Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2010-09-21(火) 休み? [長年日記] この日を編集

_ 二日間

有休を頂いてます。

とは言え、細かい用事が色々と。

_ 更新

朝っぱらから免許証の更新で幕張。

ついでに10月で切れる国際免許も、次の出張がいつになるか分からないので更新。

さすがに今までも同時に更新したことは無かったのだけど、受付に聞いたら優良講習なら午前中コースでアリだそうな。

9時30分過ぎに両方の用紙をもらって、先に国際免許の窓口。

更新もやることを言うと、免許証を返してくれて適性検査に進める。

あっさり11時前に終わってICチップ内蔵かつ金色になった免許を持って国際免許の窓口。

念のために窓口にいたおねぇさんに「同時更新したんだけど、もうできてる?」って聞いたら「まだですよ」と。

って・・・・あれ?12時になっても呼ばれないじゃん?

このまま13時まで待ってろと???

さすがにこの後、横浜と藤沢に用事があるおいらとしては1時間のロスは許し難い。

午前中に出来ないとも聞いていないし。

総合案内のおじさんに詰め寄ったら、「おかしいね、講習の間にとっくにできてるはずだよ。横の扉から中に入って聞いてみて?」だって。

聞いてみたら案の定出来てる。*1

しかも、出てきたおねぇさん、さっき聞いたおまえじゃねぇか!

うー、、、、安全運転の心構えは「イライラしない」だっけ?

ここがイライラさせるのは精神修養って事ですかに?

*1 どうせ午後でも良いじゃん的な怠慢か、一度呼んで(講習中で)いなかったので再度呼ぶと言うことをサボったかo(`ω´*)o

_ 横浜

これまた10年以上来ていなかった横浜市役所。

正確には銀行に用事があったわけだが。

湾岸も横浜線もこれと行って渋滞もなくスムーズ。

中華街とか大桟橋とか寄りたい所はあるけど我慢して次の藤沢へ。

_ バイク 納税証明

取りに来ましたよ。

それこそ長男が生まれてすぐに転居したから14年ぶりの藤沢市役所。

駐車場の列かと思って並んだら、隣のハロワの駐車場の列だったと分かって切ない気持ちになりましたけど。

要は督促の納付書類で払うと車検用の領収書が無いわけで、市役所に納税証明もらう必要がある。

郵送でも出来るけど、定額小為替で300円と返信封筒(切手付き)入れろと。

横浜まで用事があるついでだし、郵送で往復+役所仕事で1週間もDelayがあるより、窓口に行きたい気分でしたのよ。*1

阪東橋から乗って、狩場−横浜新道−戸塚−藤沢って懐かしいルート。

戸塚の原宿交差点は20年近く経っても相変わらずの渋滞でワロタ。

看板見たらトンネルがそろそろ開通するらしいけど・・・・

あ、そう言えば「谷津船橋IC」ってのが建設中になってた。

ふーん、上りのみか。。。残念。

*1 ちょっと文句も言いたかったし

_ クレーム

いやね、窓口のお客さんも疎らだし、文句言ってみようかと思ってオッサンに声掛けたけど、「あ、そう言うモノなので、あ、えぇ(゜Д゜ )ナニカ?(棒読み)」みたいなイラッと来る態度なので(その場は)諦めた。

やっぱり、どう見ても納税者の権利を侵害してる。

督促で払ったにしても車検までに完納している限り、車検を普通に受ける権利はあるわけで。

まして、元の支払い用紙と別に「車検用領収書のない」督促用紙を使うって無駄なコストじゃん?

支払期限過ぎて何か制限があるならそこの部分を「印字で潰して」、「督促」って赤いスタンプでも押せばよいでしょ?

わざわざ用紙の種類増やして用紙業者と癒着でもしてるの?

そもそも、正直に督促の方の用紙で払った人だけが損をして納税証明を平日に役所に出向いて取りに来るか、金払えってどういう了見?

なんて事をネットから意見してみようと思う。

_ 懐かしい

藤沢に来たついでなので、所帯を持って2件目の家の「跡地」。左側が団地「だった」場所

当時は社宅っつーかショボイ2棟の団地だったのだけど、今は取り潰して分譲地になっていた。*1

この交差点の手前右側(今は駐車場)が駐輪場だった。

でかいイチョウの樹があったけど、銀杏臭かったなぁw左の地主の垣根を覚えてたw

金もなくて社宅の部屋のペンキ塗りや床貼りを自分でやったのが懐かしい。

最初はエアコンだって無かった。

でも楽しかったし、「生きて」いた気がする。

引っ越したときに本籍も移動しちゃったから、長男も湘南産まれって忘れてるかもなぁ。

*1 家買う直前の習志野屋敷の社宅も今は分譲地・・(゜д゜)!

_ ラーメン

そんな藤沢の旧道沿い。ネギラーメンね

これまた久しぶりに「街道や」のネギラーメン。

昔はダンプやタクシーが沢山停まっていた記憶があるんだけど、今はそうでもないのかな?

昼飯食べるの忘れていたので旨かったです。

_ ルート

16時前に藤沢出た時点でガソリンが1/4スケール。

要するに10リットル強ですな。

R1の渋滞で浪費するのは不本意だし、納税証明バイク屋さんに持って行くの間に合わない。

つか、磯子から乗るのはおいらの意志。

藤沢在住の頃、磯子のI社とか大桟橋の辺りの会社に休日出勤するときによく使ったルート。

遊行寺から鎌倉街道で本郷台を抜ける。

今は磯子までバイパスになってるのね。

結局アクアライン経由で市原SAで15リットルだけ給油して、穴川で降りてバイク屋経由近所のスタンドで満タン。

市原まで結構気持ちよくブッチできたし、穴川で降りたから渋滞全く無しで東京廻りよりも結構良い読みでしたw


2010-09-20(月) テクノ・・・? [長年日記] この日を編集

_ 何故に

テクノブレイク」なんだと思ったら、やっぱり釣りでしたかwつまり、こういう事ですか?

まぁ、何だか微妙に分からない方が遺族も説明できるからなぁ。。。

なんてwwwwwヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ


2010-09-19(日) 海! [長年日記] この日を編集

_ 九十九里

と言うか、白里海岸。

次男坊と約束していたので、バイクで海水浴。到着!

幸か不幸か時差ボケもほとんど無く、朝から準備。

幕張から高速に乗れば一時間弱で到着。

途中、所謂「旧車」で音だけうるさいオサーンが結構いたけど意に介さず二人乗りでブッチしました。

正直うざい。

_ 夏の終わり

既に、海の家は取り壊し中。人も少なめでゆっくり

でも公衆トイレと無料のシャワー施設はキレイで良い。

駐車場は8月終われば無料。

ちょっと波は大きめだけどまぁ楽しめる程度。

4時間近く俺も一緒に海に入って遊びましたわ。

高速代とガソリン代しか掛からない。

でも、来年は海の家がある間に来て子供とボディーボードぐらい借りて遊びたいな。

_ バイク 車検

出張前に車検対応モードに変更済み。車検モード

今日は出発前にフロントウインカーの電球を白熱球に戻した。

マフラーがノーマルだと見た目がちょっとアレだけど実は性能はあまり変わらない。*1

帰りにバイク屋に置いてくるつもり。

書類も揃えてバッチリのはずだった。。。。

いや、納税証明このヤローw

支払い1ヶ月ほど遅れて督促の支払い用紙で払ったら、車検用の領収書が付属していない。*2

確かに払うとき一抹の不安はあったんだけど。

バイク屋さん曰く「期限過ぎても元の用紙で払わないと車検できないんだよねー」って。。。

もしかして市役所は「督促だもん、車検とかしらねーし」的役所仕事か?マジ( ゜Д゜)<氏ね!

どんな事情で払おうと、車検に必要なことは変わらないだろ!o(`ω´*)o

火曜日の朝イチに藤沢市役所に電話して手配しなければ。

*1 キャブのセッティングの都合で低速かぶり気味&高速で抜けがイマイチになるけどね

*2 自動車税の場合、計算すると7月ぐらいまでは延滞もつかないからねぇ。。。


2010-09-18(土) で・・・ [長年日記] この日を編集

_ 帰ってきた

わけであります。(`・ω・´)ゝ”

子供にお土産のTシャツ渡した。

LAと違って勝手が掴めていないので土産がショボイのは勘弁。

つか、googleとかAppleとかCiscoとかIntelMuseumとかさ、見に行きたいし売店とかでノベルティ買いたいよね。。。

子供だって、そういう場所に出張だって言えばもっと身近に考えてくれる。

俺的にはもっと半導体やハードウエア寄りでもOKと言うかそっちが好き。

次はもう少し上手くスケジュール考えますかね。

_ 忘れ物

トランクの中から発見。

そうか、空港で脳味噌フル回転で電話して説明したけど、結局自爆か。。。OTL

「あんがと、見つかったわ」ってメ−ルしておこう。

_ 時差

ウツラウツラしたものの、機内では結構起きていたし、AM2:00ぐらいで眠くなるから大丈夫っぽい。

と言いつつ、母艦の諸々アップデートや「ウイルスバスター2011クラウドがつべこべ」とか構っていたら4時近い。

さっさと寝ます。。。。


2010-09-17(金) 帰りますよ [長年日記] この日を編集

_ 早めに

まだ平日の朝だから渋滞すると困るので、早めに出てみる。曇りです(´-ω-`)

空港までは小一時間のはずだが、余裕を見て8時出発。

事故やトラブルもなく無事に到着ですわ。

昨日までは快晴だったシリコンバレーも、今日はサンフランシスコまで曇り。

_ 自販機

SFOの免税はLAXより二回りぐらい小さい。面白いけど決して安くはない

特に買うものもないのでウロウロ。

へぇ、自販機で色々売ってるね。

さすがシリコンバレーに近いだけのことはある(?)

しかし、iPodTouchが32GBで$359じゃ日本で買う方が安いだろ。

むしろ、iPhoneがSIMフリーであったら買ってみたいがw

BlackBerryも売ってるのに。。

_ 座席

今回もプレミアムエコノミーの空き座席をゲット。

⊂(゜ー゜*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今回はカードの威力を目一杯使った気がする。

_ 忘れ物

今回は結構あったのだけど、最後に面倒なモノが行方不明になった。

いやね、指がむくんで痛いから指輪外して小指に変えていたんだけど、朝荷造りしていていたら行方不明になった。

ちょっと緩かったからどこかに落ちたんかな。

まぁ、今更あっても無くてもだけどね。

あっちはここ10年ぐらいしているのを見た事もないし、そろそろ不要にしたい。

一応無くしたって言うのは気分が悪い*1ので、ホテルに電話して見つけたらメールくれるように依頼。

*1 突き返すのが仁義ってもんでしょうw

_ 業界ネタ

多分、サンノゼ空港まで飛行機だともっと沢山あるんだろうけど、とりあえず。安いWAFとか・・・

いや、自分的にこいつは「( ゜ω゜ ) お断りします」ですけどねw

そう言えば、昨日は「Cisco村」の前で食事でした。

時間があればGoogleやらAppleやら見てきたかったんだけどね。Cisco村


2010-09-16(木) お仕事 [長年日記] この日を編集

_ 完了

打ち合わせやら何やら。

会議室に忘れ物の多かった自分、結構こちらのスタッフにお世話になりました。(^^ゞ

_ お出かけ

土産にワインを買いたいというリクエストで、30マイルほど離れたワイナリー。今日はオープンしてた!

結構な峠道の上にある。

所々崖っぷちに十字架や自転車のモニュメントと花があったりして((;゜Д゜)ガクガクブルブルブル

_ 日本人街

と言うか、JapanTownなんだって。( ´_ゝ`)フーン

サンノゼのダウンタウンにありました。

ちゃんとした日本の食品がそこそこの値段で買えるスーパーもあるし、ここなら生きて行けるかも。お寺もある

_ やっぱ

日本食も間違いな所が結構あったりする。

なんで舟盛りに寿司と一緒にトンカツやらBBQやら天ぷらが乗っているのかと・・・OTL何だかね・・・


2010-09-15(水) 何となく [長年日記] この日を編集

_ 順調に

日程消化中。wktkしてたのだが残念

定時に終わって、某ワイナリーに行ってみた。

残念ながら5時でクローズ。

峠のてっぺんにあるのだけど、野ウサギが沢山いる。うたたん?

_ 今日も

昼の火鍋っぽい食べ放題でちょっとげんなり。

夜は部屋でひっそりと。

信頼のカップヌードルは、やっぱりエビ醤油味だね。

案外まとも。

昨日の変な味は米国製ビーフ味。

そういうことか。。。。


2010-09-14(火) 珍しく [長年日記] この日を編集

_ 昨晩は

部屋飲みで飲み過ぎた。

ワイン安いし。。。*1

てなわけで、今晩はスーパーで買ってきたエサでひっそり。*2

*1 安物だからじゃねぇの?

*2 写真の奥にまたワインがあるというツッコミは甘んじてお受けしますw

_ o(`ω´*)o

せっかく米が食えると思って電子レンジでできる「エビチャーハン」を買ったのに、くそマズイ。一見美味そうだが死ぬほど不味い

どれぐらい不味いかっていうと、昨日のフードコートが高級に思える。

こいつらの味覚はどうなってるんだ?

海原雄山に小一時間おk(ry

仕方がないので、66セントで見つけた「信頼の」カップヌードル。

いや、国境が無くて素敵だよね。

さすが日清食品。

と思ったけど、お湯を入れたら何だか味がちょっと変で臭い。

お湯は投げ込みヒーターがあるので、コーヒーメーカーのポットを使って湧かしたから、臭いはない。*1

日本なら異臭&返品騒ぎになるね、こりゃ。

と言うわけで今日もダメダメな食事でした。。。。OTL

*1 無いと、コーヒー入れないでコーヒーメーカーを通して沸かすことになるんだけど、臭いがね。。。

_ お仕事

午後からは調子を戻しつつ、結構遅くまで。19:30でもまだ薄暗い程度

終わったのは夜の7時半過ぎ。

こっちの連中にしては頑張ってくれてると思う。

外はまだ結構明るいのね。


2010-09-13(月) 初日 [長年日記] この日を編集

_ めし!

昨晩の晩飯は近くのGreatMallのフードコート。ここは米国、旨いもの無し

まぁ、最初から飛ばすと辛いと思ってあっさりするつもりだったんだが。。。

エースコンバット嫁のメシが不味い編じゃないが、「ここは米国、美味いもの無し」という台詞が頭をよぎった。。。OTL

手前は自分が買った中華。パンダエキスプレスよりもひでぇ。

奥は連れの「弁当という名の日本食っぽい何か」。

「天ぷら」という名前のフリッター山盛りとか、もうなんだかね。。。

もうね、見た目だけでもげふーです。

当然ながら完食できませんでした。

_ 変な日本語シリーズ

台湾じゃ良くあることだけど、こっちでも久しぶりに面白いの発見。ktkr鷹栗粉♪

「鷹栗粉」と言う商品名の「片栗粉」。

絶対読み違えたのをそのまま商品名にしちゃったろ!

漢字を当てはめた時の担当者の「お、かっこいい名前できたじゃん(゜∀゜)」的な「どや顔」が目に浮かびますな。

もう一つは「ンんしンせく」ってもはや発音困難です。ンんしンせく??

こ->ン

ん->ん

に->しン

ゃ->せ

く->く

あー、解読してみると字の形で近いのが来たのね、これ。

「に->しン」とか、ギャル文字風味ですか・・・・


2010-09-12(日) 出発&到着 [長年日記] この日を編集

_ 昼過ぎに

ぼつぼつと。

朝、ネットから見たらプレミアムエコノミーが選択できた。

ラッキー。

どうやらANAスーパーフライヤーズカードだと割引料金でも差額無しで行けるらしい。

_ 待ち合わせ

会社の人と。久しぶり@さまの待ち

成田の寿司屋は2年以上来ていなかったんだな。

で、ラウンジが使えるので早々に移動。

ついでにシャワーまで浴びちゃったりして快適。

_ 車 レンタカー

手続き待ちの列、進まないんだよね。

「アップグレードしていい車乗らない?」とか、無駄な勧誘してるから時間がかかるんだよ。

予約突っ込んで、「いらん、これだけ。出張だし」的な感じだとすぐに終わる。

_ 渋滞

空港出て、サンノゼ方向の101に乗った瞬間に渋滞ん?

5マイル進むのに2時間近く。

なんぞこれ。。。。

ラジオによると、「今朝の3時に起きた車7台の事故によって・・・」だと。

今は「午後の1時過ぎ」なわけで、何時間事故処理しているのかと。。。

日本じゃあり得ないだろ、これ。

_ ようやく

普通に来たらサンフランシスコからサンノゼまで小一時間の距離を3時間近くかかりましたよ。こんなところ

とほほ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 元同僚 [SV650・99-02用のTARGAのハーフタンクカバーカーボン柄で良いよ。お土産。。USAのショップは発送してくれ..]

_ わし@管理者 [いやいや、どうせなら無垢でカーボンのタンクにしましょうよw]



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ