Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2012-01-04(水) 仕事始め [長年日記] この日を編集

_ 今日から

お仕事再開。

今年は年度末まで忙しそう。。。

_ 飲み 新年会?

ちょろっと。

の割にはよく飲んだw

_ PC 攻殻?

正月の新聞に出てた「防衛省が対サイバー兵器、攻撃を逆探知し無力化」ってネットでもネタになってるな。

そう言えば、10年近く前に「攻性防壁が・・・」って売り込みに来たあの人どうなったんだろw


2012-01-03(火) 冬休みの [長年日記] この日を編集

_ PC 宿題

何年も積み残していた名刺。

スキャンして処分することにした。

今中途半端にDBになってるのが2,000件、積んでるのが500枚ぐらい。

以前も小型スキャナ付きで使っていた「やさしく名刺ファイリング」シリーズの最新版にした。

スキャナ自体はプリンタに付いているので、ソフトだけでよい。

小型のスキャナと違って10枚一発で取れるのは嬉しい。

TWAIN対応のスキャナを持っている人にはオヌヌメ。

_ 進捗

結構辛い。

過去のデータは、Zaurus->Palm->WinCE/Outlook->Excelで遷移してきたのだけど、一部のデータがカラムの変動のおかげで住所情報を失っていたり。

過去の「やさしく名刺ファイリング」のDBをインポートしてマージしたり、結構大変そうだなぁ。

(´-ω-`)


2012-01-02(月) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ 千葉神社

今年も来ましたよ。行列

gdgdしてたら、到着が12時過ぎた。

相変わらず、参拝客は裏の公園まで並んでる。

2時には実家に行かねばならなかったのだが、参拝の列は思ったより早く流れた。

30分ぐらいで本殿まで到着。画像の説明

_ お札

で、子供のお守りやら、今年は自分が後厄なので厄除けも。画像の説明

お札に記名してもらうところで30分ぐらい待つ。

神社の人、お札はzipしなくて良いからねw*1

*1 「麿」じゃないだろw

_ 実家

今年は兄弟集合。

子供はお年玉もらえるから良い罠w

夕方までgdgdして、帰りはオヤジの墓に線香あげて帰宅。

一応、年初の行事は完了。


2012-01-01(日) あけまして [長年日記] この日を編集

_ 初日の出

今年は子供二人と。

朝4時に起きて、4時半前にゴソゴソ出掛ける。

今年の日の出は6時50分頃。

googleのナビだと、120km先の江見海岸には日の出後の到着と出る。

下りの最短ルートは、君津で降りて房スカ経由役100km。

高速区間を降りてからは速度出ないし、明け方は房スカで凍結とかヤバそげ。

なので、昨年と同じく館山経由で20kmほど遠回り。

でも、計算上の所要時間は5分しか増えない。

と言うわけで、ガラガラの高速をひたすら下る・・・

_ お天気

途中雨降ってきた。雲・・・

予報じゃ聞いて無かったけども。。。

次男坊の雨男が効力発揮?

結局ナビの様相を大幅に裏切って6時ぴったりには到着。

雨は止んだけど雲厚いな・・・

今年も地元の人達が、焚き火をたいてお雑煮と甘酒の用意をしている。

人の集まりは去年と同じくらいかな?炊き出し!

_ ご来光

雲のおかげで、予定時刻ではまだ顔を出さない。まだ出なーいOTL

各地の様子をTwitterで見てると、他は既に顔を出してたりして焦る。

結局20分ぐらい待ってようやくご来光。

ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

スマホのカメラも画素数高いけど、ここはやっぱりレンズのでかい一眼の方が綺麗。ご来光!

子供も入れてもう一枚。

そんな実況をTwitterで垂れ流しながら、お雑煮の列に並ぶ。

どうでも良いけど前に並んでいる地元の人、チワワっぽい毛のないワンコが一緒。

寒いからか元々なのか、((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルで可哀相だったんだけど。

今年は餅米をふかす手際が良くなかったので、日の出前に餅つき始まらなかった。おめでたい

で、お雑煮の餅は「きりたんぽぐらいですよー、さーせん!」って言ってたけど、ほとんど餅米のまま。

それでも伊勢エビ入りで、暖かくて美味しかった。

来年こそは、子供二人に餅つきさせてやる。。。お雑煮

_ 帰宅

お雑煮を頂いて8時過ぎに帰る。

今度は日も出たので房総スカイライン経由、約100km。

何故か、君津までポルシェがペースカー。

あぁ、凍結怖いよね。

料金所出た日陰で、フロントデフにキリキリ仕事をさせつつそんなことを思う。

9時過ぎに帰宅、夕方まで寝ますよw

_ PC バロス!?

年明けのつぶやきで「バルス」とつぶやいた人も結構居たりして。

Twitterはともかく、mixiが落ちた。

夜はspモード不調で、docomoのページも状態を確認する人達のアクセス集中で繋がりにくい状態。

今年は色々起きますなぁ。

(´-`).。oO(年初からトラブル対応お疲れ様ですw)


2011-12-31(土) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 大掃除

続き。

昨日の帰りに見つけた「鉄くず/OA系無料引取所」、どうやら年末年始のみらしい。

早速チャリンコ2台と、ブラウン管の21型テレビと、この間お役ご免になったHPのPSC1210と扇風機を持ち込み。

いや、ガレージがスッキリしたわ。

これだけ一発で積めるフォレスターの積載能力も結構嬉しかったり。

_ 窓やら庭やら

長男と2階の窓掃除。40個ぐらい

公園に面してるからすぐに砂だらけになるんだよね。

バケツに水汲んで小一時間。

昨日ベランダ掃除したから、水を流して砂とかも綺麗に。

2階の屋根の雨樋も、ゴミとか枯れ葉で詰まってないか目視点検。

どうやらセシウム蓄積は問題無さそう。

庭も、ジャングル化しているが時間がないので大きなオシロイバナと放置していたカボスの実を処分。

いや、今年どんだけ豊作だったんだよ。

夏場に30個ぐらい取ったし。

たかだか1mちょっとの木にしては立派。1m少々の樹だが

_ PC 名刺も

整理したい。

スキャナはプリンタ一体であるので、OCRソフトを物色。

うむ、やっぱメディアドライブか。

試用版落としたけど、早さも精度もよろしい感じ。

そう言えば10年ぐらい前から小型スキャナのヤツは使ってたけど、転職&Win7化で面倒になって使ってなかった。

早速Amazonでダウンロード版ポチるかね。

_ と言うことで

来年も相変わらず忙しそうです。

明日は早朝から外房に初日の出です。

では皆様良いお年を。。。


2011-12-30(金) 大掃除 [長年日記] この日を編集

_ あぁ

やらなきゃね。

自分の部屋やら寝室やらゴリゴリと。

長男捕まえて、ベランダも。

10年も経つと、枯れ葉やら泥やら積もってる。

今年の場合は特にセシウムさんとか蓄積しちゃうので、綺麗にゴミを取って流れるように。

_ 車 こっちも

大掃除。

と言っても夕方にスタンドで。

最近のメンテナンスウオッシュは、こっちがDラーでもらっているメンテナンスクリーナー使って仕上げてくれる。

まぁ、年末で2時間ぐらいマッサージチェアーで待つわけで、普段よりは手抜きされてるのは仕方が無いか。

でも、ホイル清掃頼んだらゴールドのホイルがピカピカになってちょいと嬉しい。

ブレンボ君はブレーキダストがかなり出るので、すぐに黒くなってしまう。

_ PC バックアップ

ゴツイPCのバックアップ取りたくてPC工房に。

SATA2.5インチ。。。おい!SATA売り切れじゃん!

1TBだけ残ってるけど高いわ!!

洪水の影響だね。

1年前は320GBで4,000円台だったのに。

PDデポでも7,000円以下のモノが無い。

んー、よく考えたらHDM8でイメージ吸い出して保存すれば良いんだ。

DVDには収まらないけどSDカードで良いじゃん。

Class10の32GBで3k円があったのでFA。


2011-12-28(水) おつかれ〜 [長年日記] この日を編集

_ 仕事納め

本日で仕事納め。

今日も朝からジタバタしてますけども。。。

無理矢理?17時前には終了。

_ 飲み 納会

何だかんだと2次会に。

と言ってもスタート早かったので、電車は余裕。

皆さん、良いお年を!


2011-12-25(日) 弔事 [長年日記] この日を編集

_ 今年は

暮れになって2回続いた。

今日は、前の会社でお世話になった人。

沢山の人が詰めかけて、会場に入るまで結構待つほどのお通夜ってすごい。

人柄ですな。

そして、懐かしい連中と精進落としついでに一献。

娘さんも昔一緒に働いていたけど、葬儀では気丈に頑張ってた。

改めてご冥福をお祈りいたします。

_ 仕事

見積とか終わらないので、午後から会社で仕事。

5時に会社を出てお通夜に。

そう言えば今月3回目かも。。。


2011-12-22(木) ブッキング [長年日記] この日を編集

_ 今日も

あちこち飛び回る。

最後は身内の忘年会の予定だったのだけど、急遽別件に。

新宿・・・

あぁ、何か青く光る三角形のモニュメントみたいなところで手を繋いだカップルが並んでるよ。

あぁ、二人で手を繋いで両端の物体を触ると何か反応するのね。

こちらはおさーんばかりで、ちょっとオサレっぽい所で飲みますけども。。。

リア充爆発s(ryリア充ェ・・・


2011-12-19(月) ひと山 [長年日記] この日を編集

_ 某所での

講演完了。

ホッとしたと思いつつ、その後のブッキングも結構ハード。

懇親会を最初で抜けて別件の打合せ、最後は帰社して残務整理。

うむー、最終日まで気が抜けそうにない。。。(;´Д`)

_ ガンダム

お台場ガンダムの脇、煙がもうもうと出てたけど大丈夫か?

丁度会場の休憩コーナーからよく見えた。煙?火事?



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン