Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2009-07-05(日) 早速 [長年日記] この日を編集

_ 車 試乗

ようやく、エキマニ〜フロントパイプ〜センターパイプ〜サイレンサまでSYMSで一気通貫になった。

まず、音はアイドリングでも「ドロドロドロドロ・・・」が、かなり消えますた。

ブリッピングすると「ふぉん!」って直4っぽい音がする。

さすが等長。昨日S君と二人でビックリしたw

今までは「ドロドロドロドロ・・・どるん!」だったのが、「ダー・・・ふぉん!」という感じ。

回転上昇のレスポンスは明確に良くなった。

後は、しばらく乗ってECUが学習した後にどうなるかですな。

子供を乗せて、排気系に付着したラスペネやらグリスが燃え尽きるまでちょっと焦げ臭い&煙が出る車でお買い物。*1

加えて、これまたお約束でSG9はクラッチのリザーバーがいろんな作業の邪魔になる。

ステーから外しておくといつの間にか斜めになってフルードがポタポタと垂れてくるのだ。

それで垂れたフルードなんかも拭き取ってはいるけど、丁度フロントパイプのサーモバンテージあたりに染みてるっぽい。

*1 昨日の戦いで「どうせ燃え尽きちゃいますから潤滑しましょうよ」で結構使ったw

_ 車 ウォータースプレー

あぁ、配線しなきゃ。

ブースト圧信号だけはECUの配線に割り込む必要があるけど、それ以外は既に全部カプラで作成済み。

配線どうだったかな?

自分で過去の日記を読み返しているところw


2009-07-04(土) (;´∀`)…うわぁ… [長年日記] この日を編集

_ 車 エキマニ

朝9時から後輩S君と作業開始。作業開始だぜ、S君w

昨日、明け方まで部屋でgdgdと飲んでたので「酒くせぇっすよ」と言われてしまったwスマソww

午後には終わらせて庭でBBQのつもりだったのだが、すげー無理。

昼飯喰うのも忘れて作業したけど、完了は夜8時過ぎ。

11時間、無理な姿勢と南部鉄器のような重さの純正エキマニを支えながら作業して全身筋肉痛ですわ。

今日は二人で合計何回「( ゜Д゜)マンドクセー」と言ったでしょうか?

まずさ、インタークーラーやら、イライラする位置にボルトのある遮熱板を外すのはお約束。

まぁ、何とかなるかとSG9の改造でも有名な某ページを参考にして始めたわけだが、

どうやら面倒な部分はかなり省略して書いてあった模様。I/C取っ払ってタンク付けるまでは早かった・・・

いやホントにね、スバル車の構造設計してるヤツ、ちょっと来い。

整備性って言葉の意味を12時間ぐらい説教してやるo(`ω´*)o

と言うか、WRCで制限時間内にこのボクサーエンジンを整備できるってクルーはネ申だと思う。

今日もS君がいなければ終わらなかった。っつーか、一人じゃ無理。

最低二人居ないと、時間の問題じゃなくて「心が折れ」ますw

今日はもう全身疲労感たっぷりなので、暫定で書き散らす。

詳細は明日以降に写真も含めてまとめますわ。えっと、サポートパイプのナットは?

_ 車 イライラ

フロントパイプ外さないと、タービンの下から来ているサポートパイプの情報結合解除*1のナットに届かない。ジャッキで上げてフロントパイプも外さなきゃだわ

ナットは5本だけど、熱でかじってるからインパクトじゃなきゃ無理。

充電インパクトじゃ歯が立たず、AC100Vのインパクト*2でモーターからちょっと香ばしい匂いがする勢い。

途中でインパクト用のエクステンションやらユニバーサルジョイント*3探しにホムセンに行ったりとロスタイムが多い。

つまり、最低限強力なインパクト(エアかAC100V)を持ってない人は自分でやろうと思っちゃいけません。*4

不動車が出来上がりますw

で、純正は4個ぐらいに分割できるわけだが、何せ馬鹿みたいに沢山ある遮熱板が邪魔。

ジャッキも揚程が結構必要。

ウマの一番下じゃ車体の下でエキマニをはめるための「知恵の輪」が出来ないので、かなり持ち上げないと。

「フロアで揚げる=>ウマ掛ける=>フロアに木材噛ませる=>揚げる=>ウマ一段揚げる」

な手順。この2本と右奥に3本、インパクトじゃなきゃ無理。

排気センサーは、最初にコネクタと途中のクランプを外して、エキマニを取り外してから処理しないと無理。

右バンクのマニホールドのナットは、1個だけ右のタイヤハウスの突入口(?)から長〜いメガネでゆっくり外すしかない。

さらに、分割した純正タービンサポートパイプも素直に隙間から出て来ません。

ステーや遮熱板を潰しつつ、Eg側のスタッドに干渉しながらもエンジン(だけ)をジャッキで少し押して隙間を空けたりと、

かなり強引に凹ませながら出してる。

抜き出すだけで1時間以上。抜けたのは午後3時過ぎ。

あー(#゜Д゜)y-~~イライラだいぶ取っ払ったが・・・

*1 それは長門だw

*2 200N/mぐらいだと思う

*3 9.5sqは大体持ってるんだけど、インパクトは1/2sqだ

*4 強力なフロアジャッキと馬もね。リフターがあるなら余裕かもって、それは既に整備工場ですな

_ 車 ポイント・オブ・のーたりーん

純正を抜いてしまった時点で引き返せなくなりましたわ。「知恵の輪だりぃ」

戻すのは多分無理。*1

SYMSのエキマニも、全部組んだまま入れるのは無理。

左右のバンクの結合を解除*2しないとダメ。

板バネの止めネジを2本だけ外して左バンク用パイプを分離、サポートパイプと右バンクを「大人の知恵の輪」で*3入れてから、

左バンクをプラハンでコンコンしながら再結合しつつ押し込む。「σ(゜∀゜ オレ!!  天才っすよ!」なS君

最後に上側の板バネを留めるネジは固定するのが億劫になってやめたのは内緒だw

で、エキマニが付けば逆の順序で復旧作業と。

あぁ、疲れた、( ゜Д゜)マンドクセー、疲れた、( ゜Д゜)マンドクセー・・・・・

*1 整備で交換になったらどうするのか、是非Dラーに小一時間聞いてみたい

*2 ┐(´∀`)┌ハイハイ

*3 後輩S君、「すげー、俺天才?」状態になってたw

_ 車 従属作業

LAILEのアンダーガードはお約束。無事(でもないが)組み上がった\(^O^)/

エキマニ変えると、純正のアンダーカバーは溶けますわ。

I/C外したついでに、ウォータースプレーのタンクも設置。

あ、室内側の配線接続とブースト信号の取り出しをしなきゃ。

こりゃ後日だな。

一人でも充分できる作業内容だ。I/Cスプレー用のタンク(青いキャップ)もおk。

_ 残念 何のかんのと

夜8時過ぎ。

お向かいさんのょぅι゛ょに「おじちゃん達まだやってたぁ(^^)」って言われるとさすがに凹む。。。

午前中は、作業着着たおじちゃん二人が「近くに来ると危ないよぉ」なんて呑気に言ってたのだが。。。

_ 禁煙

5日目、順調ですな。

と言うよりも、今日は吸いたいなんて考える暇すらもありませんでしたわw


2009-07-03(金) 改修 [長年日記] この日を編集

_ PC attach.rb

あれこれ調べた結果、どうもIE7はPOST時に元ファイルのパス名を「\」や「:\」で区切ったUNC名で送るっぽい。

再現するのに、結局またVMwareでWinXP/IE7の古い環境を作成するハメになった。*1

IE8だと他と互換で「/」みたい。

(昨日も書いたけど、わざわざ端末からパス情報送らなきゃいい話なんだがねぇ)

File::basenameも「\」はお嫌いなようで。。

あ、えいやの分析なので違ったらスマソm(_ _)m

もしかするとエンコードの文字コードが違うってオチもあるんだけど、上手く動いたんで多分アタリとして下さいw

で、強引に最初の方で「:\」と10階層までの「\」を「/」に置き換えるよう書き換えてみた。

で、気が済んだ頃にFile::basenameでストリップ。

もうね、眠かったのでwhileとかループも使う気ねぇし、10階層以上も穴掘るようなお片付けのできない非常識な人は鯖に構っちゃいけませんよ。

深い階層許すと、Windows/SMBのパス名トータル文字数(255バイト)平気で突破する人いるし。

############## Hiro 20090703 ###############

# For old IE7 upload support #

############################################

# filebasename = filename.sub(/\..+?$/, '') # Orig

filebasename0 = filename.sub(':\\', '/')

filebasename1 = filebasename0.sub('\\', '/')

filebasename2 = filebasename1.sub('\\', '/')

filebasename3 = filebasename2.sub('\\', '/')

filebasename4 = filebasename3.sub('\\', '/')

filebasename5 = filebasename4.sub('\\', '/')

filebasename6 = filebasename5.sub('\\', '/')

filebasename7 = filebasename6.sub('\\', '/')

filebasename8 = filebasename7.sub('\\', '/')

filebasename9 = filebasename8.sub('\\', '/')

filebasename10 = filebasename9.sub('\\', '/')

filebasename11 = filebasename10.sub(/\..+?$/, '')

filebasename = File::basename( filebasename11 )

############################################

修正したファイルはこちら。ホレ(゜Д゜)ノ⌒

txtにしてあるけどEUCかつLFです。

まぁ、上手くやって下さいな。

*1 if [ 我が家 == おいらの目が黒い&&嫁と仲が悪くない ];then 現用マシンは必ず子供も含めて全て最新に更新されてしまっているw

_ PC 階層

あ、思い出した。

「階層深すぎワロタ」は実際に前の会社で起きた。

毎日、おいらの顔を見ると「昨日作ったフォルダとファイルが消えてるんだよ」って言うおじさん。

もうね、エクスプローラもSAMBAも泣いてますよ。

昔は「8+3」が原則だったから20階層以上掘れたけど、今は長ったらしい全角文字でgdgd名前付けたらあっという間に255バイトに到達。

ISO/ISMSのルール作成時にも

「そもそも直感的に分かりやすい名前は、思い込みによる取り違えの可能性を生むし、システムの制限もあるからシンプルに半角英数の通番で振りましょう」

で入社1週間の後輩S君*1巻き込んで役員と喧嘩。

これに関しては、おいらは元々ネットワーク/システム屋だけど、製造業的*2考え方に賛成。

*1 ナイスファイトでしたw

*2 まぁそれも結構やっていたしw

_ 車 エキマニやら

明日後輩S君と朝から作業予定。

項目は・・・・

・エキマニ

・その影響でアンダーガードも(おまけ)

・I/C外すついでに1年越しのウォータースプレー

天気?あぁ、多分・・・w

昼間は一応大丈夫っぽいな。

日曜日は久しぶりに晴れっぽいが。

まぁ、早く終わらせて焼き肉とビールがしたいんだよ(‾ー‾)ニヤリ

予定外の天気になると、エキマニなだけに不動車になっちゃう。

勘弁だw


2009-07-02(木) いてぇ>_< [長年日記] この日を編集

_ 気になっていた

奥歯、ようやく歯医者に行った。

被せてある金属が取れたと思っていたのだが、そのついでに虫歯で穴が開いてた。

金属が緩んでいるときにすき間で進行してしまったみたい。

結構深いと。>_<

麻酔全開で削る事、小一時間。

今日は仮復旧(笑)で終了、来週末に型を取った金属で修理(?)だ。

こういうのって暇なウチにやっておかないとね。

_ 禁煙

3日目。

昨日までは起き抜けに自分がニコチン臭いと凄く感じた。

今日は普通。

ニコチンパッチは良く効いてるみたいで別に吸いたいとも思わないが、このまま続けられるのかな?

それにしても1週間分で約3,000円。

「タバコ吸ってる方が安くね?*1」って嫁に言ったら怒られたw

*1 俺、馬鹿なの?死ぬの?wwww

_ 金魚

取材のお問い合わせありがとうございます。

「彼女*1」は3年ほど前に逝去されてしまいましたが。。。

確かに「巨大金魚」でのヒットは異常に多いな、ウチのページは。

嫁子供にも確認したけど、買ってきたのか縁日だったのか思い出せない。

多分、鮒っぽい普通の金魚だからわざわざ買ってきたとも思えないんだけど。。。

*1 そう言えばメスだった

_ PC POST

先日改造していたattach.rb、IE7の一部環境だとパス名がPOSTでアップロードした後も残ってしまう。

「C:\・・・・」って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

スクリプト側でbasename使ってファイル名にしているはずだ。

これはよろしくない。

IE8やForeFoxでは問題ない。

PerlやPHPを調べたが、

「Windows 環境では、パスの区切り文字としてスラッシュ、バックスラッシュの両方が使用されます。

その他の環境では、スラッシュとなります。 」

このあたりの問題だろうか?

あ、secureモードかそうでないかで処理が違うっぽい。

さぁて、追っかけますかね。

そもそも、ファイル名以外のパスってデフォでブラウザから送信するべきじゃない気がするんだけど。

サーバー側でどう扱うかは自由だし、基本は端末のアップ元パスが違っても同じファイル名は大抵困るからサーバー側で処理が必要。

それよりも、クライアントのディレクトリ構造が漏れるという意味ではセキュリティ上よろしくない。

Windowsのデスクトップやマイドキュメントはフルパスだとユーザー名を含むし・・・

誰も問題提起してないのかな?


2009-07-01(水) ミッション [長年日記] この日を編集

_ 草刈り

何とかコンプ。

草刈りというか、庭の植木やら何やら含めてゴミ袋10袋が目一杯。

もうね、夕方帰ってきた子供二人巻き込んで

「いいか、これから草刈り無双だ。意味分かるな?」でスタートw

オヤジ*1、鎌振り回して本当に無双状態w*2

電柱の支線を伝って2階屋根の高さまで繁殖したベンジャミンも刈りますた。

水なら大気圧で吸い上げられるのは10m*3までだが、ほぼその限界。

樹液はそれより若干粘度と質量の大きそうな木工ボンド状だけど、これ以上は周囲の迷惑だ。

明日のゴミ出し大変です。。。

家の前が収集場所で助かったよ。

*1 俺な訳だが

*2 次男が「とーちゃん、その勢いは殺人事件っぽいよw」だと。その勢いじゃないと晩飯までに終わらねぇんだよ・・・

*3 水銀なら760mmだな

_ おにーちゃん

長男は草刈り手伝っていると、お向かいの幼い姉妹がくっついてくる。

小さい子の面倒は良く見るから好かれるんだろうけどね。

「おにーちゃん・・・」だってさ。

「じゃっしょうぬくの?」って可愛いなぁ。(*^^*)

ウチは男ばっかりなので、サーセンw

いいなぁ、「妹属性」ってのはおいらの未知な領域。

えぇ、嫁はxx歳*1だし、おいらが落ち着いて見える人なので、年下に縁がございませんよ。

次男坊と「あいつモテモテでいいなw」「コンタクトにしたからじゃね?」と言いつつ10袋のゴミと格闘。

次男は次男で「俺、興味ねぇし」を決め込んで、おいらの幼少の頃と同じ態度。

当面は「クール」でモテるかもしれないが、いつか後悔するぞ。

歴史は繰り返すんだからなwwww

*1 「バキューン」「ボカーン」って効果音お願いしますwwwww

_ 過去の清算も

王手飛車取り。

おかげで紳助の番組よりはまともなノウハウ覚えたわw

そのうち、キレイさっぱり粉砕したらノウハウ公開しますかね。

_ PC オク

目的のほとんどを処分できた。

売れ残っていた鯖も開始価格がショボイまま終了したが、

落札者から「いくら何でも500円じゃアレなので」と連絡が来た。

ありがたいお申し出でした。

ボッタくる気も無いので、送料込みで3k円。

それよりも、このマザボや構成を再利用してくれる人に渡るのは嬉しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ テレビ大阪『和風総本家』 伊藤 哲 [お世話になっております。 テレビ大阪で『和風総本家』という番組を担当しております、伊藤と申します。 ホームページ..]

_ たか@おつかれ [うちのじゃじゃ馬娘貸しましょうか?]


2009-06-30(火) サッパリと [長年日記] この日を編集

_ 禁煙

開始。嫁はとっくに辞めてる。

2週間ぐらいであっさりできたとか。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

で、自分も推奨された「ニコチンパッチ」でスタート。

朝起きてから貼るわけだが、まだボーッとしてる昼飯のあとは流石に吸いたくなる。

仕方が無いので半分だけ吸ってみた。

でも、「もういいや」って感じ。

無理に吸わないと眠くなったりするんだけど、パッチのおかげでそれも今のところ無い。

口が寂しいのでコーヒーが手放せないのが難点だな。

_ コラボ

今日も雨の止んだ時間を縫って草刈。

庭の端は自生&猛繁殖してるレモングラスの大群。

今年はそれに加えてドクダミが同じエリアでコラボしてるw

蚊に刺されながら全部引っこ抜いているおいらのストレスは、

「くせーよ!せめてどっちかの匂いにしろよ!!」だ。

_|‾|○ ガクガク

_ 車 エキマニ

とうとう土曜日に決行する覚悟を決めた。

S君、失敗したら不動車になっちゃうから、終わるまで帰らせないよw

上手く終われば、草刈の終わった庭で焼き肉食わせてやるよ。


2009-06-29(月) じいさんは [長年日記] この日を編集

_ 庭で

芝刈りしようと思ったのだが、しばらく放置している間に伸びたクローバーのような草、ツルが長くて草刈機に絡んでしまう。

次男坊と手動で刈るもメゲメゲ。

明日も継続だな。

でも、今週は金曜日まで雨っぽい。

_ 勝利への

脱出を思い出したw

「全国カブトムシ相撲大会、優勝を目前にカブトムシ逃走…呆然とする少年」

まさに最高のタイミングというか、呆然( ゜Д゜)ポカーン


2009-06-28(日) 疲れ [長年日記] この日を編集

_ このところ

ドタバタしていた案件も片付き、長期冷戦も終結*1したところで緊張の糸が切れた模様。

土日のほとんどが夢の記憶も残らないぐらい安眠。

いや、ベッドでこれだけグッスリ寝たの1年ぶりぐらいだなぁ。

*1 !?

_

草刈りしようと昨日草刈機を修理*1したが、今日は雨。

来週だな。

残り少ない休みは夏休みまでくっつく勢いだ。

*1 スイッチレバーが折れてたのでアルミ板で作成


2009-06-26(金) 処分 [長年日記] この日を編集

_ オク

やっと2U鯖も捌けそうだ。

しかし寂しい開始価格じゃのぉ┐(゜〜゜)┌

まぁ、自分で粗大ゴミ処理するよりはマシだけどさ。

解体してRIMMとかCPU小売りしても合計は大して変わらないし、手間ばかりかかる。

_ 解体と言えば

日本ブレイク工業解体の危機」だって。

横領されて、解体するんじゃなくて解体しちゃう寸前らしい。

今は社長一人ね。。。

仕方が無いとは言え、多分手当払って解雇しているだけマシだな。

複雑な気持ちだろうなぁ。

まぁ、給料も払わず、かと言って解雇もせず倒産にもしないってどうしようもない会社もあるからな、世の中には沢山。。。*1

かなーりブラック。

*1 どことは言わんが

_ 変換

「後半」って出したかったんだけど、おいらのATOKは「鋼板」とか「公判」が先に出る。

一体、普段何を変換してるんだw

_ 萌えない

違う、燃えないゴミ、今日だった!

古いキーボードやらインクジェットプリンタやら、ATX電源やらと

捨てたい物が沢山あったのに。。。*1

ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

丁度、19インチサイズまでがおkだな。

奥行きの短い鯖とかもこれで出せちゃうw

えっと、次回は7月10日だ。

今度こそ忘れずに・・・

*1 1辺が50cm以下でリサイクル法対象じゃ無ければ出せるんだって


2009-06-25(木) いろんな意味で [長年日記] この日を編集

_ 疲れた

久しぶりにスリリングな一日でしたわ。

マルチタスクですw

_ 一歩

前進したかな?

3歩進んでも4歩下がるよりは確実。

_ PC 文字列

あっさりとexprで入力制限できないかな?って調べてた。

元々簡単なツールとかは/bin/shで作っちゃうおいら、10行ぐらいでperlとか引っ張り出すのは好きじゃない。

シンプルなら移植も改造も分析も容易だしね。

expr (比較対象):(正規表現)

でマッチできるとあるんだけど、惜しい。。。

最初の1文字目を見て判別しちゃう。

全体に含んでいるか、「^」で反転してそれ以外って使いたいのだ。

shift使うか、せめてawkぐらいを持ってこないとダメポ。

_ PC M$

「メールで更新を通知する事はありません」って散々言われているのにspamが着弾。

「ttp://update.microsoft.com/microsoftofficeupdate/・・・・」

ってURLが書いてあるわけだが、どうにもぁゃιぃ。

でも、ドメイン名は正しいので考えられる可能性は四つぐらい?

・ドメイン乗っ取りをやられた*1

・何某かのIISの問題を突いて、「・・・・*2」の部分でリダイレクトを掛ける

・鯖が乗っ取られていて、本当にぁゃιぃファイルを置かれてしまっている

・正規のファイルだけど過去の物で、この期に及んで端末がインストールしちゃうと、上書きでセキュリティ対策が後戻りして穴が開く

の4択ですな。

どこかが分析結果を出すのを待ちましょうかね。

*1 キャッシュポイズニングとか今時成功するのだろうか?

*2 実際はIISに渡す引数



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ