Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2014-05-21(水) 久しぶり [長年日記] この日を編集

_ 飲み ま~ぐ~ろ~

一人でゆっくりと。(゚∀゚)

(゚∀゚)ウマウマ

_ キャッシュカード

キャッシュカードのICチップ死んだ。

サポセンに聞いたら再発行に二週間とか。

その間の現金どうすんねん!


2014-05-19(月) 寝る! [長年日記] この日を編集

_ 週末休んでないし

中途半端な時間なので勝どきに行くか少し悩むが、たまにはまっすぐ帰ることにする。

まだ月曜日だし、明日にしよう(゚∀゚)

DEFCON CTF終わったし、セミナのデモも無事終わったし。

今日は早めに家飲みしてオフトゥーンでゆっくり寝るんだ!(・∀・)

_ PC電波 ブラハック

LibraHack」じゃない。

「女性の心拍数が上がるとブラホックがはずれるブラジャー??????????? 」

https://pic.twitter.com/AP6usHgt5N

ちなみに、この手の機器はサイズの制限からEMC的なイミュニティが低い可能性がある。

チョイと強めの電波を浴びせると誤動作する可能性が高く、ネットワークから脆弱性探るより手っ取り早くぬg(ry

おい、これ真面目に電波暗室でイミュニティの低い周波数探して満員電車とかで発射したら、マンガのように一斉にブラがはずれて「あれ~」とか言うシーンができるの?

(あんまり寝てないんだから、そろそろ誰かツッコミ入れて止めろよw)


2014-05-18(日) 参戦! [長年日記] この日を編集

_ PC CTF

急遽3日で準備したDEFCON-CTF、とりあえず土日を費やして頑張ってみた。(,,゚Д゚) ガンガレ!

一緒に挑んでくれたチームの皆に感謝。

オレに巻き込まれた長男も、割といい仕事してた。

_ イラスト

二日間、いろんな人がホワイトボードに。2日目

いや、一日目のは後からプリキュアと聞いたけど、どう見ても「のうりん」のベッキーです。

本当にどうもありがとうございました(;^ω^)プリキュアなの?完全に一致w

_ チーム名

いや、見るからにアレですけど誰からもコメントもなかったので、それでw

Twitterで実況垢でも投稿しながらの二日間ですた。

_ 領収書

立替で買い物したのだけど「但し書きはいかがいたしますか?」って聞かれたので、「食料品で」って言ったら「宛名」に「食料品」って書かれた。

もう色々とアレなので、自腹でいいやって感じ。

これで但し書きに会社名書かれた日には、「食料品様」にウチの会社が買われちゃいますよ。

もうね、何が何だか・・・OTL


2014-05-14(水) 修理 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 DVR

電源入らなかった東芝のDVR、電源部の電界コンデンサー3個交換で修理完了。交換完了(・∀・)

部品代300円、中のデータはプライスレス。

_ 電波 相変わらず

電解コンデンサは製品寿命に影響が大きいらしい。花が開いておるOTL

電源部のエラーらしくランプ点滅で電源の入らないDVR、分解して3秒で原因把握。

一応工業高校だった長男に「何だか分かるか?」と悩ませて教育してみるなど。

手持ちで丁度良い容量がないので、千石電商の通販で注文しておいた。

交換作業はあっという間。

組み立てて無事復活確認。

これでVHSテープから保存が必要なものをDVDに焼く事が出来る。電車賃と時間がアレなので通販!電解液漏れてたね(;^ω^)


2014-05-11(日) 庭木 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに

刈った。山盛り

勢いよく伸びすぎて、台風とか来たらヤバイし。

で、本日のミッション:庭木の伐採。

なにせ、結果が山盛りすぎて変な笑いが出る。

_ 処分

当然、枝のままじゃゴミにも出せない。処分完了(`・ω・´)ゞ

ホムセンで久しぶりに丸ノコ借りて細かくした。

1日500円で借りれるなら、十分元が取れる。

オヤジが丸ノコ片手に細切れにしながら*1、長男が集めてフン縛る。

無事片付いた。

長男GJ!

*1 片手で丸ノコ振り回し続けるの割とハード。筋肉痛w


2014-05-10(土) 思いの外 [長年日記] この日を編集

_ エクストリーム

お掃除疲れてたっぽい。

今日はグッタリ(ヽ´ω`)

_ ワックス

床のワックス掛け、リビングの半分と台所、廊下をやって1階部分完了。

しかし長年やってなかったので一発ではキレイになってない部分もある。

2度掛けやるかぁ。。。


2014-05-09(金) ルンバ [長年日記] この日を編集

_ 飲み キタ――(゚∀゚)――!!

昨晩届いた中古のルンバ、面白そうなので充電もそこそこに動かしてみた。

割と沢山飲んで、ご機嫌だったワタクシは風呂から上がって居間で事切れてたわけですが、ルンバちゃんも充電器に戻れずに行き倒れwww

_ 真面目に

まずは充電してから、会社行きがけに*1手動1回&タイマーで昼に動くようにして1階に放ってみた。

LDK、廊下、和室をツアーしてゴミため満杯。

もちろん、連休中に掃除機掛けてたのに。

なかなか優秀。

2階も夜に長男と追っかけながら全部屋ツアー。

ゴミため満杯2回。

すげーな。

これ、もう一匹飼って各階に置きたい。

*1 面白がって眺めてたら遅刻するところだったw

_ PC 3Dプリンタ

国家公安委員長、アホな事言ってますな。

「3Dプリンター銃 再発防止に法整備も検討」って。。。w

家庭内の殺人や傷害で最も多そうな凶器の包丁は、今すぐにでも違法にしなきゃね。

あと、毎年全国で1万人も人を殺している自動車もね。

 


2014-05-06(火) 最終日ですね [長年日記] この日を編集

_ 今年の

連休は、「エクストリーム掃除」でした。

台所の油汚れ系:マジックリン(アルカリ系)

風呂場のカビ系:カビマジックリン(塩素系)

窓ガラスや網戸:ガラスクリーナ(中性)

フローリング:ワックス

と、あらゆる薬剤を素手*1で扱ったので手があかぎれっぽいし、指紋が薄れてる(;´Д`)

まぁ、普通の家庭の5年分の年末大掃除よりもハードかつ念入りだったので仕方ない。

*1 素手やめろw

_ 最後は

居間のフローリング補修とかワックス掛けとか、庭木の剪定とか。

まずはモノを投げつけられたりして凹んだ床を、補修キットで埋めたり目立たなくしたり10ヶ所弱。

で、居間の大半にワックス掛けしたらツヤが全然違う。

ピカピカになった床に長男と二人でちょっと感動。

来週以降、少しずつワックス掛け進めるかな。

 

_ 庭木

正体不明の巨木、成長早いな。

でも刈らないと台風で倒れたり、家に被さったりで困る。

来週以降にホムセンで丸ノコかチェーンソーを落とした枝の処理用に借りないと、作業するの難しい。

買うのもなんだしなぁ。

_ PC 誤検知

このところネットが重かった件。。。

3月末に、SSG5のDIでとあるマルウェア通信を遮断するシグネチャ書いてみて忘れてた。

どうやら微妙に大きなサイズのダウンロードを失敗させるトラップになってたらしい。

長男と昨日まで原因で悩んでいたというていたらく(;´Д`)


2014-05-05(月) 刈るぞ! [長年日記] この日を編集

_ 草刈り

芝刈り機には酷な長さの雑草が生い茂っておる(;´Д`)

長いまま突撃すると、回転刃に葉っぱを巻き込んで動かなくなる。

ホムセンで、マキタの「ナイロントリマー」と言う名の刈払機を調達。

値段の割によく働くよ、これ。

ウチは庭に電力供給は問題なく出来るので、バッテリー式である必要は無い。

軽いし、パワーもエンジンと比べて遜色ないと思う。*1

ナイロンコードなのでエッジギリギリまで攻めて、壁際の雑草も刈れる。

コイツで概ね切り倒してから、芝刈り機で整えればバッチリ。

難点を強いて言うと、エンジン式と違ってモーターが先端にあるだけなのでバランスを取りにくい。

疲れてくると、振り回すにはちょっと重く感じるかも。

*1 と言うか障害物でコードちぎれるぐらいまで余裕で回る。

_ ぬかみそ

ホムセンの帰りに「腐らせる嫁はナントカ」という言い伝えを長男にした。

直後に物置からぬかみその壺的なアイテムを発掘し、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな長男。

開けてみて、空だったから一安心。

_ 粗大ゴミ

勝手に回収してくれる業者のチラシが入ってた。

見たら結構な該当があるので一気に出してみた。

家電製品やチャリンコなどなど。

結婚の時にもらったポータブルクーラーとか、レガシーの時のゴムチェーンも持っていってくれた。

粗大ゴミの申込券買う費用が浮いたw

_ 燃えるゴミ

あぁ、もう数え切れてないけど、連休中だけでも20袋以上出したね。

あとは燃えないゴミをやっつければ、当分安泰。


2014-05-04(日) 電球 [長年日記] この日を編集

_ 駆逐

家中の白熱灯を駆逐中。

大きい電球は、少なくとも蛍光灯かLED。

E17のスポット系も割と点灯時間長いのでLED化。

門灯は点灯時間長いので効果ありそう。

_ 消費電力

ウチの居間のシーリングファン、10年ちょっと前に買った時は60Wの白熱球が6コの仕様だったわけですよ。

60W*6=360W

をを、今どきのデスクトップのパソコソが全力で動くじゃんか!

で、早々に電球型蛍光灯にしてたんだけど、これでも

17W*6=102W

うむむ、これでも白熱灯1.5個分。

ちょっとしたNUCとか余裕だよね。

今回、ホムセンで40W相当*1のLED電球が1,000円以下だったので、6発をLED化。

6.6*6=40W弱

すばらしい。

しかも、明るさは白っぽい分白熱灯よりも明るく見えるので、4灯でも十分。

そう考えると、消費電力は白熱灯時代の1/10ですよ。

白熱灯の時の9割ぐらいは熱になっていたわけで、そりゃ部屋も暑くなるし電気も喰うわな。

*1 明るいので、実際60W型必要ない。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン