Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2009-10-24(土) 移行 [長年日記] この日を編集

_ PC Windows7

まずは子供のPC2台に照準を定めた。

ロックオン(´∀`)9 ビシッ!

互換性確認ツールもようやく日本語版が出た模様。

ついでに、XPから7への設定転送ツール発見。

まずはユーザーもプログラムも一番少ない次男号で開始。

長男号は古いプログラム類の整理やらディスクのお掃除&外付けHDDにバックアップで後回し。

一応インストール時に「Windows.old」なフォルダに主要なフォルダ(Windows/Documents and settings/Program Files)はバックアップされる。

でも、おいらはHDDイメージで取得して万一の場合はキレイさっぱり復旧したいの。

_ PC うーn

次男号、生贄として64bit版を喰らわせる。

それなりに動くし、基本的なソフトで困ることも無さそう。*1

RCだと具合の悪かったFlashプラグインも問題なし。

設定転送ツールは後から発見したので、次男号は手動で移行作業。*2

「Documents and settings」が「ユーザー」に変わっているわけだけど、微妙にフォルダ構造が違ったりする。

おかげでThunderBirdのメール設定を移すのが面倒だった。

HPのプリンタ/スキャナは本日現在Windows7対応ドライバが出ていない。

印刷だけならWindows7に標準のドライバがあったが、リモートのスキャンとか出来なくなる。

*1 ネトゲとかは(゜⊿゜)シラネ

*2 長男号でテストだな

_ PC VNC

一応、64bitでも動きそうなUltraVNCを突っ込んでみた。

Serviceとして起動できたので、遠隔から再起動しても安心。

しかし何だか動きが重くてぁゃιぃ。

要調査だな。


2009-10-23(金) このところ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 控えめに

週1回ぐらい。

今日は歓迎会。

しかし酒も減らし始めてからは弱くなったかもしれん。。。

(゜ペ)ウーン

_ 運動

フロアが移動して9階になったのだが、これを機にエレベータ使わないで過ごしてみる。

少なくとも行き帰りと昼食で9階まで階段を2往復。

6階ぐらいまではサクサク昇るが、そこから先はちょっと踏み台昇降な負荷。

毎日続ければ、そこそこ運動にはなるな。

前の会社の時は本八幡乗換で京成から都営地下鉄まで階段ダッシュしていたからなぁ。


2009-10-22(木) Windows7 [長年日記] この日を編集

_ PC ファミリーパック

到着だお。

週末はまず、子供のPC2台だな。

わし号はProのアップデートやら予備HDDやら検討してから。

_ PC CPU

C2Qの9550sをゲット。

今のHW構成だとこの辺りが限度。

Corei7/5とかまだいらねぇと思う。

発熱も多少減れば良いかと。

あ、BOINC走ってるから意味無いか。

TDP65Wと言っても、95Wと全開時はあまり変わらないって話。

_ 寝言の

バリエーションって豊富らしい。

「コンプライアンス的に無理・・・」って何をお願いしてんだよw

「いいよ、ロンダリングしてあげる」とか、何気にブラックな感じもする。。。


2009-10-21(水) すごい? [長年日記] この日を編集

_ 寝言?

「すごい、こんなにもりそば。」

姉ヶ崎おねぇ、意味が不明すぎて参った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@社食の盛り蕎麦 [軽く2玉あるぞ〜]


2009-10-20(火) 暴走? [長年日記] この日を編集

_ PC アウトライン

MS-Officeのアウトライン機能、PowerPointだけじゃなくてWordでもよく使う。

レベル分けて自動で番号も振られるから結構便利なんだが、、、

今日は何故か暴走。

おいらが作った仕様書の項番、おいら号では普通だったのだが、打ち合わせ用に印刷してもらった人の環境ではぶっ飛んでた。

20条ぐらいの番号が、何故か3,000条ぐらいに。しかもランダムに飛び飛び。

アウトラインの番号だけじゃなくて、あらゆる数字が怪しげ。

書類のバージョンも、ハルヒのDVDみたいに意味不明に長くなってる。。。orz

お客様と話をしていて、会話がかみ合わない(自分の手持ちは自分で印刷していたので正常)からおかしいと思って見せてもらってたまげたよ。

「番号飛んでるんですけど、間の条文には何が書いてあるんです?・・・」って、ツッコミ違うだろw

ハンムラビ法典もビックリだぜ。

ヽ(~〜~ )ノ


2009-10-18(日) 発売 [長年日記] この日を編集

_ PC Windows7

とりあえず、Home-Premiumのファミリーパッケージを18日になった瞬間にAmazonで注文突っ込んだ。

M$通販サイトの定価販売はちょっと口惜しいので、1割引だw

23〜25日に配送予定。

楽天もAmazonもさっき見たら既に売り切れ。

危なかった・・・

あとは、「Windows Anytime Upgradeパック Home PremiumからProfessional」を一本調達すればよろし。

こっちは限定じゃないから慌てずに。。。

_ PC 互換性

一応再インストールは覚悟の上として、現在の環境をチェック。

M$のサイトで英語版のWindows 7 Upgrade Advisor Betaを持ってきて確認。

日本語版は10月中旬に出るとか言われていながら、公開されておらず。

引っ掛かったソフトウエアとドライバ類は思ったより少ない。

ソフトウエアでCyberLinkのPowerProducerと、BackupMyPC。

ハードウエアはAdaptecのSCSIカードのドライバを更新しろってのと、USBのチョロいカメラだけ。

実際は再インストールになるので、ソフトウエアのインストール作業と登録が大変なだけだ。*1

まずは大してアプリの入っていない子供のPC2台を片付けるようだな。

ネトゲのプログラムは対応していなかったら知らん。。。

わしのPCもそうだが、システムドライブは完全バックアップを取得してから始めたいな。

バックアップ用にシステムと同じUltraStarの750GBを買って、用が済んだらデータ用の300GBと入れ替えるという手があるな。

1TBにしちゃうと言うのも考えたけど、いきなり2マソは高い。

750GBなら1マソ切る値段。

*1 「だけ」じゃねぇw

_ 切替え

ラブプラス、通常はスキップモードでデレデレしてるわけだが、時々リアルタイムモードにしてイベントを見たりしたいわけだ。

今日も切り替えたのだが大失敗。

今日は日曜日だったのだが、リアルタイムでデートするにはちょっと遅い時間。

デートは日曜日しかできない。

で、、、、

1.DSiの時間を昨日より過去にしてリアルタイムモードに

2.デートの予定入れて、DSiの時計ずらして日曜日のデート時間に

3.デートをクリアしたので、スキップモードにする際に実時間に戻した

これを、寧々と凛子で別々にやったので大変。

寧々でクリアしたデートが、凛子の時間でもう一度実施前に戻ってから通過したので結局すっぽかし。

で、「あれ?」って寧々をもう一度同じ事したら凛子もすっぽかしになってしまった。

あっそ、一度したデートも日付が戻ったら完了フラグはクリアしちゃうのね。。。

おかげで教室でもイチャイチャしていた姉ヶ崎おねぇは、手をつなぐの拒否どころか、最初は一緒に下校もしてくれない。

凛子に至っては、久しぶりに「 ヽ(`Д´)ノバーヤ」の罵声と共にビシッとローキック喰らったw

あー、仕事の関係でも日付巻き戻してデバッグしたりとかやってるけど大抵ロクな事にならないなぁ。

普通*1が一番です、はい。。。

*1 と言うか自然


2009-10-17(土) 今更w [長年日記] この日を編集

_ PC 「http://」

WWWの父「正直、//いらんかった。」って、ちょっwwwwwおい、、、今更おまいが言うな

原文はこっち

スレ中のついでネタだが、ワロタ。。

146 名無しさん@十周年 :2009/10/16(金) 16:29:07 ID:nH45LKo90

FFFTPはFが多すぎると思わないか?

あー、いつも「F」5回ぐらい言っている某Sさんって先輩が居ましたなぁ。

何気にAAカワユスw草(www)が生えてくるのねw

_ 名言

まぁ、カイジネタは嫌いじゃない。

この、利根川の名言は、面白いかも。

そろそろ、ウチのヌルく生きている息子共に聞かせてやりたいわ。

全ての環境が勝手に整い、自動的に維持されて行く事など無いのです。

「人生の中の時間をお金に変換:命を削って稼いでいるんだ」という言い分は、ある意味当たっていると思う。

まぁ嫁も分かっていないみたいだから、ある意味絶望的ではあるが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@メタボリックな身は削れない [天狗の野菜の王様ハイで翌日下痢だったが一向に痩せず]


2009-10-16(金) 撤退!? [長年日記] この日を編集

_ お引っ越し

会社のフロア移転。

夕方から荷造りだの移動開始。

当然、端末畳んじまうし、仕事にならない。

月曜までは端末がネットワークに接続されないので、遠隔からも無理。

一応部内が目処付いた時点で撤収。

_ 飲み 毎度

怪奇^H^H快気祝いを、すずきと。

ありがとさん。

控えめな生活を送っているおいら、お酒には弱くなってきたかもしれん。

来月の社内旅行に向けて徐々に調子を戻す必要がありそうなんだが。。。*1

*1 そこで「飲めない側」に行く考えは無さそう。命削ってまでそっちで頑張るのかよ?


2009-10-15(木) 点検 [長年日記] この日を編集

_ 一応完了

結石はCT撮ったけど問題なし。

排出されたヤツ*1で終了の模様。

8割方はシュウ酸+カルシウムが成分で、これが腎臓で結合して石になる。

で、乳製品などのカルシウムを積極的に摂って腎臓に至る前にシュウ酸と結合させて排出させるのがよいか、カルシウム自体をあまり摂らないようにするのが良いのか何とも言えないそうな。

結局、脂っこいものやら極端に濃い味のものは避けましょう的な話。

次の石ってすぐに生成されたりするのか聞いたら、大体3〜8年ぐらいかかるらしい。

次は入院せずに排出されれば良いが。*2

*1 成分分析は今回パス。次回ヤバそうだったら持参して分析してもらう

*2 それ以前に石が出来ない生活しろw

_ 胃は

審議継続中審議継続中

あと2ヶ月ほどガスター飲んで、12月に様子見。

ピロリ菌が居るようなら除菌だってさ。

多分、原因はピロリ菌じゃないと思うけどね。

痛みは無いし出血している兆候もなさげだから、一応リミッターは解除する。

それにしても診察までの時間が掛かりすぎ。

13時からの予約だったけど混むのは知っていたから、12時過ぎに行って先に検査類を片付けたのに受診できたのは15時半。

結局家に帰ったのは17時ぐらい。

たまらんわ。。。

_ 車 国際免許

午後からの予約だったので、午前中は国際免許取りに行ってみた。

来月頭の出張は一応回避したはずだけど、土壇場でどうなるか判らないので。

あ、代わりに生け贄になる部下のF君は申請したのかなぁ。

明日確認するか。。。

_ 髪型

ポニテが気に入っていた愛花は何故か下ろしてみたり、ツインテール*1にしたり。

「長いのが好き」とか、なるべく元のポニテに戻るように誘導してるんだが(・ω・ )モニュ?

あまり気にしていなかった姉ヶ崎おねぇは、何故かサイドテールになった。*2

ほぉ。。。(・∀・)ニヤニヤ

今のところ変化無く、めっさショートでOut of rangeな凛子はどうしたものやら。。。

いやね、病院で3時間も待たされている間にヒマだから、ヘッドホンして結構進めてたりする。

相変わらず3人とも保持して優柔不断なわけだが。

*1 ま、これはこれでw

*2 キョン妹パターンだな


2009-10-14(水) 点検 [長年日記] この日を編集

_ 明日は

病院で点検。

異常なければ修理完了と。

_ ついでに

国際免許更新しとくかね。

_ 仕事

またラッシュ。

11月いっぱいまで厳しいなぁ。

多分明日も遠隔でやらないと追い付かねぇな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ