Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2010-11-12(金) 今日は半日・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC ゴソゴソ

午後は創立記念日で仕事ではないけど、夕方まで会社で。

勉強になりやした。

とりあえずそんな作業環境を母艦のVM上に作ってみようかと思ったり思わなかったり。。。


2010-11-11(木) んー? [長年日記] この日を編集

_ 運動

今日は飲んだのでお休み。

無理にやると命にも関わるわなw

火曜日、水曜日でそれぞれ40分程度。

筋肉痛にはならないな。

車の整備みたいに、本当に普段使わないような筋肉だとかなりヤバイが。。。


2010-11-09(火) 運動 [長年日記] この日を編集

_ いい加減

体重もやばそうなので、運動することにした。

食べる量はとっくに減らしてるけど酒が余分だし、そもそも一日の運動量が少ない。

家に忘れ去られていたステッピングマシンを40分ほど。

これでも300kcalぐらいにはなるのかな?

風呂に入る前に汗かいてスッキリ。

多分、思ったよりも減らないのは分かっているので、しばらく続けてみてから体重の事は考えてみるw

_ PC twilog

Twitter、記録残すのこっちにしてみた。

リンクも張っておくか。


2010-11-08(月) 処理 [長年日記] この日を編集

_ PC awstats

こやつ、日付が前後したり、既にそのログよりも未来のデータの作成がされていると処理をスキップしやがる。

仕方が無いので残っていた過去3年分のログを日付順に結合。

15MBが100コほど。。。ってでけーわw

1ヶ月分が概ね5〜10分の処理。

明け方に仕掛けたが、出勤までに終わらず。

帰ってきて確認したら出来上がっていた。

通常は「/etc/periodic/daily/999.awstats」でその日の分を処理させておけばおk。

本番機には、試験用VMで作成したデータごと移植すれば再作成は不要になりそう。

_ なんだかね。。。

以前もおかしな発言をしていたと思ったけど、やっぱり本物だったのか。

聞くに堪えない。。。

経団連会長 「衝突事件はもう済んだこと。追及するな!日中関係悪化のビデオ流出は、徹底的に追及を!」

金のためなら、国も売っぱらうのか。

自分の子や孫のことも考えられないのかねぇ。

企業献金の解禁とか、タイミングもバッチリ。

何の捻りも隠し立てもない、時代劇の越後屋以下の知能に思えるが、もしか知るとアホのふりして何かをカモフラージュしてるんじゃないかと勘ぐりたくなるぐらいアホ。


2010-11-07(日) 解決? [長年日記] この日を編集

_ PC rpcbind

半ば無理矢理な解決。

srcを展開してrpcbindや関連するlibを構築し直しても状況変わらず。

8.1Rの実験環境は、ちゃんと動いている。。。。

移植しちまえ!

と言うことで8.1Rから7.3Rへbackportつか、コピーしますた。

8.1RのDVDイメージをmountして・・・

起動するとlibutil.so.8/libwrap.so.6も必要とするので、それぞれコピー。

ちゃんと動いてる。

dracも問題ないようだ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。

_ 流出

どっちかというと、つべに流れたビデオよりこっちの方がヤバイ?

と言うか、あれを見た後にこの映像見たら、かなりイラつくこと間違いないwww

_ PC 統計

webのログ統計、検証環境のついでなのでawstatsを試してみる。

rotateしているログをちゃんと分析してくれるようにするのが一苦労。


2010-11-06(土) 呼びかけ? [長年日記] この日を編集

_ この政府は・・・

おつむが弱いんですかね?

見ないで、忘れて」と呼びかける会見するヒマがあったら何か別のことを訴えるべきだろ。

子供の将棋じゃあるまいし、「あ、今の無し、忘れて」ですかね?

_ 電波PC すーぱーはかー

消息筋曰く衛星回線からデータ盗まれた

もう、安物のハッカー映画の見過ぎですw

ほんとにね・・・

これなら「TEMPESTで盗られた」って言っても通じそうだw*1

*1 元首相も(・∀・)デムパ!!だし

_ PC rpcbind

VM上にバックアップしている鯖の環境で実験開始。

7月のバックアップだから、まずは現用機と同じkernelレベルにfreebsd-updateで揃えるか・・・・

ん?make出来ません。。。dtrace関連で止まる。

ググって幾つかの対処を試すが効果無し。

面倒なので、現用機の/usr/srcを持ってきたら治りましたよ。

微妙にソースツリーが壊れていたみたい。*1

でもってkernelもmake clanしてキレイに作成し直したところで状況変わらず。

とりあえずインストールCDをmountして、rpcbindと関連するlibをmakeし直してみるかと考えたところで気付いた。

あぁ、freebsd-updateで上げてきたから7.3RのISOイメージ持ってない。

ftpサイトからDVDイメージのダウンロード仕掛けて就寝。(ρw-).。o○

*1 それじゃバックアップにならねーだろw


2010-11-05(金) ビデオ [長年日記] この日を編集

_ 尖閣

流出、ktkr。

民主が野党の時に散々騒いでいた「知る権利」ってヤツですね。

早速つべで見ましたよ。

一部報道の「大手セキュリティ会社の情報」にもワロタ。

アカウント削除される前は普通に投稿者情報で見れましたけど・・・?

_ で?

中国政府は5日、外交ルートを通じて「関心の表明と憂慮の意」を日本側に伝えた。

ふーん。。。

それよりも、DVDであっという間に300枚のDVDに焼いて放置とか感動した。

流出確認できてから放置まで、僅かの間の仕事が早すぎてワロタ。

どう見てもプロの仕事です、本当にどうもありg(ry


2010-11-04(木) いつの間にか [長年日記] この日を編集

_ PC rpcbind

気付いたら起動できなくなっている。

起動しようとするとcore吐いて落ちる。

「Assertion failed: (xprt != NULL), function svc_register, file /usr/src/lib/libc/rpc/svc.c, line 287.」

うぬぬ。。。

portmapは起動できるんだけど。

元々dracdで必要なわけだが、portmapでも動いていれば一応おk。

/usr/sbin/portmapは起動可能。

しかし、FreeBSD7.xは既にrpcbindが普通のはず。

なんでだ・・・・

ここでV8にアップデートしたら治らないかな?

仮想マシンにしてバックアップしてあるから、週末に実験してみるか?

お、やべぇ、ちょっときめぇw


2010-10-31(日) ふーん [長年日記] この日を編集

_ 車 STI

フォレの新型にようやくSTI仕様

300台限定ですか。。。

スペック的には260馬力強の2.5lエンジンはECUの変更もなく普通。

シフトは今回5速ATのパドル付きのみ。

これなら無理に急いで買い換える理由もないなぁ。

ようやくこっちのSG9も気が済むまでいじくれてるし、性能的にも不満はない。

つーか、先立つ資金がありませぬ・・・OTL


2010-10-30(土) 迷惑! [長年日記] この日を編集

_ PC たまには

ウチの鯖がRejectした迷惑メール送信元一覧を確認。

リトライが多いヤツは(゜Д゜)ウゼェェェ のでIPレベルで遮断するためだ。

基本、海外は考えなくバッサリ。

気にするのは国内なんだけど、ここ数年は少なかったのに何故か今週だけで2件も釣れたw

1件目はwhoisしたらココのInterceptって会社のIPのレンジから来てるな。

更にIPをnslookupするとk-pax.orgってバリバリ迷惑メールでググれるドメイン。

小綺麗なHomepageだが、どうやら要するに携帯にもspamフィルタされないで送り込めるメールリレーサービスとか、かなりブラックな会社っぽい、これ。

司法の手が伸びたら「あー、気付いたら踏み台にされてました〜(棒読み)」とかで逃げるかドロンな会社だろ。

もう1件は角川の子会社

逆引き設定してないメール鯖から送ろうとして蹴られてる。

コンテンツと構築運用を看板背負ってやっている割には稚拙だな。

これじゃ、子会社所属の室見に*1「氏ねばいいのに」「馬鹿なの?死ぬの?」って言われちゃうぞw

*1 電撃文庫さん、角川グループですなw



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン