Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2011-11-11(金) 電波? [長年日記] この日を編集

_ google

無線LANのAP情報を取得したとかで総務省のご指導。

まぁ、隠していないESSIDじゃ知られるのは文句言えないとも思うわけですけども。

総務省、グーグルに対して「通信の秘密」侵害のおそれで指導

これ、適用する法律が違うと思う。

漏らした通信の存在が、googleの事業の中の通信なら事業法だけど、

この場合の通信の秘密は第三者であるgoogleが傍受して漏らしているので、「電波法」ではないかと推察する。

_ 銀魂

蓮舫やACネタを披露した第232話、ATXで放送休止wwwwwww

まぁ弄り方はちょっとアレだけど、この程度でいちいち抗議して放送止めるのもキンタマが小さい。

この手の話は、普通「有名税」でスルーするもんでしょ。

器の小さい人達がリーダーシップを持とうとしても、おかしな事になるだけ。

つか、既にミンスはおかしい集団だけどね。

↑おい、パッケージw

_ PC bind

namedがrootじゃないと起動できなくなっていた理由判明。

splunkdがでっかいcoreを/に吐いてくれたおかげで100%超えててbindさんじゃもはや書き込みできなかったんだとさ。

(´・ω・`)ショボーン

これじゃ困るので、webminで各パーティションの残り容量を2分おきに監視することにした。


2011-11-09(水) 終了 [長年日記] この日を編集

_ 研修

やっと\(^o^)/オワタ

何故か、おいらへのフィードバックのコメントは「安定感」。

この数ヶ月で何度となく聞くキーワード。

いやね、見た目とか縦横比とかで言ってないだろうな?

_ ベンチマーク

いやね、他のグループ会社の人達はここに来るまでに事前練習してきたとか何とか。

これ、何を計測する研修なんだい?

わしゃ何も聞いてないわけですけども。*1

おかげで、最初のグループ討議は皆が全く噛み合わない会話で自己主張始めて面白かったですよ。

おそらく、事前練習や脳内シミュレーションで考えていたのを必死に吐き出してたんだろうな。

人間観察大好きな自分は、(・∀・)ニヤニヤ

最期に矛盾を刺して終わり。

*1 うすうすは知ってましたけどw

_ ヘッドホン

3年以上使っていたと思うけど、今週に入って断線。

運動不足解消で新橋まで歩くついでに、ヤマダでSONYのを調達。


2011-11-07(月) 早起き [長年日記] この日を編集

_ 今週は

水曜日まで駒場で研修。

駒場に9時までに到着するには、6時台の電車。

(´ぅω・`)ネムイ

_ PC bind

昨日namedの設定をいじっていたら-u bindで起動出来なくなって悩む。

rootだといけるので、どこかのパーミッションだと思うのだけど、エラーも吐かずに起動しないから困る。

named-checkconfigでもエラー無し。

(´・ω・`)


2011-11-06(日) 補修 [長年日記] この日を編集

_ バイク 補充電

引き続き、夜の間は安定化電源で0.7Aを一晩。

これでほぼフル充電のはず。

あとは、どうやって劣化を抑えるか。

夕方から、千葉北の2りんかんに物色しに行く。

バッテリーのトリクル充電器が4K弱で処分してたのでげと。

バイク側にも防水コネクタを付けて、家で停車時は充電しておける。

と思って買ってきたけど、充電器側の出力プラグが初期不良。

明日電話して来週末交換だわ。

ついでに、バイク置き場の近くへどうやって配線するかも悩みどころ。

充電器自体は完全防水っぽいのでまぁ、何とかなるかな。

_ バイク 時計

ついでに防水のデジタル時計も調子が悪い。

時計は1,000円ぐらいなら買い換えようと思ったら、3千円もする!

こりゃ修理せねば。

電池を入れ替えたら、押さえたりずらしたりしないと表示(通電)されない。

全バラして調べたら、どうやら障害は2ヶ所。

・プラス極の配線が、ネジに挟まれて切れかかっていて不安定。

・マイナス極のハンダ付け部分が、金物ではなく、それを押さえているネジに付いており、電池が押し込まれるとネジと金具の導通が丁度離れるというジレンマ。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ、どっちも直しましたよ。

防水パッキンもグリス充填して組み立て完了。

_ 完成!

電気屋で一番安いドライヤー購入。出来上がり

熱収縮チューブやステッカー剥がしにも使えるし、結構便利。

で、早速昨日の続き。

小一時間で適当にやっつけた。

シールは意外と厚手ってのもあって、暖めてもあまり伸びない。

粘着も強くないので、時間が経つとシワが寄ってくる。

完成後は、長男の部屋に突撃となりの晩ご飯。

ややウケ。

飽きたらキレイに剥がして素のインプで遊ぶようだな。

↑と違うけどオイラが買ったこのメーカのドライヤーの型番、「TU-17」ってツポレフみたいだなw


2011-11-05(土) バッテリー [長年日記] この日を編集

_ バイク 久しぶりに

乗ろうと思ったら、予想通りバッテリー上がり。

さっさと車とブースターケーブルで繋いで、エンジン掛けたところまでは問題なし。

念のために10分ほど繋いだまま煽ったりして充電してから、一度停止してみた。

「カコココ・・・」セル回らないじゃん・・(;゜д゜)ァ....

これ、出掛けても帰りにエンジンかからないってパターン。

仕方が無いので、急遽バッテリーを降ろして部屋の安定化電源で急速充電。

多分大きめの電流で電極を活性化させないと。

とりあえず4Aで1時間だ。

一応充電できたみたいなので、ようやくお出掛け。

_ 間に合わず

11時過ぎに出るつもりだったが、バッテリーの充電を待っているおかげで13時前。

ぶっ飛ばして30分で長男の学校に行ったけど、既にステージ終了でお片付けっぽい。

残念・・・

誰か動画上げたら教えれ!

_ ネタ

帰りにバイク屋に寄る。セルフサービスなのね(´・ω・`)

みんな出ていたので、近くのゲーセンで色々と。

クレーンでクレイジーダイヤモンドのフィギュアと、「けいおん!」の痛車RCをげと。

今日は単車なのででかい箱は勘弁。

リュックにギリギリサイズ。

「痛車」って、箱開けたら普通のインプとステッカーキットだよ。

これ、貼るの大変だな。

少なくともドライヤーが必要。

ジョジョネタは会社の机に置くかな。


2011-11-04(金) 谷間 [長年日記] この日を編集

_ 電車は

思ったより空いてない。

/(^o^)\ナンテコッタイ

_ 仕事

見積が甘かったのか、結構マルチタスクにやることが残っていた。

夕方までジタバタ。(><@)

今週は脳味噌汗かいた。

_ 文化祭

長男がバンドのステージがあるとか。

誰かustで流せよ・・・・

とりあえず土曜日に顔出してみるかね。

つか、「痛灯」ってまだやってたのかw

_ PC splunk

とりあえず、自宅鯖の本番機に突っ込んでみた。

「noexec」をfstabで/varと/tmpに仕込んでいるので、普通にpkg_addでは動きませぬ・・OTL

設定変えて「mount -u -o fstab ほげほげ」で実行可能にしないといかん。

セキュリティのためにそうしてるんだけど、時々忘れてて悩む。

/var/logの下とapacheのログ喰わせたら、インデックス作成で大騒ぎ。

そりゃそうだ、10年分あるんだもん。

フリーライセンスの一日の許容量超えたので、使えるようになるには数日かかるかと思われる。


2011-11-03(木) 連休? [長年日記] この日を編集

_ わしゃ

明日も仕事。

ほぉ、「独立行政法人 放射線医学総合研究所の求人情報」/リクナビNEXT

これ、ウチから案外近いし、情シスで定時に帰れそうなお仕事だな。

期間切られてるのと給料安いのはアレだけど、これから人員も予算も増えそうな組織だし、潜り込めればラッキーかもね。

独り身で、家の借金も無ければこれでのんびり暮らすのも良いかもと妄想してみる(´-ω-`)

_ TPP

えぇ、最近新聞を賑わせてるヤツですね。

どうか、ミンスのバカが日本を破滅させないことを願う。

つか、「TPP」って聞くと毎回脳内にコレが出てきて混乱するw

「TPDDが・・・・・ありません。ないよう」

。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


2011-11-02(水) 本番 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

客先で準備。

夏以降のお仕事の一部本番。

いや、午後半日集中していろんな人の意見聞き取りながらコメント考えると脳味噌疲れる。

_ 飲み ようやく

勝どきのお店に。高千代

今日は水曜日だし、疲れたので早く上がるつもりだったのだが、結局9時近く。

あんちゃん夫婦でちゃんとお店やってるし、繁盛してて良かった。

カウンターにおいてあるオヤジの小さい写真がいい笑顔だた。

マグロのブツもいつも通り。

久しぶりに高千代とイカのわた焼きで(゜д゜)ウマーイカワタ


2011-10-30(日) メガネ [長年日記] この日を編集

_ コーティング

そろそろ剥がれた部分が酷くなって見えにくい。

イオンに夕方から物色に行った。

確か前回作った店もイオンの中だったはず。

適当なフレーム見繕って、店員に聞いたらおいらが作ったの6年前だと。

随分長持ちしたな。

コレで標準コーティングだったので、今回はフレーム半額だし3,000円追加して傷防止コーティングにした。

視力は測定したけどほとんど変わっていないので、前回と同じパラメータでおk。

出来上がりはタイの洪水でHOYA辺りが影響されてるらしく、10日程度かかると。

形状は、今と大して変わりなし。

ツルが細くなってチタンになるぐらい。

_ 連絡網

朝から訓練が回ってきた。

でも、電話とメール/Webの安否確認システムが同時に回るのおかしくね?

******************

電話出た人

:「電話で連絡したから安否システムやんなくてもいいかな?」

安否システム入れた人

:「入れたから、電話スルーしても大丈夫かな?」

電話網回りきらず、安否システムも全部埋まらず

管理者と総務が困る←今このへん

******************

てな感じになると思うんだよね。

だって、電話網も安否確認システムもそれぞれの説明はあっても、相互の関係や(関係があるなら)優先度を説明してないんだもん。


2011-10-29(土) spam [長年日記] この日を編集

_ PC ここ数日

同じアドレスブロックから、IPを変えつつ大量のアクセス。

逆引き出来ないのでぶった切ってるが、whoisしてググったら競馬だの胡散臭いspamで有名な会社

「27.100.28.0 - 27.100.31.255」と「119.82.152.0 - 119.82.159.255」

「180.222.32.0 - 180.222.63.255」がある模様。*1

IPも枯渇してる昨今、こういう所から強制的に剥奪しても良いんジャマイカ?

とりあえずはport25はipfwで拒否るかな。

*1 他にもありそうだな



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン