Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2010-07-24(土) なにこれ [長年日記] この日を編集

_ (・∀・)ニヤニヤ

どう見ても相談って言うよりも、おのろけです。

本当にどうもありがとうございました的な感じ。

Yahoo知恵●●*1のRSSで見かけて、きっとネタになるだろうとは思っていたが。

こういうノリがいつまでもできれば円満だろうねぇ。

俺的にはこういう子も結構楽しいと思うんだよねw

*1 色々変なのもあるので敢えて伏せ字w


2010-07-22(木) 今週は多いな [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今日は

昨年度の業績で表彰された件で、関係者とお食事というか飲み会。

いやいや、お疲れ様でした。

結構皆さん終電だったようで。

自分は一次会で撤収でした。


2010-07-21(水) 電車 [長年日記] この日を編集

_ いやいや

朝は普通車両なのに弱冷房ぐらいしかエアコン効いて無くて(#゜Д゜)y-~~イライラ

帰りは京急線内で保安装置故障とかで、1時間で帰れるところを2時間半。

丁度先週から北総線経由で成田行きが開通したから、ダイヤも大幅に変わったところで喰らったので大変みたい。

おかげで京成本線経由の成田方面行きの電車が全然来ない。

ヤレヤレだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

_ 電車と言えば

丁度先週これで噴いた。

実物でやるなってwwww

_ PC apt-get

HDL4-Gで調子に乗ってsambaとか色々更新してたらファイル共有にアクセスできなくなった。

あぁ、ログ見たら「passdb backend = tdbsam」で「/var/lib/samba/smbpa●●wd.tdb」*1を見るようになってるけど読み書き失敗してるな。

多分、連携しているIOのツールはルート権限が必要なpdbeditとか出来ないと思われ。

「passdb backend = smbpa●●wd」にして「/etc/samba/smbpa●●wd」で解決。

*1 さーせん、WAFに怒られるので伏せ字ですw


2010-07-20(火) 一周年 [長年日記] この日を編集

_ 飲み アニバーサリー

と言う程か分からないけど、転職一周年。

お付き合い頂いた皆さん、ホントにあざっす!*1

不馴れな仕事でも折れないで続いたのは何よりも皆さんのおかげです。

言いたい事はそれ以上でも以下でもありません。

Thanks!

*1 今日、あまり品はないけど愉快な飲み会に参加していただいた皆様にもこれ以上ない感謝です!


2010-07-19(月) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 後半

頭痛くて寝てた。

熱っぽい。

うーん、よろしくないな。


2010-07-17(土) 半年ぶり [長年日記] この日を編集

_ PC セキュリティ

Nessusを掛ける。

NASが増えたから、どう出るのかなと。

結果、ハードに掛けると深刻な脆弱性で8点ほど。

うぬう。。。

こりゃ、apt-getを真面目に動かさないといかんな。

先人の知恵を参考に設定中。


2010-07-15(木) なんじゃ? [長年日記] この日を編集

_ PC DNS

不正なお問い合わせ監視ツールが久しぶりに発報。

「209.67.106.132」だと。

whoisしたら「Nintendo of America, Inc.」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ニンテンドーさん、ウチに何かご用ですかに?


2010-07-13(火) ( ´_ゝ`)フーン [長年日記] この日を編集

_ PC Debian

ウチのNASでapt-get可能にしてみた。

見に行く先のアドレス見て(・ω・ )モニュ?

いやね、オレの固定IPとほとんど同じ所にあるのよ、これ。

「ftp.jp.debian.org (61.206.119.174)」

最初は(・ω・`)・・・?(つω⊂)ゴシゴシ・・・・・(・ω・`)??

でした。

_ 呆れた

法務大臣やる気満々って何ぞこれ。

比例でもなく、現職かつ大臣が選挙区でNo喰らってんだから終わりだろ。

ここで「じゃ、そう言う事で」って辞めさせればこいつだけで済むところなのに、

これだと「党丸ごと政権から落とさなきゃダメだこいつら、早く何とかしないと(‾ー‾)ニヤリ」

になるのは目に見えているわけで。

口だけでなく心も歪んでいるように見えました。

_ PC Update

FreeBSDが7.3-p2になった。

kernel構築し直して再起動するとpingdomにつぶやかれる。

何となくシャクだなぁ。

仮想化+二重化して、LVで振り分けして片系ずつ更新すれば、OS部分の更新までは無停止にできるかな。

いやいや、商用サイトじゃないので不要ですわww


2010-07-11(日) 選挙でしたな [長年日記] この日を編集

_ 夕方遅めに

投票。

しかし開票速報見てたらソフトバンクのCMひでぇな。

紛らわしい上に、ほとんど意味が無い。

当選した人からも落選した人からも「オイ!」って言われそうだな。

こういう節操の無いのが流行なのか?

_ テレビ

いやいや、ニコ動ワロタ。

鯖オチ必至w

それにしてもテレ東の吹っ切れっぷりは気持ちよかった。

「時間過ぎてる他局の・・・」とか、某宗教関係とか、、、

さすが「崖っぷち」を自称するだけある。

いいぞ、もっとやれwwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [投稿出来ないって地団駄踏んでる貴兄にo( ゜Д゜)oブンブンwwwwww]


2010-07-10(土) その前に [長年日記] この日を編集

_ PC クラウド?

いえいえ、ウチにはそこまで要らんとです。

とりあえず実験マシンは仮想化中。*1

vmdkをローカルに置いておくと空き容量の関係から厳しい。

NASに移動だな。

早速動かそうと思ったら、vmdkを2GBで分割していなかったのでNASの増設HDDに置けない。*2

仕方が無いので分割ファイルのHDDをVMwarePlayerで作成。

元と新しい仮想ディスクを両方マウント&PowerXHDDManager8のISOイメージをCDにマウントして起動。

チマチマとコピーしたわけです。

で、フォルダごとNASに移動してから起動してみたけど、Win2KやOpenSolarisは案外普通に動く。

FreeNASなんてかなり余裕。*3

タスクマネージャでトラフィック見ていても頭打っているほどでもない。

ディスクのI/Oはそれほどでもないのか?

多分瞬間は結構要求高いのだろうけど、平均すればネットワークの帯域で足りてるような感じ。

唯一遅く感じたのは、休止&復活のメモリダンプ読み書きですな。

連続してガッツリ書き込みとか厳しい感じ。*4

まぁ、家庭用のNASで遊ぶならこの程度でしょ。

*1 「かそうかちゅう」って変換が「火葬加中」って酷すぎるw

*2 FAT32なので上限4GBでした。。。

*3 いや、NASのVMファイルを他のNASに置くというこのカオスw

*4 そう言う人はお高いストレージ買ってSANとかiSCSIで( ゜д゜)ノ○ ドゾー



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ