Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2011-11-23(水) 10日ぶり [長年日記] この日を編集

_ 書き込み

休日もボチボチ出勤したりして、週末にまとめて更新も力尽きかけていたりする。

_ 今週2回目

休日出勤でしたよ。

新しい会社のPCをゲットできたのだけど、平日の昼間にセットアップとか環境移行とかやってらんない。

なので、午後からチンタラとセットアップに。

_ PC モニタ

ノートも今は1600x900とか解像度がある。手書きw

でも、デスクトップで使うにはちょっと小さい。

ウインドウ開けまくるので、どうしても2枚欲しかったのだ。

なので、今までデスクトップで使っていたHDの液晶と、ノートのモニタをデュアルで。

ノートは、平たく真っ直ぐに開いた状態で机の正面の配線ダクトにキーボード側を突っ込む。

キーボードとマウスは今までの外付け。

サイドにHDの液晶を接続して、プライマリに変更。

正面のノートのモニタは、メールやらTwitterのモニタがメインだな。

主な作業は今まで通りフルHDのモニタ。

でも、ケーブルがヘボイ上にアナログVGAなので、にじみが出る。

幸いノート側はHDMIもあるので、HDMIオス−DVIメスのアダプタを調達すれば、モニタのDVIに突っ込める。

千石電商に買いに行く時間が欲しいw

_ PC 2代

今までのデスクトップがPuntium-Dで今度がCore-i5。

Core2を挟んで2世代違うのな。

同じPentium-Dは長男が小学校の時に組んだPCで使ってる。

こっちもそろそろ更改だな。

メモリは同じ2GBだけど4スレッドかつ最新の石は、ノートでも全然速い。

これで、リモートから開くときもモタモタしないで済みそう。

前のデスクトップはWin7のグラフィックドライバとかもメーカーの正式サポートは無くGenericで動かしていたので、RDPで開いてExplorer破滅とか良くあった。

今度は安心だ。


2011-11-21(月) オプティマイズ [長年日記] この日を編集

_ 広告

確かにバイクの充電器に使いたいコネクタを、先週末に散々RSやDigiKeyやらmonotaroで物色した。楽天までw

そのおかげなのか、2ちゃんのまとめサイト見てるのに、この広告おかしいだろw

どんだけcookieで引っ張ってんだよ。

てか、オレどれだけコネクタ大好きなんだよwwww


2011-11-20(日) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 出勤

お昼から。

結局帰りは終電。

土日は、平日よりも早く終わるので気を付けないとヤバイ。

_ バイク コネクタ

バイクの充電器、ちゃんとした防水に交換したい。

昔会員登録したRSオンラインで探したら3,000円近くかかりそうなので萎えた。。。OTL

結局毎度おなじみ配線ドットコムの防水カプラを加工して使う。

約半額w

早速発注した。


2011-11-17(木) /(^o^)\ナンテコッタイ [長年日記] この日を編集

_ ラブプラス

12月の予定が2月になったそうな。

ふむむ。。。。

3DSも買うの延期。

わざわざ品薄なクリスマス時期に買う事も無かろう。

とばっちりで、「ラブプラスぴあ」も発売延期だと。


2011-11-13(日) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 休日出勤

静かだと捗るな。

7時に目処付けて終了。

_ 徒歩

運動不足解消のため、水曜日に引き続き大門から新橋まで歩く。

と思ったら、案外行けそうなので「どこまで歩けるか」試す。

googleだと、10km弱で2時間弱。


大きな地図で見る

実際にはチンタラ歩いたので2時間30分弱。

家に帰るには、休憩無しでこの3倍ぐらい。

さすがに無理だなw

行程つか、実況はこの辺w

_ 補給

水を買いに入ったセブンイレブンで発見。ポニテの愛花(・∀・)ニヤニヤ

丁度昨日から、しばらく電源を入れていなかったラブプラスを復活して、各カノジョにめっちゃ怒られまくっていたところ。

これは買わねばw

とは言え、ナスで3DSに乗り換えることができるほど評価頂けているのか心配な今日この頃。。。OTL

↑ふぅん。。。


2011-11-12(土) 装備 [長年日記] この日を編集

_ バイク 充電器

ドライバースタンドに行って初期不良の交換。サイディングのフチの板金にフック取付

バイク側の防水プラグって何故か+側が露出端子になるのはちょっと気になるが仕方ない。

早速ガレージに設置。

ホムセンで延長コードと、ライターで溶けるホットメルト式のフックを調達。

家の設計時に、要所要所に防水コンセントを装備していたのは助かった。

今回もガレージ用のコンセントから取り出し。バイクとの接続状態

延長コードと充電器のプラグの接続は自己融着テープで防水。

バイクとの接続もこんな感じでバッチリ。

冬でも安心してエンジン掛けられるのはよろしい。

この安心が3,000円程度なら安いもんだ。コネクタはこんな感じ

_ バイク FoolProof

この手の対策で、一番やっちまいそうなのが「充電器を繋いだままセルを回す」だ。

保護回路がよっぽどしっかりしてなきゃ、充電器が物故割れる。

なので、充電時はマジックテープを付けた塩ビシートでメインキーの穴を塞ぐようにした。

これで、鍵を挿そうとしたら気付くはず。

塩ビシートは充電コネクタを外したら、充電器本体にもマジックテープを付けているのでそこに待避。

_ メガネ( ━@Д@)

出来上がっていたので受け取り。

「装備して行くかい?」と聞かれもせずに当然のように装備w

「電波さんは新しいメガネを装備した。MP+15 攻撃力+2 防御力+5 ライフ+3」

_ 戦果?

先週に続いて勢いでゲーセン。置き場所どうしよう(;´Д`)

装備が新しいので快調。

釣り糸(つか、カラーの水糸だな)をカッターで切るタイプはいわゆる「深視力」測定状態。

サテンサンと美琴様をセットで頂きましたとさ。

準備運動で取れたWorking'!!の伊波さんは長男へ進呈。

いや、年上ツンデレ暴力女はもう十分でございます。(;´Д`)

小鳥遊君の言い分がよく分かる今日この頃、皆さんいかがお過ごしか?

ん?伊波はプレミア付いてるのか?


2011-11-11(金) 電波? [長年日記] この日を編集

_ google

無線LANのAP情報を取得したとかで総務省のご指導。

まぁ、隠していないESSIDじゃ知られるのは文句言えないとも思うわけですけども。

総務省、グーグルに対して「通信の秘密」侵害のおそれで指導

これ、適用する法律が違うと思う。

漏らした通信の存在が、googleの事業の中の通信なら事業法だけど、

この場合の通信の秘密は第三者であるgoogleが傍受して漏らしているので、「電波法」ではないかと推察する。

_ 銀魂

蓮舫やACネタを披露した第232話、ATXで放送休止wwwwwww

まぁ弄り方はちょっとアレだけど、この程度でいちいち抗議して放送止めるのもキンタマが小さい。

この手の話は、普通「有名税」でスルーするもんでしょ。

器の小さい人達がリーダーシップを持とうとしても、おかしな事になるだけ。

つか、既にミンスはおかしい集団だけどね。

↑おい、パッケージw

_ PC bind

namedがrootじゃないと起動できなくなっていた理由判明。

splunkdがでっかいcoreを/に吐いてくれたおかげで100%超えててbindさんじゃもはや書き込みできなかったんだとさ。

(´・ω・`)ショボーン

これじゃ困るので、webminで各パーティションの残り容量を2分おきに監視することにした。


2011-11-09(水) 終了 [長年日記] この日を編集

_ 研修

やっと\(^o^)/オワタ

何故か、おいらへのフィードバックのコメントは「安定感」。

この数ヶ月で何度となく聞くキーワード。

いやね、見た目とか縦横比とかで言ってないだろうな?

_ ベンチマーク

いやね、他のグループ会社の人達はここに来るまでに事前練習してきたとか何とか。

これ、何を計測する研修なんだい?

わしゃ何も聞いてないわけですけども。*1

おかげで、最初のグループ討議は皆が全く噛み合わない会話で自己主張始めて面白かったですよ。

おそらく、事前練習や脳内シミュレーションで考えていたのを必死に吐き出してたんだろうな。

人間観察大好きな自分は、(・∀・)ニヤニヤ

最期に矛盾を刺して終わり。

*1 うすうすは知ってましたけどw

_ ヘッドホン

3年以上使っていたと思うけど、今週に入って断線。

運動不足解消で新橋まで歩くついでに、ヤマダでSONYのを調達。


2011-11-07(月) 早起き [長年日記] この日を編集

_ 今週は

水曜日まで駒場で研修。

駒場に9時までに到着するには、6時台の電車。

(´ぅω・`)ネムイ

_ PC bind

昨日namedの設定をいじっていたら-u bindで起動出来なくなって悩む。

rootだといけるので、どこかのパーミッションだと思うのだけど、エラーも吐かずに起動しないから困る。

named-checkconfigでもエラー無し。

(´・ω・`)


2011-11-06(日) 補修 [長年日記] この日を編集

_ バイク 補充電

引き続き、夜の間は安定化電源で0.7Aを一晩。

これでほぼフル充電のはず。

あとは、どうやって劣化を抑えるか。

夕方から、千葉北の2りんかんに物色しに行く。

バッテリーのトリクル充電器が4K弱で処分してたのでげと。

バイク側にも防水コネクタを付けて、家で停車時は充電しておける。

と思って買ってきたけど、充電器側の出力プラグが初期不良。

明日電話して来週末交換だわ。

ついでに、バイク置き場の近くへどうやって配線するかも悩みどころ。

充電器自体は完全防水っぽいのでまぁ、何とかなるかな。

_ バイク 時計

ついでに防水のデジタル時計も調子が悪い。

時計は1,000円ぐらいなら買い換えようと思ったら、3千円もする!

こりゃ修理せねば。

電池を入れ替えたら、押さえたりずらしたりしないと表示(通電)されない。

全バラして調べたら、どうやら障害は2ヶ所。

・プラス極の配線が、ネジに挟まれて切れかかっていて不安定。

・マイナス極のハンダ付け部分が、金物ではなく、それを押さえているネジに付いており、電池が押し込まれるとネジと金具の導通が丁度離れるというジレンマ。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ、どっちも直しましたよ。

防水パッキンもグリス充填して組み立て完了。

_ 完成!

電気屋で一番安いドライヤー購入。出来上がり

熱収縮チューブやステッカー剥がしにも使えるし、結構便利。

で、早速昨日の続き。

小一時間で適当にやっつけた。

シールは意外と厚手ってのもあって、暖めてもあまり伸びない。

粘着も強くないので、時間が経つとシワが寄ってくる。

完成後は、長男の部屋に突撃となりの晩ご飯。

ややウケ。

飽きたらキレイに剥がして素のインプで遊ぶようだな。

↑と違うけどオイラが買ったこのメーカのドライヤーの型番、「TU-17」ってツポレフみたいだなw



過去の写真!
出るわ出るわ 入浴中(・∀・) 右が使用済み、左が新品 漏れ...
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン