したら、マンガのように一斉にブラがはずれて「あれ~」とか言うシーンができるの?

(あんまり寝てないんだから、そろそろ誰かツッコミ入れて止めろよw)


2014-05-18(日) 参戦! [長年日記] この日を編集

_ PC CTF

急遽3日で準備したDEFCON-CTF、とりあえず土日を費やして頑張ってみた。(,,゚Д゚) ガンガレ!

一緒に挑んでくれたチームの皆に感謝。

オレに巻き込まれた長男も、割といい仕事してた。

_ イラスト

二日間、いろんな人がホワイトボードに。2日目

いや、一日目のは後からプリキュアと聞いたけど、どう見ても「のうりん」のベッキーです。

本当にどうもありがとうございました(;^ω^)プリキュアなの?完全に一致w

_ チーム名

いや、見るからにアレですけど誰からもコメントもなかったので、それでw

Twitterで実況垢でも投稿しながらの二日間ですた。

_ 領収書

立替で買い物したのだけど「但し書きはいかがいたしますか?」って聞かれたので、「食料品で」って言ったら「宛名」に「食料品」って書かれた。

もう色々とアレなので、自腹でいいやって感じ。

これで但し書きに会社名書かれた日には、「食料品様」にウチの会社が買われちゃいますよ。

もうね、何が何だか・・・OTL


2014-05-14(水) 修理 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 DVR

電源入らなかった東芝のDVR、電源部の電界コンデンサー3個交換で修理完了。交換完了(・∀・)

部品代300円、中のデータはプライスレス。

_ 電波 相変わらず

電解コンデンサは製品寿命に影響が大きいらしい。花が開いておるOTL

電源部のエラーらしくランプ点滅で電源の入らないDVR、分解して3秒で原因把握。

一応工業高校だった長男に「何だか分かるか?」と悩ませて教育してみるなど。

手持ちで丁度良い容量がないので、千石電商の通販で注文しておいた。

交換作業はあっという間。

組み立てて無事復活確認。

これでVHSテープから保存が必要なものをDVDに焼く事が出来る。電車賃と時間がアレなので通販!電解液漏れてたね(;^ω^)


2014-05-11(日) 庭木 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

刈った。山盛り

勢いよく伸びすぎて、台風とか来たらヤバイし。

で、本日のミッション:庭木の伐採。

なにせ、結果が山盛りすぎて変な笑いが出る。

_ 処分

当然、枝のままじゃゴミにも出せない。処分完了(`・ω・´)ゞ

ホムセンで久しぶりに丸ノコ借りて細かくした。

1日500円で借りれるなら、十分元が取れる。

オヤジが丸ノコ片手に細切れにしながら*1、長男が集めてフン縛る。

無事片付いた。

長男GJ!

*1 片手で丸ノコ振り回し続けるの割とハード。筋肉痛w



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン