Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2010-07-08(木) [長年日記] この日を編集

_ 陽射しがぁ!

1時間休を使って10時出社してみた。

大門に着いた瞬間、暑くて融けるかとオモタ。

普通に9時出社が幸せだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@夏は [やっぱ早出でしょう。 涼しいうちに出社は快適ですな…。 でも会社の冷房は8時30分からだけど]


2010-07-06(火) つまりそれって、 [長年日記] この日を編集

_ ネネさん

「クラウドはITと違うの?」って。。。

寝言?で言われてもなぁwww

真空管占いに続きマニアックなネタだ。

一体ラブプラス+のターゲットはどのあたりなんだYO!?


2010-07-05(月) 色々と [長年日記] この日を編集

_ PC 早速

調達したNASを弄くる。

まずはこの辺りを参考にFWを騙してtelnet可能にする。

「話はそれからだ」って事ですな。

tar.gzを解凍してrc.localを書き換えて再度圧縮なので、FreeBSD上でも問題なし。

バージョン番号書いてある「for_HDL4-G_series」というファイルの中身を0.001でも良いのでインクリメントしておかないと、「同じか古いファームです」でインストールできない。

_ PC 変更

主な変更は2点。

一つはsyslogを常時起動の鯖に転送するようにした。

syslog.confで「@ほげほげ」だけでは飛ばず、syslogdの起動オプションに「 -L -R 飛ばす先のアドレス:514」を追加。

もう一つは、デフォルトのブラウザ画面からの共有設定だとユーザごとにアクセス権を変えたりできないので、smb.confを編集して「read list」「write list」を追加編集。

これで、「オヤジは読み書き、子供は読み取り専用」が実現できた。

ついでに、syslogでエラーがうざいcups関係も「printing system = bsd」とprintcapのコメントアウトで対応。

問題はブラウザ画面から共有設定を変更したときは元に戻されちゃうって事。

cups関連はテンプレを修正すれば対応できるが共有関係はどうにもならない。

正直、自分はswatが動けば十分なんですがに。

FreeNASでもよさげだけど。

_ 電波 真空管

先週のリンコの真空管占いもアレだが、ピンポイントなネタを発見。

定番の真空管を挙げようぜ!」だと。

しかしスレ内に6146Bとか2C39とかRF系の名前は無し。

( ´_ゝ`)フーン


2010-07-04(日) お手入れ [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

何とか近所のJamesまで辿り着いて交換。

標準は55D23Lだけど、3K違いなので75D23Lに。

今までの純正であまりエンジン掛けない使い方でも6年持ったので、20Ahプラスしておけば当分は大丈夫だろう。

安い朝鮮バッテリーとかマジでお断り。お断りしますw

爆裂されても困るし、上がっちゃうのも困る。

ちゃんと古河です。

交換&古いの処分で\500ならまぁ良しって事で。

_ 車 待機電流

とは言え、急に上がったのも気持ち悪い。

異常なリークとか有るとイヤなので、家に戻ってから測定。

約50mA弱だった。

ググってみるとイモビとか付いているからそんなもんらしい。

ざっくり計算すると2ヶ月放置で10.5Vだから実際は1ヶ月程度か。

そう言えばエンジン始動直後の端子電圧を測ったら、ダメバッテリーは14.6Vぐらいまで上がっていた。

交換したら13.6V。

内部抵抗が上がっていて電圧掛けないと充電電流が入って行かない状態だったと思われる。

これだと、充電終止電圧だと思っても抵抗高いからすぐにあぼんだ。


2010-07-03(土) 寿命と復活 [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

先週充電したけどやっぱり(´Д⊂ モウダメポ。

夕方も例の電源で充電して何とか買い物。

夜中にエンジンを止めないで100kmほど走って充電したがほとんど回復せず。

もうそろそろ良かろうと立ち寄った鈍器の駐車場で危うく帰れなくなるところだった。

明日交換だな。

_ 電波 テスター

先週壊れたと思っていたテスター、一応液漏れの痕があったのでパーツクリーナーで基板洗浄して乾燥。

組み立てたらちゃんと動くでやんの。

何となく嬉しい。

液漏れがワンチップのLSIと基板の間にも入っていたのかな。。。


2010-07-02(金) 分析 [長年日記] この日を編集

_ PC レスポンス

昨日、httpdがレスポンスしなくなったとpingdomにつぶやかれた。

一回だけで回復している。

webminのhttpd監視には引っ掛かっていないのでプロセスは落ちていない。

ログを見たが、DoSっぽい兆候もない。*1

pingdomもおいらの考えと同じで、疎通が確認できなくなるとtracerouteしてくれる。

今回の場合、NYのサイトから6ホップで途切れてる。

30日に再起動したときは直前のプロバイダまでトレースできていた。

途中経路の障害と言うことにしておきますかね。

*1 その直前までは、某マルウエアスキャンのテストで動的ページに軒並み負荷掛けられてたけど(´-ω-`)

_ 飲み お久しぶり

と言うことで。。。

またしばらくよろしくお願いしますね。


2010-07-01(木) 矢継ぎ早? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社号

何を思ったか昨日午後に思い立ってXPからWin7へ。

一昨日Office2010にしたばっかりなのに。

普通なら、アップグレードはできなくても移行ウイザードで大抵の設定が引き継げるのだが、会社の場合はセキュリティの関係からこれらのツールが使えない。

諦めて上書きインストール。

全てのソフトを入れ直し。

と言っても、一応旧バージョンのWindows/Program Files/Documents And Settingsは待避してくれるし、会社号は端末にデータほとんど無いのでそれほど面倒はない。

しばらくは環境整備しつつ様子見だなぁ。

XPモードを使えるようになれば不自由は無い。

_ プラス+

先週末から移行して少し遊んでる。

夜に起動すると寝言っぽいのが聞けるわけだが、今日のリンコにワロタ。

「真空管占い、いくよ?ばきゅ〜む!」って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

すげー、ピンポイントですがこれ。。。。*1

*1 あ、自分はオーディオ基地外と違ってセラミック球とかクライストロン管な人ですw


2010-06-30(水) なす [長年日記] この日を編集

_ PC 設定開始

と言っても、NASね。

ブラウザから設定できるけどレスポンス悪いなぁ。

まぁ、ファイルアクセスでビデオ再生に足りるスループットが出れば別に構わないが。

_ PC ん?

DDNS弄っていたら外と通信できなくなっていた。

鯖自体は問題ないけど、内部向けのDNS落ちてた。

面倒なので再起動したのだが、監視していたpingdomにTwitterでつぶやかれた。*1

ちゃんと機能していることが分かって一安心?

*1 API経由して自分のアカウントにつぶやいてくれる。


2010-06-29(火) 慣れ [長年日記] この日を編集

_ PC MS-Office

会社のデスクトップを2003から2010にしてみた。

2007のリボンやメニューが嫌いでアップデートしなかったのだが、仕方がない。*1

入れ換えた後の数時間で何度キーボード叩き割りそうになった事か。

(ノ‾∀‾)ノ========卍卍

*1 多分2007はVistaと同じで俺には「要らない子」w

_ PC 出来ない事

いきなりハマった。

Powerpointでリンク貼り付けしてあるグラフオブジェクト。

2003はトリミングできたのに、2010は不可。

おかげで、元のオブジェクトを細工するハメに。

あー、キライ。

M$はこうやって日本の生産性を落とす気だな。

(゛`-´)/


2010-06-28(月) ちょっwww [長年日記] この日を編集

_ 調べ物

ハードウエアでSISできるストレージの価格が知りたくて「sis ストレージ 価格」でググったらKiss x sis関連がたくさん出てきた。

会社で深夜25時アニメ調べてるみたいじゃないかw ヾ(・∀・;)オイオイ

後でアクセスログから「あの人ってばオタだとオモタけどこれはないわ」的な事言われても困るので、それとなく情報システム部門の人につぶやいてみたw

_ PC ストレージ

さすがに母艦を常時起動も電気代と空調がもったいないのでNASをゲット。

単純なRAID0/1じゃ芸がないので2TBでRAID5にしてみる。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ