Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2009-10-31(土) 準備 [長年日記] この日を編集

_ PC 母艦の移行

Windows7にするに当たって、色々整理開始。

要らないアプリケーションやファイルの掃除。

でもって、ディスクの入れ替えも考えると面倒だ。

現在は内蔵2基とリムーバブルトレイ1基だけ。

うーん、どうせ使うアテのないMOとSCSIカードは撤去だぬ。

で、5インチベイ2段で3基のHDDをリムーバブルにすれば、蓋を開けずに全てのHDDが交換できる。

_ PC 調達

夕方から近所のPCデポやら幕張のTwoTop覗くけど材料なし。

明日秋葉だな。

日立の750GBぐらいのHDDも欲しかったんだけど、500GBまでしかない。

長男号用のメモリは高騰中。

PCデポの「\6980/2GBx2」は結構安いって事にTwoTopに移動してから気付いた。

あ、秋葉行くついでにお魚クーラーのACアダプタ買わねば。


2009-10-30(金) 予備 [長年日記] この日を編集

_ PC CPU

母艦がQ9550sになったので、旧のQ6600は一休み。

オクで処分してもそこそこの値段で売れるんだけど、LGA775のCPUは予備がゼロ。

母艦及び植草家の鯖、長男号はQ6600にも対応できる*1ので、しばらく保管だな。

今までCPUが昇天したことはないんだけど、万一って事もある。

*1 次男号だけ945Gなのでゴメリ。

_ 飲み 今週は

ちょっと多かったな。

と思いつつ、単独飛行でいつものお店。


2009-10-29(木) すごく・・・ [長年日記] この日を編集

_ 大きいですw

DSがでっかくなっちゃったらしい。

背広の内ポケットには厳しいだろ、このサイズ。

ポケットに入れるとVAIO-Pみたいな無理矢理感たっぷりになりそう。

_ それよりも

このサイズじゃ、俺みたいな常人は電車の中では恥ずかしくてラブプラスとか無理だろw

でも「ラブプラス廃人」にとっては、むしろ程よい羞恥プレイというか「バカップル、乙!」ぐらいか。

そう言えば、「彼氏力」maxだと所構わず*1イチャイチャとか(´∀`*)ε` )チュッを始める。

もうね、ホントにバカップル状態。

リアルでこんなの見かけたら、イラッとするだろうなw

*1 教室とか、駅前とかヾ(・∀・;)オイオイ


2009-10-25(日) 作業完了 [長年日記] この日を編集

_ PC 2台とも

Windows7に移行完了。

やっぱ設定転送ツールは使った方が楽だと思う。

バックアップのHDDに空きがあったので、ユーザー毎の設定を全部食わせた。

受け側のWindows7には、おまけでインポートログのビューワーがあるのだが、これ結構便利。

元の環境にインストールされていたアプリケーションの一覧が出来ていて、新しい環境にもインストールされているか毎回チェックしてくれる。

アプリケーションの入れ忘れ防止には良いな。

移行したついでに、長男号と次男号のAP構成をほぼ同じにして整理。

これならメンテも楽になる。(‾ー‾)ニヤリ

動き自体はシンプルなインターフェースにしていれば軽いかな?

_ PC UltraVNC

2台ともHomeで運用予定なので必須。

問題なくサービスモードで動いてくれているので、夜中に電源だけ入れておいらの部屋からメンテが出来る。

パフォーマンスも、贅沢言わなければ何とかなる。

豊富な機能でサクサク使いたければ、やっぱりProのRDTが良かろう。

_ PC フェイント

IEでFlashプラグインが動いていると思ったらおいらの負けでした。

64bit版でもデフォで開くブラウザは32bitのIEでやがるwwww

その発想は無かったわ・・・

_ PC 残るは

おいらの母艦。*1

うーん、バックアップだけでも桁違いの時間が掛かるよ。

AnytimeUpgrade入手してからかな。

ついでに古いアナログのTVキャプチャカードがサポートされないっぽい。

地デジのカードが10k強になってきたし、買い換えるかな?

でも普段ほとんど見ないから要らないって話もある。

ハードウエア買うならついでに長男号のメモリ増やしてあげないと、1GBじゃ可哀相だ。

次男号は2GBだし。。。

でもWindows7発売に合わせてメモリは値上がり傾向らしい。

*1 つまり今書いているこれ。

_ PC ユーザーインターフェース

微妙に違うよなぁ。

Vistaからの人は良いかもしれないけど、「要らない子」のVistaをわざわざ使うほどおいらは暇人でも金持ちでもない。

まずさ、「ようこそ画面」みたいにユーザー名晒した画面からしかログインできないのが気に入らない。

Proでドメイン参加とかすれば当然変わるんだろうなぁ。*1

他にも「UACうぜぇw」とか色々あるが、一番困るのスタートメニュー。

クラシックにしても今ひとつ違和感があるのもさることながら、終了関係のボタンが「シャットダウン」がデフォの上にユーザーに確認してこない。

結構誤爆で押してしまうんだが、そのたびに問答無用で電源切られるの不愉快。

アクションを変更してログオフにしたところで、問答無用は変わらず。

データ保存前にアプリをばんばん勝手に閉じられちゃう可能性があるな。

気を付けないと・・・・

*1 変わらなきゃ困るwドメイン全員のリスト作る気かwww


2009-10-24(土) 移行 [長年日記] この日を編集

_ PC Windows7

まずは子供のPC2台に照準を定めた。

ロックオン(´∀`)9 ビシッ!

互換性確認ツールもようやく日本語版が出た模様。

ついでに、XPから7への設定転送ツール発見。

まずはユーザーもプログラムも一番少ない次男号で開始。

長男号は古いプログラム類の整理やらディスクのお掃除&外付けHDDにバックアップで後回し。

一応インストール時に「Windows.old」なフォルダに主要なフォルダ(Windows/Documents and settings/Program Files)はバックアップされる。

でも、おいらはHDDイメージで取得して万一の場合はキレイさっぱり復旧したいの。

_ PC うーn

次男号、生贄として64bit版を喰らわせる。

それなりに動くし、基本的なソフトで困ることも無さそう。*1

RCだと具合の悪かったFlashプラグインも問題なし。

設定転送ツールは後から発見したので、次男号は手動で移行作業。*2

「Documents and settings」が「ユーザー」に変わっているわけだけど、微妙にフォルダ構造が違ったりする。

おかげでThunderBirdのメール設定を移すのが面倒だった。

HPのプリンタ/スキャナは本日現在Windows7対応ドライバが出ていない。

印刷だけならWindows7に標準のドライバがあったが、リモートのスキャンとか出来なくなる。

*1 ネトゲとかは(゜⊿゜)シラネ

*2 長男号でテストだな

_ PC VNC

一応、64bitでも動きそうなUltraVNCを突っ込んでみた。

Serviceとして起動できたので、遠隔から再起動しても安心。

しかし何だか動きが重くてぁゃιぃ。

要調査だな。


2009-10-23(金) このところ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 控えめに

週1回ぐらい。

今日は歓迎会。

しかし酒も減らし始めてからは弱くなったかもしれん。。。

(゜ペ)ウーン

_ 運動

フロアが移動して9階になったのだが、これを機にエレベータ使わないで過ごしてみる。

少なくとも行き帰りと昼食で9階まで階段を2往復。

6階ぐらいまではサクサク昇るが、そこから先はちょっと踏み台昇降な負荷。

毎日続ければ、そこそこ運動にはなるな。

前の会社の時は本八幡乗換で京成から都営地下鉄まで階段ダッシュしていたからなぁ。


2009-10-22(木) Windows7 [長年日記] この日を編集

_ PC ファミリーパック

到着だお。

週末はまず、子供のPC2台だな。

わし号はProのアップデートやら予備HDDやら検討してから。

_ PC CPU

C2Qの9550sをゲット。

今のHW構成だとこの辺りが限度。

Corei7/5とかまだいらねぇと思う。

発熱も多少減れば良いかと。

あ、BOINC走ってるから意味無いか。

TDP65Wと言っても、95Wと全開時はあまり変わらないって話。

_ 寝言の

バリエーションって豊富らしい。

「コンプライアンス的に無理・・・」って何をお願いしてんだよw

「いいよ、ロンダリングしてあげる」とか、何気にブラックな感じもする。。。


2009-10-21(水) すごい? [長年日記] この日を編集

_ 寝言?

「すごい、こんなにもりそば。」

姉ヶ崎おねぇ、意味が不明すぎて参った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@社食の盛り蕎麦 [軽く2玉あるぞ〜]


2009-10-20(火) 暴走? [長年日記] この日を編集

_ PC アウトライン

MS-Officeのアウトライン機能、PowerPointだけじゃなくてWordでもよく使う。

レベル分けて自動で番号も振られるから結構便利なんだが、、、

今日は何故か暴走。

おいらが作った仕様書の項番、おいら号では普通だったのだが、打ち合わせ用に印刷してもらった人の環境ではぶっ飛んでた。

20条ぐらいの番号が、何故か3,000条ぐらいに。しかもランダムに飛び飛び。

アウトラインの番号だけじゃなくて、あらゆる数字が怪しげ。

書類のバージョンも、ハルヒのDVDみたいに意味不明に長くなってる。。。orz

お客様と話をしていて、会話がかみ合わない(自分の手持ちは自分で印刷していたので正常)からおかしいと思って見せてもらってたまげたよ。

「番号飛んでるんですけど、間の条文には何が書いてあるんです?・・・」って、ツッコミ違うだろw

ハンムラビ法典もビックリだぜ。

ヽ(~〜~ )ノ


2009-10-18(日) 発売 [長年日記] この日を編集

_ PC Windows7

とりあえず、Home-Premiumのファミリーパッケージを18日になった瞬間にAmazonで注文突っ込んだ。

M$通販サイトの定価販売はちょっと口惜しいので、1割引だw

23〜25日に配送予定。

楽天もAmazonもさっき見たら既に売り切れ。

危なかった・・・

あとは、「Windows Anytime Upgradeパック Home PremiumからProfessional」を一本調達すればよろし。

こっちは限定じゃないから慌てずに。。。

_ PC 互換性

一応再インストールは覚悟の上として、現在の環境をチェック。

M$のサイトで英語版のWindows 7 Upgrade Advisor Betaを持ってきて確認。

日本語版は10月中旬に出るとか言われていながら、公開されておらず。

引っ掛かったソフトウエアとドライバ類は思ったより少ない。

ソフトウエアでCyberLinkのPowerProducerと、BackupMyPC。

ハードウエアはAdaptecのSCSIカードのドライバを更新しろってのと、USBのチョロいカメラだけ。

実際は再インストールになるので、ソフトウエアのインストール作業と登録が大変なだけだ。*1

まずは大してアプリの入っていない子供のPC2台を片付けるようだな。

ネトゲのプログラムは対応していなかったら知らん。。。

わしのPCもそうだが、システムドライブは完全バックアップを取得してから始めたいな。

バックアップ用にシステムと同じUltraStarの750GBを買って、用が済んだらデータ用の300GBと入れ替えるという手があるな。

1TBにしちゃうと言うのも考えたけど、いきなり2マソは高い。

750GBなら1マソ切る値段。

*1 「だけ」じゃねぇw

_ 切替え

ラブプラス、通常はスキップモードでデレデレしてるわけだが、時々リアルタイムモードにしてイベントを見たりしたいわけだ。

今日も切り替えたのだが大失敗。

今日は日曜日だったのだが、リアルタイムでデートするにはちょっと遅い時間。

デートは日曜日しかできない。

で、、、、

1.DSiの時間を昨日より過去にしてリアルタイムモードに

2.デートの予定入れて、DSiの時計ずらして日曜日のデート時間に

3.デートをクリアしたので、スキップモードにする際に実時間に戻した

これを、寧々と凛子で別々にやったので大変。

寧々でクリアしたデートが、凛子の時間でもう一度実施前に戻ってから通過したので結局すっぽかし。

で、「あれ?」って寧々をもう一度同じ事したら凛子もすっぽかしになってしまった。

あっそ、一度したデートも日付が戻ったら完了フラグはクリアしちゃうのね。。。

おかげで教室でもイチャイチャしていた姉ヶ崎おねぇは、手をつなぐの拒否どころか、最初は一緒に下校もしてくれない。

凛子に至っては、久しぶりに「 ヽ(`Д´)ノバーヤ」の罵声と共にビシッとローキック喰らったw

あー、仕事の関係でも日付巻き戻してデバッグしたりとかやってるけど大抵ロクな事にならないなぁ。

普通*1が一番です、はい。。。

*1 と言うか自然



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ