Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2010-10-21(木) 定期メンテ [長年日記] この日を編集

_ 病院

無事完了。

指摘事項はいつも通り「体重減らせよo(`ω´*)o」ですかね。

_ 休暇

一日取ったのだが、結局メールや電話で対応しちゃうんだな。

まぁ9日の代休だから有給消費していないとは言え、うぬぬ・・・

_ イーノックw

これは酷い・・・「大丈夫でない」状況を許さないダメ上司

それなんてエルシャダイですかw

呟きへのツッコミが、

・経営陣は言っている 「本件了承。」

なかなか秀逸でしたw

ちょっwww

amazonもタグおかしいぞw


2010-10-20(水) バタバタと [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓迎会

その前に急遽代打でビックリサイトの説明員とか、結構慌ただしい一日。

延長戦は、気付いたら終電\(^o^)/オワタ

いや、都内在住とか付き合いきれないって・・・

久しぶりのタクシーですた。。。OTL

_ いっそ

タイトルの「31歳で月給22万なのに10割カットって会社に言われたw 」で噴いた。

`;:゛;`(:゜;ж;゜:);:゛;`プッ

その待遇ならひと思いにクビにしてくれ。・゜・(ノД`)・゜・。

と言うか、タダ働きってどんな奴隷契約ですかに?


2010-10-19(火) 刺さる [長年日記] この日を編集

_ PC ASUSのM5

HDDを入れ替えてFreeBSDを入れてみるが、Xorg起動すると刺さる。

画面表示が出ないだけではなくてシステム停止。

外部からのtelnetも死亡。

ドライバを確認してみるが、「Intel」ドライバで正しく855GMを認識している。

あまりFreeBSDの情報は無いのだけど、他のlinuxでXを動かしている情報を見てもあまり宜しくない。

どうも「Centrino」はXとの相性が良くないらしい。

困ったのぉ。。。(´-ω-`)


2010-10-17(日) ウロウロ [長年日記] この日を編集

_ PC 退避

随分前に買ったASUSのノート。

パナ号があるから滅多な事じゃ出番無し。

WinXPもHomeだし、電源入れるのは昔の技術の残骸を編集するときぐらいだ。

もったいないのでFreeBSDでも入れて遊ぶことに。

でも、HDDの内容は消したくない。

一番良いのは予備HDDを使う。

でも、今更2.5インチのP-ATAを買うのもアホらしい。*1

家に在庫は3本ほどあるけど、それぞれバックアップデータとか入ってる。

最初はパナ号の80GBのSATAを5,000円以下になった160GBに換装してP-ATAのバックアップデータの代わりにそれを保存すれば玉突きで・・・*2

とか考えてPCデポやらウロウロしたのだけど、千葉じゃ160GBは既に値崩れしすぎて店頭にない。

幕張のTwoTopはいつの間にか閉店。

千葉市街に移転らしいね。

結局お手上げで、バックアップに使っていたP-ATAのデータを母艦経由で1.5TBで余裕のNASに移動。

*1 絶滅危惧種で値段上がってるしw

*2 嫁とHDDは新しいほど性能が良くなるわけだし(‾ー‾)

_ ボーリング

電気屋巡りのついでに(?)久しぶりに次男坊とRound1。

3ゲームまで投げ放題。

「ストライクがでたら景品ゲーム」の時だけ何故かストライクが出るこいつは誰に似たのやら。。。

3時間近くgdgd楽しんだ。

_ PC BSOD

取り外して保管する前に起動を確認しようとしたら、ASUSのM5ノートはBSOD*1で無限の再起動ループ。

ウイルスバスタ外したり色々悩むが、自動再起動を止めて読んだメッセージは結局Intelの無線LAN用NDISドライバ。

自動認識する古いヤツは気に入らないらしい。

デバマネで無線LANを削除、自動で再認識しないうちにIntelから持ってきたドライバをインストールすると無事認識。

この再起動ループのおかげで不良セクタが山盛り出来てしまった。

*1 Blue Screen Of Death


2010-10-16(土) ちょっwww [長年日記] この日を編集

_ ガッキー

一体どうしたって言うんだw

ちょっとぐらい背が伸びすぎても可愛いと思ってたのにwww

6 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 21:56:55.21 ID:DKyZhgKo0
劣化って言うより強化でござる!
むしろ、竹内力に惚れそうだ。
143 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 22:13:21.85 ID:zPJLU82D0
>>129
これが男の娘ってやつか
なるほど・・・
97 パピラ(長野県) :2010/10/16(土) 22:06:20.85 ID:UNWJE2xT0
>>76
これなんてパパとムスメの7日間?
 
124 イッセンマン(三重県) :2010/10/16(土) 22:07:56.20 ID:16Ki8k8x0
>>97
そういうことだったのか
 
135 やじさんときたさん(京都府) :2010/10/16(土) 22:08:44.47 ID:EHxPcEh70
>>97
伝説の桃たべちゃったのか ( ・`ω・´)

_ 他にも色々おかしいw

やべぇ、カスタマレビュー噴いた・・・・.∵・(゜ε゜ )ブッ!!

たまごっちも何気に進化しすぎ。

世の中のお父さんが喜んで予約しちゃうわな。

_ さくじ

これまたネタとしてはワロタ。

先生、なにしてるんですかw


2010-10-14(木) 予想通り [長年日記] この日を編集

_ 今週は

忙しい。

飲んでもないのに、かなりの打率でほぼ終電。

明日で一段落することを願いつつ・・・・

昔の名刺をひっくり返して一発逆転の切り口を模索中。

_ 評価

あ、部下の上期の評価しなきゃ。

そんな時期に、思い出したように「もしドラ」読了。

読み終わって、あとがき読んだら「一部AKB48のメンバーのお話もモデルに」だったらしい。

へぇ。。。

いや、興味ないから誰が誰だか分からないのですけどね。(;・∀・)

それはともかくとして、最後の話の展開はちょっと強引かと思いつつも、前半で丁寧に回り道っぽくも「マネジメント」を説いているところは一応管理職な自分にも身につまされるところ。

案外文系な長男に読ませてみるかな。

_ かく言う

自分も、マネージャ向きか時々疑問に思う。

↑で「部下」って書くのにまず抵抗あるし。

でもね、Druckerで言うと、マネージャと専門家は必ず決まってどちらかが上とか下の関係とは限らない。

マネージャは専門家の通訳であると。

うん、そうだな、俺が今更細かい技術に出しゃばっても誰も嬉しくない。

もっとガッツのある若いヤツに任せなきゃ。

「昔はそんなこともちょっとはやってた」俺が、周りとのインターフェースになるのが仕事だろうと思う。

あ、電波絡みだけは別だよw

_ PC ルーターか?

今朝方*110分ほど通信途絶。

ルーター再起動後しばらくして復旧。

ウチは実験用とuekusa.jpの公開用でマルチセッション張ってる。

両方の通信が切れたので、みかかが原因かと思っていた。

でも、帰宅後の00:45頃にも通信不能に。

今度もルーター再起動で復旧。

その前のエラーログでdnsのNATでエラー吐いている。

うーん、nintendo-usのdns不正リクエストをフィルタで切っているからテーブル溢れたのかも。

ちょっとNATとフィルタのルールを整理して様子見。

*1 06:40頃


2010-10-11(月) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 最終日ですが

今日は出社して仕事しましたよ。

飛び込みの仕事でプレゼン60枚弱の組み立て。

PowerPointもWordも、まず目次作ってアウトラインで作成する習慣がない人達と仕事するの辛い。

マインドマップとか好きなくせに、文書やプレゼンも体系的に作るって気付かないのかね、上流工程な人達は?

親会社からテンプレ来なきゃ、プレゼンに目次もないし。*1

愚痴は別として、特にプレゼンは話す趣旨が決まっている人ならアウトラインで80%ぐらい作成できちゃうと思いますよ。

だって、話の流れだもん。*2

残り20%は体裁で絵や図を入れるだけ。

ダメな人達は、それをプレゼンのスライドなのか、提案書なのか、パンフなのか説明書なのか区別できずに作成しちゃう。

見る方も辛い。

これって、プレゼンの進行にも影響する。

ベタにゴリゴリ書き切っちゃうと、全部朗読になっちゃう。

聞いている方は飽きちゃうし、アドリブも利かない。

アウトラインからの意識があると、個々はどこで省略出来るか瞬時に判断できるから、時間に対して柔軟な対応が出来る。

*1 前職で10年前から営業の人とかに「目次無いプレゼンとかヽ( ・∀・)ノ ウンコー」って平気で言ってましたが(゜Д゜ )ナニカ?

*2 「口から先に生まれた男」なんで、サーセンw


2010-10-10(日) 瞬断 [長年日記] この日を編集

_ PC このところ

朝にUPSが瞬断を検知する。

自宅鯖は常時監視して、シャットダウンに至らなくても携帯に通知を飛ばしてくる。

鯖のUPSだけならバッテリーの劣化とかUPS側も疑うのだが、今朝は母艦側のUPSも同時に切り替わった。

一瞬で復電しているのだが、明らかにSAG(瞬断)か地絡のような異常だと思う。

気になる。

思いつくところは、朝飯の時間に電子レンジと餅焼くためのトースターが同時稼働してる可能性。

でも、夏場はそれにエアコンまで加わっていたはずだ。

或いはアースに接続している冷蔵庫、洗濯機、電子レンジか給湯設備の絶縁不良。

うぬぬ・・・・

ちょっくらテストしてみるか。

_ 業務連絡 明日は

出勤しますよ。

_ PC WAF

このブログ、3年前に作った週に一度HTMLキャッシュをリフレッシュするツールが走っている。

なのだが、気付いたら過去の日記の1日単位のページだと「へぇ」ボタンが出てこない。

つまり、リフレッシュできていない。

2ヶ月前ぐらいに気付いたのだけど放置していた。

どうやら昨年末に入れたmod_securityのWAFでブロックされていた模様。

ツールに喋らせてるリファラが「http://uekusa.jp/rewind/」って、、、、

そりゃ、同じサイト内のリファラなのにhttp://から始まるのおかしいよな。*1

ついでにgawk入れて、当日と日記の開始日(2004/12/31)から必要なループ数を算出するように変更。*2

*1 普通は相対パスだろ

*2 純正のawkだとかなり( ゜Д゜)マンドクセー


2010-10-09(土) 仕事 [長年日記] この日を編集

_ 小ネタ

ジェネレータが面白かった。

謝ってみたり

催促してみたり

んー、俺はともかく隣の課長はちょっと使いたくなっちゃうかも?

お客さんに怒られつつベンダーの尻を叩く板挟み、そんな辛い仕事もあるんだよね〜

_ デジャビュ

いやね、ファントム無頼を読んでいたら最後の最後で某合衆国大統領*1を「オッサン」呼ばわりしていて。。。

そう言えば911の時に俺に記者会見している某オサーンを指して「あのオッサンが・・」って言ったヤツすぐ近くにいる!*2

おまけに「俺妹」の最初の台詞。

「おまえ、偽物だろ。なぜならな、俺のXX様は起こしに来もしねぇし、朝飯も作んなきゃ洗濯もしねぇ(中略)ロクに口も利いてねぇんだ!!」*3

もうね、笑うの通り越してOTLになりますよ。*4

俺も朝の目覚めがこの状況だったら同じ事言うな。

いや、妹なら彼女って逃げ道あるけどねぇ。。。。・゜・(ノД`)・゜・

ちなみにモノレールやらそごうやら、どう見ても舞台が千葉なんですけど。。。

えぇ、電車男の直前に「hermes」って読めなかったですよ、嫁に素で笑われましたが(゜Д゜ )ナニカ?

*1 全然「某」の意味が無い件

*2 懐かしいな。ファントムやF15が飛んでくるところの仕事もありましたよ、過去に。

*3 ほぼ真実

*4 でも、年に一度ぐらいは、そんなはずがないと思いつつ可愛いと思ったりするんですよ、多分。そうあって( ゜д゜)ホスィ…。かなり限界


2010-10-08(金) [長年日記] この日を編集

_ 何の気無しに

amazonしてみた。

こんなの

あとこれも

いや、アスキーで電撃な訳ですが、「システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く」という言葉に釣られてみるうぇっwwww

長男がこれ読んで「オヤジの業界はロクな所じゃない」と思わねば良いが。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン