Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2011-05-24(火) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 久しぶりに

寄ってみた。

裏通りで安いNW機器など物色しようかと。

結局、8ポート金属筐体で電源内蔵、ジャンボフレームおkのGbEのSWが3.5kってのを 発見(*゜Д゜) ムホムホ

普通に買うと5k円強〜なので、かなりお得。

自分の部屋のポート数も5ポートじゃ不足だし、基幹のSWもジャンボフレームには未対応だったので2台調達。

交換したお古は長男の部屋と予備機だな。

あとは鯖のバックアップ用DDS-4のメディアとか。

_ PC 人柱

東映の辺りで売ってる2k円の小型Bluetoothキーボード。

HIDプロファイルなんだで、Androidおkとは書いてない。

某店員さんに確認したらREGZAphoneならおkとのこと。

どうやら幾つかの機種は最初からプロファイル持ってるらしい。

帰宅して早速pairing。

ちゃんと使える*1

漢字変換も「~」キーで切り替わる。

サイズはandroid端末と同じぐらい。

机に置いて打つのではなくて、両手で持って打つ感じ。

何の役に立つかって言うと、自宅鯖にターミナルでメンテするときとか。

あとは、USB-シリアル変換が認識できればNW機器の設定や鯖のメンテに最高なんだが・・・

*1 当たり前だなw

_ (゜Д゜)

ネタのつもりで試したUFOキャッチャーで取れちゃった。(゜Д゜)

持って帰るの大変w

カバンの中も金属筐体のSW-HUB2台でパンパン&重いし・・・


2011-05-23(月) 女子力(笑) [長年日記] この日を編集

_ 盛大に

噴いた、「合コンで男を落とす6つのテクニック 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を」( ^∀^)ゲラッゲラ

「記事書いた奴を尿検査したら何か出てくるんじゃね? 」

まさにwwww

今時エロゲでもコレはないわw

冗談抜きでこんなのいたら、自分の怒りがエントロピーを凌駕して鉄槌を下すね。

あるいは「要介護女子」か「どっかに収容されなきゃいけない女子」なので通報します。

> 続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ

> 「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、

> 「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。

> そこで「私のハードディスクに記録しているのでありますっ☆」

> と言えば女子力アップ!

コレも強力にエントロピーを(ryだな。

つか、普通に頭の残念な子にしか見えないけど。


2011-05-20(金) 不正? [長年日記] この日を編集

_ PC やふ

見知らぬ所から不正アクセス疑惑。

これ、AP連携認証とか許可すれば当然知らないところから来ちゃう可能性はあるな。

そして、ヤフの不正アクセスで騒いでるねらーの大半は、2ちゃん書き込み用にランダムの匿名串とか刺してるの忘れてアクセスした奴らじゃないかと予想w

どちらもやって無くて、見知らぬダイヤルアップとかで来てるとかなりアウトくさい。

_ PC あう

仕事用のスマホは「あう+WiMax」回線になりそう。

テザリングできる機種なので、ルータにするだけだけど。

WiMaxがどの程度速いか/使えるかは興味があるところ。


2011-05-19(木) ようやく [長年日記] この日を編集

_ PC Andoird2.2

RegzaPhoneのアップデートが昨日公開された。

WiFi必須なので会社じゃ出来ず。

トラフィックがでかくなるから3Gじゃなくて自宅回線でやれってことか。定額じゃない人は確かに危ないけど、それよりもDoCoMoが自社のトラフィックは抑えたいというケチ心も少し感じる今日この頃。

なので、明け方にやってみた。

専用APで指示通りに進むだけ。

最初の再起動後に書換モードになるが、結構時間がかかる。

15分ぐらいだろうか。

その後に、最初に起動するときの時間も結構かかる。

これも数分ぐらい?

なので十分に充電してあるか、クレードル上でやる方が安全かと思われ。

USBだと充電にはちょっと足りないんじゃないかな?

_ PC パフォーマンス

動きはかなり軽くなった。

素の状態でベンチすると、Quadrantで1250程度ってNexusOneに迫る数値が出る。

2コアの銀河S2は当然2倍以上のスコアだけどね。

フォントも見やすくなった。

何よりも、バッテリーの減りがだいぶ遅くなった。

コレは助かる。


2011-05-18(水) 今年も [長年日記] この日を編集

_ 飲み とある

集まりで打ち上げまで。

この会も10周年。

同窓会モードで楽しかった。

そして、今でも集まる皆様に感謝。

更に、今の仕事もその延長の上にちょこっとあることに驚嘆。

_ もふもふ

いや、グロ注意貼らないとしばらく何だか分からなくて、あとからゾワッとするw


2011-05-16(月) 勧誘 [長年日記] この日を編集

_ 大漁

このところ大杉。

一日4回も5回も来る。

「外出して死にました」でもよいけど、も少しヤバ目な返答とか考えようか。

「え?○○ですか?・・・・つい昨日オオアリクイに・・・。・゜・(ノД`)・゜・。」

とか、

「え?○○ですか?・・・彼はアノニマスそのものであってその一部でもありますが?

で、オタクのドメインとメアド教えてもらえます?フヒヒ( ´,_ゝ`)フヒヒ」

とか。。。。

お面売り切れとかwwww

_ PC

今年は節電で温度高め。

そうなると、PCはまず電源がやられると予想。

すぐにどうか判らんけど、加速度的に電解コンデンサが劣化するのは間違いない。

最近、マザボは固体電解コンデンサになってきてるけど、電源は耐電圧と容量の関係からもダメだろうな。

というわけで、今年からTORIKAとかデルタとか、ラムダとか、国内のまともなスイッチング電源メーカの株が上がりそうな気がする。

丁度良い機会なので、嘘つきスペックの韓国製や、詐欺の中国製電源が駆逐されることを願う。


2011-05-15(日) ん? [長年日記] この日を編集

_ PC ついった

落ちてるようだぬ。

と思ったら、Interlinkの不具合っぽい。

実験用のexciteにルートを切り替えたら問題なし。

全部の相手じゃなくてtwitterやfacebookだけだから、間違えて帯域制限が発動したとかそんな感じか?

おいらの使ってる固定IPはそもそも帯域制限無し。

o(`ω´*)o

_ PC ssh

LANDISKのログイン、telnet化した状態だとpassも聞いてこない。

まずはsshにしてみた。

そろそろ長男も色々穴を捜してくるだろうしw

それならr系のコマンドは使わないで別の方法考えなきゃなぁ。。。


2011-05-14(土) リモート [長年日記] この日を編集

_ PC UPS

自分の足元にあるNASのUPS、容量も小さいAPCのヤツなので当然IFとか無い。

瞬間停電には耐えるけど、計画停電のような場合は無意味。

買い換えるのもシャクなので、1FにあるサーバのUPSで停電検知&最終シャットダウンに入るときのスクリプトからrsh飛ばすことにした。

もちろん、経路中のSW2台はUPSで保護されてる。

LANDISK側は多分「/home/LANDISK/scripts/powerctrl swoff」をrootで投げ込まれればおk。

鯖側は、三菱UPSなので「rc.freqdown」にそれを記述。

その前に、rshが飛ぶか確認・・・・はまった。

.rhostsとか呑気に記述しながらpam.dをこのあたり参照して設定しても中途半端。

LANDISK側のmessages見ると、セッションは張られるけど何も出来ずにタイムアウト。

もちろんauthの113は開けてある。

色々見たら、rshは514同士じゃなくてクライアントに帰りのコネクション張るのは1020近辺でランダムとか。。。

ってftpかよ?

てなわけでnetstatで見ていると1024以下のかなり広い範囲を使うのね。

どう見ても「113/514/1022/1023」だけじゃダメっぽい。

仕方が無いので、LANDISKのIPに絞って開けてみた。

ipfwを8段階ぐらいに分けて、どのポートを使うのか監視中。


2011-05-13(金) 週末 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 最後に

会社の近くの居酒屋。

今週は多かったな。。。


2011-05-12(木) 連日 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 二日

連続でキッチンジロー。

安くて助かるけど、今日は別件で飲んで帰ろうとしたところを捕獲された。

やっぱり週に1回ぐらいにしないと油がね。。

床がいつも油ぎっしゅで滑るぐらいって所からしてヤバイでしょw



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン