Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2011-10-21(金) 週末 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 結局

今週の飲みは4/5でしたか。内臓的には疲れたな。。。

今日の最後は「フォー」で締め。

「フォー」って言う度に( `_ゝ´)フォォーコレを思い出してしまう自分はやっぱダメ人間ですたw

それにしても文庫版の表紙がwww


2011-10-20(木) ん? [長年日記] この日を編集

_ つまりどういう事

だってばよ?

見出しを何度読んでも意味不明な事件。

「縛られた男性の脇で、別の男性が突然倒れ死亡 - 読売新聞」

「60歳変死、下半身縛られた男性が立ち去る - 日刊スポーツ」

「新聞配達員は見ていた! 栃木の民家で立っていた男性死亡、縛られたあおむけの男性立ち去る - 産経新聞」

とか・・・

結局まとめを見て事の次第は何となく分かったけど、続報ちゃんと流さないと読んだ人はみんな不思議な気持ち。


2011-10-19(水) 到着 [長年日記] この日を編集

_ PC プリンタ

さすがamazon早いな。

セットアップは週末にするべ。

_ 飲み 今週は

何と無しに多い予感。


2011-10-18(火) 境界条件 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 32768

何気に見つけたスカウターの設計者はクソ(藁ワロタ。

373の「unsigned int」ってwww

8bitだったのかよ。

そう言えば、前職で某測定器をスカウター化しようと目論んだことがあったな。

もちっと予算があれば、総務省さん出し抜いて面白いのができそうだったんだけども。


2011-10-16(日) ʬ解 [長年日記] この日を編集

_ PC プリンタ

一応開けてみたが、全バラしないと届かない紙送り機構。。。OTL

しかもばらすと精度も含めて調整するのが困難になりそう。

正直、1万円ちょっとで8年持ったのでもう良いだろう。

掛ける時間がもったいない。

後継機種を物色したら、5千円台でセール中。

コレでよいわ。

_ PC デグレ

うぬぬ、FreeBSDを更新してたらgnomeで色々動かなくなったと思ったらコレか。

まさかセキュリティパッチで使えなくなるとは予想外。

先月後半にgnome更新しながら色々不調だったのは、実はコイツのせいだったのかも(;´Д`)


2011-10-14(金) トホホ? [長年日記] この日を編集

_ PC SMART

交換したばかりのHDDでまた不具合。

全開と同じく「スピンアップ再試行」。

何だかおかしい。。。

取り急ぎ、購入した店の初期不良フォームで連絡入れたら、「返送してくれたらチェックして交換」だと。

昨晩から慌てて交換前のHDD(リスクはあるが仕方ない)にコピー開始。

色々あってコピー終わらなかったので、午前中お休み。

_ PC 輪を掛けて

返送用の伝票を印刷していたら、プリンタが昇天。

紙を喰わなくなった。

もう8年も使ったから良いかって気持ちも半分。

一応週末に分解してみよう。

_ PC なん・・だと?

俺は今、トホホってやつをほんのちょっぴりだが体験した。

い、いや、体験したというよりは全く理解を超えていたのだが。。。

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ。

SMART異常のHDD返送のために、同じく異常値の出た古いDeskstarにバックアップしようとしたら、CDブートなのにファイルロック。

まぁいい、シャットダウン時に変なステータスのファイルがあったのかもしれない。

そう思って、通常起動してみたんだ。

ところが、不良だったはずのHDDのSMART値が正常に戻ってるんだ。

古いDeskstarも確認したら正常。

な、なにを言ってるのか分からねーと思うが、俺もなにをされてるのか分からなかった。

SMART値はHDD側の不揮発メモリに保持される値。

保守用のツールがなければ変更できないはず。

あ、頭がどうにかなりそうだった。

トホホとか、超ラッキーだとかそんなチャチなモノじゃあ断じてねぇ もっと恐ろしいモノの片鱗を味わったぜ。。。(AA略)

と言う事で午後も休んでいいですか?(ウソ)


2011-10-13(木) 標的 [長年日記] この日を編集

_ PC 訓練

標的型攻撃の顛末が色々と明らかに。。。

三菱重工ウイルス50種超…28種感染の端末も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」とか。

でもって、今度は政府で訓練するとか

でも、やるって言ったらあまり効果ないのか?

いや、逆に慎重になるから訓練しなくても言うだけで効果あるのか?

むしろ訓練かリアルか判らないくらい大量に訓練メール突っ込む手はありますね。

もう、疑心暗鬼とかトラウマになるくらい・・・

あるいは内部で釣りメールを偽装した冗談メールが流行って、さらに偽装したメールを装う本物の訓練メールも現れて泥仕合になると阿鼻叫喚。

なんて事をつぶやいていたら、

「@ntsuji 各省庁に「標的型攻撃の訓練メールについて」 という件名で送るのが今一番釣りやすいのではないかという話。」

と言うオチですねw

_ 胸焼け

見るからに胸焼けのする飲み物を久しぶりに見た。チェルシー・・・(‾□‾;)!!

「コクのあるバターテースト」って(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

そもそも、飲み物にするって企画が通るのもすごいな。


2011-10-11(火) 電脳 [長年日記] この日を編集

_ コイル

DVD発売で無料配信やってたのね。

根性で見てみた。

AR/3Dで誰かが居たりとか、まさにこれかw

ところで、会社の一部で呼ばれている「電波さん」って名称はここから来てるのかどうか微妙なところ。

キャラ的には微妙だな。

まぁ、自分の場合は時々「毒」が頭に付くらしいのでちょっと違うかも(;´Д`)


2011-10-10(月) 修理 [長年日記] この日を編集

_ 釣り竿

昨晩帰宅してから修理。

次男坊も、興味があるのとちょっと責任を感じてお手伝い。

先端のガイドギリギリで折ってしまったので、案外修理は簡単。

これ、先端ガイドに入らない太さの途中だと、別のガイドを買ってくるとか、かなり面倒になる。

まずは先端用ガイドに入っている折れた竿をドリル使って慎重に除去。

万力で固定して、ノギスで径を測って少し小さめのドリルから、ギリギリサイズまで上げて何回か掻き出す。

終わったら、折れた部分をキレイにしてガイドに入れて2液のエポキシで固定。

ここでアロンαはちょっとね。

一応グラスファイバな訳ですしおすし。

翌朝には完璧に固定されてましたよ。

材料も道具も手持ちなので修理代\0でした。


2011-10-09(日) (;・∀・) [長年日記] この日を編集

_ 寝坊

朝4時起きとか・・・コトヒキ?

自分も次男も目が覚めたら10時まわっとる。

イソイソ支度して12時過ぎから市原。

お天気もよろしくて入場制限だ。

仕方が無いので、いつもの場所で時間つぶし。

小一時間で雑魚が2匹ほど。。。

ってこいつコトヒキみたいだな。

30cm以上とか大きくなれば食えるけど、このサイズなので逃がしてあげましたよ。(;´Д`)

_ ようやく

入場できたので、サビキと投げの両面作戦。格好だけは一人前

と思ったら、次男坊が投げ竿の先を折ってしまった。

丁度1Fで道具市やってたので、シーバス用の9ftを買う。

コレなら投げもルアーも何とか使える。

もちろん、投げ竿も後で修理するけど。

あと、ついでに次男坊のサングラスも調達。

_ (‾д‾)エー

3時間ほど頑張って17:30の終了までにようやくイワシが9匹。イワシ4匹(1匹落ちて逃げた・・)

近くで30cmぐらいの鯖が時々上がっていたけど、運がなかった模様。

投げに至っては全く反応無しw

_ ナイトステージ

いつもの場所で投げる。ランタンあると嬉しいw

潮が動いている18時台にセイゴ3匹。

秋になってきたからセイゴと言っても、夏より少し大きめ。

7時半でさっさとあきらめて帰宅。

_ (・∀・)

久しぶりに少し明るくなるなど。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン