Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2010-03-22(月) 何となく [長年日記] この日を編集

_ PC GNOMEの

ゴミ箱が「アレ」な件。これ、GNOME。何かリアルだよね

先月からずっと気になっていた。

Windowsとかと比べても、中にあるゴミがどう見てもティッシュです。

本当にどうもありg(ry

一度そう見えると、このネタにしか見えません。

シモネタスマソ。。。

これWin7こっちはXP

_ Amaz●n

じゃありませぬw

(エア新書:リンク切れ)


2010-03-21(日) 昔の [長年日記] この日を編集

_ 名前に

戻った資格。

平成11年に取得した「情報処理技術者ネットワークスペシャリスト」

これ、平成13年から平成20年までは「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」だった。

で、最近はまた「ネットワークスペシャリスト」に戻ってる。

しかし、問題数は2/3ぐらいに減ってるなぁ。

合格率も自分の時は6%ぐらいだったのが、今のは15%ぐらい。

これ、同列にされるのちょっと嫌かも。


2010-03-20(土) あら [長年日記] この日を編集

_ 試験結果

会社メールのチェックしたら、先週のCISSPの結果届いてた。

Σ(´∀`||;)ドキッ!!

無事合格しやしたw

あーよかった。今回は会社の某えらい人も受けていたので、自分だけ落ちたらかなり痛いことになるところだった。*1

どうやら自分、先日のセミナと言い本番に強い傾向にあるようですわ。

結局分厚い*2参考書は一度も開かなかったなぁ。今初めて開いたけど、辞書だと思って机上に置いておくのも悪くはない。

(会社で貸与してくれたんだけど、もう一冊家で勉強用にAmazonで中古を半額で買っちゃったのだ)

さて、さっさと英文で職務経歴書作らなきゃ。

一応情報セキュリティの10ドメイン中2ドメイン以上で最低5年の職歴が必要。

わしの場合は「物理セキュリティ」が非常に長いのね。

前職ではネットワークセキュリティやアーキテクチャ、運用ってのはオマケというか趣味というか。。。*3

確かに職歴のハードルちょっとあるよなぁ、これ。

逆に言えば、ある程度経験があると受験勉強で詰め込まなくても取りやすいのかもしれない。

ところで、日本の保有人数は香港とほぼ同じで、韓国の約半分。

受験料がアホみたいに高いのはアレだけど、人口や国勢から見たら日本はもう少し多くても良いと思う。

*1 普通、そう言う人って空気読むよね?ね?ね?あの人はそう言うの無視して全力っぽいけどw

*2 6cmあったw

*3 一応、それなりのレベルのお客様向けにシステムの設計とかもしましたけど。

_ 風邪

あぁ、やっぱり調子悪い。

3連休はgdgdの(゜∀゜)神のヨカーン。

休みに具合が悪くなるってのも、サラリーマン的危機管理と事業継続(藁)的には正しい傾向ではあるけど、3連休にはもったいねぇな。

喉が痛い上に花粉の鼻水&耳の通気口の炎症で鼻かむと耳が聞こえなくなる。

薬飲んで、酒飲んで*1さっさと寝るか。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ


2010-03-19(金) 1年前 [長年日記] この日を編集

_ 卒業

丁度前職辞めて1年経った。

で、色々変化があったわけだ。

様々な選択は正しかったのか、未だによく分からん。

半年給料出ない+3ヶ月ぷーのダメージはまだ残ってる。

多分夏ぐらいまでは厳しいなぁ。

嫁子供は、俺の身に何が起きて何が大変だったのかあまり理解してない。

いずれ気付いたときにはもう遅いと思うから気を付けろ。

さて、今日も黙々と仕事をするかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@乙 [凄く昔のような気がするけど。そうだったんだね。年度末が片付いたら、のみましょう。]


2010-03-18(木) あー年度末 [長年日記] この日を編集

_ 忙しいな

普通の会社的には。

おまけに今日に限って何故か風邪で倒れたり、休みの連中がいっぱい。

自分の仕事は後回し。

フォローで一日が過ぎて行きましたわ。┐(゜〜゜)┌*1

俺自身は今年の冬は何故か風邪もひかず*2皆勤賞。

代休も残ってるのでそろそろ休みたいなぁ。

年度明けるまで無理かなぁ。

*1 それもまた課長の仕事であると思ふわけだが

*2 馬鹿だから?鈍いから???


2010-03-16(火) 解決 [長年日記] この日を編集

_ PC hald

先週から悩んでいたFreeBSDが刺さる件。

panic直前のメッセージを見ると、空っぽのacd0に変なコマンド投げて自爆している。

人為的に読み出しに行く操作はしていないはずだなぁ。

そう言えばGNOMEに入れ替えてからCDドライブを自動マウントする動きがあったような希ガス。。。ん?

ググったらこんな情報発見。

なるほど、haldか。

余計な操作しないようにおまじない。

「/usr/local/share/hal/fdi/preprobe/20thirdparty/10-ignore-ata.fdi」に

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<deviceinfo version="0.2">

<device>

<match key="freebsd.driver" string="ata">

<merge key="info.ignore" type="bool">true</merge>

</match>

<match key="freebsd.driver" string="acd">

<merge key="info.ignore" type="bool">true</merge>

</match>

</device>

</deviceinfo>

なんて書いてhald再起動。

をを!刺さらなくなった!!

FireFox35でFlash動くし、mount_smbfsで母艦のファイルも共有してavi再生できる。

IMAPでThunderBirdからメールの読み書きも問題なし。

かなり便利になった。

後はOpenOfficeでも入れれば不自由しないのだけど、あれサイズでかいからなぁ。。。orz

_ バイク 切ねぇ。・゜・(ノД`)・゜・。

以前にあった高級腕時計のコピペのバイク版を発見。

いやいや、ドカに対してVTR与えるとは何とも切ないな。

まぁ、こういう女はVTRでケチっておきながら自分のブランド物にはジャブジャブ使ったりしちゃうんだろうな。

何か萎えるわ・・・


2010-03-15(月) こりゃまた [長年日記] この日を編集

_ 懐かしい

昔の上司とばったり再会。

10年ぶりぐらいですかね。

いやいや、世間は狭いなぁ。

_ PC 不調

実験用のVMのFreeBSD。

6.xからアップグレードを続けていたので、KDEからGNOMEに変更するついでに一度キレイにしようと、

X関連のpackageを全部消してGNOMEにしたのだが、定期的にpanicを起こして刺さるようになってしまった。

何だろうか。。。

せっかく安定してるOSなのに。

_ 分布

そう言えば昨日のCISSP試験、見直す気力はなかったけど気になったので4択回答の分布だけは数えてみたのだ。

自分の回答は250問でそれぞれの選択肢が50台後半から60台後半だった。

へぇ、意識してなかったけど案外偏り少ないな。*1

*1 選択したものがほとんど正解ならばって事ですがねw


2010-03-14(日) (;´ρ`) グッタリ [長年日記] この日を編集

_ 試験

CISSPの試験、受験完了。

12時から6時間で250問に回答するわけだ。。。

平均1分/1問で処理して4時間強。

知識もさることながら、「折れない」気力との勝負でもあるな。*1

実際に書き終わったのは4時過ぎ。

少し見直したけど、色々やり始めると逆に間違えると思うのでさっさと退室。

つーか、真面目に読み直すほど気力が持ちませぬ。

問題も、10ジャンルをランダムに出題してくるから脳味噌を切り替えるのが大変。

昔の「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、飛行機の中でやっていた500問クイズってこんな感じだったんだろうな。

もう、おじさんは今週前半分の気力を使い果たしました。

*1 嫌いじゃないけど

_ 予習

今回は事前に勉強する余裕*1があまりなく、ほぼぶっつけ。

5cmぐらい厚さのある公式テキストなんかもあったけど、その厚みだけで開く気力が失せるわな・・・

明け方に100問のオンライン模試を申し込んであったのを思い出して現状把握。

70%が合格ラインと言われてるわけだけど、素でやって平均62.5%。

あ、案外この業界の人だったんだとビックリ。

前職の関係から、物理セキュリティの分野で稼いでいるかと思うとそうでもない。

しかし、後10%をどう稼ぐか悩ましい。

電車の中で1時間ほど付け焼き刃。

どうなる事やら。。。

*1 主に精神的な部分だw

_ PC電波 秋葉

一緒に受験していた某氏も早めの退出。

HDDとメモリを買うって事で、帰りは神保町から秋葉まで歩いて寄り道。

久しぶりに秋葉に寄ったが、これと言って必要な資材もなく眺めて終わり。

あ、WEP解読ソフト付き無線LANアダプタは山積みで販売してたな。

技術的には興味のあるところだが。。。


2010-03-13(土) ハズレ [長年日記] この日を編集

_ PC 2008年製のHDD

どうやらハズレっぽい。

HDDのサルベージ屋さんのレポートにもその傾向が。

普通は年数が経つにつれて故障が増加して行き、ある時期を過ぎると使用されなくなって行くので件数が減少する。

しかし、2008年だけはいきなり突出。

ウチのはまだ良いが、確か前の会社の鯖のタマは軒並み2008年だったはず。

早いところ全滅しないかなぁw

ちなみに「Western Digital、Seagate、SAMSUNG」が異常分布らしい。

専ら日立な俺は勝ち組か?

_ あのひと

ネット上の情報からリレーションを勝手に作成してくれるサービス。

自分の名前あるかな?ってやってみた。

をを、誰か登録してんな。

しかし、リレーションに知っている人が全く無いってすげぇw

精度悪すぎだろ。

役にたたんでしょ、これじゃ。

ちなみにすずきの名前で検索したら「肺活量 4500cc」であることが判明w

いやいや、同姓同名さんですな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@そりは [競輪選手だべな(^∀^)ノ]


2010-03-12(金) 決裁 [長年日記] この日を編集

_ 気付いたら

本日は上司とその上の二人とも休み。

ん?

後は社長しかおらんぞ、これw

そのランクになったら休みも互いに調整するなり、代替ルートを構築しておけって話なんだけどね。

「急ぎの決裁やべぇ」と思っていたら案の定上がってきた。

仕方が無いので携帯メールで突っ込んで、後は営業ラインのエライ人に承認してもらうように誘導。

連絡やらネゴの手間を考えると、いっそ権限委譲してくれる方が気が楽。

なんて中間管理職のグチw



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ