Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2011-08-21(日) 涼しいついでに [長年日記] この日を編集

_ アイススケート

子供達とアクアリンクへ。アクアリンク始めて来た

すごく暑い日だったら気持ちよかったんだけど、雨だしちょっと寒い罠。

長男は初体験、次男は2回目ぐらいらしい。

自分は20年ぶりぐらい。

一応、いきなり転ぶことはなかったけど今ひとつ。

靴もおいらの横幅に合うのがあまりなくて痛い。><

この体重&気温がアレなので氷が緩めなのか、いちいち氷にエッジが引っ掛かって転びそうになる。涼しーやねー

結構辛いので小一時間でおとーさんはリタイア。

_ 液状化

アクアリンクのプールは地震の影響で営業中止のまま。液状化でガタガタ

ふーんと思って入り口周辺を見たら、かなりの液状化の痕跡。

コレはひどいわ。

よくスケートリンクは無事だったなぁ。赤丸の中、10cmぐらい凹んでる

_ ゲーセン

幕張のRound1で少し時間つぶし。

お、ラブプラスのアーケード版がある。

しかもメダルでできるのか・・・・

いや、いかんいかん、DS持ってきてないし(そっちじゃねぇw)

子供もいる手前、デレデレもできないので我慢・・OTL


2011-08-20(土) おつかれ〜 [長年日記] この日を編集

_ 起床

キャンプの朝は早い・・・朝飯〜(´д⊂)‥ハゥ

6時前からみんな起き出してるし。

爽やかな目覚め・・・いや、ちょっと飲み過ぎ頭痛w

調理場のお片付けをしつつ、結局シャワー浴びて少しスッキリ。

いや、昨晩は結局ウチのテントに長男と二人。

しかも自分は寝袋広げるのも面倒で、そのまま断熱マットの上に寝ちゃったから全身痛いw

それにしてもここのキャンプ場、洗い場もキレイだし、冷蔵庫もあるし、トイレもシャワーもちゃんとしてる。

結構快適だと思うよ、コレ。

_ 朝メシ!

昨晩の残り食材で野菜だの肉だの。。。

子供達も案外ちゃんと食べる。

でもね、トレーラーハウスに泊まっていた家族と小さな女の子達は、朝食前にお歌を歌ったり、なんだかこっちの汗臭い男共とは違う雰囲気をずっと出していた。

いや、もう盗賊と貴族ぐらいの格差(;´Д`)

おにゃのこェ・・・・

_ 遊び

朝飯から10時半の体験教室まで時間がある。こら!朝から水遊びは・・・OTL

ガキンチョ共は色々と遊んでる。

バスケやアスレチックは良いけど、結局ホースで水撒いて全員ずぶ濡れ。*1

アホー!!!次男のダンクw

つか、モグラの穴に注水とか、オレが3歳の時にやってたネタだw

*1 一応、モグラ退治的な大義名分はあった模様。

_ 撤収

子供達が遊んでいる間に、乾き具合を見ながら徐々に撤収。アスレチック!

ウチはテントも一回り小さいので片付くのは早い。

しかし、撤収のタイミングで晴れ間が見えるのは助かる。

乾いたところを見計らって畳む。縮小中・・・

家で再度テントやタープを広げて干すのは辛い。

少しずつ縮小して子供達を追い出す。テントの裏も乾かしてから。。。

_ 体験

焼き物の絵付けって言うか、素焼きの植木鉢にアクリル絵の具で絵付け。植木鉢にお絵かき

コレなら焼く必要もない罠。

絵柄がニコ動のロゴっぽかったり、「(´・ω・`)」とか顔文字系が多いのは今のご時世っぽいってことで勘弁w

オヤジのせいとか言わないように。

_ お風呂

昨日は近くの温泉お休みだったが、帰り道に皆で山田IC近くのスーパー銭湯的なところ

ゆっくり浸かってサッパリ。

昨晩、寝袋敷かずに寝たので全身が痛い(;´∀`)

どうにも我慢できなくて足裏&全身マッサージ40分で極楽気分。

_ 帰り道

いつもなら、下で帰る場合は東金街道−加曽利−穴川へ抜けて県道69号だけど、たまには違う道。

宮田の交差点で県道66号〜吉岡十字路〜四街道駅〜県道69号で実籾まで。

いわゆる「御成街道」ですかね。

地図上も、一番無駄なく直線。

小一時間で到着。

今度からコレ使うか。


2011-08-19(金) キャンプに出発 [長年日記] この日を編集

_ 朝は

7時過ぎに出れば、9時には蓮沼のプールの計算。

天気は曇り。

夜更かしな長男を次男坊と叩き起こして出発。

幕張PAでうどんを食って全開。

普段は片貝なら京葉−千葉東金−九十九里有料なんだけど、今回はgooleナビの言うことを聞いてみた。

どうやら東関道廻りだ。

まずは富里で降りて296を逝けとな。

結構混んでやがる。

その後はひたすら「芝山はにわ道」を海へ。

いや始めて通る道でネタにはなったけど、正直平日の朝の下りならいつものルートが良かったと思う。

_ 駐車場

蓮沼ウオーターガーデンのプール前で誘導してたので普通に入ったら「第二駐車場」で遠いでやんの。

紛らわしいだろo(`ω´*)o

どうやら、入り口に近い農家の民間駐車場に客を取られるからのようだが、知らない人にしてみれば公式の詐欺だ。

_ プール

寒い((;゜Д゜)ガクガクブルブルさ〜む〜い〜

お天気がアレなんで、プールはマジ寒いです。

水中の方が暖かいのだけど。。。

キャプテーブルで場所確保したけど、パラソルはいらんわなw

3時間持たずに撤退。

温泉&プールの施設を求めて近くの「さんぶの森元気館」を目指したけど、金曜日は休館日・・ヾ(・∀・;)オイオイ

いやいや、こういう所って普通は水曜日とかに休まないか?

週末に隣接するところは営業するもんでしょ・・・

_ 調達

仕方が無いのでガストで昼メシ喰って、材料調達地点に逝きつつ撤退ポイントの検討。

雨は結構降ってる・・・(;´Д`)

まぁ、日曜までの延泊をしようと思っていた我が家もさすがにそれは無理。

1泊なら行けそうだという判断で材料買い込み。

一応最年長の長男、他の4人のチビ助のとりまとめは上手。

次男は。。。調子乗ってやがる(;^ω^)

何故か、暇つぶしのUNOの調達を忘れてる。

結局、途中のコンビニとかで各自買ったら二組になってしまった・・・

_ 設営

キャンプ場は九十九里ハーブガーデン設営開始!

空いていれば、トレーラーハウスに変更したかったけど、空き無し。

写真じゃ分かりにくいけど、結構な雨。

お父さん達はびしょ濡れ。着替えを余分に持ってきて正解だったわ。

子供は車の中に待機で、とりあえず車の間にブルーシートを張って荷物出し。*1がきんちょエリア

会社の人のスクリーンのタープと、ウチのヘキサの2発張って食事場所と調理場所を作成。

地盤が軟らかくて、おいらの標準のペグだとズブズブ。

昨日念のために買ったもしもの時用ロープを使って、周囲の立木にロープを張った。

強力ペグもメイン支柱用の4本ぐらいは買うか。*2

子供達も、テーブルが設置できた時点でタープの中でUNOやらカードゲームやら。

雨が小雨になったところで、各自のテント設営。

あれ?うちは3人用なんだけど、小さい。。。。

つか、他は4-5人用なのか。

*1 ブルーシート用の車に固定する吸盤フックも昨日調達。今回は勘が良かった

*2 あとで良く見たらキャンプ道具バッグのポケットにあった(;´Д`)

_ 飲み 料理

基本はBBQ。調理してる風の隣の課長w

あとはダッチオーブンでお野菜。

オヤジ3人で、それぞれ微妙に違う具やお流儀をあーだのこーだの言いながら料理。

長男、火おこし&火のお守り助かるわ!

ちびっ子達も、炭を煽るのはうちわで競争。

最後に「安心の」トマトとバジルのパスタで子供達もお腹いっぱい。焼き&パスタ

そして、子供達はテントに移動してゴニョゴニョ始めた。

あれ?長男以外は各自のおうちのテントじゃなくて一ヶ所に集まってんじゃん!

まぁ、楽しそうで良いわな。

オヤジ共はgdgdと飲み。。。。焼き終わり、オヤジの時間開始w


2011-08-18(木) 利用料 [長年日記] この日を編集

_ 電波 利用料

そもそも、携帯電話機の電波利用料は1台250円/年。

電波利用料は年間で約600億円の収入。

ふんぞり返っているテレビ局の納める利用料は3億程度。

これで、デジタル化の利権やら偏向報道やらやられたらかなわん。

「受益者負担」から言えば、TV局から100倍ほど徴収して携帯を1/10にするべき。

あるいは、放送用の免許基準を普通の無線局の100倍以上厳しくするのも良いと思う。

_ 準備

明日からのキャンプの用意。

雨は避けられそうにないので、防水スプレーを調達。

着替えも多めに入れる。

設営後ダッシュで溝掘りと噴霧かなぁ(´-ω-`)

荷物のボリュームは。。。

後部座席を半分倒して天井までみっしり。

これ、4人だったらアウトだな。

あとは、ルーフキャリアか・・・


2011-08-17(水) お天気 [長年日記] この日を編集

_ 明日からの

夏休み、週末のキャンプのお天気は気になる。

今のところあまり宜しくない(;´Д`)

ま、観測する(できる)時間までは50%ずつの晴れと雨が重なり合って存在する未来なんですよ。

まさに「シュレーディンガーの雨」じゃないですかw

_ 58倍

ニンテンドー3DS 値下げしたら売上が58倍に 値下げ批判してた奴はマーケティングってもんを学べよ

初動は伸びるだろうけど、どこまで続くかが問題ですな。

秋に向けての有力コンテンツの成否に依存な気がする。

_ 飲み 明日から

お休みのため、いつものジローへ隣の課長と。

キャンプ楽しみだよねーw


2011-08-16(火) 障害 [長年日記] この日を編集

_ PC spモード

調子悪いらしいね。

再接続とか再起動すると影響あるみたいだが。

_ まんべくん

色々と残念になってしまった。

毒舌は嫌いじゃなかったんだけどね。

_ モラル

ふーん・・・個人情報売っちゃうとか

開き直られちゃルールもへったくれも無し。厳罰しか無いだろうな、こういうの。

日本人っぽくないな、こういう考え。

会社の譜系が光何とかだけに。

げふん、げふん、、、


2011-08-15(月) 週明け [長年日記] この日を編集

_ 月曜日

朝から本社で一番エライ人と打合せをすっかり忘れていて、大門まで来てから思いだした。

要旨は大体理解してるけど、どのみちおいらだけじゃ無理な話も多分に・・・

無事終わりますた。。。(;´Д`)

_ PC かの国

終戦記念日に2ちゃんを何とかっていつもの「火病」。

あまり影響なかったみたい。

当然だな。

バーボンハウスに焼かれた韓国IPが山盛りw

_ 電波 ニキシー管

ダイバージェンスメーター発売予定

やべぇ、高すぎるw

それにしても昔はスーパーで卵の値段とか表示してたんだけど、こんなに貴重になるとは。

真空管系で他に表示と言えばマジックアイですかね。


2011-08-14(日) お盆だっての [長年日記] この日を編集

_ 車 洗車

久しぶりだな。

長男とクリーナー*1掛けまで。

気合い入れましたよ、1年ぶりぐらいにw

拭き残しもチェックして「恥ずかしくないもん!」てな感じ。

*1 と言う名のワックスw

_ (;´д`)ゞ アチィー!!

そうは言っても、南中時刻に車全部やるのは狂気の沙汰。

スタンドで水洗いしてもらって、ボンネットとドア4枚片付けたら後は涼みがてらドライブ。

オヤジの墓に線香あげたりしながら、「この辺俺妹に出てた場所」とか長男に説明しつつw

夕方に残りの細かいところと天井を片付けた。

1年ぶりなので水垢とか結構酷いね。

シミや鳥の糞はクリーナー頑張ってほとんど除去したけど。

_

風呂の鏡、10年も経つとカルキで大変な事に。効果あるかな〜o(^-^)o ワクワク

お湯ぶっかけて一瞬は見えるけど、あとはボケボケ。

数年前から、掃除方法を探していたけど良い手は見つからなかった。

ケミカルでは無理か。。。

と思っていたら、ホムセンでこんなの 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

中身はアルミナ(酸化アルミ)だから、研磨系なんだけどね。

長男と風呂に入りながら、ちょっとテスト。

ん?結構落ちる?

結局鏡の3/4ぐらいまでやってみた。

なかなかよろしい。

実は、シリーズにある「ジェット」ってのを探したんだけど、近所のロイヤルホームには通常版しかなかった。

で、うちの汚れは「ジェット」級。

通常版だと、長風呂というか、風呂でエクササイズ的な感じで何回かやる必要がありそう。


2011-08-13(土) 不穏? [長年日記] この日を編集

_ PC ssh

ブルートフォースが、今日の20時以降急増している。

20-24時の4時間で13件。

昨日までは多くても1日5件だった。

7月の統計は90件というのも増加傾向ではあるけど。

夏厨は別にしても急に増えすぎ。

キムチっぽいところが8/15に何とか言ってるので、踏み台調達中なのかもしんない。*1

あ、うちはsnortじゃないですけどねw

*1 うちは、cn/krは基本的にIPで切ってるので、直接来ることはまず無い

_ コミケ

偽札出たとか・・・・

いや、同人紙幣ワロタw


2011-08-12(金) ほぉ [長年日記] この日を編集

_ コナミ

ぎろっぽんに夕方からの用事で。ふーん

途中、ミッドタウンの中にコナミのお店。

あぁ、お誕生日でございますか(;´Д`)

いや、まぁ、自分凛子はあまりアレなんで・・・モニタもかw

10月はちょっと気を付けてみるかw

つか、そこで無線通信入れてアレコレするの忘れたw

_ 飲み レバー

前回、皆で偶然見つけたお店。レバ刺し

小洒落ているわけではないけど、なかなかのコスパと味。

で、さすがにこの暑さではリスクを考えて休止してると思ったレバ刺しが普通にあって驚いた。

当然頂きました。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン