Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2011-09-05(月) 教訓 [長年日記] この日を編集

_ PC Perl

どうやら、FreeBSDのperlは5.12より上げるとgnome関連が色々破滅する。

実験用のVMで最新化しようとしたらハマった。

portsからgnome再構築しようにも依存性がウンコタレなので㍉

ノートPCにもコピーしていたvmdkから戻してみたり、復旧にも結構手間掛かる。

自宅鯖はXを使う事は100%無いはずなので、別に問題ない。

ただ、色々作業したり実験するVMにはデスクトップ環境は欲しいのだけども・・・

(´・ω・`)

_ PC path

会社の検証環境のsolarisに乗ったイカちゃんのご機嫌が悪い。

と言うか、先週末はビルの法定点検で電源を落としていて、起動したら調子が悪いらしい。

ブラウザでアクセスしてみると、アクセス許可している設定が全部㌧でるっぽい。

いつも面倒を見てくれている彼はお留守。

Twitterで情報を聞き出しながら対応。

んー、コンソールから/etc/init.dの中を確認して起動スクリプト叩くと設定ファイル読めないって言って起動する。

純正の起動スクリプト叩いてるしファイルも存在するのに、そりゃナニカ気の迷いじゃないのと無視してしまった。

で、設定を確認しながら何回か試したら、きちんと動いた。

うむぅ(・ω・ )モニュ?

で、再起動してみたらまたNG。

namedの起動を待ち切れてないからsleep入れてとか色々考えたけどダメ。

大体、本当にinit.dで起動できてんのか?

/optなんて変態チックなところにあるsquid.confを覗くと、設定ファイル類はちゃんと書いてあるなぁ。

あれ?絶対パス書いてない。。。o(`ω´*)o

設定類のファイルの位置をフルパスで書いたら治った。

そう、さっき自分がやって一度だけちゃんと動いたのは、/opt配下の設定ファイルを確認したついでに、そのディレクトリから起動スクリプト叩いたから。

つまり今までinit.dでの自動起動は100%失敗していて、毎回彼がコンソールで設定を確認したりして例のディレクトリから起動していた事が判明。

ヾ(・∀・;)オイオイ

まぁ、検証環境だから一刻一秒を争う事もないけどね。。。

オレも思い込みで大事なエラーメッセージをスルーしないように!


2011-08-29(月) ダメージ? [長年日記] この日を編集

_ 日焼け

昨日の午前中でガッツリ焼けた。

腕がヒリヒリとドカタ焼け。

顔も焼けてる。

あ、、、帽子を後ろ向きに被っていたからおでこに線が付いてる・・・OTL

_ PC 改善

UPSを使って停電時に自動で自宅鯖を落とすのだけど、その前にI/Fの無い小型UPSで保護している自室のNASをrshでシャットダウンするように仕込んでいる。

もちろん、サーバ側と自室のHUBはUPS配下なので、落ちるまで通信は確保されてる。

で、三菱のUPSプログラムはrc.shutdownからUPSプログラム関連スクリプト*1を呼び出すように追記されるのだけど、ここに書いてあると通常のshutdownコマンドを叩いたときも実行されちゃう。

仕方が無いので、daemonプログラムのソースを見て停電検知でshutdownが走るときだけ実行するスクリプトを別途定義して再コンパイル。

で、指定したスクリプトにNASのshutdownコマンドを記述した。

NASは復電時の自動起動はできないが、少なくとも安全に終了はできる。

*1 rc.freqdown的なヤツ


2011-08-28(日) 再び [長年日記] この日を編集

_ 釣り

次男坊と約束してた海釣り公園。やる気満々

さすがに昨日が徹夜明けだったので回避したかったのだけど、約束だからなぁ。

朝4時過ぎに起きて5時出発。

幕張のマックで朝飯喰って、エサ買ったりして6時丁度に到着。

次男は小学生なので入場無料。(´ぅω・`)ネムイ

さて、釣るか・・・

にーちゃんは毎晩夜更かししてるから、竿持ったままウツラウツラ。

落としたらぶっ飛ばすぞ。

_ ベタ

凪ですね、風も波もない。凪いでる

全然釣れない。

周りも釣れてない。

10時前に一時撤退を決断、先日の岸壁の偵察。

ここで気付いた。

今日は大潮じゃん、しかも昼に向けて干潮・・・OTL

河口が広大な干潟になっとるw

コレじゃ海釣り公園でも釣れないわ。潮干狩りできるわw

お魚は沖に待避中じゃないの?

_ リベンジ

夕方の上げ潮に期待して一時撤退、昼前には自宅。夕方から再開

車で高速使えば30分強で家に帰れるのもメリットだな。

自分が小学生の頃は、自宅から1時間かけてチャリで千葉港に行っていたから、途中撤退して再度とか無理だったわけでw

17時頃が満潮なので、15時前に出て道具など調達しながら。

いつものルアー竿2本じゃ、近場に投げ込むしかできない。

安物の投げ竿とスピニングリールを調達。

ジェット天秤で飛ばしますよw

それにしても、リール巻くとLEDがピカピカするの(゜Д゜)ウゼェェェwwww*1

*1 安いのコレしか無かったw

_ 結果

上げ潮が動いている間は結構釣れた。

結局セイゴ6匹とギラ2匹。

200名ほど入っていた海釣り公園の本日トータルがセイゴ13匹だった事を考えれば、一家でこれだけ釣れればおk。

冷凍しておいて次のBBQに塩竃だな。


2011-08-27(土) 明け [長年日記] この日を編集

_ 徹夜

朝4時過ぎに終了。

えっと、電車は・・・

品川からは朝5時ちょっと前に高砂行きが始発。

タッチの差で間に合わず、次は30分以上待ち。

ホームのベンチで寝そうになるのヤバイ。

歩いてウロウロしながら待つ。

おまけに北総線行きだから青砥で乗換&津田沼でも乗換。

寝過ごしたらつらい・・・(´ぅω・`)ネムイ

_ ̵事

奇跡的に両方とも目が覚めて乗換完了。

無事帰宅、風呂に入って寝ますよ。。。。

目覚めたら午後2時ですた。


2011-08-26(金) おわらん・・・ [長年日記] この日を編集

_ 仕事

帰れませんわ。

このまま徹夜突入・・・(´-ω-`)

_ PC :pPpPpppPpPPppPpppPp

ここ数日の騒ぎとなっているApacheのRangeヘッダーのDoS脆弱性対策。

一応回避策を設定。

回避前と後で実際のツールを使って影響を見た。

うちのショボイサイトの場合はworkaroundすると、鯖側はひどい負荷にはならなくなる。

しかし、その分攻撃ツールが空回りしてガシガシとリクエストが来るので、普通のF5攻撃になるw

_ 3DS

「NEWラブプラス」本体同梱版発売決定——彼氏力を問われる時が来たか

えっと、冬のボーナス・・・( ゜д゜)ハッ!


2011-08-25(木) 復帰 [長年日記] この日を編集

_ 初日

リハビリ無しでお仕事モード全開。

今週は週末があるのかすら怪しくなった(´-ω-`)

_ PC電波 あう

IPアドレス枯渇関連で先月にグローバルIP割当を止めるとは発表していたが。

それによる影響をきちんと書いてない

要するにau/UQの回線ではPPTPで使用するGRE/IPをパススルーできないって事。

多分NATするルータの機能と性能の問題?

ともかく「PPTPは使用できなくなります」ってハッキリ書け。

事前検証が足りなくて把握できていないのなら通信事業者失格。

分かっていてこんな文書になってしまうのなら、レビューという名の管理職共の責任逃れ制度の弊害。

本来のレビューの趣旨はもはやどこにも無いって事だ。

お役所仕事と揶揄されるNでもこれほど酷い事は滅多にないと思われる。

おそらくWiMaxは速度と通信料金から企業ユーザでVPN使っているケースも相当あるはず。

これから苦情爆発の予感。


2011-08-24(水) 魚釣り [長年日記] この日を編集

_ 市原

子供達と約束していたので、昼前から準備。

地震の際に「爆発炎上」したあそこの脇。もう、バケツをひっくり返したような雨

海釣り公園の手前は2年前からあまり変わっていないが「立ち入り禁止」になってる。

仕方が無いので、脇の道路の突き当たりから。

_ 天気

昼前に次男と出発したけど、千葉市に入った途端に大雨。ゲリラ豪雨?

部活が終わった長男を蘇我駅で拾ったのだが、学校から駅の間でずぶ濡れ。

折りたたみ傘ぐらい常備しろよ(;^ω^)

魚のエサと自分たちのエサを買って現地に着いたが、1時間以上豪雨のために動けず。

何じゃこのアメッシュ、直撃じゃねぇかw

_ 結果

次男が5時半には家に戻る必要があるので、実質2時間ほど。何故アサリw

おとーさんはセイゴが3匹。

写真のが一番小さい。

他も15cmぐらい。

子供は何故かアサリが喰い付いてくる(2個ゲット)

前回はハゼばっかりだったのに。

海釣り公園の記録見ると、セイゴやフッコはよく上がってるな。

よし、今度は公園内で朝からやってみるか。

小学生は無料らしいし。

今回はハゼ釣り系の天秤だったけど、公園内は投げられないからルアーもダメ。。。(´-ω-`)可愛いセイゴ

貸し竿一つ借りて様子見るようだな。


2011-08-22(月) 夏休み後半 [長年日記] この日を編集

_ gdgd

子供達とも予定が合わず、少しgdgdして過ごす。

緊急の電話もかかってこないのが幸せ。

皆様ありがとうごぜーます。

_ かの国

Google検索で情報統制の現実を確かめましょう。

「韓国人と書いてスペースを1回入れてみましょう」

明確な理由がどこかに出てこないと、第二のフジテレビになりかねないな。

日本人ナメられすぎだろ。

いや、検索結果は彼らの行いが悪いためにひどい内容ばかりなのも知ってるけど、セーフサーチOffでも出ないのは意図的な操作。


2011-08-21(日) 涼しいついでに [長年日記] この日を編集

_ アイススケート

子供達とアクアリンクへ。アクアリンク始めて来た

すごく暑い日だったら気持ちよかったんだけど、雨だしちょっと寒い罠。

長男は初体験、次男は2回目ぐらいらしい。

自分は20年ぶりぐらい。

一応、いきなり転ぶことはなかったけど今ひとつ。

靴もおいらの横幅に合うのがあまりなくて痛い。><

この体重&気温がアレなので氷が緩めなのか、いちいち氷にエッジが引っ掛かって転びそうになる。涼しーやねー

結構辛いので小一時間でおとーさんはリタイア。

_ 液状化

アクアリンクのプールは地震の影響で営業中止のまま。液状化でガタガタ

ふーんと思って入り口周辺を見たら、かなりの液状化の痕跡。

コレはひどいわ。

よくスケートリンクは無事だったなぁ。赤丸の中、10cmぐらい凹んでる

_ ゲーセン

幕張のRound1で少し時間つぶし。

お、ラブプラスのアーケード版がある。

しかもメダルでできるのか・・・・

いや、いかんいかん、DS持ってきてないし(そっちじゃねぇw)

子供もいる手前、デレデレもできないので我慢・・OTL


2011-08-20(土) おつかれ〜 [長年日記] この日を編集

_ 起床

キャンプの朝は早い・・・朝飯〜(´д⊂)‥ハゥ

6時前からみんな起き出してるし。

爽やかな目覚め・・・いや、ちょっと飲み過ぎ頭痛w

調理場のお片付けをしつつ、結局シャワー浴びて少しスッキリ。

いや、昨晩は結局ウチのテントに長男と二人。

しかも自分は寝袋広げるのも面倒で、そのまま断熱マットの上に寝ちゃったから全身痛いw

それにしてもここのキャンプ場、洗い場もキレイだし、冷蔵庫もあるし、トイレもシャワーもちゃんとしてる。

結構快適だと思うよ、コレ。

_ 朝メシ!

昨晩の残り食材で野菜だの肉だの。。。

子供達も案外ちゃんと食べる。

でもね、トレーラーハウスに泊まっていた家族と小さな女の子達は、朝食前にお歌を歌ったり、なんだかこっちの汗臭い男共とは違う雰囲気をずっと出していた。

いや、もう盗賊と貴族ぐらいの格差(;´Д`)

おにゃのこェ・・・・

_ 遊び

朝飯から10時半の体験教室まで時間がある。こら!朝から水遊びは・・・OTL

ガキンチョ共は色々と遊んでる。

バスケやアスレチックは良いけど、結局ホースで水撒いて全員ずぶ濡れ。*1

アホー!!!次男のダンクw

つか、モグラの穴に注水とか、オレが3歳の時にやってたネタだw

*1 一応、モグラ退治的な大義名分はあった模様。

_ 撤収

子供達が遊んでいる間に、乾き具合を見ながら徐々に撤収。アスレチック!

ウチはテントも一回り小さいので片付くのは早い。

しかし、撤収のタイミングで晴れ間が見えるのは助かる。

乾いたところを見計らって畳む。縮小中・・・

家で再度テントやタープを広げて干すのは辛い。

少しずつ縮小して子供達を追い出す。テントの裏も乾かしてから。。。

_ 体験

焼き物の絵付けって言うか、素焼きの植木鉢にアクリル絵の具で絵付け。植木鉢にお絵かき

コレなら焼く必要もない罠。

絵柄がニコ動のロゴっぽかったり、「(´・ω・`)」とか顔文字系が多いのは今のご時世っぽいってことで勘弁w

オヤジのせいとか言わないように。

_ お風呂

昨日は近くの温泉お休みだったが、帰り道に皆で山田IC近くのスーパー銭湯的なところ

ゆっくり浸かってサッパリ。

昨晩、寝袋敷かずに寝たので全身が痛い(;´∀`)

どうにも我慢できなくて足裏&全身マッサージ40分で極楽気分。

_ 帰り道

いつもなら、下で帰る場合は東金街道−加曽利−穴川へ抜けて県道69号だけど、たまには違う道。

宮田の交差点で県道66号〜吉岡十字路〜四街道駅〜県道69号で実籾まで。

いわゆる「御成街道」ですかね。

地図上も、一番無駄なく直線。

小一時間で到着。

今度からコレ使うか。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン