Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2012-04-04(水) 工事 [長年日記] この日を編集

_ 売電

メータの取付などなど。

午前中に停電も含めて、小一時間。

いよいよ、オラの家発電所準備完了。

_ レゴ

これは、ちょっと欲しくなった。 レゴで作られた実際に動ける「攻殻機動隊」のタチコマムービー
1マソ以内なら即予約!  

2012-04-03(火) [長年日記] この日を編集

_ 爆弾低気圧

誰が命名したんだろうかね、これ。

あまりセンスが感じられなくて残念。

で、昼過ぎに会社は撤退命令。

「上司に確認・許可もらって(・∀・)カエレ!!」だって。

あー上司ー!上司ー!

(・ω・ )モニュ?

既においらが最後でした(;´Д`)

_ 飲み 結局

10時頃には通過するという予測を信じて、18時過ぎまで仕事してからいつもの飲み屋。

ちゃんと嵐は収まりましたよ。

記録だとこんな感じ。

ちなみに、千葉市がかなりやばかった模様。

京成線はちょっとだけ時間調整で遅かったけど、無事帰れたし。


2012-04-01(日) 4月 [長年日記] この日を編集

_ もう

1年の1/4終了。

早いな。

_ そして

明日から新しい組織と役回りでスタートになるのでした。

_ エイプリルフール

まぁ、googlemapがドラクエになったり色々ありましたけど、一番面白いのはここだね。

「「今日より明日がよくなると思える社会」の実現目指す」とか。

これだけ国を売っておいて何言ってんだこいつら。

これがエイプリルフールじゃなければ、どれだけ悪い冗談かと。

_ バイク HID

家の補修も終わったので、定位置に移動するついでにエンジン起動確認。

あれ?HIDがトリガしない。

アクセル煽り気味でスイッチ入れると点灯する。

バッテリーはトリクル充電してるのでセルもちゃんと回る。

でも、平均電圧が低いのかもしれない。

要観察だなぁ。

あまり酷いと、バラスト交換かも。。。(´-ω-`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ でんでん [http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/52001366.html これ..]

_ わし@管理者 [あぁ、見ましたよ。後輩ですね(・∀・)]


2012-03-26(月) 変化 [長年日記] この日を編集

_ 辞令

もろた。

さて、来週からどう変わるのやら。

引き継ぎの前に、年度末の締めの案件を沢山抱えてるんですわ。

(´-ω-`)

_ 屋根

合計31枚パネルが載った。南側の18枚

1枚90Wの定格で合計2.79KWだ。

長男は春休みでヒマなので、足場があるウチに屋根の上見とけって連絡。

レイアウト的に、南が最大で東>西の順は、CISパネルの特徴からしても正しい。

波長が短い報に感応領域が広いので、太陽が遠ざかって赤方偏移する夕方の西側はあまり意味がない。東側の10枚

午前中の光の方が効率がよい模様。

ウチの屋根は何故か西側が狭く、東が大きめ。

当然南が最大。

偶然にしてもよくできてる。西側の3枚


2012-03-24(土) 工事 [長年日記] この日を編集

_ 太陽光発電

設置完了。

一応予備日が月曜だったけど、1日で\(^o^)/オワタ。

でも、東電との接続メータ取付が4/4、接続が4/5だ。

さすがに2日も会社休んでられないので、長男に対応をお願いする。

発電モニタ装置、充電してるが何だかヘボイなぁ。

普通にWebサーバにしてPCから見せろや。*1

*1 オプションでそう言う装置もあるけど、今どき標準にするべきじゃね?

_ 単価

H23/3/31までに売電契約すれば48円/kwhだったけど、今(H24/3/31まで)は42円/kwhだ。

消費側は3段階目で24円ちょっと。

ウチの場合は夜間の消費が多いので、昼間に売れればずいぶん楽になるはず。

買い取り単価は、家庭用の値上げまで目論む東電ならば4月以降に大幅に下げてくると思われる。

契約自体は10年間固定なので、ギリギリセーフ。

でも、こんな状況ならば値上げするより単価を上げて買い取り&設置の強化でしょうに。

短期的にはインフラ投資不要で業務継続するための設備を一般人がしてくれるんだよ?


2012-03-19(月) 連休 [長年日記] この日を編集

_ 思ったより

電車が空いて無い件。

やはり年度末もあって、なかなか休めないのか?

_ 無駄遣い

クオリティの無駄遣い。 mp3で着信音これにするかw

2012-03-18(日) 玉突き [長年日記] この日を編集

_ PC 次男坊

長男のCPUとメモリ移植。

メモリは4GBになった。

CPUはPentium-DからCore2Duoなのでちょっと微妙。

ベンチを見ると、整数演算は上がっているけどクロックが2GHz->1.86GHzなのでスコア的には大差なし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [まぁ、C2Dの6600って隠し球があるんだけどね。電気喰うし、マザボの対応もあるから一応控えって事でw]


2012-03-15(木) ベンチ [長年日記] この日を編集

_ PC グラフィック

HDMIケーブルが来たのでWindows7のエクスペリエンス値で試してみた。

PCI-eのGeForce9600が「4.9」。

Core-i7 2600KのHD3000は「6.4」を叩き出した。

オンボードってバカに出来ませんねw

この時点でボトルネックはHDDのIOの「5.9」になったわけですけども、SSDとか言い始めたらドツボDeathね。

そこそこバランス取れてるので、当分は文句言いません。

遅く感じるようなら、SATAでRAID0組むか。。。

_ PC 消費電力

wikiでGeForceの歴史を見た。

おいらは最初のGeForceから知ってるけど。

消費電力が今じゃ400W近くとかどうなってんだろうねw

ある意味、手の付けられなくなったテクノロジーかもしれない。


2012-03-14(水) 花粉 [長年日記] この日を編集

_ 今週は

花粉がきつめ。

目や鼻が腫れぼったいので、眠く感じる。

( ´O)η ファ〜

_ PC 仮想化

うーん、自宅鯖のFreeBSD、P2VしてESXi環境にしてみたい気がする。

バックアップとか、スナップショットとか楽になるし、他のサーバも立てたり出来ると嬉しい。

ShuttleのG31のキューブだけど変態チックなデバイスも特に無いし。。。

と思ったら既に人柱がいた。

あぁ、周辺デバイスが結構ダメか。じゃぁあ諦めだな。


2012-03-13(火) 朝から [長年日記] この日を編集

_ 大門で

このところよく見かける白バイ。ハザード炊いて居座ってる

停止線内側だから交差点ギリギリだけど、ここにハザード出して居座るのは非常識だよね。

左折車にはもの凄く邪魔だし。

今度、車で来て後ろに並んで邪魔にしてみるか?

ってつぶやいたら翌日からいなくなってワロスw

_ ガキンチョ

アメピグ制限がきつくなって祭り状態。

DoSツール配布するガキとか出てきて大変だな。(犯罪だけど)

しかもそのサイト、exe落とさせるのね。

これで、あのexeがマルウェアとかだったら、明日の朝には泣きながら夜を明かした小中学生どもが量産されるわけだな。。。(´-ω-`)

小学生相手なら「裏技でアクセス出来るコマンドはformat c:...」とか「親切な攻撃」も成立しそう。

イヤな世の中になったもんだ(´-ω-`)



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ