Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2011-06-26(日) 改造 [長年日記] この日を編集

_ ストラップ

htcEVOはそのままじゃストラップつかない。ストラップつき♪

市販の保護カバーにストラップ穴あったけど、シリコンゴムの1mm程度の部分に通してもすぐに切れて役に立たなそう。

つか、カバー付けるとベルト用ケースにギリギリきついし、放熱的にもかなりヤヴァイ。

なので、本体を改造することにしますた。

と言っても、元に戻らなかったり修理できないのはまずい。

一通りバラしたりしながら考えた案は二つ。

1.背面のスタンドの脚を外して、その軸をストラップ取付に使う。

2.裏蓋を加工して取り付ける。

1は明らかに強度も高くて良さそうだけど、脚を外すには結構分解が必要。

合法的にやるにはちょっとアレだな。

2は裏蓋がポロリになれば落下しちゃうけど、改造は裏蓋だけなので交換部品で普通に買えばよろし。

で、裏蓋と本体を眺めてみると、結構隙間無しのパツンパツン。

下手に加工すると閉まらなくなる。

見つけたのは、バッテリー取り外しに使う凹み。

早速、ここに当たるように下穴&M3のドリルで穴開け。

ここでM4だとヒモ通すのは楽になるけど、強度的にもあまり大きくしたくない。

で、1cm程度に切った鋼線をアルミテープで裏側に固定。

コレならストラップのヒモの出っ張りと針金も含めて、バッテリー脇の凹みに収まる。黄丸の凹みに鋼線とヒモの出っ張りが収まる

鋼線の径に対して穴もそこそこ小さいので、鋼線が負けることはまず無いだろう。

なかなか良い出来映え。

さすがに、ぶらんぶらんさせたり振り回せば裏蓋が取れてくるが、その前に気付って事ですよ。

更にストラップ部分を通す穴を開けた保護カバーを付けてしまえば蓋も取れなくなるのでほぼ完璧。

EVO持ちで、落下や紛失で心配している人はぜひ。

材料費ゼロ円w

_ エアコン

居間のエアコンが故障の模様。

こちらもエラーコードとか以前に、主電源が来ていない状態。

念のために室外機をバラしてみたが、異常見あたらず。

夜に気付いて切り分け始めたのだが、暗いし時間がないのであきらめ。

来週末だな。

おそらく室外機以前に、室内部分のヒューズとか電源周りと見た。

でも、室内機は配管付いたまま外すのムリポ・・・

http://as76.net/rep/aircon_mj.php

http://as76.net/rep/aircon_mi.php

このあたり見ると、ヒューズっぽいが。

温度ヒューズなら見えるところにあるから交換できそうだけど、テスターで当たったら導通あった気がするなぁ。


2011-06-25(土) 修理 [長年日記] この日を編集

_ 風呂場の

リモコン修理。

風呂場リモコン側の電圧測って15V近く出ていたので、配線に問題なしと判断したのだが。

届いた3,000円の中古リモコン*1を繋いだが状態変わらず。

ん?リモコン接続した状態だと3Vも出てない。。。

つまり、測ってるのはハイインピのテスターなので無負荷電圧はそこそこ見えちゃうってオチ。

おまけに断線でもギリギリだと静電容量でかなりきちんと電圧が見える状態。

こりゃ、給湯器まで切り分けの旅か・・・

とは言え、接続点は風呂リモコンの直近の他は給湯器まで1本のはず。

風呂の点検口外してリモコンからの線と屋内配線接続部を確認するが、問題ない。

給湯器側は端子のところで15V出てる。

・・・あれ?ネジ止め用のY端子引っ張ったらポロリ・・・

なんと、想定外の給湯器の根元で断線だた。

圧着端子を付け直し、半田揚げもして修理完了。

原因は、施工不良。

スカート内で給湯器本体の電源ケーブルと、リモコンケーブルをインシュロックで束ねてあったのだが、ケーブルのテンションが掛からないように止めておらず、宙ぶらりん。

このために一番短くて重量を受けていた風呂場側のリモコン端子が、風などでケーブルが揺れる度に弱っていって切れたと思われる。

実際、切断面も疲労で切れていった様子があり、長時間にわたって切れたので切断面が酸化していた。

それにしてもY端子の保護スリーブの中で切れていたから、最初は気付かなかった。

o(`ω´*)o

どっちにしても修理完了。

リモコンもキレイになったし、内部基板は予備品がストックできたので良しとするか。

コレでも、業者呼べば1万円からだろうしなぁ。

↑特に他意はないけど「ダンセン」つながりって事で。

決してポニーテールがうんたらかんたら・・・げふんげふん。。。

*1 ウチのより全然キレイだけどw


2011-06-24(金) あれ? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 意外な

予想していないメンツで飲み。

おれは魚を食いに勝どきに行くはずだったのに。。。

なにせ来週は毎日飲みが決定してるわけで、当分落ち着いて飲めないと思ったから。

だから今日はジローはいやだーw

で、結局ジローですら満席で別の店でしたけどね。

そして、何故か財布に増殖しているヴァウチャー・・・


2011-06-22(水) (;´д`)ゞ アチィー!! [長年日記] この日を編集

_ 朝から

直出だってのを忘れそうな忙しさ。いーなーw

勝どき橋を渡っていたら水上バイク。

いや、涼しそうだね。

隅田川の水がどうなのかは別として・・・

浜松町までそれで帰りたいわw


2011-06-21(火) お届け物 [長年日記] この日を編集

_ 週末に

Amazonでポチッたのやら届き始める。

EVO用のベルトケースは値段の割によろしい。

但し、ゴムの保護カバーを付けるときつくてかなわない。

うーん、カバー諦めて、ストラップは裏蓋加工して取り付けるか。

問題は、腰の右側にベルトケースで会社のF905i、胸ポケットに私物のRegzaPhone、腰の左側にルーターとしてのEVOがベルトケースで。

ヾ(・∀・;)オイオイ

回線/通信機器3本も持ち歩くのってどうなんだよ。

オレは一体何屋さんだよw

早いところ会社関係はEVOにまとめたい。。。。

_ PC チャネル

EVOをネットで調べると、「テザリングの時にEVO(親)のチャネルがデモ機だから変更出来ない」とあった。

これ、デモ機だからとか言う理由じゃない。

ウチでも既存の無線LANと干渉は避けたいので、チャネルを変更しようとした。

ちゃんと、EVOのテザリングに選択項目があるのだ。

他のAndroidの「WiFi Analyzer」で監視してると。。。。

ウチの固定親機が6chなのでEVOを11に変更してみた。

ん?一瞬変更されたふりするけどまた6chに戻る。。。。

小一時間程度、操作の組み合わせや再起動などを含めて試すがどうにも固定されない。

「マテ、こいつWiMAXか!」

WiMAXをOffにして3Gのみにしてみた。

をを、ちゃんと言うこと聞くね。

WiMAXをONにすると、チャネルを固定の指定にしてあっても、自動的に6チャンネル以下に移動する。

どうやら、WiMAXは2.5GHzなのでWiFiは感度抑圧を避けるために強制でなるべく低い周波数に動くらしい。

確かに同じ小さな筐体内で近い周波数のそこそこ大きい出力喰らう影響は、少なくとも数m以上離れたWiFiの親機の比じゃない。

理論的には正しい。

但し、ユーザに分かりやすくそう言う事を説明していないのがタコ。

もしかしたら説明書に書いてあるのかもしんないけど、こういう特殊動作はUIでメッセージ出すぐらいの方が良いと思う。

で、結局ウチのWiFi親機はWiMAX関係ないので上の方の周波数に移動させてEVOは低いところを好き勝手に使うことで混信や抑圧のおそれもなくなった。

(^_^)ノ""""ヨシヨシ


2011-06-20(月) 故障 [長年日記] この日を編集

_ お風呂の

リモコンが昇天ぽい。

朝、シャワー浴びようと思ったら電源が入らず。

台所側のリモコンでは操作に問題なし。

とりあえずシャワー浴びてから早速風呂側をバラしてコネクタから分離。

ほぉ、2線式か。

RS422/485風なのかな?

どっちにしても電源を重畳しているはずで、それが来てなけりゃどこかで断線。

テスターで電圧見たら15Vぐらい来てるから大丈夫そうだ。

風呂側リモコン単体の障害と判断。

浴室乾燥機能で洗濯乾かせるので、結構高温に晒されたりして条件が悪いことはすぐに想像できる。

一応ざっと基板眺めたが温度ヒューズの類は無いし、電解コンも、そもそも風呂場の温度に耐えるために固体化されてる。

分解時にパッキン不良で湿気などが入った形跡もない。

これ、レギュレータ関連がぁゃιぃけど切り分ける時間がもったいない。

さて、朝だし時間が無いので速攻で「ノーリツ RC-7101S」でオクを検索。

をを、中古だけどウチのよりキレイな状態のが3,000円からあるね。

今晩終了のものに入札完了。

と、ここまで文の冒頭から15分間の話。

ちゃんと会社にも遅れずに到着。

インシデント(?)対応としては、まずまずかとw

_ 週明けから

予算とか予算とか意味不明の巨大なExcelと闘う、傍から「見た目は簡単なお仕事」。

いや、意味不明だし終わんないしおすし。

オクの落札通知をスマホで見届けて、ようやく帰ろうと思ったら大久保まで乗り継げる成田行きの快特が目の前で逝ってしまった。

仕方が無いので、浅草線のホームからJR浜松町までダッシュ。

新橋で乗り換えて総武線快速で船橋->京成の最終で大久保に間に合った。

ι(´Д`υ)アツィー 

_ PC テザリング

分かったことは、総武線沿線だとWiMAXは不安定。

切替が頻繁になって、テザリングがメロメロ。

電池の消費もシャレにならん。

ここでは3G(CDMA2000)固定の方が良さそう。

でも、3Gは通信量が月5GBを超えると帯域規制されるとか。

やっぱ京成線の方が良いな。


2011-06-19(日) 3台w [長年日記] この日を編集

_ スマホが

大杉ワロタ。

早いところ整理しないと。

色々とワイプなども試してるけど、2.1までならA-Secure、2.2ならInfoProtectorが良さげ。

3.0系は困るんだコレ。

3G回線があれば、電話着信でトリガできるからRemoteLockが良さそうだけど、WiFiのみでC2DM頼りだと今ひとつ安定しない。

そもそも、WiFiのみって事に矛盾もあるのでもう一ひねり必要だな。


2011-06-18(土) ぽちっと [長年日記] この日を編集

_ RegzaPhone

電池が持たないよなぁ。

朝フル充電でも、1時間ほど電車の中でmp3をBluetoothで飛ばしながらネット見てると、会社に着いて60%ぐらいまで減ってる。

普通にポケット入れて外出しても12時間持たない場合もあるので、色々対策を考える。

amazon見ると大型電池ってのもあるけど、さすがに背中が出っ張るのは今ひとつ。

ケースも付かなくなっちゃうし。

色々見てたら、サイズ同じで容量が400mAhアップを発見。(☆∀☆)

値段はちょっと高いが、防水もそのまま機能するしポチってみた。

_ EVO

ルータにするだけなのももったいないので、社給携帯の代わりにならないか検討中。

ルール的には「落下防止ストラップ」が必須。

でも、ストラップ穴無いしなぁ。。。

を、良い物発見(☆∀☆)

これなら、本体保護とストラップの要件を満たせる。

あとは、Optimus用のテザリングで使うから、基本的には身につけていないとダメ。

ついでに、電池食い虫と噂されるEVOはコレも必要か。

_ メール

あぁ、あうさんはezweb.ne.jpのメールサービスってスマホに展開してないのか。

これは困るなぁ。

他のメールサービスも機種が限られると。

EVOは残念だけど変わり種っぽい機種なのでサポートされず。

gmailで置き換えようと持ったけど、会社のルールである命名規則に使う「_」が使えない。

auのサービスで考えると「auone.jp」になるのか・・・

一応設定してみたけど、コレってGoogleAppsじゃん。

でも、何故か「_」は許容されてる。

しかし、このアカウントだと端末の初期認証には使えない。

プロバイダのおまけで作ったGoogleAppsの「jp1rol.net」も「auone.jp」とほぼ同じ。

結局gmail.comでないとアカン。

「auone.jp」のメール自体はgmailのAPで同期して読めるので、ほぼ携帯風味な感じで着信する。


2011-06-16(木) むふー? [長年日記] この日を編集

_ EVO

昨日届いていたけど外出に間に合わず、お預けだった。

早速開けてみるうえっwwwww

WiMAXと両方使う契約で、テザリングのWiFiルータ代わり。

しかし、どうせ通話とメールが出来るなら社給のフィーチャーフォン*1と入れ替えたい。

とりあえず、何の情報も入れずに落としても困らない状態でルーターにした。

9Fの会社のオフィスでもMiMAXはそこそこ速度が出てる。

家でも、3Gの数倍と言ったところ。

結構サービスエリア広いな。

地下鉄あたりが気になるところ。

まずは、昼間はOptimusPad用のルーターとしてほぼ終日使うから電池の持ちが気になるな。

amazonに↑みたいのあるけど、もはや「スマートじゃない」ホンになるwww

モバイルルータとして割り切ればカバンの中だし良いのだけど、、、

あ!タブレットのルータにするんだから、社給携帯置き換える以前に年中持ち歩かなきゃいけないじゃん!

ギギギ・・・・(´-ω-`)

*1 いわゆるガラケーですな


2011-06-15(水) \(><@)/ジタバタッ [長年日記] この日を編集

_ 午後から

外出して、とある集い。

講演はオーディエンス決め込んでたら、仕込み無しで突然エライ人*1へ質問コーナー指名とか、ちょっとドキドキしたんですけど。

その後はプチお仕事だったり、おかげで割り勘負け確定の懇親会とか。

そのまま20時過ぎの新幹線に乗って京都行き。

でもって、明日は朝から例の所に行くのですよ(´∀`*)ウフフ

背広のポケットから、PSPとかドリキャスとか*2落とさないように、ちゃんとDSi*3が入ってるのを確認っとwww

ヾ(・∀・;)オイオイそれ、別に必要な装備じゃないだろ・・・

*1 あー、どこかの社長兼、親のとってもエライ人。

*2 ねーよ!

*3 と俺の嫁

_ ホテル

京都は23時ちょっと前に到着。

京都って宿泊施設は競争率高いってのもあるんだろうけど、今回泊まったホテルは安くてすげーキレイ。

京都駅前なので便利だし、部屋も広い。

営業さんに紹介してもらったんだけど、久しぶりにアタリのホテルだた。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ