Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2011-02-26(土) 拾いネタ [長年日記] この日を編集

_ PC ssh

パスワード認証でアタックしてくるヤツを記録してるわけだが*1、ログ見てワロタ。

日本語の名前も増えてきてるけど、最近は相変わらずoracleとかtestとかデフォルトアカウント名が多い。

その中で、異彩を放っていたのが「hiroi」。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

どこのアップローダだよw

*1 もちろんウチは公開鍵のみなので接続出来ませんがね

_ 結婚

これまた拾いネタだが。

最近、縲こういうネタを見ると、本当にそう思う。

釣り堀○町とか、やほー知恵○れのでっかい釣り針だと思うんだけどさ。

案外、本当に本心はそんなもんだろうと思う。

実際そういわれた事も何度もあるし。

これで「ATM呼ばわり」とか、「韓流(爆)」とかくっつけば役満だと思うよ。


2011-02-25(金) 月末!? [長年日記] この日を編集

_ 今週も

ジタバタしながらあっという間に\(^o^)/オワタ

月末だし、来週からは年度末か・・・

_ 飲み ジロー

と言ってもラーメソじゃない。

キッチンジローって案外安上がり。

1時間と決めて飲み放題なら800円ちょっと。

ビール3杯も飲めばおkだろ。。。わしゃ焼酎だけど。


2011-02-24(木) VPN [長年日記] この日を編集

_ PC L2TP/IPsec

仕事でちょっとハマリ中。

Androidは実機もあるし、x86のVMも出来る。

ちょっくらFreeBSDにmpd立てて実験してみるか。

でも、会社の検証環境は串通さないといかんの( ゜Д゜)マンドクセー。

つか、Android-x86は無理。

_ PC sp1

Windows7のsp1出た。

母艦はWindowsUpdateを仕掛けて出勤。

昼休みにAndroidからリモートデスクトップで再起動。

結構便利じゃんw


2011-02-23(水) 宇宙刑事? [長年日記] この日を編集

_ 飲み それは

ギャバン。

今日のは何とかキャラバン。

要するに某エライ人と数人で飲み会。

メンツの意図がよく分からなかったので「何でオレ?」って聞いたら。。。

「ん?まず問題児から集めてみたんだけど」・・・(・ω・ )モニュ?

あ、、、そういうこと?

まぁ、良くも悪くも目立つってのは悪くないって考える?

あざーっす!?

それより、前日も酔っ払って大転倒&血まみれだったのに参加した某氏とか、結構心配だったんですけども。。。(;^ω^)


2011-02-19(土) ほしゅ! [長年日記] この日を編集

_ PC お待ちかね

無線LANやらDDS4のドライブやら。

システム停止して小一時間でメンテ。

ドライブがDDS4になるとUW-SCSIになるので、鯖のAHA2940Uを母艦から外していた2940UWに変更。

FreeBSDではドライバの変更無し。

久しぶりにDDS3のテープでフルバックアップを取ったらギリギリ容量が超過。

少しhomeやvarをお掃除。

こりゃ、DDS4のテープを仕入れなきゃだわ。

_ PC 無線LAN

色々と調べながらブリッジモードに。

ハードのスイッチでrouter=off(要するにブリッジモード)へ切り替えるとWHR-HP-GNの初期は192.168.11.100らしい。

DHCP鯖にも保険でアクセス可能なアドレスのレコードを仕込んだ。

ルータだと「i-filter」が使えるんだね、こいつ。

まぁ今のルータからPPoEを分離するメリットも無いので無視。

スループット測ると、Androidで5年前のルータに対して約2倍、ダウンロードで10Mbps楽勝で超える。


2011-02-18(金) 今週も [長年日記] この日を編集

_ あっという間に

過ぎたわけですよ。

もうね、オレ大丈夫?

年度末に向けて結構仕事的にも「はわわ」な状態。

それぞれ関連のないセグメントの業務を3つ面倒見てると、結構マルチタスクって考えは重要だとおもふ。

_ 飲み 北海道

的な飲み屋。

前回課長連中で来たときはそこそこだったんだけど、今日はちょっとアレだった。

どう見ても焼いてない「イカのわた焼き」とか。

マジギレしそうでしたよ。

_ PC セキュリティ

ちょっと会社でイベントのフラグ。

楽しいハッキング祭りが発生中。

おいらも遅ればせながら乗っかりましたよ。


2011-02-17(木) 到着 [長年日記] この日を編集

_ PC 無線LAN

amazonでポチったWHR-HP-GNが到着。

思ったより小さいな。

モードがソフトウエア設定の他に、auto/router/bridgeがスイッチで存在するのがややこしい。

bridgeモードにすると初期はDHCPでしかアドレスが取れないとか、設定にすごく困るんですけど。

とりあえずルーターモードのまま接続出来るだけの設定。

5年前のアレと違ってちゃんとWPA2/AESにも対応。


2011-02-15(火) 寿命 [長年日記] この日を編集

_ PC 無線LAN

親機がどうにも調子悪い。

接続を繰り返して負荷が上がってくるとすぐに落ちる。

落ちた拍子に設定忘れたのは今のところ一度だけど、おそらくメモリ障害とか起きてる希ガス。

今のは802.11nにも対応してないし、値段も安くなったのでamazonでポチった。

この値段で150Mbpsあれば十分。

AP自体がLAN側のIFが100Mbpsなんだから、300Mbpsとかウチでは無意味*1

プラネックスの300Mbpsも小さくてこれより安いけど300Mbpsの意味があまり見えないし、壁面設置出来ないので却下。

当然、電波の飛びもBuffaloの方がよさげ。

*1 APを中継器として使うなら意味ありそうだけど。


2011-02-14(月) ホワイト [長年日記] この日を編集

_

結構降ってましたな。

夜中には止んじゃったけど。

かなり大きめのボタ雪で、それなりに積もった。

_ 14日か

チョコ?何それおいしいの?( ・ω・)モニュ?


2011-02-13(日) 勢いw [長年日記] この日を編集

_ PC みっくみく

winlockpwnで遊んでいるノートPC、ブートをgrub2で8.0.4と10.10とWinXPを切替。

10.10でchrome入れたら、テーマに初音ミクがあるのね。

緑色だなぁと思いつつ入れる。

じゃぁ、ついでにと言う事で、壁紙類をネットから拾ってきてgrub2とデスクトップも緑色にしてみましたよ。

勢いでやった、物理的外観に手を付けてないし、後悔はしていない。*1

*1 家族に見られるのはちょっとアレかもしれないが

_ PC デフォルト

ブラウザを、そろそろIEからchromeにしようかなって事です。

母艦も今週から変えてみた。

FireFoxの立場が微妙ではあるんですけども・・・

_ PC クライアント側

ubuntu弄ってると、子供の端末これでもいいんじゃないかという気もする。

でも、URLフィルタリングするソフトがない。

やるとしたらproxy経由か。

以前はルータでやっているのもあったみたいだけど、サービス終了してる。

うーん、特定のブラウザだけ設定をしても意味無さそうだなぁ。

┐(´д`)┌



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン