Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2011-12-02(金) 品川 [長年日記] この日を編集

_ 港南口の

出て右側は久しぶり。

2年半前に面接受けたUQ以来だな。

今日はMSさん。

会議室兼ショールームのフロアーすげーな。。

ウラヤマシス(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

_ PC ケーブル

会社のモニタ、アナログRGBからamazonでポチったHDMI-DVIに変更。

フルHDモニタでも小さな字がクッキリして( ;∀;) カンドーシタ。

実際、そこそこのケーブルでもUXGA超える辺りでアナログVGAは玄界灘。

ま、実はデジタルのI/Fになったところで、あの電波な話は無くならないわけですけどもw

_ レーザーポインター

到着。

早速付属の電池で試したら。。。ショボイ。

中国製だし、アレかと思って電池を100均の単4アルカリにしたら。。。

緑だけど、結構ヤバイ明るさじゃいすかこれ?

一応ClassⅡA表記になっとるけど。

部屋の電気消すと、ホコリとかで軌跡見える。

外で試したら、多分水蒸気とかで軌跡見えて、300m先の鉄塔とか余裕。

(;・∀・)


2011-12-01(木) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 飲み ジロー

相変わらず、焼酎はアレだが。。。

一時期飲み放題止めてたのは何故なんだぜ?

_ このところ

打合せラッシュで、気付いたら時間が無いとか多い。

ディスパッチするにも、部下も売り切れという状況(;^ω^)

_ I've

↓の原曲CD音源は、さすがに元がエロゲ曲だから出ないかと思ったら。。。

出るじゃありませんか・・・

買ってみるか悩みどころ。


2011-11-30(水) ハチロク [長年日記] この日を編集

_ 車 トヨタとスバル

ようやく出そうなハチロクだけど、「ほら、200万円台だ、買えよ若造ども」ってトヨタの態度はイカンな。

空振りするフラグ立てまくり。

金額だけならVitzRSいじくり回した方が楽しいかもしれないし。

案外、子供に手のかからなくなったオッサンが懐かしんでちょっと買って終わるかもね。

俺的にはどうせ買うならスバルブランドのBRZ

_ 電波 スキル

資格やらスキルの調査票。

書くのめんどい。

プログラマじゃないから、デフォルトの選択肢に該当スキルあまりないし。

電話屋とか電波フルなスキルは沢山備考に書いてみた。

人事も分類困るだろうなw


2011-11-29(火) 不健康 [長年日記] この日を編集

_ 診断

いつもの日帰りドックを午前中に。

ダメかと思った肝臓系は、脂肪関係で要注意以外は案外と平気。

医者の説明でも、この数値にはアルコールは影響してない。

あんだけ飲んでもそうなのか。。。

血圧なんかも、痩せれば下がるって言う因果関係。

ふうん、とにかく痩せろって事ですよね。

毎年言われてますけども。。。(;´Д`)

バリウムやらエコーでも特に問題無さげ。

胃にぁゃιぃ陰でも見つかって半年ぐらいでポックリってのも理想ではあるんだけど、

神様はどういう訳か途中リタイアをなかなか許してくれないようだ。

_ そうは言いつつ

心電図調査と眼科で追試。

来週に、チャリ漕ぎで負荷を掛けてから心電図測定するんだそうな。

眼科は時間がねぇな。

どうしましょ。


2011-11-28(月) めし〜 [長年日記] この日を編集

_ 明日は

健康診断なんで、夜8時以降食事不可。

お客様の所に出掛けて会社に戻ったら既に8時半回ってるし、それから仕事したら結局終電。

今晩はメシ抜き決定。

毎日抜けば痩せるのにな。。。(´Д`)

_ 頭痛

昨晩から痛い。

風邪薬飲んで寝たけど、朝もイマイチ。

明日健康診断だし、薬飲んでるのはイヤだなぁ。


2011-11-27(日) 備え [長年日記] この日を編集

_ そう言えば

数珠とか用意してなかった。

今回は兄貴に借りたけど。

てなわけで、急なときに困らないように忘れないうちに買ってみる。

礼服も、すぐにクリーニング出して回収完了。

_ その他

ついでにそろそろ来年のカレンダーいるよねw

とか、いつも持ち歩いているレーザーポインターも10年選手で壊れてきたしボタン電池で運用コスト高いので更新してみたり。


2011-11-26(土) サイレント・キー [長年日記] この日を編集

_ 電波 昔は

無線屋さんで人が亡くなることを「サイレント・キー」と言った。

電信の「トン・ツー」を打つキーの音がしなくなるからだ。

よく考えたら、すごく寂しさの伝わる表現。

_ 告別式

実は、水曜日に従姉妹の旦那さんが事故で亡くなった。

今日が告別式。

水曜日の勤労感謝の日に仕事をして、しかも遅くなって歩いて帰る途中で車にはねられたと。

自分も丁度休日出勤して、しかも終電ギリだったりしたのでシャレにならない。

朝、ちょっと飲み過ぎて痛い頭を修復しつつ実家の母を拾って外房のコリン星近くまで。

子供の頃から親戚が多くて葬式は何度も参列してきたけど、突然の病気や事故の場合の告別式はどうにも耐えられない。

従姉妹のねーちゃんも、亡くなった旦那も歳は嫁と同じぐらい。

子供が既に大きくなっていて、葬式の間ちゃんと支えていたのが救いかな。

皆仲良くて良い家族だったんだなって思う。

そして、あまり知らなかったけど旦那もバイク好きだったらしく、会場にバイクがおいてあったり仲間も参列していたり。

足回りの弄り具合とか見たら、結構好きで大切にしてたのがよく分かった。

そして、出棺のクラクションと同時に仲間達のバイクが伴走のエンジン音をさせたところでやっぱり泣いた。

_ ところで

自分の葬式をイメージしてみましょうってトレーニングが15年ほど昔の研修の中であった。

「どういう人であったか(ありたいか)」をイメージしろって事なんだけどね。

さて、今はどうなんだろうか。

なんか、オレの場合葬式はぞんざいにされそうだな。


2011-11-25(金) ナベ [長年日記] この日を編集

_ 飲み モツナベ

風邪のなかなか治らない人の発案で急遽エントリー。

と言いつつ、本人も飲んでるが大丈夫かw

久しぶりに暖かくなった。

_ 時間ぐわぁ・・・

午前中はお客様、午後は半日会議。

時間ねぇw

でも、今週末こそお休みさせて頂きたい。

てなわけで、今日は朝9時からの打合せもあり。

このところ出社時間が10時と9時のmixで調子が狂う。

(´-ω-`)

_ バイク コネクタ

到着した。

試しに電極入れずに嵌合*1してみる。

これ、ロックの爪は比較的手でも押せるタイプを選んだけど、お外でちゃんとできるかって言うと多分無理だわ。

ゴムパッキンが結構しっかりしているので、キツイ。

試しに一組ロックの爪をニッパーで切り取ったが、パッキンの保持力だけでも、ケーブルが付いていないと手では抜けない。

よし、これで行こう。

*1 「かんごう」


2011-11-24(木) 快調? [長年日記] この日を編集

_ 会社のPC

以前よりは気持ちよく動くね。

画面上の作業スペースも広がったけど、物理的な机上もデスクトップの筐体が消えて広くなった。

書類も整理してブックエンドで立てかけてスッキリ。

_ DVI?HDMI?

手持ちのDVIケーブル使おうと思ってHDMI-DVI変換コネクタを物色してたけど、よくよく見たらHDMI-DVIのケーブルの方が安いじゃん。

_ そして今日も

終電ギリ。

うむー、忙しい。。。

_ えっと・・(;・∀・)

車内の釣り広告で見かけた「TINTIN」。。。

(・ω・ )モニュ?

昔から千葉銀行の通帳とかでキャラクタは見慣れてたけどさ。

これ、どう読んでも「タンタン」にはならんじゃろw

どう見ても「てぃんてぃん」です。*1

本当にありがとうございました。

*1 「お」を付けるなよ!


2011-11-23(水) 10日ぶり [長年日記] この日を編集

_ 書き込み

休日もボチボチ出勤したりして、週末にまとめて更新も力尽きかけていたりする。

_ 今週2回目

休日出勤でしたよ。

新しい会社のPCをゲットできたのだけど、平日の昼間にセットアップとか環境移行とかやってらんない。

なので、午後からチンタラとセットアップに。

_ PC モニタ

ノートも今は1600x900とか解像度がある。手書きw

でも、デスクトップで使うにはちょっと小さい。

ウインドウ開けまくるので、どうしても2枚欲しかったのだ。

なので、今までデスクトップで使っていたHDの液晶と、ノートのモニタをデュアルで。

ノートは、平たく真っ直ぐに開いた状態で机の正面の配線ダクトにキーボード側を突っ込む。

キーボードとマウスは今までの外付け。

サイドにHDの液晶を接続して、プライマリに変更。

正面のノートのモニタは、メールやらTwitterのモニタがメインだな。

主な作業は今まで通りフルHDのモニタ。

でも、ケーブルがヘボイ上にアナログVGAなので、にじみが出る。

幸いノート側はHDMIもあるので、HDMIオス−DVIメスのアダプタを調達すれば、モニタのDVIに突っ込める。

千石電商に買いに行く時間が欲しいw

_ PC 2代

今までのデスクトップがPuntium-Dで今度がCore-i5。

Core2を挟んで2世代違うのな。

同じPentium-Dは長男が小学校の時に組んだPCで使ってる。

こっちもそろそろ更改だな。

メモリは同じ2GBだけど4スレッドかつ最新の石は、ノートでも全然速い。

これで、リモートから開くときもモタモタしないで済みそう。

前のデスクトップはWin7のグラフィックドライバとかもメーカーの正式サポートは無くGenericで動かしていたので、RDPで開いてExplorer破滅とか良くあった。

今度は安心だ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン