Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2010-12-09(木) 萌え? [長年日記] この日を編集

_ 電車の中で

仕事で目白にお出掛け。

山手線半周だ。

降りる直前になって、俺の背後で「秋葉の人に私のスクール水着見せてモェ・・」とか話してる女子校生、一体なにをしてはるんですか?

(。・ω・)ノ゛

_ 逃げちゃ

ダメらしい。

さすがに縲これは客もドン引きだろ・・・


2010-12-08(水) 自重? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今週は

なるべく控える。先週飲みが多すぎた。

年末に向けて体調を維持しないとね。

_ PC 増設

Let'sNoteで使っていた1GBが余ったので、同じDDR2の某ゴツイPCに増設。

こっちは2枚まで入るので、既存も含めてデュアルチャンネルで2GBになった。

一応Core2Duoだし、それなりに利用方法が見つかるかもしれない。

それにしても蓋を開けるネジの本数が無茶苦茶多い。

締めるときもマグが逝かないようにトルク管理。

( ゜Д゜)マンドクセー

関係ないけど、↑ってまだ掲載されてるんだ。ふーんwww

_ あかつき

軌道投入失敗。。。

ガッカリしていたら、真田技師長ktkr。。。

6年後に再度接近か。

化学スラスタだけで長期運用だし、今回のエンジントラブルが影響しなければよいけど。。。

JAXAならきっと何とかしてくれる!


2010-12-07(火) (,,゜Д゜) ガンガレ! [長年日記] この日を編集

_ 電波 あかつき

金星軌道投入ミッションから行方不明。

臼田の64mからDSNにバトンタッチ。

VLBIならともかく、それなりの通信速度なら単発のパラボラゲインに依存だわ。

地球表面の通信速度と時刻同期が向上した現在では、ある程度のデータ通信もVLBIで開口面合成計算を経由しても出来る可能性はありそうだけど、まだ実用は無理かなぁ。

そもそも自転の関係から日本以外にも依存する必要があるんだけど

DSNは70m級。

USのゴールドストンと、豪州のキャンベラ、スペインのマドリッドでカバーしているのだと。

おいらが学生の時に関わっていた野辺山でも45m級。

臼田さんはその後だ。

そう言えばロケットガールではDSNで月面の小電力通信を拾ってましたな。

アマチュアの数m級のパラボラでも20年以上前からアナログのEME*1が出来ていた事を考えれば、相当の通信品質が出来そうな事は予想できる。

*1 どうですかね?


2010-12-06(月) DNS [長年日記] この日を編集

_ PC jpドメインも

DNSSECに対応する模様。

ほなら、ウチのドメインも設定そろそろ考えるか。

_ PC コラボ

バッテリーもラブプラスですかそうですか・・・

プール上がりっぽい濡れた髪の愛花の絵はちょっと(・∀・)だが、いかんいかん、それは遙か昔に置いてきた記憶。。。

つか1,000mAhで5,000円以上って高杉ワロタ。

それなら今持っている3,200mAhのモバイル用リチウムイオンに愛花の絵を貼りますよ。

_ PC スパコン

レンホーに仕分けされたアレとは違うが、米軍がプレステをクラスタして作成

Linux動くヤツだな。

用途がレーダーや画像解析って、要するにFDTDでTD-FD解析とか、SAR-ISARとかFFTや積分からノイズ除去とか。。。

じゅるっ。。。

前職で俺が何やってたか分かる人には、おいらがヨダレ垂らしている思考がダダ漏れと思われ。


2010-12-05(日) メモリ [長年日記] この日を編集

_ PC と言えば

母艦が時々メモリエラーを出す。

ぶっちゃけ、それほどクジ運悪いわけじゃないので不良というのもあまり考えたくない。

もしかしたら、宇宙線が大気にぶち当たって空気シャワーで(ry*1

Windows7のメモリテストでも出たりする。

マザボの設定で気になるところを追求してみた。

ウチはMSIのP35Neo2だ。

P35の当たり障り無いヤツ。

で、メモリの規格と起動時の自動認識を見ると、CLが5-5-5なのだがマザボは6-6-6だと思ってる。

これは安全方向なんだが、2組のメモリは別に購入してるので、tRAS/tRCが15/23と16/21だ。

マザボ側ではtRASは15だと思っている。

tRFC(=tRAS+tRC)も38だ。

全部安全方向なら、tRAS=16/tRFC=39だな。

BIOSからマニュアルで設定変更。

ついでに、気になっていた「SpreadSpectrum」をOffにした。

これは、EMC/ノイズ対策などでピーク値を超えさせないためにクロックの周波数を揺らすというか、実際には波形を細工して周波数成分を「散らす」仕組み。

最近はデフォルトでONなのか。。。。

これは、微妙なクロックタイミングで動いているメモリだと問題の原因になるかもしれない。

これで再起動してメモリテストしたけど全くエラーが出なくなりました。

めでたしめでたし。

*1 お前の部屋はスーパーカミオガンデかとw

_ PC 台湾(・∀・)

台湾のMicrosoftはどこへ向かおうとしてるのだろうか。

もう、日本を超えて始まってしまっている気がする。。。

_ JAXA-i

年末で閉館のお知らせ。

こういう、子供に夢を与えるような施策は残すべきだと思う。

もっと地味に役に立っていない外郭団体とか沢山あるだろうに。

ウチのビルにもそんな法人が幾つか入居してような気がするし。。。

あとさ、安全協会とか安全協会とか安全協会とか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 宇宙線 [たぶんそう。]

_ たか@宇宙線 [たぶんそう。]

_ わし@管理者 [あとはオレの部屋に反物質とCERNのLHC用意すれば地球終了にテンパイですねw]


2010-12-04(土) 良い天気 [長年日記] この日を編集

_ 家事

布団干したりして。

いや、暖かい布団は気持ちがよいのだw

_ PC CF-W7

VM使うようになってから、メモリ不足が酷い。

合計で2GBでは不足か。

定格超えて3GBまで増設しても動くらしいので、amazonでポチった。

3,000円台なのね。

古いのはオクで放出かな。

_ アミバ

これじゃない・・・・

ひげ剃りの網刃。

久しぶりに交換してみた。

切れ味スッキリ。

そう言えば、手帳ってラオウもあるのね。

コンビニにセットで並んでいて噴いた。

それにしても「出版社: PHP研究所」って・・・・w


2010-12-03(金) 予定外 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 4連チャン

なってしまいました・・・・OTL

代打という割に、まぁ楽しかったけど。

さすがに飲み疲れた。

帰りも途中からタクシーのハメに。

来週は自重せねば、本当に死ぬかも。


2010-12-02(木) 今日は [長年日記] この日を編集

_ 飲み 控えめに

干物やさん。

これにて3連チャン終了。

ふぅ・・・・


2010-12-01(水) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 飲み 3連続

今日は2日目。

肝臓さん、(,,゜Д゜) ガンガレ!

_ PC T-01C

今日から予約開始。

昼に思い出して電話掛けてみたが、当日引き渡し分はほぼ瞬殺。

近所に2台ぐらい残っている店があったけど、来店必要って無理・・・

とりあえず電話でOKな店に第2陣の予約。

冬休みのおもちゃに間に合えばよいかと。


2010-11-30(火) スバル!? [長年日記] この日を編集

_ 車 一体

何が始まるんです?

SUBARU × GAINAX Animation Project

ちなみに「Special」の「Image Boards」にある水辺の絵は新海誠の秒速5センチメートルの2話を彷彿させる。。。*1

たまにはキレイな星空見てぇな。

*1 俺は1話の最後で涙腺崩壊しちゃうわけだが・・・



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ