Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2011-03-19(土) 車検とか [長年日記] この日を編集

_ 車 こんな状況ですが

車検完了。

マフラーはやはりノーマルに戻った。

エキマニ〜マフラーまで全部SYMSの車検対応だが、経年劣化だろうか。

ノーマルの静かさに改めてビックリ(゜д゜)!

多分、ほぼ新品で交換して物置に入れてあったからだと思いますけども。

7年間使っていたら、ノーマルでも音量は増加していると思われる。

あえてこのままノーマルにしておくかちょっと悩むところ。

中回転域までは、それほどストレス無いしブーストも1.1ぐらいまでかかる。

但し、レスポンスと高回転域は今ひとつという所。。。

_ 買い物

ガソリンは相変わらず売り切れ。

携行缶も品切れ。

まったく。。。

_ バイク 修理材料

先週、カーボンクロスとアロンαは入手した。

あとはクロス全体を補修するためのエポキシ系接着剤。

耐ガソリンを考えてもエポキシ系必須。

風呂桶やボート/屋根補修用のキットに入っているのは白に着色されてるのでダメ。

カーボンだからおまけに付いてくるグラスファイバーのクロスも意味無いし。

悩んだ挙げ句、2液式「ボンドEセット」100g入り。

単色透明程度なら、黒になるカーボンではそれほど目立たないだろう。

あ、クラッチレバーか。

落ち着いた頃にバイク屋さんに頼みますかね。

今回の修理代は、

・チェンジペダル:ボルトとか200円ぐらい

・クラッチレバー:2,000円ぐらい?

・タンク:カーボンクロス1,600円ぐらい+エポキシ800円ぐらい

となりそう。

地震で転倒した割には安くて助かった。


2011-03-18(金) ようやく [長年日記] この日を編集

_ 遠隔

停電しても通信路を確保して遠隔から作業できるように、モバイル回線を入手。

取り急ぎ今週は部下達の遠隔環境整備や、お留守番をメインに出勤してたけど、来週は状況を見て自宅作業にしたいところ。

_ PC 停電

今週は結局停電無しだった。

来週以降はどうなるんだろうか。。。

_ 買いだめ

朝からマツキヨに列を作ってトイレットペーパー買いだめとか。

本当に必要な人が困るでしょ。

根拠無いことだって周知の事実なのに。

もっぱらオイルショックの時の老害の記憶が原因。

自分たちで臨界を越えて品薄スパイラルを作り出している。

被災地の仮設トイレの紙がなくなるだろが!


2011-03-17(木) 官製パニック [長年日記] この日を編集

_ 電力

午後から突然削減の依頼&電車本数削減依頼。

そういえば、担当大臣のレンホーはどうした?

エリアメールでの節電のお願いも来なくなったし、名前だけ売ってお終い?

そんなこんなで帰りの電車に向けて皆さんダッシュ状態。

先に帰った皆さんからの情報を集めつつ、諦めて安いキッチンジローで混雑収まるまで。

_ 寒波

電車混んでなかったけど、高砂乗換は寒かった。

休日&間引きで20分も来ないとか。

寒波マジでシャレになりません。

((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル


2011-03-16(水) ようやく [長年日記] この日を編集

_ 通勤

経路は安定。

と言っても休日ダイヤ。

但し、普通の時間はラッシュなので時間をシフト。

_ 停電

今のところ、幸運にも回避中。

実際に停電している地域もあるので、手放しには喜べないけど会社も家も節電モード。


2011-03-15(火) 迂回 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

午前中に銀行に用事があったので2h休。

銀行も停電したら休業とか言って店を開けるか迷っているので用事が片付かない。

ようやく停電回避が確定してバスで幕張本郷に出て黄色い電車に乗った。

時間が遅いのでガラガラ。

浅草橋で浅草線に乗り換え。

でも、2時間弱。


2011-03-14(月) 通勤・・・ [長年日記] この日を編集

_ とりあえず

1時間早く出て会社に向かってみる。

情報では、計画停電で11時から17時までは運休。

つまり、11時までに会社に着けなければ何も出来ずに17時まで難民。

会社に着いても、17時までは帰ることは出来ないと。。。

途中、迂回路のJR終了のお知らせ。\(^o^)/オワタ

青砥で1時間以上待った挙げ句に4時間弱で会社に到着。

エクストリーム通勤㍉。

_ 帰りは

本数減らしている上に直通を押上で止めて乗り換えているため、押上駅がだんじり祭りとの情報。

仕方が無いので、半蔵門線で錦糸町に出てJR。

しかしJRも西船まで。

おまけに1本乗れずに見送る。30分待ち。。。

京成西船は人が溢れているとのアナウンスで、八幡で再度京成に戻る。

3時間半で帰宅。

いや、勤務時間と同じぐらい時間掛けて満員電車で通勤とかあり得ませんよ。。OTL

部下はなるべく家で出来るようにネゴと手配をすることにした。


2011-03-13(日) 停電・・ [長年日記] この日を編集

_ PC 明日から

計画停電開始。

NASは停止済み。

サーバはCore2Duoで電気はあまり喰わないのだが、BOINCも停止。

念のためUPSからの停止を試験したらOSのshutdownはするけど、UPS自体がOffにならない。

調べたら、以前の環境で使っていたUPSと現在のUPSで制御プログラムが違うことに気付いた。

試験してみるもんだ。

_ バイク 修理

昨日はロイヤルホームセンタが早じまいで材料を買えなかった。

今日は夕方になる前に、灯油の調達も兼ねて。

ボルト1本買ってペダルは修理完了。

タンクの方は、FRP修理キットのような大穴では無さそうだが、念のためカーボンクロスの小片も購入。

少し大きめの亀裂なら、これを被せて上からアロンα流す。

_ バイク 漏洩場所

特定するの結構めんどいが、何とか判明。

どうやら、シート下になるタンクの「フチ」がショックで小さな亀裂になって浸み出している模様。

アロンαで地道に塞ぐしかないのか。。。。

_ 車 車検

こんな最中、予約していた車検に出した。

代車は軽だ。

ガソリン入手困難なここ数日は逆に助かる。


2011-03-12(土) 帰宅 [長年日記] この日を編集

_ 難民化

は逃れたものの、家に帰らねば。

運行情報は6時頃から徐々に復旧と書いてあったので、皆徐々に出始めた。

おいらは京成の動きが不明だったので、常磐遠方方面の管理職と最後までgdgd。

都営線は押上まで、ダッシュで乗り換えて青砥で乗換。

当然各駅だけ。

満員の上にに全線35km/h規制で結構辛かったけど、お昼前には帰宅。

結局、先発隊も入場規制やら電車待ちで大変だった模様。

お疲れ様でした。

_ 被害状況

家の中は、ドレッシングの瓶が一つ落下したのみ。モニタがギリギリ!

オレの部屋は不明。

クローゼットのサーバ類と、母艦は少なくともネットワークから生きていることだけは確認できていたのだけども。。。

クローゼット内はまったく無傷。

部屋の鍵を開けてみたら|∀・)・・・・・

あぁぁぁ。。。

幸いにして散らかっただけで、破損した機材は無し。散乱・・・

_ バイク バイクは。。。。

傷や破損はあまりなく、長男が頑張って起こしたあとにちゃんとショップタオルで漏れたガソリンを押さえてくれていた。

(*^ー゜)b グッジョブ!!

逝ったのは、タンクの他はクラッチレバーとチェンジペダル。

タンクはOverflowだけでなく、やはり漏れてるというか浸み出してる。

小穴ならアロンα系でガッチリ固まるはずだが、何とも言えないなぁ。

最悪はFRP修理キットか本国送還。。。。OTL

ペダルは昨年の転倒時に修理したステンボルトが曲がった。

ペダル自体は曲げを戻して何とか復帰。

ボルト交換でおkのはず。

クラッチレーバーは諦めて交換だ。

ステダンがちょっと心配だが、目視では異常なし。


2011-03-11(金) 地震 [長年日記] この日を編集

_ これは・・・

今まで経験したことのない振幅の揺れ。

部屋がビルの最上階だから、「崩壊したら階下の人ゴメン!」って思ったぐらい。

おまけに揺れが長かった。

おかげで、揺れ始めてから非常口を開けに行く時間があったのだけど。

非常口の手前にある資材用の棚を押さえようとしてくれたウチの人達、ありがたいけどそれは死亡フラグだし、そこに命をかけて欲しくないので「いいから棚から離れて!」と怒鳴ってしまった。

不思議なのは、一発目の携帯の緊急地震速報が何故か来なかったこと。

余震の時は沢山来るのに。

_ 避難

まずは近くの芝公園方面。

増上寺の境内に。

あらら、東京タワーの先端曲がってるよ。

_ バイク 転倒

子供とは携帯のメールで。

どうやら家の被害はほとんど無いが、唯一バイクが倒れてガソリンが漏れていると。

頑張って起こそうとしてるらしいが、「ムリスンナ。怪我するし、引火しても困るから離れてろ」にした。

あぁ、カーボンタンク逝ってしまったのか。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

_ PC 連絡

通話はかなりの規制でつながらない。

子供がSkype使っていたの思い出して、メールでアカウント聞き出してやっと話せた。

これは有りだな。

原発ヤバイ情報から推測して、換気扇/エアコン停止と外出禁止を子供に指示。

_ 帰宅

ウチの会社、難民化必至という判断だけは早い。

解散した後、会社に戻って仕事を片付けながらエサと燃料を入れつつイスで寝る。

無理に帰って本人身体悪くしたり、街の混乱を加速してもいけない。

しかしまぁ、非常食よりも酒がどんだけ備蓄されてんだ。。。

まぁ、エレベータは動かないけどトイレもあるし、暖房もある。

おまけにネットと電気も使えるんだから、無理に帰るよりよっぽどマシ。

_ 炎上

市原のコンビナート大炎上。

つか、大爆発

確かあの辺で働いている知り合いが居たんだけど、大丈夫かなぁ(´・ω・`)

昔の川鉄も燃えてる模様。。。


2011-03-10(木) 電波w [長年日記] この日を編集

_ 北朝鮮

北朝鮮はGPSに妨害をかけ始めたと・・・・

当然、ジャミングは国際法的にもダメです。

が、昔から海外放送を使ったプロパガンダとか、各国で妨害し合ってるのは有名な話。

しかし、GPSの場合は対象が機械。

当然軍事兵器だけじゃなくて、民生機器や通信機、航空機などの交通機関でも使ってるから妨害というレベルを超えて「テロ」だ。*1

実際真上の衛星からやられるとまずいが、地上だからちょっと工夫すれば排除できそうだな。

GPSレシーバの場合、普通は仰角の低い衛星も捕まえたいからアンテナがOmni-directionなんだけど、ちょっと茶筒状のもので低い角度を遮蔽しちゃうとか。

ソフトウエア上でも低い仰角の衛星を足切りできるけど、それは計算上の位置。妨害だと排除できないと思う。

ぶっちゃけ妨害波ならそれで済むけど、精巧に擬装された信号だと色々危険。

「情報が取得できない」なら想定の範囲で代替手段利用になるが、「騙される」となるともっと危ない。

ウソの時間や場所を掴まされたら・・・あとは分かるよな?

結局最後は、健二くんが「よろしくお願いしまーす!(鼻血)」ってEnterキーを叩くんですよね、分かります。

*1 位置情報だけじゃなく、時刻標準にも使うからいろんなシステムに影響する



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン